目次

  1. 天パ・くせ毛で髪型が決まらない…!
  2. 天パやくせ毛を活かすには、どうしたらいいの?
  3. 天パ・くせ毛の人に似合う髪型ランキング【男性編】
  4. 天パ・くせ毛の人に似合う髪型ランキング【女性編】
  5. <参考>髪をきれいに保つシャンプー
  6. 【全髪型共通】天パ・くせ毛の上手なケア方法は?
  7. 天パ・くせ毛を活かして、自分に似合う髪型を見つけよう

天パやくせ毛って大変ですよね!

「子供の頃、友達にからかわれた」
「朝セットしても、雨の日は膨らんでしまう…」

天パやくせ毛の人からは、こんな悩みが聞こえてきます。

でも、悪い事ばかりではないんですよ!

天パやくせ毛だからこそできる、素敵な髪型もたくさんあります。

いっそクセを活かした髪型にして、天パの魅力を引き出しましょう。

今回は、男性・女性別に天パやくせ毛を活かす髪型を紹介しますので、参考にしてくださいね!

髪型が決まらない…
髪型が決まらない…

髪にクセがあると、セットも大変なんですよね!

天パやくせ毛のままで髪型をキメると言っても、ピンと来ない人もいるでしょう。

基本的には、下記の2つのポイントを守ることが大切なんですよ。

  • パーマのように見える髪型を選ぶ
  • パサパサに見えないようにセットする

具体的にそれぞれ、説明していきますね!

パーマのように見える髪型を選ぶ

天パはナチュラルなカーブが最初からついているのが特徴ですよね。

それを活かすには、パーマをベースにした動きのある髪型を選ぶのがおすすめです。

今は男性にも女性にも、自然な「くせ毛風」パーマが人気。

わざわざパーマをかけなくても自然なウェーブが出せるんですから、これを活かさない手はありません!

ヘアカタログなどで、自分の髪質の感じに近いパーマスタイルを選ぶと、違和感なく決まりますよ。

天パの髪型選び
天パの髪型選び

悩むより、クセやカールを活かしましょう

パサパサに見えないようにセットする

くせ毛や天パはストレートの髪に比べ、ツヤが出にくいもの。

それに加えて乾燥してしまうと、パサついて髪が傷んでいるように見えがちです。

これを防ぐためには、保湿効果の高いシャンプーやトリートメントを使い、しっかりケアすることを心がけましょう。

その上でウェットに仕上がるジェルやワックスを使ってセットすると、くせ毛でもツヤが出てパサついて見えないのでおすすめです!

では実際に天パ・くせ毛を活かした髪型をご紹介します!

まずは男性から見ていきましょう。

1.天パにイチ押し!ツーブロック

天パやくせ毛でも似合いやすく、幅広い年代の男性に根強い人気のツーブロック

サイドがスッキリして清潔感があり、少し伸びても違和感がないので、マメにカットできない方にもおすすめの髪型です。

セットも、クセを活かしてワックスやジェルをもみ込むだけでキマるので、時間がかかりません。

前髪をあげると、セクシーな雰囲気がでるのでおすすめです!

トップの長さは好みで大丈夫ですが、クセが強い髪質の場合は少し長めにした方がセットがしやすいですよ。

2. ベリーショートで男前!

いっそ思いっきり短くしてしまうのも、天パやくせ毛が気にならなくなる良い方法ですよね。

ベリーショートはスポーツマン風の男らしい雰囲気になり、男性にも女性にも好印象です。

短いながらもジェルを使えば、流れをつけたりトップを立ち上げたりといったアレンジも可能。

セットの際、髪にクセがある方が毛束感が出しやすいので、天パやくせ毛の人にぴったりの髪型と言えますね!

3. ソフト路線ならミディアムレイヤーで

おしゃれ男子に大人気のミディアムレイヤーは、天パの柔らかい雰囲気を活かすのに最適な髪型です。

セットする際のポイントは、ボサボサした感じにならないよう、しっかりジェルやワックスを揉み込むこと。

クセを活かして毛先をハネさせたり、色々アレンジできるのも良いですね。

前髪を少し重めにしたり、明るめのカラーを選ぶことで、雰囲気がさらに柔らかくなりますよ!

次は女性の髪型をご紹介します。

男性よりバリエーションが多い分、迷うことも多いものですが、気軽に似合いそうな髪型にチャレンジしてみましょう!

1.くせ毛を活かすならコレ!ロングウェービー

天パやくせ毛の人に人気のロング

ナチュラルなウェーブをそのまま活かし、外国人風のこなれた感じにも、可愛いゆるふわな感じにもできる髪型です。

クセがあった方が編み込みなどのアレンジもしやすいので、レングスは長めにしておいた方が変化がつけられますよ。

ダウンスタイルの時は、髪の乾燥を抑えてツヤをだすヘアケア剤をつけると清潔感が出ておすすめ。

また、ボリュームが出すぎてしまう人は、写真のようにレイヤーを多めに入れて軽く見せましょう。

2.お手入れ簡単!ゆるふわミディアム

ふんわりした雰囲気で、可愛くしたいならミディアムがおすすめ!

