目次

  1. つむじハゲは気づきにくい!
  2. つむじハゲには初期症状がある!?
  3. つむじハゲの具体的な初期症状って?
  4. そもそもつむじハゲはどうして起こるの?
  5. こんな人はつむじハゲの初期症状を見逃さないように!
  6. もしもつむじハゲの初期症状を確認したら…
  7. つむじハゲははやめの対策・予防が肝心です!
  8. つむじハゲの初期症状を把握し、対策に遅れをとらないようにしましょう
  9. つむじハゲの関連記事はこちら

つむじハゲは、文字通りつむじの周囲が薄毛となり、やがてハゲになるものです。

つむじは、そもそも髪の毛の生える方向が変わる部分なため、薄毛に気が付き難いところです。 

また、ほとんどの人のつむじは後頭部にあるため、自分自身では中々気が付き難いという特徴があります。

しかし、そんなつむじハゲにも初期症状があるんです。

つむじハゲを見逃さないためにも、初期症状をチェックしましょう!

つむじハゲは、いきなりはげるものではありません。

徐々に抜け毛が進み、やがてハゲになるのです。

それでもつむじハゲの初期症状に気が付く場合もあります。

例えば、

  • 雨の降り始めに自分だけが気が付く。(つむじに雨つぶが当たるので)

  • 床屋で、後頭部を鏡で見せられた時、つむじ周りの薄毛に気が付く。

  • エレベーターの防犯カメラに自分の後頭部が映り、つむじ周りの薄毛に気が付く。

などです。

つむじで気が付くということは...
つむじで気が付くということは...

今まで感じなかったり、気が付かなかったことを、つむじで感じるようになった。

それこそつむじが薄毛になってきた初期症状かもしれません。

つむじの薄毛が進み、つむじハゲになってくると初期症状として3つの症状があらわれてきます。

1つだけの症状の人もいますが、3つ同時にあらわれて、つむじハゲが急速に進む人もいますので、要注意です!

症状1:つむじ付近の抜け毛が多くなった

健康な人でも、ハゲとは無関係の人でも、抜け毛はあります。

髪の毛の正常な生育サイクルの一環として、抜けた後に新しい毛が生えてきます。

しかしハゲる時には、抜けるだけ生えてはきませんし、抜ける毛の量が増えてきます。

以下のポイントで、抜け毛の量が目に見えて増えていることがないかチェックを心がけましょう!

  • 髪の毛をとかした後のクシにからんでいる抜け毛の量

  • 洗髪した際に流れている抜け毛の量

  • 洗髪した後に髪の毛を拭いたタオルに付いている抜け毛の量

  • 朝起きた時の枕に付いている抜け毛の量

抜け毛の量が増えた...!?
抜け毛の量が増えた...!?

ハッキリ増えていると感じたら黄色信号です!

症状2:つむじ付近髪の毛が細くなった

髪の毛を触ったり、とかしてみた時に髪の毛が細くなったと感じたらつむじハゲにつながる初期症状です。

他にも、髪の毛が柔らかくなったように感じる、弾力が無くなったように感じる。も同様です。

髪の毛に栄養が届いておらず十分に育っていなかったり、抜けかかっていたりしていると考えられます。

髪の毛の質が変わった...!?
髪の毛の質が変わった...!?

普段から髪の毛の状態を確認するようにしましょう。

つむじハゲになる直接の原因はとその原因をもたらしている原因もあります。

直接の原因は男性ホルモンに関係しています。

これをもたらしているのが遺伝不規則な生活習慣が原因の一部として考えられます。

それでは一つ一つみていきましょうね。

つむじハゲ直接の原因:男性ホルモン

AGAといわれる男性型脱毛症が原因でつむじハゲとなることも多いです。

具体的には、正常な男性ホルモンに特定の酵素が働くことで、抜け毛を引き起こすDHTという男性ホルモンに変化してしまうのです。

DHTは、つむじ周りや後頭部、前頭部の生え際などに特に発生しやすいことがわかっています。

原因の原因1:遺伝

最近の研究では、ハゲる原因となる因子はX染色体に関連していると考えられており、その影響は母方の家系からの遺伝の影響をより強く反映することがわかっています。

従って、母方の祖先につむじハゲの人がいると注意が必要です。

人間の遺伝には、隔世遺伝で影響が出やすいとも言われていますので、まず母方のお祖父ちゃんがつむじハゲかどうか要チェックです。

原因の原因2:不規則な生活習慣

生活習慣が乱れていることにより、髪の毛に一番良くないのは成長ホルモンが分泌されなくなることです。

具体的には、髪の毛の生育を促進する成長ホルモンは夜10時から午前2時頃に分泌されると言われています。

しかし生活が乱れて、睡眠時間が不規則になると、大切な成長ホルモンが分泌されなくなります。

他にも栄養や代謝機能、ホルモンバランスなども乱れて抜け毛を引き起こす要因と考えられています。

寝ている間に髪の毛の成長が促されるのに...
寝ている間に髪の毛の成長が促されるのに...

深夜0時から2時は確実に睡眠を取るようにしましょう!

つむじハゲの原因に遺伝、男性ホルモン、不規則な生活習慣があることがわかりました。

そこでつむじハゲになりやすい人の特徴を5つにまとめましたので、ご自分が該当していないかご確認ください。

①:祖先につむじハゲの人がいる人。(特に母方の祖父)

②:男性ホルモンの分泌が活発な人。(体毛が濃い、精力絶倫)

③:睡眠時間が不規則な人。

④:お酒を飲み過ぎる人。(髪の毛に必要な栄養がアルコール分解に使われるので)

該当する人はつむじを要チェック!
該当する人はつむじを要チェック!

普段から、鏡を2枚使うなどして、つむじの状態を確認しましょう!

つむじハゲの初期症状がでてしまった場合には、即対策しましょう!

早ければ早いほど、対策の効果が出やすいです。

つむじハゲの対策方法として7つ選択肢をあげますので、ご参考にしてください。

①:育毛剤を使う

②:頭皮マッサージをする

③:規則正しい生活を送る。特に深夜0時から2時は確実に寝る

④:栄養バランスの取れた食事をとる。特に亜鉛をはじめとするミネラルを摂取する

⑤:ストレスを溜めない。ストレスを感じたら、ストレス解消をする

⑥:アルコールの摂取は適量を守る

すぐさま対策を...!
すぐさま対策を...!

つむじハゲの症状を認めたら、どれだけ早く対策を始められるかが勝負です。

けっして油断してはいけません。

もし、将来の薄毛が不安な方は、、早めに育毛剤で予防することをおすすめします。

ハゲラボ人気のチャップアップを今回ご紹介いたします。

チャップアップは医薬部外品で、無添加・無香料と使い心地のやさしい育毛剤です。

また、プライバシー梱包により育毛剤とはわからない梱包で届けてくれるため、家族の目が気になる方も安心して注文することができます。

気になる方は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

なかなか自分自身では気が付き難いつむじハゲにも初期症状があって、確認と対策のポイントがわかりました。

つむじハゲになる前から育毛剤を使用するという先手必勝もアリだということもわかりました!

毎日つむじハゲのチェックポイントを確認することで、いち早く対策を取るように習慣付けできれば安心ですね!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。