目次

  1. 薄毛・抜け毛に効くシャンプーが知りたい!
  2. 【男女兼用】思わず自慢したくなる<極上シャンプー>
  3. 【女性向け】誰にも教えたくない<極上シャンプー>3選
  4. 【男性向け】もっと早く知りたかった<極上シャンプー>3選
  5. 効果を狙うなら「シャンプーと育毛剤の併用」を
  6. 薄毛・抜け毛対策の≪極上シャンプー≫まとめ
おしえて。
おしえて。

髪をいたわりたい。

そのためには、多少高くてもいいから、質のいいシャンプーを。

そんな声に応え、ヘアラボ版<極上シャンプー7選>をお届けします!

思わず誰かに自慢したくなる、あるいは誰にも教えたくない、あるいは「早く知りたかった!」と嘆いてしまう、珠玉の名品ぞろいです。

薄毛になりたくない/薄毛をこれ以上進ませたくないあなた、必見ですよ!

※ご紹介する各商品の価格は、2017年12月現在(税込み)。なお、1本あたりの使用期間は、メーカー発表に準じています。

①男女ともに一番人気『チャップアップシャンプー』

単品購入  4,180円
定期購入  3,280円
容量  300ml(約2か月分)
香り  フルーティーローズ

極上シャンプー、1本目は男女兼用の『チャップアップシャンプー』です。

こちらは、月間100万人以上が訪れるヘアラボで、不動の一番人気シャンプー

厳選した5種のアミノ酸系洗浄成分22種類の植物系成分を配合しています。

ハチミツのようなとろみがあり、泡立てればローズの香りがふわりと立ちます。
塗布すれば、薄毛が気になる頭皮にもやさしい洗い心地。

お求めの際は、本体価格が割引になるほか、送料も無料になる定期購入がお勧めです。

②マイナチュレシャンプー

単品購入  3,440円
定期購入  2,920円
容量  200ml(約1か月分)
香り  天然シトラスハーブ

ここから3アイテム続けて、女性向けのシャンプーを紹介していきます。

薄毛が気になる女性にまずお勧めしたいのは『マイナチュレ』。

毛髪診断士と美容師が共同で開発したシャンプーで、モンドセレクション金賞に4年連続で輝いた名品(2014~2017年)。

30種類の天然由来成分、ヒアルロン酸やコラーゲンをはじめとした保湿成分もしっかりと配合。そして、容器も成分の酸化を防止する二重構造ボトル。

万一肌に合わない場合は、発送日より14日以内であれば返品・返金が可能です。

③haru黒髪スカルププロ

単品購入  3,888円
定期購入  3,110円
容量  400ml(約2か月分)
香り  かんきつ系

haru黒髪スカルププロは、なんと100%天然由来成分で作られたシャンプー。

2017年8月、販売実績100万本を突破しました。信用度の高さがうかがえますね。

購入の決め手に多いのが、400mlと贅沢な容量に加え、リンス・コンディショナーが不要であること。潤いが気になる女性にはうれしいメリットです。

④スカルプD ボーテ『ナチュラスター』

単品購入  1,950円
定期購入  なし
容量  350ml(約2か月分)
香り  洋梨&ユリ

続いては2017年8月に発売した女性向けオーガニックシャンプー『ナチュラスター』。

スカルプDというと男性向けシャンプーのイメージが強いかも知れませんが、女性向けシャンプーへのこだわりも並大抵のものではありません。

90%以上が天然由来成分で構成され、《頭皮へのやさしさ》と《濃密な泡立ち》が両立されています。

350mlと豊富な容量にもかかわらず1,950円という低価格。今回ご紹介する7種類のシャンプーの中で最安値です。

⑤プレミアムブラックシャンプー

単品購入  5,184円
定期購入  4,666円
容量  400ml(約2~4か月)
香り  爽やかなオレンジ

ここから3アイテム続けて、男性向けシャンプーを紹介してまいります。

