目次

  1. 意外と知らない“つむじ”のあれこれを徹底解明!
  2. つむじの向きはどちら回りが多い?
  3. つむじに関する「噂」は本当?
  4. ご自身の生まれ持った“つむじ”を大切に!
つむじの向きで、あんなことやこんなことが分かるって本当?
つむじの向きで、あんなことやこんなことが分かるって本当?

まず一つ、質問させてください。

あなたは自分のつむじの向きが時計回り(右巻き)か反時計回り(左巻き)か、ご存じですか?

実はヘアラボ編集部で10人に確認してみたところ、全員が自分のつむじの向きを知りませんでした

自分のつむじの向きすら知らないほど、日頃から関心を向けられることの少ないつむじ…。

ですが、

「つむじの向きと利き手には関係があるらしい」
「つむじが2つある人は天才肌」
「つむじが反時計回り(左巻き)の人は変人」

といったつむじにまつわる噂を耳にしたことがある方は、少なくないのではないでしょうか。

日頃あまり意識したことがないけれど、不思議な噂が多いつむじ

この記事では、そんなつむじのあれこれに迫っていきます。

まずは、つむじの"向き"に関する話から紹介しましょう。

あなたのつむじはどっちまわり?
あなたのつむじはどっちまわり?

つむじの向きが人によって時計回りだったり、反時計回りだったりするのは誰もが知る事実。

では、はたしてどちらの人が多いのか、ご存じでしょうか。

インターネットで調べてみると、

「日本人は時計回りと反時計回りが半々」
「日本人は、世界で一番反時計回りの人の割合が多い」

といった話が紹介されていますが、文献を調べてみてもその詳しいエビデンスは見つかりません

そこで、ヘアラボ編集部のメンバーや周囲の人、計22人のつむじの向きを調査してみました。

その結果は…。

時計回り…15人(68.2%)
反時計回り…2人(9.1%)
よく分からない…5人(22.7%)

なんと、時計回りが大多数を占める結果となりました。

少なくともヘアラボ編集部では、

「日本人のつむじの向きは時計回りと反時計回りが半々で、世界でいちばん反時計回りが多い」

という話はウソではないか?と考えています。

つむじの向きと利き手の関係

前章で見たように、日本人のつむじについてはまだ調査が少ない状況です。

しかし世界に目を向けてみると、実は興味深い調査結果が存在します。

それは、つむじの向きと利き手の関係について。

アメリカで行われた調査によれば、「右利きの90%以上はつむじが時計回り」だったというのです。

北アメリカの成人500人を対象にした調査で、アメリカ国立がん研究所のアマル・クラーは、右利きの人の90%以上のつむじが時計まわりなのに対して、右利きではない人(左利きと両手利き)はつむじの向きとの関連が見られなかったことを発見している。

出典: 『毛の人類史』(太田出版)

右利きの9割以上が、時計回りのつむじ…!?

本当でしょうか。

先ほどのヘアラボ編集部での調査では、つむじの向きが分かっている計17人のうち、15人が右利きでした。

つまり、右利きの時計回り率は約88.2%

なんと、北米の調査とほぼ同じ数字になりました!

この記事を読んでいる右利きの人は、あとで自分のつむじをスマホやデジカメで撮影して確認してみてください。

つむじが時計回りになっている人が多いのではないでしょうか?

ちなみに、左利きの人のつむじについては、ヘアラボ周辺に左利きがいないため、検証できませんでした。

北米の調査では不明となっていた左利きとつむじの向きの関係について、ヘアラボでは引き続き追っていこうと考えています!

調べてみると実に奥深い“つむじ”

次章からは、このつむじにまつわるさまざまな噂の真相を解説していきましょう。

今回紹介するつむじの噂は以下の4つ

いずれもにわかには信じがたい印象ですが…。

噂は本当なのでしょうか?

①つむじが2つある人は薄毛になりやすい?

つむじが2つあると…
つむじが2つあると…

「つむじが2つある人は薄毛になりやすい」

インターネットで薄毛の情報を調べているとよく見かける、この噂。

実際には、科学的な根拠はまったくありません。

確かにつむじ周辺は、他の部位と比べれば髪が薄い部分ではあります。

そこに「つむじが2つ存在する」ということは、実際にハゲていなくても、つむじが1つの人よりはハゲているように見えやすいということはあるかもしれません。

また、つむじが2つある人が「つむじハゲ」になった場合は、薄毛の発生場所が2倍になるため、進行が早まる可能性はあるとは言えるでしょう。

しかし、つむじが2つあることで薄毛が始まる時期が早まる、といった事実はないのです。

なお、「つむじが2つ」の人に関する噂には、

「つむじが2つある人は、天才肌」

というものもあります。

あのイチロー選手につむじが2つあると言われていることを引き合いに出し、インターネットでよく見かけるこの噂。

当然ながら、こちらも医学的根拠はなく、噂の域を出ません

②つむじの向きは性格と関係がある?

