目次

  1. ウーマプレミアムシャンプーの効果的な使い方が知りたい!
  2. そもそもウーマプレミアムシャンプーとは?
  3. ウーマプレミアムシャンプーの《効果的な使い方》
  4. 【注意】シャンプーの本来の効果は“頭皮環境の整備”
  5. 正しい使い方でウーマプレミアムシャンプーを薄毛対策に活かす!
せっかく使っているけど、効果を感じられない…?
せっかく使っているけど、効果を感じられない…?

敏感肌でも乾燥肌でも使えるスカルプシャンプー」などと噂される、ウーマプレミアムシャンプー
そんな万能なシャンプーが、本当に存在するのでしょうか。

実際、「悪い口コミを見つけて心配になってしまった」なんて方や、「おすすめされたから使ってみたけど、効果がいまいち実感できない」と感じた方もいるのでは…?

この記事では、そんなウーマプレミアムシャンプーの効果に疑問を抱いている方のために、効果的な使い方本来の効果を解説していきます。
ぜひ、参考にしてみてくださいね!

ウーマプレミアムシャンプーは、株式会社 ZERO PLUSが販売する薬用シャンプーです。

その特徴は以下の3つ。

  • アミノ酸系の洗浄成分で、頭皮を労わりつつ余分な皮脂と汚れを落とす

  • ノンシリコンなのにきしみにくい。サラサラとした指通りの良い髪の毛が実現

  • 無添加設計で肌の負担になりにくい

それぞれ、詳しく解説していきますね!

まずは、1つめの特徴です。

市販シャンプーに使われる主な洗浄成分は、刺激の強い高級アルコール系の界面活性剤成分ですが、ウーマプレミアムシャンプーの洗浄成分は、刺激の弱いアミノ酸系洗浄成分です。

高級アルコール系のシャンプーは、肌質によっては必要な皮脂まで洗い流してしまうこともあります。
しかし、アミノ酸系の場合、余分な皮脂だけを落としてくれるので、頭皮を労わりながら清潔に保てるのです。

続いて、2つめの特徴です。

一般的なシャンプーには、髪をコーティングして摩擦によるきしみを防止する「シリコン」を配合しているのですが、ウーマプレミアムシャンプーにはシリコンは配合されていません

ですが、ウーマプレミアムシャンプーは洗浄力の弱いアミノ酸系を使用しているため、そもそもあった“皮脂による髪の毛のコーティング”を守りながら洗髪してくれます。
その結果、「ノンシリコンなのにきしまない」という効果が期待できるのです。

最後の特徴は、無添加設計。 鉱物油や香料、着色料などの、弱った頭皮に負担を掛ける添加物が配合されていません

また、肌と同じ弱酸性にこだわったことで、肌の負担を抑えられています

シャンプーの《手順》

シャンプーの手順、気にしたことある?
シャンプーの手順、気にしたことある?

ウーマプレミアムシャンプーに、どのような特徴があるのかを見てもらいました。
ここでは、そんな特徴を発揮させるための、正しい使い方を紹介します。

①予洗い
まず、シャンプーの前にシャワーで汚れをしっかりと落とします。
これを徹底することで、シャンプー時の洗い残しや、洗いムラをなくします。

②洗髪
シャンプーをつけて頭皮を洗浄します。
この時、爪を立てず、指の腹を使い洗うことで頭皮を傷つけないようにすることが大切です。
また、頭髪の洗浄・スカルプケアを実感頂くためにも、シャンプーは1日1回、適量(2プッシュ)でご使用ください。

③すすぎ
どんなシャンプーも、すすぎが不足してしまうと毛穴に界面活性剤のカスが詰まり、頭皮トラブルを引き起こす原因となってしまいます。
すすぎ残しがないように、徹底的に流しましょう。

④ドライヤー
シャンプーが終わった後、湿った頭皮のまま長く放置していると、その間に雑菌が繁殖してしまいます。
シャンプー後は頭皮のバリア機能も弱まっているので、ドライヤーでしっかりと乾かすように心がけましょう。

以上の使い方を守ることで、頭皮を健康に保ち、シャンプーの効果を実感しやすくなります。
シャンプーをする際は、気をつけるようにしましょう!

