目次

  1. ①アイドルはオーデションに落ちたから!?
  2. ②薄毛の男性にどんな言葉をかける?
  3. ③薄毛の男性は恋愛対象になる?
  4. ④薄毛でも魅力的な男性とは!?
  5. ⑤ありのまま? それとも薄毛は改善してほしい?
  6. 西島舞さんに会いに行こう!

ホンネ企画「ヘアドルのささやき~アイドルが本音で語る髪のこと~」。 

栄えあるトップバッターは、ノンストップで歌って踊るLIVEアスリート『BiRESCO(ビレスコ)』のメンバーで、ソロとしても活躍中の西島舞さんです!

年間、約300本のステージをこなし、多くのファンと接する西島舞さんに、薄毛男性をどう思うか聞いてみました!

――まずは読者の皆さまに、西島舞さんを紹介したいと思います。アイドルになろうと思ったキッカケからお願いします。

私は最初、アイドルではなく、歌手になろうと思っていました。

高校生のときからダンスを習っていて、卒業後もダンスの専門学校に通っていたんです。

ダンスを勉強するなかで、ダンスだけなくもっと本格的に歌って踊れるお仕事がしたいと思い、歌手を目指すオーディションを受けたんですけど、ダメだったんです…。

でも、そのあと電話があって「アイドルをやってみないか?」と誘われたのがキッカケでした。

――最初から目指していたわけじゃなく、オーディションに落ちたことがキッカケだったと。

そうですね。
最初は今と違う事務所に所属していたんですけど、一昨年の1月から、BiRESCOのプロジェクトに参加しました。

BiRESCOの振り付けを考えるのに、ダンスの経験が活きていますね。

――振り付けを全部ひとりで考えているんですね!ライブに来られるお客様はどんな方が多いですか?

40代くらいの男性の方が多いです。

あと、20代の同年代や、中には60歳以上の方も元気に声を出して一緒に踊ってくださいます(笑)。

9割は男性なんですけど、大学生くらいの女の子も来てくださるので、嬉しいです。

――では、本題に入りたいと思います。薄毛と聞いて、どんなことをイメージしますか?

うーん…悩まれている方が多いのかなと思います。

私から見て、「そんなに薄毛じゃないと思う…」という方でも、気にされている方が周りに結構いらっしゃるので…。

――薄毛に悩んでいる方には、どんな言葉をかけますか?

私自身、具体的にアドバイスができなくて、なにかチカラになれないかなと、ずっと思っていました。

でも、今回、この企画のお話を頂いて髪に悩んでいる方に向けたサイトがあるんだって知りました。

これからは「ヘアラボっていうサイトを見るといいよ」って、お勧めできます(笑)。

――ありがとうございます! ぜひお願いします!

――では、単刀直入にお聞きします。薄毛の男性を見てどう思いますか?

私自身は、気にならないです。

でも、コンプレックスや悩みは人それぞれだと思うので、気にされている方に、自信を取り戻してほしいなと思います。

――薄毛の男性でも恋愛の対象になりますか?

全然なります!

見た目は気にならないですし、薄毛の男性の方で魅力的な方は、たくさんいらっしゃるので。

――薄毛でも魅力的に見える男性ってどんな人でしょうか?

相性というか…しゃべっていて楽しいな、面白いなっていう男性はステキです。

――これは希望の光が(笑)。他に付き合う必要条件は?

「やさしさ」でしょうか。何もかも包み込んでくれるような男性がいいです(笑)。

私自身がすごく、こだわりが強い人間なので、今のアイドルのお仕事も、温かく「がんばれ」って応援してくれるような人がいいですね。

――素晴らしい! 自分のわがままを受け止めてほしいとか、そういうことじゃないんですね。

いえ、正直、それもあります(笑)。

――では、薄毛の男性は、そのままの状態がいいですか? それとも、なにか対策をして、見た目を改善してほしいですか?

その男性が一番自信を持てる状態でいてほしいです。

本人が気にしないのであれば、そのままでいいと思います。ただ、髪がフサフサになったほうが自信を持てるなら、改善してほしいです。

見た目に関しては本当にこだわりがなくて、顔のタイプもないですし、服装とかも、その方に似合っていれば、と思うので。

でも、清潔感は大切です。不自然に隠されるよりは、サッパリしていたほうが良いなって思います。

薄毛でも似合う髪型の記事って、ヘアラボさんにあるんですかね?

――もちろん、用意していますよ!

であれば、ぜひヘアラボを読んでほしいです(笑)。

――ありがとうございます。ところで、「自信」がキーワードなんですね。有名人の方でも、自分の薄毛を笑いにしたり、堂々とされたりしてる方って、僕たちから見てもカッコいいです。

私もそう思います。

ライブ中にライトが私たちに当たって、「ちょっとまぶしいね」なんて言うと、薄毛の男性の方が自分の頭を指して「え?ここが?!?」みたいに、自分から笑いに変える方がいらっしゃるんです(笑)。

――それは面白いですね!(笑)前向きな人が好き、ってことですかね。

そうですね。やっぱり、ポジティブな男性ってステキです。

自分のコンプレックスを笑いに変えられるくらい、元気のある男性が好きです。私たちもファンの方に楽しんでもらえるアイドルになりたいと思います。

今回、インタビューに答えてくださった西島舞さん。

直近では、3/27(火)の池袋RUIDO K3と3/31(土)に新宿の新宿RUIDO K4で「西島舞♡生誕祭」、そして4/28(土)の渋谷asiaでは、なんと「BiRESCOワンマンライブ」が決定!

ぜひ、BiRESCOのCDを聴いて、お出掛けください。

「ヘアラボ読んだよ~!」と、お声かけもお忘れなく!!

【限定】西島舞さんから特別プレゼント!

最後に、この記事を読んでくださった方に、ヘアラボから特別プレゼントのお知らせです。

なんと、「BiRESCOのCDを、西島舞さんのサイン付きで5名様」に抽選でプレゼント。

応募手順は以下の通りです。

  • ①西島舞さんのTwitterアカウント(@mai_nishijima)をフォロー
  • ②ヘアラボのTwitterアカウント(@hairlabo_sns)をフォロー
  • ③以下のヘアラボの西島舞さんに関するツイートをリツイート

抽選の結果は、当選者にのみTwitterのダイレクトメッセージにてお伝えいたします(ヘアラボからのDMを受け取れるように設定してください)。

期限は3/15(木)まで。ふるってご応募ください!