目次

  1. ①歌手、グラビアからスピリチュアルまで
  2. ②アイドルは薄毛男性をどう思う? 恋愛の対象になる?
  3. ③薄毛は改善してほしい? ありのままがいい?
  4. ④疋田紗也さんも円形脱毛症に悩んでいた
  5. 疋田紗也さんに会いに行こう!

ホンネ企画「ヘアドルのささやき~アイドルが本音で語る髪のこと~」。 

8回目のゲストは、スピリチュアルアイドル、そして東京おとめ太鼓with SAYAの歌姫としても活躍中の疋田紗也さんです!

――最初に、疋田紗也さんの紹介をしたいと思います。アイドルを目指されたキッカケは何でしょうか?

物心ついたときから、歌が好きで、歌手になりたかったんです。

高校1年生のときに、ハロプロオーディションというアイドルのオーディションがあって、最終審査まで残りました。

けど、最終審査のために、千葉から東京に出てきたタイミングで、今の事務所から「アイドルをやらないか?」と声をかけられたんです。

ハロプロか、今の事務所か迷ったんですけど、今の事務所でアイドル活動することを選びました。

――疋田紗也さんは、スピリチュアルアイドルとしても活動してらっしゃいます。オーラの色が分かると聞きましたが…まさか、今も僕のオーラの色が見えていますか?

見えていますよ。仕事しているときは、全体的に赤が多く出ています。普段のオーラの色は内側が青で、外側が白。

赤は「情熱、やる気」を表していて、青は「思考力、頭脳的」。白はパワースポットに多いんですけど、純粋で無垢なので、色々な物事に染まりやすいという点での「協調と調和」。

あと、黄色に近いクリーム色のようなオーラも出ていて、すごく、やさしい方なんだなって。

でも、人に流されやすい部分や、悩み過ぎるところがあるので、気をつけてくださいね。

――ひええ、そこまで分かるんですね!

やさしい方は幽霊が、くっついてきちゃうので注意してくださいね(笑)。

――気を取り直して、オーラから髪の話にうつりたいと思います。疋田紗也さんは薄毛の男性をどう思われますか?

正直、薄毛は気にならないです。

というのも、中学の担任の先生が薄毛で、その方がステキだったんです。

先生は「俺は薄毛になってきたから、思い切って全部、剃ったんだ」とスキンヘッドにされていて、"いさぎよさ"がカッコいいって思いました。

私、その先生が大好きだったので、薄毛の男性にマイナスのイメージはないですね。

――では、恋人としてはいかがでしょう。薄毛の男性は恋愛対象になりますか?

なります。薄毛は全然、気にならないです。さっき言ったように、スキンヘッドの先生も好きでしたし、どんなに薄毛でも気にしません。

――薄毛もOKと。ちなみに、好きな男性の髪型はありますでしょうか?

理想は『ツキウタ』っていうアニメの霜月隼というキャラクターの髪型と色です。

――この髪型と色は、薄毛でない男性でも、ウィッグをする以外は難しそうですね(笑)。

サラサラヘアの王子様が好きです(笑)。でも、そこは2次元の世界なので、現実では割り切っています。

――では仮に、薄毛の男性と付き合ったとして、薄毛は改善してほしいですか? そのままでいいですか?

私は、どちらでもいいです。

その人が髪を生やしたほうが自信を持てるなら、薄毛対策をしてほしいですし、薄毛のままで、本人が気にしないのであれば、何も対策しなくていいです。

自信をもっている姿がステキだなと思います。

――疋田紗也さんならではの質問になりますが、男性のオーラは気にされませんか?

いえ、極力、人のオーラは見ないようにしています。オーラ泥棒になっちゃうので(笑)。

そこはプライバシーに配慮するようにしています。ただ、付き合う男性は、明るいオーラがいいですね。

――髪やオーラ以外では、男性のどの部分に魅力を感じられますか?

目です。キラキラしていて「生きてる!」って感じる目ですね。

私は、どうしても幽霊が見えてしまうので、キラキラした目を見ると、うれしいです。

当たり前ですけど、幽霊の目は死んでいるので(笑)。

――ここからは、ご自身の髪についてお話を聞きたいと思います。疋田紗也さんは、すごく美髪(びはつ)ですね。なにかヘアケアにこだわりはありますか?

以前に比べて少しずつ、気を配るようになりました。

シャンプーは『ラックス』の無添加の高いものを選んでいます。あとは、美容院に行ってトリートメントをしてもらっています。

というのも前に、演劇の舞台でピーターパンの「ティンカーベル」の役をやって、人生で初めてブリーチをして髪を染めたんです。

ブリーチを使うと、髪が傷んじゃって、それからヘアケアを意識するようになりました。

――ブリーチを使うと髪が傷みやすいほかに、髪や頭皮の悩みはありますか?

「円形脱毛症」になりやすいことです。自覚しているだけで2回なっています。

最初は、初めて舞台で主演を任せてもらったときで、ストレスが原因でした。
発声や演技の練習が大変だったことと、主演というプレッシャーが大きすぎて…。

グラビアの撮影をしているときに、メイクさんから「円形脱毛症になってるよ!」って言われたんです。

当時は後ろ髪を上げていたんですけど、治るまでは髪をおろしていました。

――円形脱毛症をどうやって克服されたんですか?

なにか対策をしたわけではなく、時間がたったら少しずつ自然に生えてきました。

「できるだけストレスをためないようにしよう」と思ったことと、私の場合、周りの友達が明るく接してくれたのが、良かったかも。

友達が私の頭を見て、「わ~、10円玉以上だ!」って言って、円形脱毛症の部分に500円玉をピタッと当ててきたり(笑)。

友達の明るさに助けられた部分が大きかったかもしれません。

今回、インタビューに答えてくださった、疋田紗也さん。

疋田紗也さんがMCを務められる、アイドル情報バラエティー番組『アイドル★スピリット!』がニコニコ動画などで絶賛放送中!

また、東京おとめ太鼓with SAYAの歌姫としても活躍中。会場へ行った際には、「ヘアラボ読んだよ~」と、ぜひお声かけください!

【限定】疋田紗也さんから特別プレゼント!

最後に、この記事を読んでくださった方に、ヘアラボから特別プレゼントのお知らせです。

なんと、疋田紗也さんの「サイン入り色紙(写真付き)を3名様」に抽選でプレゼント。

応募手順は以下の通りです。

  • ①疋田紗也さんのTwitterアカウント(@saya_hikita)をフォロー
  • ②ヘアラボのTwitterアカウント(@hairlabo_sns)をフォロー
  • ③以下のヘアラボの疋田紗也さんに関するツイートをリツイート

抽選の結果は、当選者にのみTwitterのダイレクトメッセージにてお伝えいたします(ヘアラボからのDMを受け取れるように設定してください)。

期限は4/19(木)まで。どうぞ、ふるってご応募ください!