目次

  1. 彼氏が若ハゲ!? 薄毛対策になにをすればいい?
  2. 【必見】若ハゲの彼氏を救う方法9選
  3. 彼氏の若ハゲ・薄毛は二人三脚で乗り越えていきましょう!

若ハゲの彼。どうにかしたい。 私の彼は若いのに凄くハゲています。

出典: Yahoo!知恵袋

彼氏は本当に優しくて不満がないので、ハゲが進行しても変わらず大好きです。でも、進行していくハゲは見逃せません。私にできることはないですか?

出典: Yahoo!知恵袋

「彼氏が薄毛に悩んでいる」
「何とか力になってあげたいけど、どう接したらいいのかわからない…」

そんな悩みをかかえる女性は多いですよね。

そこで今回、若ハゲの彼氏を救う方法をご紹介します。

身近な生活習慣の中にも、若ハゲや薄毛の改善をサポートできることはあふれているんです。

ぜひこの記事を参考にして、より良い2人の関係を築いていってくださいね。

ふと気付いた彼氏の薄い頭…。思わずドキッとしてしまったかと思います。

彼氏がなっている、そんな"若ハゲ"。
実は20代以上の3分の1がハゲであるデータがあるように、若くして薄毛に悩む人は珍しくありません。

もう嫌!と彼氏を見放すのではなく、ハゲていることを受け止め、これ以上薄毛が進行しないようにサポートしてあげましょう。

それではさっそく、若ハゲを改善していく方法を紹介します。

最後まで読んで、若ハゲに悩む彼氏をサポートしてあげてくださいね。

①彼氏と一緒にストレスケアを

まずは、若ハゲの原因であるストレスを軽減しましょう。

ストレスは血流を悪化させることがあります。
血流が悪化すると、髪の生成に必要な栄養素が、頭皮に十分に運ばれない事に。

また薄毛に悩んで、さらにストレスが増えるという悪循環はさけたいですよね。

彼氏とカラオケ、映画、デート、旅行に行くなど一緒にストレスケアを行いましょう。

また、彼氏は自分の薄毛を彼女がどう思っているか不安になっているかも。

様子を見つつ、「わたしは気にしていないよ」とはっきり伝えて安心させてあげるのもいいのかもしれませんね。 

②質の良い睡眠をサポート

ハゲや薄毛には睡眠も関係しています。

髪の毛の新陳代謝は、睡眠中に進んでいくと言われています。

そのため、もし睡眠が足りないとなると、髪が充分に成長しない事に。

目安として、最低でも6時間以上は寝るようにしましょう。


また、寝る時間も大事とされています。
夜10時~翌朝2時の睡眠を彼氏に勧めてみましょう。

この時間帯は髪を育てる成長ホルモンの分泌が活発になると言われています。


質の良い睡眠をするためのポイントとして、以下のようなことをおすすめします。

  • 寝る前のスマホ、パソコンをやめる。
  • 就寝2~3時間前に入浴する

スマホやパソコンの画面のブルーライトは睡眠を妨げる原因。

就寝2~3時間前の入浴は加温効果で寝つきを良くします。

彼氏に教えてあげてくださいね。

③髪に良い食事を作ってあげましょう

髪に必要な栄養素が不足し、頭皮に送られなくなると若ハゲの原因になります。

◎髪の生成に関する主な栄養素は次の3つ。

  • タンパク質(髪の主成分)

  • 亜鉛(髪の主成分を合成する)

  • ビタミンB群・C(タンパク質を分解・亜鉛の吸収を助ける)

これらを多く含んだ食品をもとに、髪に良い食事を作ってあげてみてはいかがですか?

栄養が不足しないように、彼氏に教えてあげてもいいですね。

  • 【タンパク質が豊富な食品例】
    肉・魚・卵・乳製品・大豆製品など
  • 【亜鉛が豊富な食品例】
    牡蠣・牛肉・チーズ・ウナギなど
  • 【ビタミンB群・Cが豊富な食品例】
    レバー、バナナ、カツオ、卵、緑黄色野菜など

彼氏と一緒に料理しても楽しいかも。この機会に料理の腕も磨くと一石二鳥です。

④一緒にスポーツを楽しもう

若ハゲ対策に彼氏と一緒にスポーツをするなんていかがですか?

