目次

  1. 髪の悩みを『tokoya』で相談しよう
  2. オシャレで親しみやすい<完全個室>の美容院
  3. 髪型や髪の悩みを“本当に”気兼ねなく話せる
  4. コンプレックスを《自信》に変えるヘアカット
  5. 本格的な薄毛対策のアドバイスもできる
  6. 薄毛ケアもできる【最新テクノロジー】を完備
  7. 気になる『tokoya』の値段は?
  8. 『tokoya』に関するQ&A集
  9. 髪の悩みを自信に変える美容室『tokoya』まとめ
オシャレだけど、会話も聞かれるし、人目も気になる…
オシャレだけど、会話も聞かれるし、人目も気になる…

皆様は髪の悩みを誰に相談しますか?

くせ毛から薄毛まで、髪の悩みは人それぞれ。

「どういう髪型がいいか分からない」
「M字があって髪型がキマらない」
「おでこが広いけど短髪にしたい」
「フケや髪のベタつきに悩んでいる」
「薄毛になってきてボリュームが気になる」etc…

髪の悩みは、友人や家族など、身近な人に相談しにくいもの。美容院だと髪の悩みを周りの人に聞かれる可能性もあり、つい尻込みしてしまいます。

そんなモヤモヤを解消すべく、オシャレなのに落ち着く雰囲気で、髪のことを何でも相談できる美容院が2019年2月1日にオープンしました。

四谷にあるメンズ専門の美容院『tokoya』です。

2019年2月1日オープン「tokoya」
2019年2月1日オープン「tokoya」

住所:東京都新宿区四谷4-3-1 ワールド四谷ビル1F

営業時間:月~金(火・水曜定休)13:00~21:00
     土・日・祝日 10:00~18:00

駅近で21時まで営業、仕事帰りにも立ち寄りやすいです。

tokoyaはヘアカットだけでなく、どんな髪の悩みも相談できる<完全個室>の美容院。

「tokoya」は全室、個室
「tokoya」は全室、個室

あなただけの空間が用意されています。

tokoyaは、すべての席がプライベート空間。
会話を聞かれることも、人目を気にすることもないので、どんな相談も気兼ねなくできます。

フルフラットのシャンプー台も完備
フルフラットのシャンプー台も完備

部屋の移動もありません。

そして、たとえ薄毛が気になって髪型で満足していない人でも、どう薄毛対策をしたらいいかわからず不安な人でも、お店を出るときは“不安”が“自信”に変わっています。

そんなtokoyaをヘアラボ編集部が徹底取材。魅力を余すことなく紹介します。

新宿通りにある「tokoya」の外観
新宿通りにある「tokoya」の外観

tokoyaを訪れたのは、オープンを直前に控えた1月の終わり。
新宿通りを歩いていると、オシャレで目を引く入り口が目に飛び込んできました。

入り口のデザインは、昔ながらの床屋にある白と青と赤のサインポール(クルクル回っている看板)をスタイリッシュにアップデート。

オシャレなのに、どこか懐かしく、思わずフッと入店したくなる親しみやすさがあります(注:tokoyaは予約制です)。

早速、中に入ってみましょう。
早速、中に入ってみましょう。

内観は、シンプルでスタイリッシュ。トーンを抑えたデザインで、肩肘張ることなく、リラックスできます。

華美な装飾感がないので、居心地の良さを感じます。

美容院のキラキラした感じや、女性客が多くいる環境が苦手という男性でも、落ち着く設計。

初めてでも、ここだったら信頼できそうだ」という期待感で胸が高鳴ります。

ヘアカットや相談は個室で
ヘアカットや相談は個室で

ヘアカットや髪型の相談、シャンプーまでも、すべて個室。

周りの目を気にしなくていいので、「俺なんか美容院に来ていいのかな」と感じている人も、tokoyaなら安心して通えます。

この日は、店長で美容師の佐野さんが、tokoyaを案内してくれました。

■佐野 将司さん
美容師歴:16年
1000人以上の薄毛に悩む男性のヘアカットを担当。毛髪診断士の資格を持つ

tokoyaの一番の魅力は、髪型や髪の悩みを“本当に”気兼ねなく話せること。

1人1人の悩みに寄り添うプライベート・ルームで、人目を気にせず、美容師に相談ができます。

3部屋だけの完全個室であるため…

「隣に人がいたら、髪型も相談しにくい」
「芸能人の○○さんみたいな髪型にしてくださいなんて恥ずかしくて言えない」
「薄毛対策について聞いてみたいけど言い出せない」。

tokoyaでは、そんな心配は無用。

「こんな髪型に憧れているんです」
「○○さんと同じ髪型にしてください」
「M字が気になってるんですけどうまく隠してください」といった希望を、どんどん伝えることができます。

毛髪診断士の資格を持った美容師も在籍しているので、ありとあらゆる髪の悩みにマンツーマンで答えてくれます。

メンズ美容院では珍しいフルフラットのシャンプー台
メンズ美容院では珍しいフルフラットのシャンプー台
tokoyaで使うシャンプーやトリートメントなど
tokoyaで使うシャンプーやトリートメントなど

シャンプーをするときも、最初から最後まで部屋移動なし

フルフラットのシャンプー台は、頭が楽で、寝落ちしてしまいそうになります。

終始リラックスしながら、ヘッドスパが受けられ、髪型の相談や、世間話に至るまで会話を楽しめます。

佐野
佐野

tokoyaの強みは「相談力」です。

髪型から薄毛まで、男性の髪の悩みとその解決法を知り尽くした知識の幅広さが挙げられます。

長年、薄毛治療を行うクリニックでアドバイザーをしていましたので、医薬品や植毛といった外科手術に至るまでアドバイスさせていただきます。

薄毛の領域まで経験豊富な美容師は少ないので、通常の美容院ではアドバイスしにくい内容も『tokoya』なら可能です。

一人で悩みを抱え込む前に、どんなことでも気軽に相談して欲しいと思います。

続いては、気になるヘアカットの技術を見ていきましょう。 

薄毛だから「カッコいい髪型にしてください」なんて言っても無駄…そう思い込んでいませんか? 

