目次

  1. サクセス 育毛トニックを使った533人の口コミを分析
  2. サクセス 育毛トニック<花王>をヘアラボ編集部も使ってみた
  3. サクセス 育毛トニック《7種類》の違いを解説
  4. サクセス 育毛トニック<花王>の効果のヒミツ
  5. サクセス 育毛トニックをAmazonで購入してみた
  6. 育毛トニック本来の効果を発揮するための使い方を紹介
  7. サクセス 育毛トニックの特徴をおさらい【1分まとめ】
サクセス 育毛トニックは全部で7種類
サクセス 育毛トニックは全部で7種類

テレビCMでもお馴染みの「サクセス 育毛トニック」。
1987年に花王から発売され、歴史ある商品です。

コンビニやドラッグストア、Amazonなどの通販で手軽に購入できることも支持される理由となっています。

ヘアラボではサクセス 育毛トニックの人気の理由を探るため、Amazon、楽天市場、ヤフーショッピング3社の口コミ533件を調べました。

サクセス 育毛トニック7種類の口コミ件数は下の通りです。

  育毛トニック 無香料
  口コミ:214件
  育毛トニック エクストラクール
  口コミ:178件
  育毛トニック ハーバルシトラス
  口コミ:33件
  育毛トニック スプラッシュシトラス
  口コミ:7件
  育毛トニック フレッシュフローラル
  口コミ:49件
  育毛トニック ボリュームケア 無香料
  口コミ:48件
  育毛トニック ボリュームケア エクストラクール
  口コミ:4件

※口コミの件数は2018年12月21日時点のものです。

最も口コミ件数が多かったサクセスの育毛トニックは、ブルーの無香料214件

そして、533件の口コミの中身を見ると、最も多かった声は「爽快感が気持ちいい」で123件(533件すべてに目を通しました!)。

サクセスの育毛トニックの「爽快感が気持ちいい」という口コミ

シャンプー後のスッキリした感じが好きです。とても爽やかでドライヤーをして居る時もいい香りで気に入って居ます。

サクセス 育毛トニック ハーバルシトラスの口コミ: Amazon

出勤前に使用すると頭がスッキリして気持ちいいです

サクセス 育毛トニック ボリュームケアの口コミ: Amazon

冬でもスッキリ爽やかな感じで好きです。愛用してます。

サクセス 育毛トニック エクストラクールの口コミ: Amazon

サクセス 育毛トニックを使った女性の口コミも

まだサンプル+現品1本使ってる途中なのでボリューム云々はわかりませんが、スースー感が気持ちいいのでリピし続ける予定です

育毛トニック ボリュームケア 無香料の口コミ: @cosme

サクセスの育毛トニックは、女性の愛用者も見られました。

ちょっと変わったところでは「すでにハゲているけど、爽快感が気持ちよくて使っている」という声も。

中には、噴射の勢いが良いため、液ダレが気になるという口コミも少数あります。また、爽快感を演出する「メントール(清涼剤)」が合わないという人も、わずかに見られました。

※口コミは個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

サクセス育毛トニックの人気を踏まえ、ヘアラボ編集部でも4人のスタッフがサクセスの育毛トニックを試してみました。

男性3人と女性スタッフ1人の使用感をお届けします。

数回試しただけなので、効果の程は分かりませんが、7種類すべてを使っています。

その上で一番気に入ったサクセスの育毛トニックを挙げてもらいました。

【24歳】お気に入りは「サクセス 育毛トニック 無香料」

朝の起床直後と、夜のシャンプー後の1日2回ずつ、全7種類を試しました。

サクセスの育毛トニックは時間がかからず、とにかく使いやすい!

