目次

  1. ①東京おとめ太鼓、誕生の軌跡
  2. ②薄毛の男性は恋愛対象になる?
  3. ③男性のどんな髪型がお好き?
  4. ④対照的なこだわりのヘアケア
  5. 桜りりぃさん、柚木えりなさんに会いに行こう!
桜りりぃさん(左)と、柚木えりなさん(右)
桜りりぃさん(左)と、柚木えりなさん(右)

ホンネ企画「ヘアドルのささやき~アイドルが本音で語る髪のこと~」。 

7回目のゲストは、和太鼓を通じて日本の伝統と絆を世界に発信するアイドルユニット『東京おとめ太鼓』から、桜りりぃさん、柚木(ゆずき)えりなさんです!

なんと今回は、ヘアドル初の豪華2人同時対談。 最後はヘアラボ限定の特別プレゼントもありますので、お見逃しなく!

――最初に、アイドルになったキッカケを、それぞれお願いします。

桜りりぃさん

私は最初、アイドルではなく、プロの和太鼓奏者を目指していました。

9歳から和太鼓を始めて、実際、和太鼓のプロ団体のオーディションを受けようとしていたんです。

もう履歴書も書き終わっていたところ、今の事務所のマネージャーから、「アイドルとして和太鼓をやってみない?」と声をかけられ、プロ団体か、アイドルか、どちらにしようか迷いました。

考えた結果、「和太鼓アイドルって存在しないな。世界で初めてのことだし、女の子の打つ和太鼓の魅力を表現したい!よし、これは運命だ!」と、アイドルの道を選びました。

柚木えりなさん

私は小学校の先輩に大島優子さんがいらっしゃって、その活躍に刺激を受けて「私もアイドルになりたい!」と思うようになりました。

そんなとき、「東京おとめ太鼓」がメンバーを募集していることを知り、応募したんです。

和太鼓は一度も経験がなかったのですが、やってみようと思いました。

私は野球が得意なので、野球のバットと太鼓のバチが似ているから、たぶんできるかなって(笑)。

始めた頃は上手く叩けなかったのですが、最近、ようやく和太鼓が楽しいと思えるようになってきました。

――桜りりぃさんの周りに、薄毛の男性はいらっしゃいますか?

桜りりぃさん

はい。地域のお祭りや、和太鼓業界をとおして、若い方からお年寄りまで、わりと幅広く薄毛の男性に接する機会が多いですね。

――柚木えりなさんの周りにも、薄毛の男性はいらっしゃいますか?

柚木えりなさん

20代の同年代の友達でも、薄毛を気にしている人がいます。まだ、生え際が後退しているくらいですけど。

――薄毛のお友達がいらっしゃるということですが、恋愛対象として薄毛男性はいかがでしょう?

柚木えりなさん

そうですね、恋愛となると…。
パッと見て薄毛と分かる見た目だと(恋愛対象には)考えてしまうかもしれないです。

強いて言うなら薄毛にならないように対策をして、髪をフサフサにしている方がいいです。
おでこが広いくらいなら、前髪で隠せば目立たないと思います!

桜りりぃさん

えりりん(柚木えりなさん)、ちょっと待って! 私は、おでこが狭いか広いかだったら、広いほうがいいよ。

だって、おでこが広いほうが、私が好きなねじり鉢巻きが似合うじゃん。

――ねじり鉢巻きとは、さすが東京おとめ太鼓のリーダーですね。では、桜りりぃさんは、薄毛男性は恋愛対象になりますか?

桜りりぃさん

全然なります。男性を好きになるかは、中身なので。

もし、薄毛を気にしているならば、カッコいい帽子をかぶったり、薄毛に似合う髪型をしたり、オシャレを意識してみたらいいんじゃないかな。

――ヘアラボでも「薄毛の方に似合う髪型」を紹介しています。

桜りりぃさん

いいですね。たとえば、スキンヘッドでも、それが本人に似合うのであればステキです。

少しでも、カッコいい自分になろうという気持ちは、ポイント高くなると思います!

