目次

  1. パサついた髪の毛、どうにか“ツヤ”を取り戻したい!
  2. トリートメントでツヤがでる理由
  3. ツヤ髪を目指すための《おすすめトリートメントケア》
  4. おすすめトリートメント【⑥選】
  5. トリートメントケアでツヤの際立つ美しい髪に!
あれ、いつの間にかツヤがなくなってる…?
あれ、いつの間にかツヤがなくなってる…?

「最近、髪の毛にツヤがなくなった…?」

鏡をのぞいたとき、そんな悲しい現実を実感してしまった経験のある方は少なくないでしょう。

日頃のダメージの蓄積などによって、いとも簡単に失われてしまう髪の毛のツヤ

残念ながら、いま世の中にあるどんな技術を用いても一度傷んでしまった髪を完全に再生・修復することはできません

しかし、トリートメントケアを施すことで、髪にハリ・ツヤ・コシを与えて、手触りや見た目を良くすることならできるのです!

この記事では、そんなケアの方法トリートメントでツヤが与えられる理由などについて詳しくお伝えしていきます。

おすすめの商品も紹介するので、「どんなトリートメントを買ったらいいか分からない」という方はぜひ参考にしてくださいね。

トリートメントで髪にツヤやハリが出るのはなんで?
トリートメントで髪にツヤやハリが出るのはなんで?

まずは、「なぜトリートメントでツヤが与えられるのか」について説明します。

トリートメントには、以下のような役割があります。

  • 乾燥した毛髪内部に水分や栄養をチャージする
  • キューティクルの外側をコーティングして潤いを閉じ込め、ダメージから守る

トリートメントはこの2つの働きによって髪のダメージを補修します。

ダメージが補修された結果、髪にツヤが与えられるのです。

次項では、そんなトリートメントを用いた、髪にツヤを与えるケア方法を詳しくお伝えしていきます。

毎日コツコツ、憧れのツヤ髪へ一歩近づこう。
毎日コツコツ、憧れのツヤ髪へ一歩近づこう。

「ツヤがなくなった…?」

そう感じてしまうほど髪の傷みが深刻化しつつある人には、

入浴時に活用する“流さない(インバス)トリートメント”入浴後に使う“洗い流さない(アウトバス)トリートメント”

ダブル使いしてケアすることをおすすめします。

①の場合、使うのは

  • デイリーケアトリートメント
  • ヘアマスク (ヘアパック)

の2つ。

②では

  • ヘアオイル

を使うことで髪にツヤをあたえましょう。

それぞれ、どのようなものなのか簡単に説明していきますね。

デイリーケアトリートメント

「デイリーケアトリートメント」は、いわゆる毎日使いできる“普通のトリートメント”のこと。

髪の毛のケアは、日々の積み重ねが大切です。

毎日コツコツ補修ケアができるように、デイリーケアトリートメントはマストで取り入れましょう

ヘアマスク (ヘアパック)

「ヘアマスク (ヘアパック)」は、いわば隔日・隔週で行うような“スペシャルケアトリートメント”のこと。

デイリーケアで満足できるような効果が得られれば、無理に使う必要はありません

ツヤだけでなく、枝毛切れ毛などの深刻なダメージが気になる方には、ぜひ取り入れていただきたいケアです。

ヘアオイル

「ヘアオイル」は、タオルドライ後の髪に付ける“オイルタイプ”の洗い流さないトリートメントです。

キューティクルの周りをコーティングして、髪にハリ・ツヤを与えたり、水分を毛髪内部に閉じ込める役割があります。

髪の調子を整えるだけでなく、熱などのダメージを軽減する効果もあるので、きちんと毎日使いましょう

傷みや乾燥でツヤを失ってしまった髪を、どのようなトリートメントでケアすべきかはご理解いただけたかと思います。

しかし、「どんなトリートメントを選べばいいか分からない」なんて人もいますよね。

次項では、そんな方のために具体的なおすすめ商品について紹介していきます。

今回紹介していく商品のラインナップは、以下の通りです。

デイリーケアトリートメント

  • ①いち髪 なめらかスムースケア トリートメント
  • ②ロレッタ うるうるしたい日のトリートメント

ヘアマスク (ヘアパック)