こちら『プレミアムブラックシャンプー』はクレイ(泥)を使用しており、シャンプー自体が黒色。

厳選した21種類の天然植物成分が、頭皮にうるおいを与えます。

洗浄力はマイルドながら、スッキリした洗い上がり。

値段は高めですが、容量も400mlと多いうえ、リンスやコンディショナーが不要。トータルの費用を抑えられます。

メーカー推奨の用法は、「3分間の泡パック」。
シャンプーをつけた後、洗い流さず3分間放置すると、その間に天然植物成分が頭皮へ浸透するのだそう。

まさに《プレミアム》の名に恥じぬシャンプーです。

⑥スカルプD スカルプシャンプー ドライ[乾燥肌用]

単品購入  3,990円
定期購入  3,315円
容量  350ml(約2か月)
香り  柑橘系

頭皮が乾燥しがちな男性におすすめなのが、こちらスカルプDの「スカルプシャンプー乾燥肌用」

TVCMでもおなじみ、ドクターと共同開発し、リニューアルを重ねた13代目です。

こちらは3種の有効成分を含んだ医薬部外品

配合の「ピロクトン オラミン」がふけ・かゆみを防ぎ、「グリチルリチン酸2K」「アラントイン」が肌荒れを防止します。

さらに、「アロエベラエキス」「水溶性ツボクサエキス」、そして「オリーブ由来成分」といった保湿成分が、頭皮に潤いを与えてくれます。

ヘアラボスタッフが実際に使用してみたところ、「頭皮にやさしい感じでありながら、十分なすっきり感も得られる」と好評でした。

スカルプケアシャンプーの王道とも言える商品です。

⑦リアップエナジー 【オイリー】

単品購入  3,900円
定期購入  なし
容量  400ml(約2か月)
香り  アロマティックハーブ

最後にご紹介しますのは、一転して脂っこい肌質の男性にお勧めな、『リアップエナジー オイリー』。

発毛剤「リアップ」で有名な大正製薬から2017年11月に発売されました。

頭皮からの脂分の分泌が多い男性には、やはり洗浄力が強いシャンプーがお勧め。

というのも、頭皮の脂分の洗い残しは、雑菌が繁殖する原因のひとつ。頭皮環境が乱れ、薄毛につながりかねません。

リアップエナジーは「オレフィン(C14-16)スルホン酸Na」という成分を配合しており、強い洗浄力で頭皮の脂分を洗い流してくれます。

一方では殺菌・抗炎症作用のあるサリチル酸が、頭皮環境を整えてくれます。

紹介したシャンプーはどれも自信をもってお勧めできる高品質なものばかり。

とはいえ、シャンプー単体に育毛効果はありません。シャンプーだけで薄毛・ハゲ対策というのは、難しいものが。

そこで、より効率的な薄毛・ハゲ対策を目指す方には、育毛剤との併用をご提案いたします。

育毛剤は、「育毛」「発毛促進」「抜け毛予防」といった効果が厚生労働省より認められ、医薬部外品に指定されています。

シャンプーで頭皮の汚れや脂分を落とした直後は、育毛剤の成分が頭皮に最も浸透しやすいタイミング。

「極上シャンプー」と「育毛剤」の二刀流で、効率的な薄毛・抜け毛対策をしていきましょう。

以上、《薄毛・抜け毛対策の極上シャンプー7選》をお届けしてまいりました。

今お使いのものより金額は高めかもしれませんが、頭皮環境の改善に役立つシャンプーばかり。

この記事をヒントに、ぜひ「これは手放せない!」という髪のパートナーを見つけてくださいね。

今回ご紹介した商品はこちらです。

商品名 単品購入  定期購入
チャップアップシャンプー 4,180円  3,280円
マイナチュレシャンプー 3,440円  2,920円
haru黒髪スカルププロ 3,888円  3,110円
スカルプDナチュラスター 1,950円  なし
プレミアムブラック 5,184円  4,666円
スカルプDドライ 3,990円  3,315円
リアップエナジー 3,900円  なし