目次

  1. ①声優志望から、気づけばアイドルに
  2. ②亜利美里さんの美髪のヒミツ
  3. ③亜利美里さんが好きなヘアスタイルは〇〇!?
  4. ④身近に薄毛に悩んでいる人がいる
  5. ⑤薄毛の男性は恋愛対象になる?
  6. 亜利美里さんに会いに行こう!

ホンネ企画「ヘアドルのささやき~アイドルが本音で語る髪のこと~」。

第3弾のゲストは、都内を中心にソロでライブ活動を行い、昨年は台湾でのライブも行った亜利美里(あり みさと)さんです!

亜利美里さんは、自ら作詞も手がけ、バンド「Arimiri」のヴォーカルとしても活躍中。

そんな亜利美里さんは、薄毛男性をどう思うのか?
亜利美里さん自身の髪の悩み、ヘアケア方法についても赤裸々に語っていただきました。

さらには、なんとヘアラボ限定の特別プレゼントも用意してくださいましたので、最後までお見逃しなく!

――まずは、亜利美里さんの紹介からお願いします。アイドルになろうと思ったキッカケはなんでしょうか?

最初は高校を卒業した後、声優を目指していました。
外国映画の吹き替えをやりたかったんです。

それで声優の勉強をしていたんですが、あるとき芸能関係の方から、「インターネット番組のMCをやってみない?」と声をかけられました。

番組MCを3か月くらい続けたあと、自分の番組を持つようになって、今度は「歌の作詞をしてみない?」と誘われて挑戦しました。

そしたら次に「自分で歌ってみない?」という話になって、ホントに、ノリでというか…だんだんライブ活動をするようになっていました(笑)。

――自分の意志ではなく、周りの方からのお誘いなんですね。この勢いだと、作曲も依頼されるかもしれないですね。

将来的には、自分で曲も作りたいと思っているので、ギターの練習をしています。

すごく難しいですけど、なんでも興味をもっちゃう性格なので、いま猛勉強中です。

2/20は亜利美里さんの『バースデーワンマンライブ』でした!
2/20は亜利美里さんの『バースデーワンマンライブ』でした!

――では、ここから髪の話を。ヘアラボ読者の半分は女性です。亜利美里さんは、すごく美髪(びはつ)ですが、何かヘアケアで心がけていることはありますか?

髪を洗うときに、先にブラッシングでとかして、シャンプーをつける前に、お湯だけで地肌を長めに洗います

地肌を洗うと、コリがほぐれるだけでなくて、汚れも取れる気がするんです。

あとは、シャンプー、トリートメントをして、その後にヘアオイルをつけます。

――シャンプー前の素洗いはヘアラボでも推奨しています。実践されているんですね。亜利美里さんは、こだわりのヘアケア用品はありますか?

エリップス』という、ヘアオイルがお気に入りです。

洗い流さないタイプなんですけど、瓶に50粒くらいのカプセルが入っていて、それを髪を乾かす前に濡れた状態でつけると、髪がまとまりやすいんです。

ぜひ、ヘアラボさんでも取り上げてください!(笑)

――亜利美里さん自身は、髪や頭皮の悩みはないですか?

あります。私、くせ毛なんです。

雨が降ったり、湿気が多かったりすると、髪がブワッて広がります

ポニーテールのときは大丈夫なんですけど、髪をおろしていたいときに「ワ~」って困っちゃいます…。

でも、ライブのMCで「今日は湿気が多くて…」って言うと、ファンの方が「全然、大丈夫だよ!」って声をかけてくれるんです。

そういう言葉に救われるので、私も髪の毛のことで悩んでいる方に、同じよう返してあげられたらなって思います。

――男性の好きな髪型ってありますか?

坊主頭が好きです。触るのが好きなんです(笑)。

――男性の坊主頭を触ることなんて、ありますか(笑)?