みんな違うはずの「性格」や「生まれ持った性向、素質」は、つむじの向きと関連がある?
みんな違うはずの「性格」や「生まれ持った性向、素質」は、つむじの向きと関連がある?

変人のことを「左巻き」と呼ぶことがありますが、これは「つむじの向きが左巻き、つまり反時計回りの人には変人が多い」という俗説からきた言葉とされています。

まるでつむじの向きと性格に関連があるかのような言葉ですが…。

つむじの向きと「性格」の関係について調べてみても、たしかな検証結果や医学的根拠が見つかりません

そもそも性格は成長過程による人格形成の影響も大きい部分ですが、その成長過程につむじが関係するはずはありません。

やはりつむじの向きと性格の関連性は低いと言えるでしょう。

しかし、人が生まれた時から持っている「その人の成り立ちやあり方、素質」に関しては、その関連性を一概に否定しきれないようです

実は、つむじの向きと生まれながらの「その人の成り立ちやあり方、素質」に関しては、以下のような報告があります。

つむじは隠れている異常を知らせるサインになるかもしれない。たとえば、知的発育不全の子供の頭皮には対照群と比較して二倍の頻度で複数のつむじがある。また、複数のつむじがある、あるいは複数のつむじが交差している子供は脳の形成異常が潜んでいる可能性が高いことが明らかになっている。 脳と毛包のパターンがどのように生じるかについてはまだ完全にわかっていないものの、興味をそそられる相互関係である。

出典: 『毛の人類史』(太田出版)

もちろん、あくまで「関連している可能性が高い」という話であり、現段階ではこれが事実とされているわけではありません。

しかし、一見単純そうなつむじが、その人の別の面を表している可能性はあるのです。

③同性愛者は反時計回りが多い?

同性愛者の性的志向は生まれついたもの?
同性愛者の性的志向は生まれついたもの?

次にご紹介するのは、俗に「LGBT」(注1)と称される性的少数者の中でも、ゲイとレズビアン、つまり同性愛者は「つむじが反時計まわりの人が多い」という噂について。

実はこの噂については、信ぴょう性が高いと言われています。

その事実については、『The Science of Gaydar』という媒体が、性的少数者について科学的にさまざまな検証を行っている研究所のデータを用いて発表しています。

さまざまな観点から科学的根拠をもって導き出した推論が載っているので、この記事でもその一部をお伝えしましょう。

  • つむじの向きが時計まわりだとストレートである可能性が高い。
    反対に、つむじの向きが反時計まわりだと同性愛者である可能性が高い。

  • 同性愛者は、ストレートの男女より50%も左利き(もしくは両利き)の割合が高い。

  • 血圧、体温、空腹感、睡眠、性欲を司る脳の一部、視床下部(ししょうかぶ)においては、「INAH3」と呼ばれる細胞クラスターの大きさが、ストレートの男性に比べ、ゲイの男性は半分以上小さい。

これらは仮説でしかありませんが、やはり"つむじ"がその人の成り立ちやあり方と関連している可能性はある、とは言えるのではないでしょうか。

④子供の性別がわかる?

先に生まれた子のつむじの向きで、次に生まれてくる子供の性別まで分かる?
先に生まれた子のつむじの向きで、次に生まれてくる子供の性別まで分かる?

「上の子のつむじの向きで、次の子の性別が分かる」という噂を耳にしたことはありませんか?

このつむじの向きと子供の性別については、

「上の子が時計回りだと、次の子は男の子。反時計回りだと女の子」
「上の子が時計回りだと、次の子は同性。反時計回りだと異性」

など、さまざまな論争が繰り広げられています。

しかし、このような噂が舞っているネット上の掲示板などに寄せられる意見を見てみても、上記のような噂に当てはまっている方は多くない様子。

もちろん、医学的根拠もたしかなエビデンスも存在しません

この逸話に関しては荒唐無稽と言っていいでしょう。

注1:レズビアン(女性同性愛者)、ゲイ(男性同性愛者)、バイセクシュアル(両性愛者)、トランスジェンダー(性別越境、性別違和)の頭文字をとって名付けられた、性的少数者の総称。

つむじの向きは生まれ持った個性、自分らしさの象徴!
つむじの向きは生まれ持った個性、自分らしさの象徴!

つむじの向きにまつわる噂を紐解いてみると、いかにも事実っぽい噂が嘘であったり意外な噂に信ぴょう性があったり…とても興味深いですよね。

今後もつむじについては、科学の進歩とともに新たな事実がどんどん解明されていくことでしょう。

この先どのような驚きが待ち受けているのか、今から楽しみですね。

この記事が、自分の「つむじ」にこれまで以上の愛情を感じるきっかけになれば幸いです。