中には、「どうせ似合う髪型なんて無いから」と、適当にカットしてもらっている男性もいるでしょう。

そんな人こそ、一度『tokoya』でカットしてもらってください。

tokoyaの美容師は、プロならではの視点でヘアカットをします。

髪を見るだけでなく、頭部の骨格、髪の生えグセ、おでこの形など、素人では気づかない点も考慮してヘアスタイルを選択するんです。

なんでも、おでこの形によって髪が浮き上がりやすいなど、細かい注意点があるとか…。そんなこと素人では分かりませんよね。

tokoyaでは、そこまで判断した上でヘアカットをしてくれます。

美容院でのカットが信じられないからと、自分で髪を切っている方には特にtokoyaはオススメです。

完全個室だから、自分が気にしている部分、こうなりたいという希望をそのまま話せるので、納得して髪を切ってもらえます。

薄毛はもちろん、髪に悩んでいなくてもカットのクオリティが高く、通常の美容師では気づかない部分も気にしてくれる。それが『tokoya』のヘアカットです。

佐野
佐野

『tokoya』の美容師が大切にしているのは“再現性”です。

カット直後はカッコいい髪になっても、翌日以降もキープできなければ意味がありません。

『tokoya』ではカットだけでなく、洗髪方法やドライヤーの当て方、スタイリングのアドバイスもさせて頂きます。

誰でもカッコいいヘアスタイルを維持できるようになりますので、ご安心ください。

ちょっと髪のセットを変えるだけで見違えるように印象が変わります。tokoyaに来ることで「こんなセットができるんだ!」と驚いてもらえると思います。

tokoyaは大手薄毛治療クリニックとも提携。

しかも、店長の佐野さんは、アドバイザーとして500人を超える薄毛に悩む男性のカウンセリングを担当してきました。

だから、よく美容室でされるような「頭皮のケアをしましょう」にとどまらない、具体的な薄毛対策の話をしてもらえるのです。

  • 本当に薄毛は遺伝が影響するの?
  • 育毛剤って効くの?
  • 薄毛が進行しちゃったらもう打つ手はないの?
  • 色んな薄毛対策がありすぎて、どれから手をやったらいいか分からない
  • 今の自分の症状にあった対策をしていきたい

このような質問、普通の美容室では相談できませんよね?