実家が野球のグラウンドの近くにあって、野球部の後輩たちが通るときに「頑張ってねー」ってなでていたのが気持ち良かったです(笑)。

剃りすぎちゃってツルツルの子もいましたけど、それも気持ち良かったです。

――うらやましいですね(笑)。この記事を読んだ男性ファンが、「頭なでて~」って言うかもしれませんよ

え!全然、なでますよ(笑)。

――本当ですか! 亜利美里さんの次のライブ、男性ファンが坊主頭で来られるかもしれません(笑)。

えー!? 本当にそうなったら、どうしよう(笑)。

――亜利美里さんの周りに、薄毛の男性はいらっしゃいますか?

父が薄毛を気にしています。

もともと髪がフサフサだったんですけど、ここ数年で気になってきたみたいで、私に「髪の毛、気になる?」って言うようになりました。

育毛剤とかを買ってケアしているようです。

あと、母も自分の薄毛を気にしているようなので、薄毛って男性だけの問題じゃないんだなって思っています。

――そうなんです。ヘアラボでも、おすすめの育毛剤をよく紹介していますので、お父様やお母様にもぜひ。

はい、「ヘアラボを読んでみて」って勧めてみます!

――亜利美里さんは男性の薄毛は気になりますか?

私は本当に、気にしたことがないです。外見で言えば、体型とか年齢も気にしないです。

外見が気にならないのは、男性に限らず、友達の女性でも同じですね。

――今回、薄毛についてインタビューすると聞いて、どう思いましたか?

ヘアラボさんからお話を頂いて、初めて意識しましたけど、悩んでいらっしゃる方が多いのかなと。

私自身は、男性の髪が薄いからといって何も印象が変わらないので…、ただ、当事者の方は気にされるだろうなとは思います。

中学生の頃、男子生徒が先生の頭をからかうことがあって…。
大人なので、「お前もそうなるんだぞ」とか、笑いで返す先生もいましたけど、本当は気にしているんじゃないのかな…って思っていました。

――では、亜利美里さん自身は子どもの頃から、薄毛に対する意識は変わっていないと?

そうですね。おじいちゃんが、サザエさんの『波平さん』のような頭でしたけど、私はすごく好きでした。

――では、亜利美里さんは薄毛男性でも恋愛対象になりますか?

もちろんです。これまで男性の印象を髪の毛で判断したことがないので、髪の毛があるかどうかは関係ありませんね。

――では、亜利美里さんの理想の男性像は?

話していて笑顔になれる人です。楽しい会話がしたいですね。

でも、逆に「黙っていても苦にならない人がいいよね」って、昨日、友達と話していました(笑)。
無理してしゃべらなくても、一緒にいるだけで落ち着く人もステキです。

――亜利美里さんは薄毛が気にならないとおっしゃいましたが、薄毛に悩んでいる男性には、どんな言葉をかけますか?

気休めにしかならないかもしれませんが、「髪が薄くなっても、あなたはあなただよ」「だから、そんなに気にしなくて大丈夫」って言い続けたいです。

もし何か薄毛対策を考えている方には、これからは「ヘアラボを読んでみて」って言おうと思います!

今回、インタビューに答えてくださった、亜利美里さん。

3月11日(日)には、大阪の『umeda TRAD』で春満開☆女神フェスがあります。

また、ジョイサウンドのカラオケには亜利美里さん自身が初めて作詞された『恋心』が入っています。

曲を知らない方でも、フル映像で亜利美里さんのガイドボーカルがありますので「ぜひ一緒に歌ってほしいです!」とのこと。

ライブに行かれる方は「ヘアラボ読んだよ~!」と、お声かけもお忘れなく!!

【限定】亜利美里さんから特別プレゼント!

この記事を読んでくださった方に、ヘアラボから特別プレゼントのお知らせです。

なんと、亜利美里さんの「サイン入りチェキ(生写真)を2名様」に、「サイン入りCDを4名様」に抽選でプレゼント。

応募手順は以下の通りです。

  • ①亜里美里さんのTwitterアカウント(@ari_3310)をフォロー
  • ②ヘアラボのTwitterアカウント(@hairlabo_sns)をフォロー
  • ③以下のヘアラボの亜利美里さんに関するツイートをリツイート

抽選の結果は、当選者にのみTwitterのダイレクトメッセージにてお伝えいたします(ヘアラボからのDMを受け取れるように設定してください)。

期限は3/15(木)まで。ふるってご応募ください!