目次

  1. 薄毛予防・改善は、簡単なところから始めてみましょう
  2. シャンプーは薄毛の予防・改善にどんな効果があるの?
  3. 薄毛の予防・改善におすすめのシャンプー7選はこちら!
  4. 薄毛の予防・改善には適切なシャンプーを選びましょう
  5. 薄毛の予防の関連記事はこちら

こんにちは、 ハゲラボ編集部です。 薄毛の予防や改善を始めようと思い、対策法を考えてみると思いつくのはシャンプーと育毛剤だと思います。

  • 育毛剤は髪の毛を増やすことと抜け毛を減らすことを目的としています。
  • シャンプーは頭皮環境を整えることを目的としています。

薄毛対策で使用するのは育毛剤が効率的だということを前提として、 ただ、シャンプーの頭皮環境を整える役割も大切です。

いつも行っているシャンプーを育毛シャンプーに代えるだけなので始めやすい薄毛の予防・改善です。

今の髪の毛の量に満足していてこれ以上減らしたくない人はシャンプーから薄毛予防・改善を始めてみてはいかがでしょうか?

これが正解
これが正解

毎日 続けられるのが薄毛対策として正解

普段何気なくやっているシャンプー・洗髪という作業。

こだわりがある方もいらっしゃるかもしれませんが、なんとなく。。。いつもこの方法だしってされている方も少なくないと思います。

いつもしていることを、少し気を付けるだけで、効果に期待できることをこれから見ていきましょう。

①頭皮を清潔に保つ

頭皮は一日何もしていなくても、汗をかいたり、見えないほこりや細菌で汚れてしまいます。

そのままにしておくと、毛穴が詰まったり、ふけかゆみの原因になる可能性があります。

頭皮を清潔にするためにシャンプーをすることは大切なのです

②シャンプーの際の温浴効果

たいていの場合、シャンプーは温かいお湯で髪を濡らしてから、洗うと思います。 その時の温かいお湯で頭皮が温かくなります。

そうすると、血流がよくなり、育毛に必要な栄養は、血液によって運ばれてきますので、それだけで髪にとっていい環境となります。

お湯の温度は?
お湯の温度は?

ちょっとぬるめの38度が髪にとって適温

③リラックス効果

髪を洗って、不愉快になったりすることってあまりありませんよね。 たいていの場合、スッキリした。 気持ちよかったと思うのではないでしょうか。

その、気持ちよかったと思う気持ちもとっても大切です。 体がリラックスした状態になり、髪を育てるにはいい環境だといえます。

いよいよ、薄毛予防・改善におすすめのシャンプーを調べてみました。

最初の4つは、男性におすすめしたいシャンプー 最後の3つは、女性におすすめしたいシャンプーです。

どれもこだわりがあるシャンプーですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

①プレミアム ブラックシャンプー

元気な髪を育てるためのブラックパワー。 清潔な頭皮にするために、クレイ(泥)を独自の技術で炭化し、皮脂をしっかり吸着します。 余分なものは配合せず、頭皮と毛髪にやさしい、ノンシリコンシャンプーです。 洗い上がりはしっとりサラサラで、余分な皮脂も奪いません。

松のエキスや、朝鮮人参エキス、ニンニクエキスなど、21種類の天然植物エキスを配合しています。

こういう人におすすめ

⑴コンディショナーなど余計な手間を省きたい人 このプレミアム ブラックシャンプーは、面倒なコンディショナーやトリートメントは必要ありません。 シャンプーをしながら、頭皮環境を整えることができます。

②馬油シャンプー U-MA

ネットの口コミだけでも人気の商品。 頭皮にパワーを与え、うるおいバリアである(フコダイン)で乾燥・雑菌などのトラブルから、頭皮・毛髪を守ります。 髪に、ハリやコシをあたえ、ボリュームのある髪をつくります。

こういう人におすすめ

⑴配合されている成分にこだわりたい人 石油系界面活性剤や鉱物油、パラペン、合成着色料などを排除しているので、頭皮にやさしい商品です。

③リマーユスカルシャンプー

馬油がこのシャンプーの主成分です。 馬油は、不飽和脂肪酸が多く含まれ、この成分は人間には必要な必須脂肪酸です。 この成分が不足すると、お肌に影響があるといわれ、頭皮では、薄毛や抜け毛の原因になるともいわれています。 馬油の成分は、浸透しやすい特徴がありますので、シャンプーをしながら、頭皮の乾燥を防ぐ効果があります。

こういう人におすすめ

⑴頭皮のふけが気になる人 頭皮の乾燥は、ふけの原因にもなるといわれています。 スーツなどにふけが落ちてしまうのが気になる人にはおすすめです。

④インディアン伝承シャンプー

モンゴル人は髪を大切にする」というのをたくさんの種族から調査を行い、発見された成分を配合されています。 それだけではなく、最新の技術も取り入れ、日本人の頭皮にあうように徹底して作られているそうです。 頭皮が健康に保つには、毛穴の汚れを取り除き、頭皮に必要な栄養をたっぷり与えるということです。

こういう人におすすめ

⑴髪をまとまりやすくしたい人

⑤haru

女性の抜け毛対策シャンプーもご紹介しましょう。 haruは、若い年代からヘアケアを手軽に始めたいという女性に人気がある商品です。 haruの商品コンセプトは、女性のきれいな黒髪をキープさせたいという思いから開発された商品です。 女性の抜け毛の悩みにharuは、しっかりこたえることができる商品です。

こういう人におすすめ

⑴自慢の黒髪をさらに美しくしたい女性

⑵最近、抜け毛や白髪が気になる女性。 haruは、特に抜け毛や白髪に気になる女性に使っていただきたい商品です。

⑥リーブ21ホームケアシャンプー

リーブ21ホームケアシャンプは、知らないメーカーのものよりも、自分が知っているメーカーのものを使いたいと思っている人に人気の商品です。 抜け毛が気になる女性に人気のシャンプーです。 天然成分配合というところも、うれしいですよね。

⑦ハーブガーデンシャンプー

オーガニックシャンプーである、ハーブガーデンシャンプー 全体の約30%は、頭皮にいいとされる阿蘇産のハーブから煮出したハーブウォーターをベースにしています。

いかがでしたでしょうか。 お店にたくさん並んでいるシャンプーには、いろんな種類があることがわかりました。 好きな香りとか、洗い心地でシャンプーを選んでしまいがちですが、何がはいっているのか、慎重に選ぶことが大切ですよね。 薄毛対策の第一歩、自分にあったシャンプーをぜひさがしてみてくださいね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。