それを、溢れすぎているネット記事ではなく、生の声で、しかも自分に合ったアドバイスをしてもらえるから、うれしいです。

ネットで色々調べた後、どれがいいかのアドバイスを聞くために『tokoya』に行く、なんて通い方もいいですね。

佐野
佐野

「なかなか薄毛の相談がしにくい」というのは、とても大きな問題です。

では、どこで相談できるのか、、、広告でよく「薄毛の相談は病院へ」なんて見かけますよね。

でも、薄毛の相談をするために病院に行くって、普通の男性はできません。

だからこそ、そういう男性にこそ『tokoya』を使ってもらいたいと思っています。

コンプレックスは一人で悩んでいても解決しませんし、時間が過ぎれば過ぎるほど悩みが深刻化していきます。

『tokoya』は髪を切る場所なので、気軽に使ってください。そのための、皆さんのための完全個室なんです。

もちろん、『tokoya』は美容院なので、薄毛の相談をしたからって変な商品を押し売りなんかしないので、ご安心ください。

『tokoya』のシャンプーは炭酸泉を使用
『tokoya』のシャンプーは炭酸泉を使用

『tokoya』は相談やヘアカットだけではありません。
なんと、実際に薄毛のケアもできてしまう「機能性美容院」なんです。

美容師の目視だけでなく、髪と頭皮の状態を知るマイクロスコープによるチェックも受けられます。

そして、『tokoya』のシャンプーは炭酸泉を使用(通常のお湯も選べます)。

気持ちいい刺激とともに、炭酸ガスの泡が髪や頭皮の脂を浮かせ、普通のシャンプーでは落とせない毛穴の汚れまでも除去します。

炭酸泉シャンプーは、低濃度から高濃度まで調整が可能です。
炭酸泉シャンプーは、低濃度から高濃度まで調整が可能です。

炭酸には血管を拡張する作用があり、硬くなった頭皮をほぐしてくれます

頭頂部の薄毛が気になる人にはLEDレーザーも

育毛効果が立証されているLED低出力レーザー
育毛効果が立証されているLED低出力レーザー

tokoyaでは、最先端の育毛テクノロジーを取り入れるため、LEDの低出力レーザー「Capillus(カピラス)」を導入しています。

LEDの低出力レーザーは、アメリカで開発され、臨床試験によって有効性を示す十分な根拠があるとして、日本でも効果が認められた育毛機器。

110人の男性に約6か月、LED低出力レーザーを照射した試験では、毛髪数が 19.8 本/cm2 増加しました。

しかも、わずか4人の男性に軽度の「じんましん」が出た程度で、副作用も少ないことが分かっています。

そのため、日本皮膚科学会のAGAガイドラインでは、「LED及び低出力レーザー照射を行うよう勧める」と推奨しています。

LED および低出力レーザーの発毛効果に関しては,有用性を示す十分な根拠があり,副作用も比較的軽微であることから,適切な機材を使用して行うよう勧めることにする。

LED および低出力レーザー照射は有用か?: 日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版」

しかも、通常で6分、最長でも12分で済むので、頭頂部の薄毛が気になる人におすすめです。

これも、完全個室のtokoyaだからこそ、人目を気にせず受けられるメニューですね。

驚くことに、Tokoyaのメインのメニューは2種類だけ。

  • 65分のベーシックコース:8,700円
  • 95分のラグジュアリーコース:15,400円

ベーシックコースに含まれるのは…

  • カウンセリング:豊富な知識でのヘアカウンセリング
  • スコープ:髪と頭皮の状態を知るマイクロスコープ診断