頭皮に噴射すると、スースーするので、朝は目覚まし代わりにしていました(笑)。

清涼感は15分くらい続いて、香りは2時間ほどで消えます。

また、青のメタリックなパッケージはオシャレなので、20代前半でも手に取りやすいです。

僕が学生時代にドラッグストアで働いていたときは、10代のメンズが買って行く場面をよく目にしていました。

一番気に入った「サクセス 育毛トニック 無香料」は、香りも清涼感もキツ過ぎないので、万人向けだと思います。

※使用感は個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

【26歳】お気に入りは「サクセス 育毛トニック ボリュームケア 無香料」

サクセスの育毛トニックを初めて使いましたが、どれも噴射の強さがいいですね!

しっかり頭皮に当たるので、浸透するような感覚があります。

僕は今のところ毛量が多く、髪がストッパーになってくれるので、液ダレの心配もありません。

あとは、無香料という点も大事なポイントです。
僕は、気に入っている香りのボディミストを毎日つけるから、香りがぶつかり合わない無香料がベストですね。

これまで薄毛・抜け毛予防は何もしていませんでしたが、こんなに気持ちいいと知らなかったので、これからはサクセスの育毛トニックを使おうと思います!

※使用感は個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

【35歳】お気に入りは「サクセス 育毛トニック ボリュームケア エクストラクール」

僕はこれから、抜け毛が気になり始める年齢なので、サクセスの育毛トニックはピッタリですね。

子供が生まれたばかりなので色々と出費が多く、気軽に手に取れるサクセス育毛トニックは助かります。

一番気に入ったのは、黒のボリュームケア エクストラクールでした。

僕は休日にサッカーをすることが多いので、清涼感も重視します。

エクストラクールは、汗をかいてシャンプーをした後に使うと爽快感がたまらないですね。

※使用感は個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

【30歳】お気に入りは「サクセス 育毛トニック フレッシュフローラル」

サクセスの育毛トニックは、女性でも使えると思いました。見た目が男性向けですが、なんと言っても値段が魅力です。

女性用の育毛剤は3,000円以上するものが多いので、とても助かります。

私は、薄毛や抜け毛の予防というより、フケ対策が嬉しいです。特に、冬は使いたいと思いました。

7種類の中では、「フレッシュフローラル」がお気に入りです。

花の香りと少しメントール(清涼剤)が混ざっていて、すごくさっぱりした匂いでした。女性らしい香りなので男性ウケも良さそう。

頭皮からふんわり香るので、仕事中も癒された気分になりますね。

※使用感は個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

サクセス  育毛トニック
青のサクセス 育毛トニックは5種類

続いては、サクセス 育毛トニック7種類の違いを押さえておきましょう。

まず、青の育毛トニックは5種類。無香料がスタンダードとすると、その他は香りや爽快感が異なります。

育毛トニックの効果や有効成分の配合量などは5種類とも同じです。

  育毛トニック 無香料
  香料が入っていないスタンダード
  育毛トニック エクストラクール
  無香料に比べてクール感がアップ
  育毛トニック ハーバルシトラス
  ほんのりナチュラルハーブの香りが広がる
  育毛トニック スプラッシュシトラス
  爽やかなシトラスの香りが広がる
  育毛トニック フレッシュフローラル
  やさしい花の香りが広がる
サクセス 育毛トニックがおすすめの人

  • ・低価格の薄毛対策から始めたい人
  • ・香りにこだわって選びたい人

ボリュームのある髪に育てる「サクセス 育毛トニックボリュームケア」

サクセス  育毛トニック
黒のサクセス ボリュームケアは2種類

続いては、2018年4月に発売されたボリュームのある髪に育てる黒の「ボリュームケア」。

青のサクセス育毛トニックとの違いは、花王独自開発の「毛髪プロテクト成分(※1)」がプラスされていること。

(※1)N-プロピオニルポリエチレンイミン・メチルポリシロキサン共重合体(毛髪保護剤)