シャンプーをする際の《ポイント》

シャンプーのおすすめのタイミングは?
シャンプーのおすすめのタイミングは?

また、シャンプーの効果をしっかりと実感するためには、手順だけでなくタイミングや回数などのポイントも意識することが大切です!

<ポイント>

  • シャンプーは1日1回、夜に行うのがおすすめ

夜は副交感神経が最も活発化し、成長ホルモンが分泌され髪の毛の成長に影響するため、寝る前までにシャンプーをして、頭皮を清潔にしておくのが良いでしょう。

  • 基本的には1回洗いがおすすめ!ワックスを使った時は2回洗いでちゃんと落とす

基本的には夜に1回洗いを推奨しているウーマプレミアムシャンプーですが、整髪料を使った場合は異なります。
整髪料が頭皮に残ると、雑菌の繁殖や頭皮環境の乱れを引き起こす恐れがあるので、2度洗ってしっかりと整髪料を落とすようにしましょう。

  • 開封前使用期限と開封後の使用期限は異なる

開封前であれば3年間は使用できるウーマプレミアムシャンプーですが、一度開封してしまうと効果は衰えます。
それは頭皮の負担を抑えるために、防腐剤の使用を最低限に抑えているためです。
開封から3~4ヶ月でシャンプーの効果は劣化してしまうので、それまでに使い切るようにしましょう。

もしかしら、あなたもシャンプーの意味を勘違いしてるかも…?
もしかしら、あなたもシャンプーの意味を勘違いしてるかも…?

ここでひとつ注意しておかなくてはいけません。

ウーマプレミアムシャンプーの使用を検討する方や、すでに使用しているが「効果がない」と感じている方の中には、「シャンプーで発毛できる」と思っている方も多いのではないでしょうか?
しかし、本来シャンプーは頭皮環境を整えるためのケアアイテムなので、そのような効果はありません。

その証拠に、薬用シャンプーであるウーマプレミアムシャンプーの効果には…

  • ふけ・かゆみを防ぐ
  • 毛髪・頭皮の汗臭を防ぐ
  • 毛髪・頭皮を清浄にする
  • 毛髪・頭皮をすこやかに保つ

などと記載されています。

薬用シャンプーに含まれる有効成分は「髪を生やすもの」ではなく、あくまで「頭皮環境を整える」ものなのです。

シャンプーは、頭皮環境の悪化による抜け毛の増加などでない限り、抜け毛・薄毛の根本的な改善にはならないかもしれません。

ですが、頭皮が劣悪な環境だと、さらなる抜け毛の増加が引き起こされる可能性は大いにあります。

髪の毛が生えやすい、健やかな頭皮環境を整えておくためには、育毛を促してくれる薬用シャンプーの使用がおすすめです。

ウーマプレミアムシャンプーを使用する時は、本来の効果をしっかり把握した上で、必要な薄毛対策として取り入れるようにしましょう。

どんなに良いものでも使い方で効果が変わります!
どんなに良いものでも使い方で効果が変わります!

ウーマプレミアムシャンプーは、肌の負担をできるだけ減らしながら、頭皮をしっかりと洗浄し、ふけやかゆみ、ニオイから頭皮を守る薬用シャンプーです。

この記事で紹介したような正しい使い方を徹底的に守って、効率よく薄毛対策を行いましょう

ただし、ウーマプレミアムシャンプーは発毛を促すためのものではなく、育毛環境を整えるのが本来の目的です。
そのことを把握した上で、健やかな頭皮のために活用しましょう!

参考文献
[1] ウーマプレミアムシャンプー公式 , http://cart.u-ma.co.jp/category/item_detail/premium-001?ctgid=30 , 最終検索日4月10日