目次

  1. 白髪はサプリで治る?治らない?
  2. サプリじゃなくて…本当の白髪対策をおさらい

白髪にいいサプリはある?ない?

2白髪に良いサプリはある?ない?

メイコ3

まずメイコは「サプリメント」にどんなイメージを持ってる?

ミドリ1

う~んと、手軽に買える…みたいな?

メイコ2

ぜんっっっぜん!違うわ!!

ミドリ3

え!?違うの…?

メイコ4

サプリメントは英語で書くとsupplement、意味は補うとか埋め合わせるよ。

だから別名「栄養補助食品」といわれていて、名前の通り普段の生活では補えない栄養素を補うことが目的なの。

ミドリ1

ふむふむ、補助ねぇ。というと薬ほど効果はないってこと?

メイコ3

そぅ。 病気の治療や予防に効果が認められている「薬」。
あくまで栄養を補う目的の「サプリ」。

まずはこの違いをしっかり理解することがポイントよ!

ミドリ1

分かりました先生!

あ、でも…。

メイコ2

でも!?

ミドリ4

うぅ。
あの~…じゃあ私の買ったサプリは、 どうして「白髪がなくなる」って宣伝されていたのでしょうか…。

メイコ4

「根拠はないけど白髪をマシにするのに良いとされている栄養素」を入れているから…ってところかな。

ミドリ2

周りくどっ。

あ、でも白髪は栄養不足が原因って聞いたことある!
それなら栄養を補うサプリはやっぱり効果あるってことなんじゃ…

メイコ3

本当に白髪の原因が栄養不足だったら、そうかもね。

白髪にサプリが効かない理由と原因の解説

白髪にサプリが効かない理由と原因の解説

ミドリ3

わ、私が年寄りならミドリも年寄りってことだからね!

で、どうすれば老化を止められるの?そもそもなんで…。

メイコ4

いいから黙って聞きなさい!

ミドリ1

はい…。

メイコ2

「老化」といっても何もメイコ自体が年老いたって言ってるわけじゃないわ。

さっき言ったメラノサイトの機能が低下することを指すの。

ミドリ1

……。

メイコ4

で、メラノサイトに「老化」現象が起こる時期は、遺伝が関係しているわ。

つまり、人それぞれ個人差があるの。

ミドリ1

……。

メイコ3

要するに、サプリなんかじゃどうしようもないってこと。

さ、もう喋ってもいいわよ。

ミドリ3

ぶはぁ!まさか遺伝が原因だったとは!

メイコ2

(なにも息まで止めなくても…)

後発的な白髪の原因について解説

後発的な白髪の原因について解説

サプリではない白髪の対策について

サプリではない白髪の対策について

ミドリ2

改善方法がないのは残念だったけど、サプリとかに無駄にお金を払わなくて済んだからよかったかも♪

めいこ1

ハッキリ原因がわかると少し安心したでしょ?

ミドリ1

そうだね!今までは原因がわからないから対策も手探りだったし…

メイコ3

結局のところ、白髪は切るか、染めるか…オーソドックスな対策が一番なのよ!

白髪対策①カットする

あまりにもオーソドックすぎて、メイコのように驚いた方も少なくないでしょう。

しかし白髪をハサミでカットするという対策は、確実に白髪を取り除くという目的において最適です。

白髪が数本程度なら、根元からバッサリ切ってしまい、いまいましい白髪を消し去りましょう。

ちなみに、「白髪は抜くと生えてこない」は嘘ですので信じないように。

無理に引っ張ると毛根が傷ついてしまいますから、当然NGです。

白髪対策②白髪染め

もうひとつの対策は、白髪染め

白髪が結構増えてきて「ハサミだと限界!」という人や、「どうせだったらヘアカラーも一緒にしてしまいたい!」なんて方におすすめです。

結局昔から親しまれているオーソドックスな対策がいいんですよね。

白髪染めをする場合は、ご存知の通り自宅もしくは美容院で可能です。

自宅で行う場合は、ヘアケアもできる白髪染めがおすすめですよ。

染めるたびにどうしても髪にダメージを与えてしまうので。

例えばおすすめの白髪染めはこちら。

トリートメント効果もある、白髪染め用ヘアカラーです。

白髪染めといえば髪に悪いといった印象を持つ方もいるかと思います。

しかし、こちのルプルプには保湿力がある海藻成分など含まれているので、髪に極力ダメージを与えず染めることが可能です。

黒や茶系などで全5色に展開されており、今は自毛を染めている人でも髪色に合わせて白髪を染められますよ。

めいこ1

確かにサプリは飲むだけで簡単だから魅力的に思えるわね。

でも実際は効果が認められていないの。

効果が認められていないサプリにたくさんお金を使うより、こういった確実な対策をするのが健全よ!