目次

  1. ①みっぴ先生も薄毛で悩んでいた
  2. ②私の周りには薄毛の男性がいっぱい
  3. ③薄毛の男性と付き合ったことがある!?
  4. ④薄毛でも好きになる男性の条件とは?
  5. ⑤ありのまま? それとも薄毛は改善してほしい?
  6. みっぴ先生に会いに行こう!

ホンネ企画「ヘアドルのささやき~アイドルが本音で語る髪のこと~」。 

2回目のゲストは、完全生歌、激しいダンスパフォーマンスを武器に渋谷を占領(ドミニオン)するダンス&ボーカルアイドルユニット『シブヤDOMINION』から、みっぴ先生です!

みっぴ先生はアイドル、ダンスの振り付け師、フードコーディネーターなど、さまざまな顔を持つマルチアイドル。

そんなみっぴ先生に、薄毛男性をどう思うか聞いてみました。
まさかの"爆弾発言"も飛び出すインタビューに!? 最後はヘアラボ限定の特別プレゼントもありますので、お見逃しなく!

――まずは、みっぴ先生の紹介からお願いします。アイドルになろうと思ったキッカケはなんでしょうか?

最初は芸能人やアイドルじゃなく、「バックダンサー」になりたかったんです。

私は、宮崎の田舎で生まれて、2歳からダンスを始めました。14歳のときに上京して、本格的にクラシックバレエが勉強できる東京の学校に入ったんです。

16歳から女優業もやり始めたんですけど、やっぱり、歌って踊れる仕事をやりたいと思うようになってアイドルになりました。

――最初からアイドル志望じゃなかったんですね。

子どもの頃は「芸能人になりたい」なんて言ったらイジメられるくらいで、絶対になれない職業だと思っていました。

テレビを見ていても「安室(あむろ)ちゃんの後ろで踊りたい!」ってバックダンサーに目がいっていましたね。

でも、東京に出てきたら、すぐに芸能の世界に飛び込めたので、次にどうしよう?って思っていたんです。

それで、マネージャーさんに相談したら、「アイドルをやってみようか」と言われて、今に至ります。

――アイドルを始めてからは順調でしたか?

全然です。まず、歌で苦労しました。アイドルの歌い方って、独特で難しいんです。

私は合唱で使うような、ソプラノの高い声は出るんですけど、ステージに立つと、高い声だけでなく声量が必要でした。

特に、シブヤDOMINIONは生歌なので、失敗できない分、余計に難しいんです。

最初は上手くいかないことだらけで、私自身、薄毛にもなりました。

――え! こんなに綺麗な髪なのに、信じられませんね。何が原因だったのでしょうか?

20代前半はお金がなくて、ご飯が食べられなかったんです。

それで、痩せてガリガリになって、髪も全体的に薄くなっちゃって…。たぶん、栄養不足なんじゃないかなと思います。

仕事が増えてきてからはご飯が食べられるようになって、栄養をちゃんと摂るようになったので、今は元に戻りました。

――では、みっぴ先生の周りに薄毛の男性はいらっしゃいますか?

薄毛の男性は多いですね。私は今、28歳ですが、同年齢でツルツルの男性もいますよ。

去年の同窓会では、髪があったんですけど、今年になって「どうした!?」っていうくらい、急にきたんです。

この1年ですごくストレスがたまったらしく、全体の1/3くらい髪の毛がなくなってしまっていました。

でも、本人は気にしてないみたいで、みんながイジってくれるのを喜んでいますよ(笑)。

――ストレスから薄毛になったのに、ポジティブというのもすごい逆説です…。

ファンの方で薄毛の男性もすっごくポジティブですよ。

ライブ中に、自分で「ハゲ!ハゲ!ハゲ!」ってコールするんです(笑)。

――歌いづらくないですか(笑)?

たまに笑っちゃいそうになりますけど、すごく楽しいです(笑)。

その人はファンの間でも有名になっていて、お天道様みたいなので、女の子のファンから「ご利益~」って言って頭をなでなでされています(笑)。

――では、みっぴ先生は薄毛の男性を見てどう思いますか?

周りの女のコと「好きな男性のタイプ」の話をしたら、「ハゲ、デブはイヤ」っていう子がいるんですけど、私は全然イヤじゃないんです。

見た目は重要じゃないので、薄毛でも太っていても気にしないですね。

――薄毛の人と一緒に街を歩いていても気にはならないですか?

薄毛のままで対策とか何もしていなくても、堂々と歩いていれば、全然気にならないです。

逆に、気にしすぎて変な分け方をしていたり、パウダーみたいなものを塗って、変に黒光りしていると気になりますけど。

――薄毛が気にならないのは、昔からですか?

気にしていたのも、中学生までだった気がします。

でも、薄毛と言えば、おじいちゃんとか、校長先生くらいで、あまり気にしなかったですけど。

――では、薄毛の男性でも恋愛の対象になりますか?