――例えば、薄毛の男性と一緒に街を歩いていても、周りの視線は気にならないですか?

桜りりぃさん

全然、気にならないです。好きになったら、他の人の視線は関係ないですね。

――お二人の好きな男性の髪型はありますか?

柚木えりなさん

前髪をフワッとおろしているチャラい系が好きです。

――ハッキリ言っていただきました(笑)。桜りりぃさんはいかがですか?

桜りりぃさん

ラフな無造作ヘアというか、一見、髪型に気を使っていなさそうに見えて、実はオシャレな髪型。私の中では、くしゅくしゅ系って呼んでいます(笑)。

くしゅくしゅ系だと、男性へのイメージが30点アップします。

逆に、ねじり鉢巻きが似合う短髪も好きです。ねじり鉢巻きが似合うのは、極度の短髪か、リーゼント、ソフトモヒカンくらいなんですけど。

――最後に、ご自身の髪の毛のことについても聞きたいと思います。お二人はすごくキレイな髪ですが、こだわりのヘアケアはありますか

桜りりぃさん

普段のシャンプー、トリートメントにこだわっています。

一番好きなのは、資生堂の『フィーノ』です。 800円くらいでコスパが良いんです。ノンシリコンのシャンプーと相性が良くて、他の商品に浮気しても、結局、戻ってきちゃいます(笑)。

あとは、『ヘアレスキューのホームクリニック』も使っていて、2種類のトリートメントを、使い分けています。

私は若白髪に悩んでいて、イルミナカラーに定期的に通っているので、トリートメントの費用はなるべく抑えたいんです。

あ!えりりんは、髪にすごくお金をかけてるよね!

――では、すごくお金をかけているという柚木えりなさん(笑)。

柚木えりなさん

シャンプーとトリートメントは、1本9,000円くらいする『ケラスターゼ』を使っています。

桜りりぃさん

私のトリートメントの10倍以上の値段じゃん!

柚木えりなさん

(笑)。髪はみんなから見られる部分なので、大切にしたいんです。

シャンプーだけじゃなくて、美容院にも1週間、もしくは2週間に1回は通ってトリートメントしてもらっています。1度に6,000~12,000円くらいかかるんです。

ドライヤーにもこだわっていて、『ヘアビューザー』という商品がおススメです。

ドライヤーの風が髪の内側へ入ってケアするらしくて、本当に、髪がツヤツヤになるので、ぜひヘアラボさんでも特集してみてください。

今回、インタビューに答えてくださった、東京おとめ太鼓の桜りりぃさん、柚木えりなさん。

柚木えりなさんは、1/19からグラビアの1st DVD『ミルキー・グラマー』が絶賛発売中。

東京おとめ太鼓は、都内を中心に、和太鼓ステージを披露しています(詳しくは公式サイトをチェック)。

東京おとめ太鼓のステージには、桜りりぃさんのカラーである赤のねじり鉢巻きをして駆けつけましょう!

「ヘアラボ読んだよ~」というお声かけもお忘れなく!

【限定】桜りりぃさん、柚木えりなさんから特別プレゼント!

最後に、この記事を読んでくださった方に、ヘアラボから特別プレゼントのお知らせです。

なんと、桜りりぃさん、柚木えりなさん2人のサインが入った「写真付き色紙を2名様」に抽選でプレゼント。

応募手順は以下の通りです。

  • ①桜りりぃさんのTwitterアカウント(@Lily_taiko)をフォロー
  • ②柚木えりなさんのTwitterアカウント(@Erina_taiko )をフォロー
  • ③ヘアラボのTwitterアカウント(@hairlabo_sns)をフォロー
  • ④以下のヘアラボの桜りりぃさん、柚木えりなさんに関するツイートをリツイート

抽選の結果は、当選者にのみTwitterのダイレクトメッセージにてお伝えいたします(ヘアラボからのDMを受け取れるように設定してください)。

期限は4/18(水)まで。どうぞ、ふるってご応募ください!