  • デザインカット:お客様の悩みを「自信に変える」カット
  • 炭酸泉シャンプー:汚れを落とし結構も促進、炭酸泉シャンプー
  • ショートスパ:フルフラットで快適なヘッドスパ

なんと、ヘッドスパが基本メニューに入っています

「男がヘッドスパなんて…」「追加料金払ってまで…」なんて思いながら、実は気になるヘッドスパ。

それが追加料金もかからない基本メニューに入っているのは、うれしいですね。

実は、このヘッドスパ、自分の髪の悩みに応じて3種類のコース(くせ毛ケア、ボリュームケア、ダメージケア)から選ぶことができるんです。

「髪の悩みを自信に変える」をテーマにしているtokoyaだからこそ、ただ切るだけではなく「ヘアメンテナンス」まで“基本メニュー”に入っています。

ラグジュアリーコースはこのヘッドスパが40分になったもの。こちらも、ぜひ試してみたいところです。

しかも、2月1日にオープンのtokoyaは、オープニングキャンペーンとして「初回半額」を行っています!

スコープ診断、カット、炭酸泉シャンプー、ショートスパ、など普通の美容院ではオプション料金のメニューが全部入って「3,900円(税込)

ちょっと、安すぎないですか?

しかも、それが完全個室で部屋移動なし、オシャレなお店で受けられるとは驚きです。

これは「髪の悩みを自信に変える」をコンセプトに、“機能型”で“男性専門”の美容院が他になく、その良さを知って欲しいという思いから、この価格設定なんです。

1度来てもらえればその良さに、絶対にリピートしてもらえるという自信の表れでもあります。

私も取材後、つい予約をしてしまいました。絶対オススメです。

tokoyaの魅力を紹介したところで、4つの疑問に答えていきます。予約前にチェックしましょう。

  • ①美容師の指名はできますか?
  • ②予約なしでカットできますか?
  • ③支払い方法はなんでしょうか?
  • ④駐車場はありますか?

①美容師の指名はできますか?

現在、美容師の指名はプラス500円の指名料が発生します。

②予約なしでカットできますか?

tokoyaは完全予約制の美容院となります。

予約は、ホットペーパービューティーから申し込みください。

③支払い方法はなんでしょうか?

現金、もしくはクレジットカードが利用できます。

④駐車場はありますか?

tokoyaに駐車場の用意はございません。

最寄駅は「四谷三丁目」になりますので、公共の交通機関、もしくは近くのコインパーキングをご利用ください。

21時まで営業なので、仕事帰りのビジネスマンも通いやすい
21時まで営業なので、仕事帰りのビジネスマンも通いやすい

髪の不安を《自信》に変えるtokoyaの魅力を紹介しました。

最後にもう一度、tokoyaの特徴を確認しておきましょう。

◎tokoyaの基本情報

  • 住所:東京都新宿区四谷4-3-1 ワールド四谷ビル1F

  • 営業時間:
    月~金(火・水曜定休)13:00~21:00
    土・日・祝日 10:00~18:00

  • 電話番号:03-5315-4331

◎tokoyaを推す理由

髪や髪型に悩んだら、すぐに『tokoya』へ行きましょう。

間違った対策や、不必要なヘアケアへの投資をして後悔しないために、髪のストレスを生活からなくすために。

tokoyaで、髪の不安を自信に変えましょう。

参考文献
[1] , 国際医療福祉大学大学院「炭酸泉の医学的効果」 , https://www.jstage.jst.go.jp/article/onki/75/1/75_24/_pdf