直毛でも、わざわざくせ毛風パーマをかける人がいるほど人気の髪型。

朝は濡らしてジェルやワックスを揉み込むだけなので、セットが簡単です。

さらには、アレンジ方法もいろいろ。

ヘアアイロンでストレートにしたり、編み込みでサイドアップにしたりと、気分に応じて楽しめますよ。

前髪はくるんとカールしていると、可愛さがUPします!

3.大人可愛いナチュラルショート

天パやくせ毛がショートヘアーにすると、ハネてしまって大変そう!という人も多くいます。

でも実は、上手に毛束感を出すと可愛く仕上がりやすく、天パの人におすすめの髪型なのです。

コツはツヤのでるスタイリング剤をしっかり揉み込み、ウェット感をキープすること。

髪がおかしな感じでハネてしまう部分は、ドライヤーで乾かす際に手で抑えるようにするとおさまりましょ

天パやくせ毛の柔らかい感じと大人っぽさが同居したショートヘア、ぜひ試してみてください!

参考に、髪を綺麗に保つシャンプーをご紹介します。

一説では、髪がくせ毛になるのは、髪が傷ついていることが原因だとか。

参考として髪や頭皮を清潔に保つ人気のシャンプーをご紹介します。

男性に一番人気!チャップアップシャンプー

洗浄成分は頭皮に優しい5種類のアミノ酸系成分

その他の成分も、オーガニック・植物系天然由来成分が厳選されています。

これらは頭を綺麗に洗い上げるだけでなく、保湿血行促進も目的で配合されているのです。

もちろん使用感にもこだわられていて、誰にとっても使いやすいシャンプーですよ。

ぜひ一度チェックしてみてください。

女性に一番人気のharu スカルププロ

ヘアラボで女性に大人気なのはこちら。

ヘアケア専門サロンとの共同開発で、成分は100%天然由来、ダメージ元になる添加物は一切配合しないというこだわりぶり。

もちろん洗浄成分はアミノ酸で、頭皮を優しく包み込みます。

成分としては他にも、業界注目のキャピキシルや、保湿目的の海藻成分が数多く配合。

リンス&トリートメントは不要で、これ1本で頭皮・髪のトータルケアができます。

シャンプーでは珍しい返金保証(30日間)やヘアブラシプレゼントなど、サポート面も注目です!

どんなに髪型が良くても、日頃のお手入れが悪ければ魅力も半減。

前述したように、天パやくせ毛の髪は、乾燥するとパサパサして傷んでいるように見えてしまいます。

それを防いで綺麗な髪を保つためには、しっかり保湿することを心がけましょう。

シャンプーで洗いっぱなしの人もいらっしゃるかもしれませんが、保湿のためにはトリートメントでのケアをおすすめします。

ではどのようなトリートメントを使えばいいのでしょうか?

たくさんの商品があって迷ってしまう、という方もいらっしゃいますよね。

そこで、おすすめのトリートメントを2つご紹介させていただきますので、参考にしてみてください!

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

洗い流さないタイプのトリートメントです!

資生堂から発売されている『フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク』は、洗い流さないトリートメントとして人気の商品。

保湿成分PCAが配合されているので、乾燥した毛髪に潤いを与えてくれますよ!

香りはフローラルですが、爽やかなシトラスや、落ち着いたムスクなどがアレンジされているのが特徴。

甘すぎない香りなので、男女問わず使いやすいおすすめの商品です!

イオ ディープマスク

イオ ディープマスク

サロン専売品!

くせ毛や天パで髪がまとまらない上、髪が乾燥し、傷んでしまった…。

そんな人におすすめなのが、ルベルから発売されているイオ ディープマスクです。

髪の内側と外側からアプローチして、クセと傷みの両方をケアするトリートメント。

サロン専売品ですが、楽天やアマゾンなどの大手通販サイトでも販売しています。

ちなみに、1回で髪がしっとりサラサラになったという口コミが多い半面、つけすぎるとベタつくという声も目立ちました。

そのため使用の際は、少なめの量を馴染ませるよう注意しましょう。

天パやくせ毛だと、ストレートヘアの人が羨ましいと思いがち。

一方で直毛の人は、天パのが羨ましいと思っていることもあるんです。

自然なウェーブのある髪は、上手に活かせばおしゃれな髪型が作れる便利なもの。

ぜひこの機会に、天パ・クセを生かして新しい髪型にチャレンジしてみてくださいね!