全然なります。

だって私、がっつりハゲている方と付き合っていたことありますよ。

――実際に薄毛男性と付き合っていたとは! でも、アイドルなのに、それ言っちゃっていいんですか!?

私、NGないので。ヘアラボさんに、なんでもお話しますよ(笑)。

――では、遠慮なく。その薄毛の男性とはどんなキッカケでお付き合いを?

初めて会ったときは付き合うとは思っていなくて、1年間くらい友達でいたんです。

その間に内面が素晴らしいなって思って、好きになりましたね。

私はこれまでの人生で、一目惚れが1回もないんですよ。

――みっぴ先生が、男性を好きになる条件はなんでしょうか?

私が付き合う条件でいえば「清潔感が大事です」。あとは、「フィーリング」です。

私、薄毛の方だけじゃなく、すごく太っている方とも付き合ったことありますよ。

――今、コンプレックスを抱える男性に希望の光が射しました!

実際、ファンの方にも「ハゲててもいいじゃん」って言うんですけど、お世辞だと思われるんです。

でも、本心なんですよ。内面が良ければいいです。

――ある意味、一番ハードルが高いかもしれません(笑)。内面について具体的に言うと?

一緒に居て楽なことです。

怒りっぽい人とか、よく舌打ちをする人は苦手です。

私が横で仕事をしていても、その沈黙が苦にならない人がいいですね。

――薄毛で悩んでいる男性には、どんな言葉をかけますか?

ハゲとか気にしなくても「ステキだな」って思ってくれる女の子はたくさんいるので、「もっと自信もってほしいな」って言います。

実際のところ、ファンの男性の中には薄毛を気にしている方が多いんですけど、ちゃんと仕事をしていて、性格・内面が本当に素晴らしいんですよ。私はすごく魅力的に思います。

――では、薄毛の男性は、そのままの状態がいいですか? それとも、なにか対策をして、見た目を改善してほしいですか?

そのままでいいと思います。

前にお付き合いしていた男性からも、「将来、ハゲても好きでいてくれる?」とか「俺がハゲたら別れる?」って聞かれました。

やっぱり男性は、すごく気にするんだなって思います。

でも、私は気にしないです。

ただ、どうしても見た目が気になって自信がもてないという方もいらっしゃると思うんですよね。

そういった方には、ぜひヘアラボで記事を読んで薄毛対策をしてもらいたいです。

あとさっき、「清潔感が大切」って言いましたけど、個人的には、完全に剃っちゃったほうが清潔感はあると思います。

完全に顔見知りになっているファンであれば、普通に言いますね。「全部、剃っちゃいなよ!」って(笑)。

――男性も女性のホンネが気になるので、ちゃんと言ってくれたほうが、うれしいかもしれません。ファンの方と、それだけ信頼関係があるんですね。

そうですね、10年以上ファンを続けてくれる人もいますし、ファンだからといってそんなに遠い存在じゃないんです。むしろ、距離が近すぎるくらい。笑

これ、ヘアラボさんに初めて話すんですけど……私が30歳までに結婚しなかったら、ファンの方とお見合いイベントをやろうと思っているんです。

――本当ですか!

こんなに私のことを好きで思っていてくれるなら、ファンの人と結婚したほうが幸せなんじゃないかって思うんです。

親からも、「あなたのことを本当に好きな人と結婚したほうが、一生幸せだよ」って言われるし、マネージャーが「お見合いイベントやろうぜ」って、その気になっているくらいですから(笑)。

――それは、ぜひ、いや絶対に(笑)。薄毛の男性もたくさん参加されるはずです!

お見合いイベントやったら、ヘアラボさんでも取材してくださいね(笑)。

今回、インタビューに答えてくださった、みっぴ先生。

3/31(土)には、生誕イベントが渋谷VUENOSで行われます。

「このイベントには、絶対に来て欲しいです♡」とのことなので、ぜひ行きましょう!

多いときで月120曲以上の振り付けを考えられる、みっぴ先生オリジナルのダンスも見れますよ。

「ヘアラボ読んだよ~!」と、お声かけもお忘れなく!!

【限定】みっぴ先生から特別プレゼント!

最後に、この記事を読んでくださった方に、ヘアラボから特別プレゼントのお知らせです。

なんと、みっぴ先生の「サイン入り色紙(生写真付き)を5名様」に抽選でプレゼント。

応募手順は以下の通りです。

  • ①みっぴ先生のTwitterアカウント(@mippisensei_d)をフォロー
  • ②ヘアラボのTwitterアカウント(@hairlabo_sns)をフォロー
  • ③以下のヘアラボのみっぴ先生に関するツイートをリツイート

抽選の結果は、当選者にのみTwitterのダイレクトメッセージにてお伝えいたします(ヘアラボからのDMを受け取れるように設定してください)。

期限は3/15(木)まで。どうぞ、ふるってご応募ください!