適度な運動をすることで頭皮の血行促進や、ストレス軽減につながります。

血流が良くなると、髪に必要な栄養素も運ばれやすくなりますよ。

ウォーキングやジョギング、サイクリングなどの軽い有酸素運動がおすすめ。

運動は美容と健康に良いので、ご自身のためにもなりますよ。

⑤アルコールやタバコを控えるようサポート

過度なアルコール摂取は血管を収縮させ、血行不良を招いてしまうんですよ。

また、アルコールを分解するとき、アミノ酸やビタミンが消費されます。

なので、髪に必要な栄養が頭皮に行かなくなってしまうんです。

お酒は楽しいんのですが、彼氏の薄毛事情を気にして、一緒に控えるようにしてあげましょう。


また、タバコも血行不良の原因。

タバコに含まれる有害物質ニコチンは、毛細血管を収縮する特を

副流煙は彼女の健康にも悪いので、この機会に禁煙を促してみてはいかがでしょうか。

⑥頭皮マッサージをしよう

若ハゲ対策に頭皮マッサージもおすすめです。

頭頂部の周りの筋肉をもみほぐすことで、血行促進の効果が期待できますよ。

ポイントは爪を立てず、指の腹で行うこと。

爪を立てると、頭皮を傷つけてしまうので、注意してくださいね。

頭皮を柔らかくするマッサージのやり方は次の通りです。

  • 1.親指を首の付け根に置き、残りの4本で耳を覆う

  • 2.親指は動かさず、残り4本で円を描くようにマッサージする

  • 3.少しずつ上に向かって押し上げ、頭頂部に向かってマッサージしていく

彼氏にこの方法を教えてあげてくださいね。

薄い部分は今ある毛が抜けないよう、丁寧にしましょう。

⑦彼氏に合うシャンプーを一緒に選ぼう

次に、彼氏に合ったシャンプーを一緒に選んでみましょう。

もしかしたら、薄毛の原因は彼氏が肌に合わないシャンプーを使っているからかも。

洗浄成分の刺激が肌に強すぎたり、逆に汚れや皮脂を洗い落とす洗浄力が弱い場合もNGです。

若ハゲに悩む方には、洗浄成分がアミノ酸系のシャンプーがおすすめです。

洗浄力がマイルドで頭皮にやさしいと認知されていますよ。

シャンプーの選び方は以下の記事を参考にしてみてください。正しい洗髪方法も紹介していますよ。

⑧薄毛に似合う髪型にイメチェン

直接ではなく、それとなく薄毛に似合う髪型を彼氏におすすめしてみましょう。

「薄毛なのにヘアスタイルを選べるの?」と思われるかもしれませんが、いろいろあるんですよ。

例えば、あえて短髪にすると目立ちにくくなります。 

逆に、髪の毛が細いのにロングヘアにすると、薄毛が目立ちやすくなります。
簾(すだれ)のようになってしまうんです。

詳しくは下の記事を参考にして、彼氏と一緒に理想の髪型を選んでみてはいかがでしょうか。

⑨育毛トニックをプレゼントしよう

サクセス 育毛トニック

薄毛の進行の予防に育毛トニックをプレゼントしてはいかがでしょうか?

コンビニやドラックストアで手軽に入手ができますよ。


例えば有名どころで言うと、サクセスの「薬用育毛トニック」。

抜け毛予防効果が認められている有効成分が含まれています。

使い方は、洗髪後に頭皮にスプレーしてなじませるだけ。

価格は1,000円代とお求め安いですよ。

CMで有名なだけに、彼氏さんも使用をそこまで嫌がらないのではないでしょうか?

これまで若ハゲの彼氏を救う方法9選を紹介してきました。

今回紹介したのは、ごく身近な生活習慣に関するもの。

ですが、若ハゲや薄毛の改善は、小さなことから始めることが大切。

そのとき、彼女のサポートは精神的にも大きな力になるはずです。

紹介した薄毛対策の中で、「さっそくやってみよう」と思うものがあれば幸いです。

一日も早く薄毛の悩みから解放されることを願っています。

まずは自分が薄毛かどうか判断したい…

自分の症状にあった薄毛の対策方法を知りたい…

そんな方はまず『ヘアラボカルテ』でいまの薄毛レベルや対策方法をお調べすることをおすすめします。
たった90秒で簡単に薄毛の進行度合いや対策方法を調べることができますので、ぜひこちらを試してみてください!