目次

  1. 増毛したら、メンテナンスが必要…!?
  2. サロンに、カットだけしてもらいに行く!
  3. カットにかかる時間とカット技術は?
  4. メンテナンスの頻度は?
  5. 増毛の《アフターケア》はアデランスにお任せ!

増毛を検討されている方にとって気になるのが、「増毛後のメンテナンス」。

ヘアラボが実施した「増毛後の不安」に関するユーザーアンケートでは、「メンテナンスに通うのが面倒そう」が「金額面での不安」に続いて2位になるほどの不安要素です。

たしかに、増毛した後は定期的にサロンへ出向き、増毛した毛のメンテナンスを行ってもらうなんて、面倒に感じる方もいるかも知れません。

しかし。

実はメンテナンスでは、髪のカットもしてもらうことができるのです。

つまり、増毛のメンテナンスで散髪も済ませてしまえば、不安は解決

とはいえ、アデランスでの散髪って……

①メンテナンスと合わせてどのくらい時間が掛かるのか?

②アデランスのカットの技術はどう?

③メンテナンスに通う頻度はどれくらい?

この3つが気になるポイントではないでしょうか。

そこで今回、ヘアラボ編集部員自らアデランスのサロンでカットをしてもらい、かかる時間と技術力、通う頻度について確認させていただくことにしました。

以下、さっそくご覧ください!

編集部員・Yが新宿にある「アデランス東京本店」を訪れたのは、12月某日。

新宿三丁目交差点の間近というアクセスの良さがありつつも、一見ここにアデランスがあるとは分からないという、薄毛に悩む人のことをよく分かったビルにそのサロンはありました。

ここにサロンがあるとは、知らなきゃ分かりません

エレベーターでサロンのあるフロアに上がると、すぐにサロンへの入り口のドアが。

ドアを開けると、本日カットを担当いただくアデランススタッフの大野(おおの)さんにお出迎えをいただきました!

ヘアラボスタッフ

こんにちは、ヘアラボ編集部です。

今日は、『サロンでカットしていただく』という企画で参りました。よろしくお願いします!

アデランススタッフ

はい、伺っています(ニッコリ)。 それではこちらへどうぞ!

テキパキとした動作でカットをしていただく部屋へと案内をしていただきました。

真ん中にカット用のチェアがあるこの部屋は、完全に個室。他のお客さんと顔を合わせ、気まずい思いをすることはありません。

ここで大野さんによるカットに入る前に、編集部員・Yのカット前の髪型を確認しましょう。

うーん、モサモサ。はたしてどんな仕上がりになるんでしょうか?

以下、会話形式も織り交ぜつつご覧ください。

アデランススタッフ

それではさっそく散髪させていただきます。今日はどんな髪型をご希望ですか?

ヘアラボスタッフ

ええと、どうしたらいいでしょう…?

アデランススタッフ

ヘアカタログをご覧になりながら髪型を選んでいただくこともできますよ。

ヘアラボスタッフ

いえ、大丈夫です、お任せで、短くさっぱりとしてください!

アデランススタッフ

かしこまりました!

さっそくクロスをYに掛け、髪を濡らし、カットへと移ります。

ヘアラボスタッフ

髪を切る資格というと、美容師と理容師がありますよね。

大野さんはどちらですか?

アデランススタッフ

私は美容師の資格を持っています。サロンには美容師も理容師も、どちらもいますよ。

ヘアラボスタッフ

そうなんですね。

増毛のメンテナンスなどでは、美容師さんや理容師さんの資格をもった人がやるんでしょうか。

アデランススタッフ

そうですね、カットなどは理美容師の資格を持った者が担当するようにしています。

ヘアラボスタッフ

そうなんですね。

などと話をしているうちに、洗髪へ。

ヘアラボスタッフ

いや〜、気持ちいいです。これはもう、サービスの内容も質も美容室と同じですね。

アデランススタッフ

そうですね。街にある美容室ができることは、基本的にすべてできます。

実際、メンテナンスに通われている方からは、髪型の相談や髪の悩みなどを普通にいただきますし、我々もプロとしてアドバイスします。

ヘアラボスタッフ

髪型も相談できるんですね。

では、カラーやパーマをしたいという相談は?

アデランススタッフ

もちろんできます!

ただし、カラーリングについてはご用意しているすべての毛髪部材が可能なわけではありません。

ですので、初回の増毛の際にカラーリングの希望の有無をお聞きし、希望される方はカラーリングできる部材を装着しています。

ヘアラボスタッフ

眉毛のカットもですか?

アデランススタッフ

はい。ちなみに、シャンプー後にはマッサージも行っているんですよ。

ヘアラボスタッフ

そうなんですか! 日頃の疲れまでとれるなんて…シャンプー後が楽しみです!