  • ①フィーノ プレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスク
  • ②モイスト・ダイアン パーフェクトビューティー エクストラダメージリペア ヘアマスク

ヘアオイル

  • ①大島椿(ツバキ油)
  • ②ゆず油 無添加ヘアオイル

概要特徴をチェックしてみてください。

※表示されている金額はすべて税抜きの価格です。

デイリーケアトリートメント

①いち髪 なめらかスムースケア トリートメント

容量
180g

価格
オープン価格
参考価格:446円

特徴
「いち髪」シリーズのデイリーケア用インバストリートメントです。

9種類の和草から抽出された成分がパサパサと乾燥した髪にうるおいを与え、毛先までしっとりなめらかなツヤ髪に。

みずみずしく可憐な山桜の香りが、女性らしさを引き立てます。

②ロレッタ うるうるしたい日のトリートメント

容量
240g/500g/400g(詰め替え用)

価格
通常価格:2,400円/4,000円/3,000円

特徴
「うるうるしたい日のトリートメント」という名前通り、日頃の傷みで乾燥した髪の毛をしっかり補修&保湿して、しっとりなめらかな髪の毛に仕上げてくれます。

シアバターの保湿成分で頭皮を健やかに保ちつつ、天然のインカインチオイル、ルービンオイルで毛先までツヤめくうるうるヘアを目指せます。

ヘアマスク (ヘアパック)

①フィーノ プレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスク

容量
230g

価格
通常価格:980円

特徴
傷み、乾燥によって広がる髪の毛に美容成分をたっぷり浸透させることで、なめらかでまとまりやすい髪に仕上げます。

とろけるようによく馴染み、髪一本一本を保湿してくれるので、潤いのあるしなやかなツヤ髪へ導いてくれるインバストリートメントです。

②モイスト・ダイアン パーフェクトビューティー エクストラダメージリペア ヘアマスク

容量
150g

価格
通常価格:880円

特徴
オーガニックアルガンオイルと独自のビューティーケラチン処方で、毛先までうるおいたっぷりにまとめるトリートメントです。

カラーやパーマなどのダメージで乾燥した髪をしっかり保湿。

ツヤやかで指通りの良い、健やかな髪の毛に仕上げます。

ヘアオイル

①大島椿(ツバキ油)

容量
40mL/60mL/120mL

価格
通常価格:1,100円/1,500円/2,300円

特徴
髪・頭皮・肌のケアなど、マルチに使える、無香料・無着色・天然椿油100%の植物性オイルです。

人間の皮脂にも含まれる成分「オレイン酸トリグリセリド」を多く含むため刺激が少なく、髪に自然になじんでまとまりとツヤを与えます。

独自の精製技術でにおいやベタつきが気になりづらい、使いやすい多機能オイルです。

②ゆず油 無添加ヘアオイル

容量
60mL

価格
オープン価格
参考価格:1,000円

特徴
国産のゆずから取れた油をはじめとする、植物原料のみでつくられた無添加ヘアオイルです。

サラっとしたテクスチャでなじみが良く、パサパサに乾燥した髪もまとまりのあるツヤ髪に仕上げます。

トリートメントやスタイリング、オイルパック、頭皮マッサージの4役をこなすので、髪も頭皮もこれ1本でケアできる優れモノです。

思わず見惚れてしまうような美しいツヤを手に入れよう。
思わず見惚れてしまうような美しいツヤを手に入れよう。

ここまで、トリートメントで髪にツヤを与える方法について詳しくお伝えしてまいりましたが、参考になりましたでしょうか?

おさらいになりますが、“ツヤが消えてしまうほど傷んだダメージヘア”は、インバストリートメントアウトバストリートメントどちらも用いて徹底ケアを施す必要があります

マストで取り入れてほしいケアは、以下の通り。

  • デイリーケアトリートメント
  • ヘアオイル

スペシャルケアのヘアマスク (ヘアパック)は、髪の傷み・乾燥具合をよく見て、お好みで使用してください

ご自身の髪に合ったトリートメントを見つけて、徹底ケアでツヤの際立つ美しい髪の毛を目指しましょう!