目次

  1. 話題のウーマシャンプーはAGAに効果があるの?
  2. 《結論》ウーマシャンプーでAGAは治らない!
  3. ウーマシャンプーの“成分”と“効果”
  4. AGAの頭皮に向いているシャンプーは?
  5. 【まとめ】シャンプーも含め、AGAに効果的な対策を知っておこう!
髪の毛や頭皮に良さそうな印象のウーマシャンプー。AGAにも効果的?
髪の毛や頭皮に良さそうな印象のウーマシャンプー。AGAにも効果的?

「髪の毛や頭皮に良い」なんて口コミをよく耳にするウーマシャンプー

「AGAや薄毛対策、育毛にも効果がある」と思っている方も多いのでは?

果たしてウーマシャンプーは本当にAGAに効果があるのでしょうか…。

AGAを発症する原因ウーマシャンプーに含まれる成分などから徹底検証していきます!

ショック!?ウーマシャンプーの噂はウソ?
ショック!?ウーマシャンプーの噂はウソ?

結論からいうと、ウーマシャンプーを使用したからといって、AGAは治りません

そもそもAGAを発症するのは、男性ホルモンの乱れが最大の原因と言われています。

男性ホルモンが乱れるのは、遺伝的な要因が強く、また芳しくない生活習慣によっても引き起こされます。

シャンプーでは、ホルモンバランスを調整したりできません。
したがって、ウーマシャンプーを使用したからといってAGAが治ることはないのです。

しかしAGAを発症すると、皮脂が過剰に分泌され、頭皮環境が劣悪になって薄毛をさらに進行させてしまう恐れがあります。

ですから、AGAは治らないとしても、さらに進行させないために余分な皮脂をしっかり洗浄してくれるシャンプーを選ぶ必要があると言えます。

ウーマシャンプーに含まれる成分がもたらす効果とは…?
ウーマシャンプーに含まれる成分がもたらす効果とは…?

ウーマシャンプーはアミノ酸系洗浄成分

ウーマシャンプーは、髪の毛や頭皮に付着した余分な汚れを落としつつ必要な皮脂を残してくれる、アミノ酸系の洗浄成分を使用したシャンプーです。

紫外線や乾燥などの外的刺激から頭皮を守る役割を担っている皮脂は、頭皮に必要なバリア機能。

アミノ酸系シャンプーであるウーマシャンプーは、その必要な皮脂を守ってくれる効果があります。

ここまで見ると、ウーマシャンプーはいかにも頭皮に良さそうなのですが…。

先ほども申し上げた通り、AGAに悩んでいる方は、むしろ洗浄力が強いシャンプーを使った方が効果的。

ウーマシャンプーを始めとするアミノ酸系シャンプーは比較的洗浄力が弱いため、AGAにより過剰分泌している皮脂をしっかり洗浄しきれないといった懸念があり、AGA・薄毛対策のシャンプーとしては適さないと言えるのです。

ウーマシャンプーの効果

アミノ酸系シャンプーであるため、洗浄力はそれほど強くないウーマシャンプー。

しかし、ウーマシャンプーを使うメリットもあります。それは保湿力

ウーマシャンプーに配合されている馬油は、髪の毛に馴染みやすく、高い保湿力を持つという特徴があります。

したがって、頭皮に必要な潤いを逃さず、乾燥から守る効果が期待できるのです。

「馬油」が含まれており、保湿性が高いことからも、皮脂が過剰分泌になりやすいAGAの頭皮より、むしろ*乾燥している頭皮に効果的なシャンプーであることが分かると思います。

ポイントは洗浄力の違い?
ポイントは洗浄力の違い?

先ほども述べた通り、シャンプーでAGAは治りません。

ですが、さらなる薄毛の進行を少しでも遅らせるためには、シャンプーで頭皮環境を整える必要があります。

AGA・薄毛対策のためには、まず頭皮に合った商品を選ぶのがおすすめ。

選び方の目安として「脂性肌用」「オイリー肌用」など、洗浄力の強さがうかがえるキーワードに着目するとよいでしょう。

以下に、ヘアラボがおすすめするシャンプーをご紹介します。

人によって違う皮脂分泌量に応じたラインナップも用意されているようですので、自分にピッタリ合う効果的なシャンプーを見つけてくださいね。

具体的な商品をご紹介!

AGAの頭皮に合ったスカルプケアを行いましょう
AGAの頭皮に合ったスカルプケアを行いましょう

AGAや薄毛の進行を食い止めるには、頭皮環境を整えるためのスカルプケアも大切です。

頭皮の余分な汚れをしっかり落とし、頭皮の血行を促すなどのスカルプケアを適切に行えば、髪の毛が豊かに成長するための頭皮環境を整えることができます。

念を押すようですが、シャンプーがAGAに直接的な育毛効果を及ぼすことはありません。

しかし、適切なシャンプーを選べば頭皮環境の改善が図られるため、AGAの進行をできる限り遅らせることに繋がりますよ。

ご自分の頭皮に合うシャンプーで、今日から頭皮環境の改善を始めてみましょう。