これは、硬い皮膜で髪をコートするもの。

花王によると、「最初は年配の購入者が多いと思いましたが、若い方々にも多く支持されています」とのことでした。

育毛トニック ボリュームケアは2種類ありますが、どちらも香りは無香料で、エクストラクールの方が清涼感が強めです(有効成分の量は同じ)。

  育毛トニック ボリュームケア 無香料
  ボリュームのある髪に育てる
  育毛トニック ボリュームケア エクストラクール
  清涼感を求める人に

爽快感が欲しい夏は“エクストラクール”、それ以外の季節は“無香料”といった使い分けをしてもいいですね。

ボリュームケアがおすすめの人

  • よりボリュームのある髪に育てたい人に

続いては、皆さまが気になる「サクセス 育毛トニック」の“効果”について解説していきます。

サクセス 育毛トニックに期待できる効果は薄毛・抜け毛予防と育毛(今ある毛を育てること)。今ある髪の毛の成長を助けることが目的になります。

サクセスの育毛トニックは医薬部外品にあたり、抜け毛が気になる高校生・大学生でも購入が可能なアイテム。気軽に手に取ることができます。

まだ薄毛、抜け毛が気になり始めたばかりの人は、はじめの一歩として、サクセスの育毛トニックからケアを始めてはいかがでしょうか。

※肌に合わない場合、まれに赤み・かゆみ等が出る場合があります。

サクセス 育毛トニックの特長①:ミクロ炭酸(※2)ジェットの爽快感

画像提供:花王
画像提供:花王

では、さらに踏み込んで「サクセス 育毛トニック」の特長を見ていきましょう。

まずは、口コミでも好評だった爽快感について。

育毛トニックの効果を発揮するには継続が必要になりますが、やはり使用感が気持ち良くないと続かないですよね。

ずばり、サクセス 育毛トニックの爽快感の秘密は、「ミクロ炭酸(※2)ジェット」。

(※2)炭酸ガス(噴射剤)

撮影:ヘアラボ編集部

育毛トニックの液が、炭酸ガスの噴射剤によって勢いよく頭皮に接することで、なんとも言えない独特の爽快感を生み出します。

ただし、勢いが良い分、液ダレしやすいデメリットがあるので、いっぺんに噴射しすぎないことがポイント。

数回、噴射したらすぐに揉み込み、それを何度か繰り返し、液ダレを防ぎましょう。

炭酸ガスのみを噴射剤にした育毛トニックは、現在、花王ならではの特長となっています。

サクセス 育毛トニックの効果②:独自成分「t-フラバノン(※3)」による薄毛・抜け毛予防

西洋オトギリソウのエキスを使用
西洋オトギリソウのエキスを使用

サクセス 育毛トニックの最大の特徴とも言える成分が「t-フラバノン(※3)」。

(※3)トランス-3,4'-ジメチル-3-ヒドロキシフラノバン

サクセス 育毛トニックの効果に関して特に重要な成分です。

今から30年以上も前に、花王が2000種類以上の天然素材エキスを研究し、厳選したのが「西洋オトギリソウ」でした。

花王は1994年に、この西洋オトギリソウのエキスを使用して独自成分「t-フラバノン(※3)」を開発。

画像提供:花王
画像提供:花王

そして、2011年から、サクセスの育毛トニックに配合し、現在でも花王製品のみの独自成分となっています。

その他、サクセスの育毛トニックには、血行促進し抜け毛を防ぐ効果が期待できる「ニコチン酸アミド」、殺菌作用によってフケ・かゆみを予防する「ピロクトン オラミン」が配合されていることも特長です。

  • t-フラバノン(※3)
    毛根の奥にある毛球に働きかけ、太く長く根強い髪に育てる
  • ニコチン酸アミド
    血行促進し、抜け毛を防ぐ
  • ピロクトン オラミン
    殺菌作用によってフケ・かゆみを予防する
参考文献
[1] 育毛成分t-フラバノンの開発 , https://www.kao.com/jp/haircare/research_01.html , 花王

サクセス 育毛トニックの効果について理解したところで、購入方法についても触れておきましょう。

サクセスの育毛トニックはドラッグストアにたくさん並んでいるので購入しやすいアイテムです。
ただ、店頭で買うには人の目が気になる人もいるはず。

では、通販で買った場合はどうでしょうか?

