目次

  1. ノコギリヤシは女性でも摂取できる?育毛効果は?
  2. そもそもノコギリヤシとは
  3. 【結論】ノコギリヤシは女性が摂取しても大丈夫
  4. ノコギリヤシが女性の育毛対策に最適ではない理由
  5. 女性の薄毛対策には育毛剤がおすすめ!
  6. 【まとめ】ノコギリヤシは、女性の薄毛対策としてはおすすめできません

皆さまは「ノコギリヤシ」をご存知でしょうか?

男性の尿漏れや頻尿対策サプリメントとして、通販番組や広告で見かけたことがある方もいらっしゃるかと思います。

昨今、このノコギリヤシが、抜け毛や薄毛対策にも効果があると、密かに噂されているんです。

しかし、ノコギリヤシと聞くと男性のイメージがありますよね。

そこで今回は、女性が摂取しても問題はないのか、女性の薄毛に効果があるのか、ノコギリヤシと女性の薄毛の関係を調査しました。

まずは、そもそもノコギリヤシとは何なのかご紹介します。

ノコギリヤシは、米国東部原産の低木のヤシです。

一般的に想像する「ヤシの木」に比べて小さなヤシで、高さは2–4mくらいです。

その果実から抽出したエキスは脂肪酸植物ステロール類(注1)に富み、抽出したエキスは前立腺肥大症の治療薬として研究がされています。

また、それだけでなく、冒頭でも述べたように、抜け毛や薄毛予防にも効果が期待されると噂されているのです。

では早速、このノコギリヤシを女性が摂取しても問題ないかどうか、見ていきましょう。

注1:植物ステロール類とは、植物に含まれる成分で、動物食品に含まれるコレステロールに相当するもの。コレステロールの低下目的で、健康食品などに用いられることが多い。

まず、結論として、ノコギリヤシは女性が摂取しても問題ありません。

厚生労働省の「総合医療」情報発信サイトにおいても、下記のように述べられており、妊娠中などの場合を除き、女性の摂取に対する注意書きなどは見当たりませんでした。

ノコギリヤシは、多くの人において忍容性が高いと考えられます。胃の不快感など、軽度の副作用が認められる可能性があります。

出典: ノコギリヤシ | 海外の情報 | 医療関係者の方へ | 「統合医療」情報発信サイト 厚生労働省 「統合医療」に係る情報発信等推進事業

しかし、女性の薄毛には効果がない可能性も...

ノコギリヤシを女性が摂取しても問題はありませんが、女性の薄毛対策への効果は期待できないようです。

それは一体なぜなのでしょうか?

なぜ女性の薄毛への効果が期待できないのか、そもそもノコギリヤシに育毛効果はあるのか、気になるところ。

続いて、ノコギリヤシの女性の薄毛への効果が期待できない理由について説明します。

ノコギリヤシが女性の薄毛対策に効果が期待しにくいと言われる理由には、2つあります。

  • ①ノコギリヤシが良いと噂されるのは、AGA(男性型脱毛症)に対してだから
  • ②そもそもノコギリヤシの育毛効果には現状、科学的根拠がないから

それぞれ順に説明していきます。

理由①ノコギリヤシが良いと噂されるのは、AGA(男性型脱毛症)に対してだから

男性の薄毛、抜け毛の悩みの原因として、最も多いとされるものが男性型脱毛症、通称AGAです。

このAGAは、男性ホルモンの一種が5α-リダクターゼという酵素と結びつくことで、強力な男性ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)に変換されてしまうことが要因とされています。

そして、ノコギリヤシが薄毛対策に効果的と噂されるのは、この5α-リダクターゼの活性を抑制する効果が期待されているからなのです。

すなわち、男性型脱毛症(AGA)による男性の薄毛を対策する効果は期待できても、女性の髪の悩みには、あまり効果が期待できないというわけです。

理由②そもそもノコギリヤシの育毛効果には現状、科学的根拠がないから

ノコギリヤシの男性型脱毛症(AGA)への効果があるなら、女性の薄毛のFAGA(注2)には、効果が期待できるのでは?と考える方もいるでしょう。

しかし、そうとも言えないのが2つ目の理由です。

というのも、ノコギリヤシのAGAへの効果というのは、実際に実証試験が行われたものの、摂取した場合とそうでない場合で、抜け毛、薄毛の大きな変化がありませんでした。

まとめると、ノコギリヤシの育毛効果について研究が行われているものの、現状、科学的根拠はないのです。

そのため、女性の薄毛を対策したいのなら、もっと効率良い方法を選ぶのがおすすめです。

注2:FAGAとは、女性男性型脱毛症の通称。加齢などにより女性ホルモンが減少することで、男性ホルモンが優勢となり、AGAと似たメカニズムで脱毛が起きる。

女性がノコギリヤシ配合のサプリメントを摂取しても問題はありません。

しかし、確かな育毛効果は期待できないため、女性の薄毛対策としても効力は弱いでしょう。

それでも、薄毛が気になる女性は、ノコギリヤシのように手軽にできる方法で対策をしたいですよね。

そんな方には育毛剤がおすすめです。

育毛剤は、育毛発毛促進抜け毛の防止などを目的として開発された医薬部外品。

育毛や発毛促進効果が国から認められている一方で、人体に対する作用が緩やかで刺激が少ないのが特徴です。

今回は妊娠中や産後の敏感な頭皮にも使える、女性向け育毛剤「マイナチュレ」をご紹介。

香料・着色料・石油系界面活性剤などが無添加で、頭皮に優しく使える育毛剤です。

3種の有効成分(センブリエキス・グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸DL-a-トコフェロール)を配合し、血行促進・皮膚の炎症の抑制・抗酸化作用が期待できますよ。


\ 公式サイトで詳しく見たい方はこちら /

以上、ノコギリヤシ配合のサプリメントを女性が摂取しても問題ないかを検証してきました。

ノコギリヤシには確かな育毛効果は確認できないため、女性の薄毛対策として使うのは期待できません。

薄毛の対策をするのなら、女性用の育毛剤から始めるのがおすすめです。

この記事でおすすめしたマイナチュレの情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。