そうこうしているうちに30分が経過し、カットは終了。

揉んでいただきました

アデランススタッフ

仕上がりをご確認ください。いかがでしょうか?

ヘアラボスタッフ

はい、ばっちりです。普段通っている美容室と変わらないクオリティ。むしろ、短いスタイルにとても満足しています!

アデランススタッフ

ありがとうございます!

これが、散髪後の編集部員・Y。

分かりやすくするために、ビフォー/アフターの写真を並べてみます。

前から。

サイドから。頭の形を生かし、すっきりと仕上げていただきました。

Y、散髪の結果に大満足です。

ヘアラボスタッフ

今回の散髪は30分で終わりましたが、メンテナンスも含めると、時間はどれくらいでしょうか?

アデランススタッフ

個人差があるのでなんともいえませんが、トータルで1~3時間程度ですね。

この時間内で自毛から抜けてしまった分を追加で増毛したり、地肌に合わせるための調整もします。

ヘアラボスタッフ

メンテナンスの時間、思ったよりも短いですね

散髪やメンテナンスのクオリティ、スピードを保つため、普段から練習をしているのでしょうか?

アデランススタッフ

ええ、練習は時間が許す限りしていると思います。

我々はカットに関してはプロなので、お客様に満足していただけるよう、普段から腕を磨くようにしています。

ヘアラボスタッフ

そうでしたか。正直、はじめは不安もあったのですが、仕上がりは大満足でした。

格好よくしていただき、ありがとうございます!

アデランススタッフ

いえいえ、喜んでいただき、我々も嬉しいです。

これにて散髪は無事に終了。

メンテナンス込みの散髪の時間は、トータルで1~3時間前後(個人差があります)。

カットの技は、普段通っている美容室と変わりがありませんでした。

①メンテナンスと合わせてどのくらい時間が掛かるのか?

②アデランスのカットの技術はどう?

これらの気になるポイントに対する結論は…

メンテナンスの時間は美容院と大して変わらず、技術についても文句無し。

つまり、アデランスの増毛のメンテナンスは、美容室のかわりと考えて全く問題なし!

カットに掛かる時間との腕の確かさを確認させていただいたところで、次は通う頻度について大野さんにうかがいました。

ヘアラボスタッフ

増毛した後、髪が伸びた段階でメンテナンスに通うことになるのですが、増毛をされた方はどれくらいの間隔で通っているのでしょうか?

アデランススタッフ

増毛のメンテナンスでのご来店であれば、個人差はあるものの、基本的に1ヶ月に1度の頻度をおすすめしています。

お客様によっては1ヶ月半だったり2週間ごとだったり、いろいろですね。

ヘアラボスタッフ

標準は1ヶ月に1回くらいなんですね。

その頻度でおすすめするのはなぜでしょうか。

アデランススタッフ

髪は、1ヶ月経つと1cmほどのびます。増毛した毛が地肌から1cm浮くと、少し不自然に見える場合があるんですね。

また、1ヶ月の間に増毛をした自分の毛が抜けてしまうこともあります。これらを考えると、1ヶ月に1回のメンテナンスがちょうど良いんです。

ヘアラボスタッフ

1ヶ月に1回なら、美容室感覚で利用できそうですよね。

そういう点からも、メンテナンスが散髪を兼ねて利用できると言えそうです。

アデランススタッフ

はい、その通りです。

ヘアラボスタッフ

分かりました。今日は髪をスッキリとしていただいたうえ、現場の貴重な情報をたくさん教えていだだき、ありがとうございました!

増毛のメンテナンスに関するモヤモヤも自分の頭もスッキリした編集部員・Y。

上機嫌で新宿の街へ消えていきました。

③メンテナンスに通う頻度はどれくらい?

この気になるポイントに対する答えは…メンテナンスの頻度は標準で一ヶ月に1度。美容室に通うペースとさほど変わらない!ただし、個人差があります

増毛のメンテナンスというと、なんだが面倒そうなイメージです。

ですが、メンテナンスは散髪と一緒に済ませることができるうえ、今回の取材では

  • メンテナンスの時間は1~3時間程度と、思ったよりも時間が掛からない(個人差あり)
  • カットの技術やサービスは充分満足できる
  • 通う頻度は1ヶ月に1回程度(個人差あり)

ということが分かりました。

メンテナンスのことが気になって増毛をためらっていた方は、まずは1,000本の増毛を9,600円で試せる「増毛体験」に申し込んでみてはいかがでしょうか?

アデランスは全国に展開しているので、お近くの店舗をお選びいただけるでしょう。

お申し込みはこちらから!