ヘアラボ編集部は今回、Amazonでサクセスの育毛トニックを購入。気づいた点を紹介します。

Amazonで注文すると、伝票には「Amazon」と書かれているだけなので、開けるまでサクセスの育毛トニックを買ったと分かりません。家族に知られたくない人でも安心ですね。

また、コンビニ受け取りサービスがあるので、時間を気にせず受け取れます。家を空けることが多い一人暮らしの男性・女性でも安心。

最後に、送料がかからない方法として、まとめ買いがお得です。
2,000円以上で送料が無料なので、2本、3本、4本などの単位で買うといいですよ。

今回はAmazonで注文しましたが、楽天、ヤフーショッピングなど、ポイントが貯まる通販で買ってもいいですね。

育毛トニックをAmazonで購入する利点

  • ・開けるまで育毛トニックを買ったと分からない
  • ・コンビニで24時間、時間を気にせず受け取れる
  • ・送料がかからない“まとめ買い”がお得

育毛トニックを購入しても、使い方が間違っていては効果を発揮できません。せっかくの投資と苦労が水の泡です。

本来の効果を発揮するため、上の動画を参考に正しい使い方を実践しましょう。

また、育毛トニックで多い失敗が次の2つ。

  • 髪の上から液をつけてしまい、液が頭皮に届いていない
  • 一度に全体に液をつけようとして、液ダレする

そこで2つのポイントを意識して使ってください。

  • ①髪の長い人は、かき分けて頭皮に液をつける

  • ②頭頂部、側頭部、後頭部と数回に分け、1か所ごとにマッサージしてなじませる

シャンプーで頭皮をキレイな状態にすることも大切

①予洗いをする
シャンプー方法
まずは、お湯だけで洗いましょう
シャンプーの泡立ちをよくします。髪を傷めず、頭皮をまんべんなく洗うための重要なポイント
②頭皮を洗うことを意識する
シャンプー方法
頭皮を指の腹でマッサージするように洗いましょう。
耳の上あたりの頭周りは洗いにくい部分なので丁寧に
③頭皮用洗浄ブラシを使う
シャンプー方法
頭皮の汚れやベタつきが気になる場合に
毛穴周辺の皮脂もすっきり落とすことができます
④入念にすすぐ
シャンプー方法⑤
指で触れながら頭皮や髪にヌルつきがなくなるまですすぐ。
耳の後ろ~襟足、耳の上あたりの頭周り、生え際が残りやすいので念入りに

シャンプーで頭皮を清潔にすると、育毛トニックが頭皮に浸透しやすくなります。

逆に、汚れや余分な脂が頭皮に残ったままでは、せっかくの育毛トニックが浸透しにくくなりますよ。

最後に、サクセス育毛トニック7種類の特長をおさらいします。

  育毛トニック 無香料
  香料が入っていないスタンダード
  育毛トニック エクストラクール
  無香料に比べてクール感がアップ
  育毛トニック ハーバルシトラス
  ほんのりナチュラルハーブの香りが広がる
  育毛トニック スプラッシュシトラス
  爽やかなシトラスの香りが広がる
  育毛トニック フレッシュフローラル
  やさしい花の香りが広がる
  育毛トニック ボリュームケア 無香料
  ボリュームのある髪に育てる
  育毛トニック ボリュームケア エクストラクール
  清涼感を求める人に

この中で、最も口コミ件数が多い育毛トニックは「無香料」の214件でした。

サクセスの育毛トニックは、7種類とも薄毛・抜け毛対策の第一歩としておすすめ。

薄毛・抜け毛が気になり始めた人は、ぜひサクセス 育毛トニックで頭皮ケアを始めてみましょう。


撮影/伊東祐輔(Peace Monkey)