目次

  1. ウーマシャンプーって、女性が使っても大丈夫?効果はあるの?
  2. そもそも、ウーマシャンプーってどんなもの?
  3. 【結論】ウーマシャンプーは女性にも効果が期待できる!
  4. ウーマシャンプーを使った女性からの口コミ
  5. ウーマシャンプー使用時の注意点
  6. 女性にも効果があるウーマシャンプーで頭皮環境を整えよう

馬油を配合したスカルプシャンプー、ウーマシャンプー。

ボトルデザインや広告内容のイメージから、男性向けという印象を持つ方も多いはず。

そんなウーマシャンプーは、女性が使っても効果はあるのでしょうか?

今回は、ウーマシャンプーが女性にも効果的なのか否かを調査しました。

実際にウーマシャンプーを使用している女性の口コミもご紹介するので、ぜひシャンプー選びの参考にしてくださいね。

ウーマシャンプーが女性にも効果的なのかをみる前に、まずはウーマシャンプーがどんなものなのかおさらいしましょう。

  • 商品名
    【薬用】ウーマシャンプー プレミアム
  • 分類
    医薬部外品
  • 有効成分
    グリチルリチン酸2K
  • 効果
    ・ふけ・かゆみを防ぐ
    ・毛髪・頭皮の汗臭を防ぐ
    ・毛髪・頭皮を清浄にする
    ・毛髪・頭皮をすこやかに保つ
  • 特徴
    ・馬油を配合
    ・アミノ酸系洗浄成分
    ・無添加 (鉱物油・香料・着色料が不使用)
    ・ノンシリコン
  • 値段
    1本300ml:3,800円(税込)

ウーマシャンプーの最大の特徴といえるのが、馬油を配合している点。

馬油が頭皮に潤いを与え、健やかに保ってくれます。

また、アミノ酸系の洗浄成分を使用しているため、髪や頭皮の汚れをしっかり落としながらも、潤いを守り優しく洗い上げることができます。

医薬部外品に分類され、ふけやかゆみが気になる方、頭皮の臭いが気になる方にもおすすめできるシャンプー。

では、ウーマシャンプーは女性にも効果はあるのでしょうか?

ウーマシャンプーは男性向けな印象がありますが、使用する人の性別が限定されているわけではないので、女性でも効果が期待できます

もちろん、女性が使ったからといって洗浄力に差が出るわけではありません

また、頭皮環境を整える、清潔に保つといったシャンプー本来の役割を担ってくれることも期待できます。

ただ、購入した後に「自分の頭皮の状態には合わなかった」というのは、すべてのシャンプーでありえることです。

続いて、使用感について女性はどのように評価しているのかを中心に、口コミを見ていきましょう。

今回は、女性の利用者が多い@cosmeの口コミを集めました。

良い口コミはもちろん、率直な意見を寄せている口コミもあわせてご紹介します。

ポジティブな意見

少量でも泡立ちがいいし、指通りもなめらかで洗髪もまとまる気がします。継続して使っていきたいと思います。

【@cosme】ウーマ(U-MA)シャンプーの口コミ(by ++barbie++さん)

このシャンプーはとても泡立ちが良いです。癖毛もきれいにまとまるようになります。とてもよいシャンプーだと思います。

【@cosme】ウーマ(U-MA)シャンプーの口コミ(by TCさん)

「頭皮の状態が良くなってきている」と言われました♪

食べ物にも気を付け、洗い方や生活スタイルを見直したせいも多分にあるかとは思いますが、やっぱりシャンプーの力は大きいと思います。

ウーマ(U-MA)シャンプーの口コミ(by honeybeemythさん)

泡立ちの良さやまとまり感について評価されている口コミが寄せられていますね。

シャンプーを変えたことで、今までの髪や頭皮の悩みから解放され、頭皮環境が整ったという評価をした女性が多くいることは事実

周りから褒められるようなキレイな髪でいられることは、女性にとってとても嬉しいことですよね。

ネガティブな意見

30代になってから、抜け毛がやたらと増え、特に頭頂部が薄くなってきたのが気になり、使ってみましたが…。抜け毛の量は変わりませんでした(T_T)しかも、私の肌には合わなかったようでこれを使っている間はやたらと顔に吹き出物がっ!!使うのを止めたらピタリと治まったので、これのせいかと。。。

【@cosme】ウーマ(U-MA)シャンプーの口コミ(by uchiko47☆さん)

痒みには(あくまで私の場合ですが)全く効きません。頭皮の改善とあった為勝手に期待してしまっただけなのでしかたないですね^^;

【@cosme】ウーマ(U-MA)シャンプーの口コミ(by ☆ぷよちン☆さん)

さっぱり洗えるのと、馬油が効くということですが、洗浄力が強すぎるのか頭皮がカサカサし、フケが出るようになりました。

【@cosme】ウーマ(U-MA)シャンプーの口コミ(by りょとりかさん)

肌に合わずに、吹き出物が出てしまう、頭皮の痒みには全く効かない、洗浄力が強すぎて、頭皮が乾燥してフケが出るなどの口コミもありました。

頭皮に優しく使える、アミノ酸系の洗浄剤を用いているシャンプーだとしても、肌に合わなければトラブルの原因になってしまいます。

もし、肌に異変が出た場合は、シャンプーが合っていないと考えられるので、使用を中止しましょう。

かゆみやフケがひどい場合は、皮膚科の受診もおすすめです。

また、抜け毛への効果を期待していた方は、期待通りの効果が出なかったとのこと。

ただウーマシャンプーにはもともと、抜け毛予防や薄毛改善といった効果は認められていないので、過度な期待をすると期待外れになってしまうことが考えられます。

口コミの中には、肌荒れを起こしてしまった方もいらっしゃいました。

そこでこちらでは、ウーマシャンプーを使用する際の注意点をまとめています。

ウーマシャンプーに限らず、他のシャンプーでも活用できるものもあるので、ぜひ普段のシャンプーの参考にしてくださいね。

使用頻度を守る

ウーマシャンプーに限らずシャンプーを使用しての洗髪は、1日1回にとどめましょう。

これは、シャンプーのしすぎによる頭皮の乾燥や、乾燥から頭皮を守る皮脂の過剰分泌を防ぐため。

皮脂は本来、頭皮のバリア機能をになっており、乾燥や外部の刺激から頭皮を守っています。

しかし、1日に何度もシャンプーで洗髪を行うと、この皮脂が不足し、頭皮環境の悪化を招くのです。

頭皮が敏感な人や乾燥しやすい人は使用を控える

ウーマシャンプーは、比較的洗浄力が優しいとされているアミノ酸系のシャンプーです。

しかし「テトラデセンスルホン酸ナトリウム液」というアミノ酸系のなかではどちらかというと洗浄力が強い成分を使用しています。

そのため、極端に敏感肌である方は、使用を控えた方がよいシャンプーと言えるでしょう。

もしも、使いはじめてからかゆみや乾燥を感じた場合は、症状を悪化させないためにも使用を中止してくださいね。

ウーマシャンプーが持つ、フケ・かゆみの防止や、頭髪・頭皮を清潔にする効果は、女性にも期待できる効果です。

実際に使用し、その使用感に満足している女性の口コミもたくさんありました。

しかし、シャンプーは肌との相性があり、ウーマシャンプーが合わないという方もいます。

まずは一度使用してみて、自分の肌との相性を見極めるのがおすすめです。

\女性でも効果が期待できる!/