目次

  1. 女性の薄毛治療の費用はいくら?
  2. 薄毛治療の費用目安は1万5000〜3万円 / 月
  3. 女性の薄毛治療はどこで受けられる?
  4. 薄毛治療では何をするの?
  5. 女性の薄毛治療の流れ
  6. 治療の流れは動画でもチェックを
  7. まとめ

加齢やストレス、生活習慣の悪化などで女性は薄毛になります。

髪は女性の命ですから、薄毛になったことに酷くショックを受けますよね。

育毛剤や発毛剤などのセルフケアもいいですが、自己流ケアで逆に薄毛を悪化させてしまう人も少なくありません。

セルフケアでうまく改善するならいいですが、いつまでも治らないようでしたら、一度薄毛専門機関に足を運ぶことがおすすめ。

あなたの薄毛の状態をプロに観察してもらえて 、必要ならば治療を受けることができます。

前提として、女性の薄毛治療は保険が適用されません。
(男性の薄毛治療でも同様です)

その理由は簡潔で、以下をご確認ください。

AGAの治療は保険適応外です。その理由は明白で、AGAの治療が厚生労働省が定めた医療保険の適応されるものに含まれていないからです。美容整形と同じ分類とされており、生命に関わる治療として見なされていないことが理由です。

AGA治療の保険が適用されない理由 | メンズヘルスクリニック東京(旧城西クリニック) AGA専門外来

ということで、残念ながら保険適用外の薄毛治療なのですが…

その費用はだいたい1月に1万5000円〜3万円が目安です。(※)

これは、カウンセリングや治療代などすべて含んだ費用となります。

ちなみに薄毛治療の効果が現れるのは、早い方で4〜5か月平均で6か月ほどかかるとのこと。

長いスパンでの視点をしっかり持って、計画を立てましょう。

薄毛治療は、発毛の専門医がいる医療機関を訪れましょう。

脱毛症外来」や「毛髪外来」などの名称を持つ外来が、薄毛治療を取り扱っています。

また、最近では薄毛専門のクリニックが増えています。

WEB上では簡単に『女性 薄毛 治療』と検索すれば、有名な女性専門の薄毛クリニックがヒットするはずです。

薄毛治療ではまずカウンセリングを受ける場合がほとんどです。

「女性の薄毛」と一言で言っても、人それぞれで原因や進行状況は異なります。

なぜ薄毛になったのか、どのレベルまで進行しているのか、専門家の目によってチェックしてもらいましょう。

治療が必要な場合、治療を開始しても問題ないのか健康状態などを検査します。
女性の薄毛治療のほとんどは薬剤を使うことになるからです。

検査で異常がなかった場合、適した治療が行われます。

例えば女性に多い「びまん性脱毛症」ですと、状態に応じて内服薬外服薬サプリメントなどを使った治療が中心です。

生活習慣が悪かったりストレスが溜まっていると薄毛になるので、これらを解決するためのアドバイスを受けることもあります。

次からは女性の薄毛治療の流れをご紹介します。

大きくわけると『カウンセリング』『治療』の2つになります。

すべての機関で一緒とは限りませんが、大抵は以下のような順番が想定できるので、薄毛治療を検討する方は参考にしてください。

カウンセリング

すでに説明した通り、人によって薄毛の原因や進行状況はさまざま。

まずはカウンセリングを通して、自分の頭皮状態をチェックしてもらいましょう。

おそらくほどんどの専門クリニックが、 初回無料でカウンセリング行っているはずです。

カウンセリングを行ったら治療を必ずやらないといけない、というわけではないので、とりあえず現状を知りたいという方でもおすすめ!

①カウンセリングの予約

評判や通いやすさなどの観点からクリニックを決めたら、カウンセリングの予約を行いましょう。

WEBまたは電話にて予約希望日を提出することが可能です。

②来院し問診票の記入

クリニックへ到着したら、問診票の記入をお願いされます。

治療中の病気の有無や、副作用中の薬の名前、喫煙や飲酒の週間、生活習慣、生理周期、アレルギー…などの情報を記入する場合がほとんどです。

これは薄毛の原因を探るのと、治療に使う薬が服用可能かどうかも把握するためです。

③担当医とのカウンセリング

問診票へ記入したあと時間がきたら、担当医とのカウンセリングが始まります。

薄毛・髪に対する不安や現状をヒアリングしてもらったり、クリニックでの治療内容の説明や費用などのお話がメインです。

一方的に聞かれるだけでなく、気になる点はこちらから聞くようにしましょう。

特に、決して費用は安くないので、「自分の薄毛状態ではどれくらいの費用がかかりそうか」を聞くのを忘れずに。

人によって治療の効き目は異なりますが、目安は押さえておきましょう。

治療

カウンセリングが終わって後日、本格的な薄毛治療に取り掛かります。

①担当医とのカウンセリング

まずは再びカウンセリングをし、治療の内容・注意事項・治療費などの説明を受けます。

ここでも不安があればすぐに相談するようにしましょう。

いくつかのクリニックを調べたところ、このカウンセリングも無料としているところが多いようです。

②初診

初診で行うことは大きく3つです。

まずは、頭部の写真撮影

これは今後の治療においてどれだけ効果が見られたのか、しっかり比較できるようにするためです。

撮影するのは頭頂部や生え際など、全面に渡って撮ります。

次は診察です。

カウンセリングよりも本格的に、薄毛状態を観察してもらいます。

マイクロスコープを使用して頭皮や毛髪の状態を視診したり、実際に手で触れて毛髪状態をチェックする触診が行われます。

最後に、血液検査や血圧測定を行い、薄毛治療の薬を投与してもいいのか判断が下されます。

③治療の開始

診察や検査を元に、女性一人ひとりに対して適切な治療方法が提案されます。

治療を開始したら、約1か月ごとに診察と薬の処方が行われます。

この1か月ごとの治療費用が、最初にご説明した1万5,000〜3万円が多いとのことです。

診察ごとに頭部の写真撮影が行われ、ご自身で充分改善できたと実感されれば、そこで治療は終了となります。

女性の薄毛治療の流れだけでなく、内装の雰囲気なども把握できますね。

女性の薄毛治療の費用は、1月につき1万5000〜3万円が目安となっています。

4か月〜6か月は継続して通う必要があることを考慮して、費用を検討してみてください。

今回の記事では、他にも薄毛治療に関する情報をいくつか解説しました。

始めて専門のクリニックに通うのは勇気がいることかと思いますが、この記事を参考にして、薄毛改善のための一歩を踏み出していただければと思います!