目次

  1. パサパサに乾燥した髪の毛をどうにかしたい!
  2. パサつきが気になる方が“選ぶべきトリートメント”
  3. パサパサな髪の毛のケアに!《おすすめトリートメント6選》
  4. トリートメントでパサパサに乾燥した髪の毛に潤いを!
このパサつき…どうにかならないの?
このパサつき…どうにかならないの?

パサパサと乾燥した髪の毛のせいで、

「静電気がおきやすい…」
「スタイリング剤を使わないと上手くまとまらなくて面倒…」

なんてトラブルに見舞われていませんか?

パサパサの髪の毛にお悩みの方には、トリートメントケアが必要。

この記事では、“選ぶべきトリートメント”や“具体的なおすすめ商品”などについて詳しく紹介していきます。

「パサパサの毛先、乾燥した髪の毛が気になる」という方は、ぜひ毎日のヘアケアの参考にしてみてください。

乾燥トラブルは、どんなトリートメントでケアするべき?
乾燥トラブルは、どんなトリートメントでケアするべき?

先述した通り、パサパサに乾燥した髪の毛はトリートメントで潤いをチャージして補修し、水分を逃さないようにコーティングする必要があります。

入浴中のケアに用いるインバス(洗い流す)トリートメントと、入浴後に使うアウトバス(洗い流さない)トリートメントで役割分担して、これらのケアを行うと良いでしょう。

そのために選ぶべきトリートメントは、以下の通りです。

  • 「デイリーケア用」のインバス(洗い流す)トリートメント
  • 「オイルタイプ」のアウトバス(洗い流さない)トリートメント

「デイリーケア用」のインバス(洗い流す)トリートメントを選ぶことで、パサパサと乾燥した髪の毛に必要な水分を補充できます。

さらに、「ヘアオイル」をプラスすることで、熱ダメージによる水分の蒸発を抑えられるのです。

しかし、実際買ってみようとなると「どちらも種類が多すぎて、どれを選べば良いのか分からない…」なんて、困ってしまう方もいらっしゃるでしょう。

そんな方のために、次項では具体的なおすすめ商品を紹介していきます。

では、さっそくパサパサの毛先や乾燥した髪の毛が気になる方のために、おすすめトリートメントを紹介していきます。

ラインナップは、以下の通りです。

パサパサな髪の毛におすすめの「デイリーケア用インバス(洗い流す)トリートメント」

  • ①パンテーン エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント
  • ②ラサーナ 海藻 海泥 トリートメント
  • ③いち髪 なめらかスムースケア トリートメント

パサパサな髪の毛におすすめの「オイルタイプのアウトバス(洗い流さない)トリートメント」

  • ①ディーセス エルジューダ サントリートメント セラム
  • ②モロッカンオイルトリートメント
  • ③ゆず油 無添加ヘアオイル

それぞれ、詳細特徴をお伝えしていきます。

※この記事に表記されている金額は、すべて「税抜き価格」です。

「デイリーケア用」インバス(洗い流す)トリートメント

①パンテーン エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント

容量
300g

価格
オープン価格
参考価格:900円

特徴
サロンエキスパートが監修したモイスチャーバランスプロビタミン処方で、ダメージ部分を補修するトリートメント。

髪の毛に必要とされる潤いを閉じ込め、余分な湿気を寄せ付けないようにプロテクトするので、パサパサに乾燥した髪の毛をサラっと指通りの良い髪に導きます。

②ラサーナ 海藻 海泥 トリートメント

容量
170g

価格
通常価格:1,600円

特徴
海藻や植物由来のエキスが髪の毛のダメージ部分を集中的に補修し、パサパサとした乾燥感を抑えて潤いをキープ。

三大潤い成分である海藻のエキスやリピジュア、海浜植物エキスが、なめらかな指通りとしなやかなまとまりを叶えるトリートメントです。

③いち髪 なめらかスムースケア トリートメント

容量
180g

価格
オープン価格
参考価格:446円

特徴
「いち髪」シリーズのデイリーケア用トリートメントです。

9種類の和草から抽出された成分がパサパサと乾燥した髪にうるおいを与え、毛先までしっとりなめらかな美しい髪の毛に。

みずみずしく可憐な山桜の香りが、女性らしさを引き立てます。

「オイルタイプ」アウトバス(洗い流さない)トリートメント

①ディーセス エルジューダ サントリートメント セラム

容量
120mL

価格
通常価格:2,800円

特徴
髪の毛を熱から守り、水分の蒸発を抑えてくれるので、パサパサとした乾燥ヘアを予防してくれます。

「SPF25 PA+++」なので、熱だけでなく紫外線ダメージも軽減してくれる優秀なヘアオイルです。

また、髪のベタつきを抑えてオイルを髪全体に均一に広げてくれるので、つけすぎてギトギトになりにくいのもうれしいポイント。

②モロッカンオイルトリートメント

容量
25mL/100mL

価格
通常価格:1,600円/4,300円

特徴
髪のコンディショニング・スタイリング・フィニッシングにも使える、アルガンオイルベースのヘアオイル。

保湿力の高いアルガンオイルや美容成分となる各種ビタミンを豊富に含んでいるので、パサパサに乾燥した髪の毛を、指通りなめらかでツヤのある美髪に導きます。

③ゆず油 無添加ヘアオイル

容量
60mL

価格
オープン価格
参考価格:1,000円

特徴
国産のゆずから取れた油をはじめとする、植物原料のみでつくられた無添加ヘアオイルです。

サラっとしたテクスチャでなじみが良く、パサパサに乾燥した髪の毛も軽やかにまとまるツヤ髪に仕上げます。

トリートメントやスタイリング、オイルパック、頭皮マッサージの4役をこなすので、髪も頭皮もこれ1本でケアできる優れモノです。

毎日の徹底ケアで、乾燥知らずのなめらか髪に!
毎日の徹底ケアで、乾燥知らずのなめらか髪に!

パサパサに乾燥した髪の毛におすすめのトリートメントケアについて、おさらいしましょう。

パサパサと乾燥してしまう髪には、「デイリーケア用」インバス(洗い流す)トリートメント」「オイルタイプ」のアウトバス(洗い流さない)トリートメント

両方使って毎日しっかりケアしてあげる必要があります。

インバストリートメントでの保湿、アウトバストリートメントでのダメージ予防を徹底することで、乾燥知らずの指通りなめらかな美髪を目指せるはず。

今日から簡単に試せるヘアケアなので、積極的にチャレンジしてみましょう。

また、トリートメントをお買い求めになる際は、この記事で紹介したような商品も参考にして、ご自身にあったものをご準備してみてください。