目次

  1. 石鹸シャンプーと抜け毛の関係って…?
  2. 石鹸シャンプーで抜け毛は増える?減る?《口コミ》
  3. 《結論》抜け毛対策ができるか・できないかは頭皮環境による
  4. 石鹸シャンプーがおすすめなのはどんな人?
  5. 頭皮にあったシャンプー選びで抜け毛を防ごう!

薄毛や抜け毛の悩みは、誰にとっても深刻なもの。

男性はもちろん、女性にも薄毛や抜け毛に悩む人はたくさんおられます。

そういった方にとって、抜け毛を減らすべく選んだシャンプーへの期待は切実でしょう。

「頭皮によいかも…」と石鹸シャンプーを検討しているのであれば、使う前に本当に育毛効果があるのかを知りたいと考えるのは当然ですよね。

そんな人たちの要望にできるだけ的確にお応えすべく、この記事では石鹸シャンプーに関する口コミから、抜け毛への影響を探っていきたいと思います。

さらには、石鹸シャンプーをおすすめできる人についてもご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

石鹸シャンプーについて、まず気になるのは実際に使用した方の感想や評価ですよね。

購入を決断する際の重要な“目安”になります。

ここでは、石鹸シャンプーを使った方たちの口コミの中をいくつかピックアップして、抜け毛対策の効果のほどを確認したいと思います。

「抜け毛が減った」という意見

一週間前から自然派になろうと思いヘアカラーをヘナ染めにし、ついでに石鹸シャンプーと酢リンスに変えたら抜け毛がめちゃくちゃ減った。

出典: もちこ💋DDON on Twitter

今現在丁度3ヶ月目くらいになるんですけど、髪も肌もとても調子が良いです。抜け毛やベタツキも以前より減りました。

出典: 石鹸シャンプー使ってる人集まれ!【体験談・評判】 - シャンプー・ヘアケア商品の口コミ広場

そーいえば、石鹸シャンプーと酢リンスに替えて18日。 替える前はシャンプーの時に抜け毛」切れ毛が酷かったのですが、最近は抜け毛と切れ毛の量がとても少なくなりました!

出典: 未来♡ on Twitter

そういや肌荒れするから石鹸シャンプーに変えたら明らかに抜け毛減った。勧めてくれた知人も「やっぱり減るよね」と言ってたし、抜け毛に悩む人類におすすめ

出典: もずく on Twitter

今のところ抜け毛が治まったの石鹸シャンプーくらいだからな

出典: キノコ子 on Twitter

このように、石鹸シャンプーで抜け毛が治まったとの声はたくさんあります。
なかには、劇的に効果があったと感じる方もいるようですね。

さらには、他のシャンプーでは効果がなかったのに、石鹸シャンプーでは効果を実感できた。
という方もいて、石鹸シャンプーによる抜け毛防止効果は確かにあると感じさせられます。

「抜け毛が増えた」という意見

石鹸シャンプーを使用してから抜け毛がひどく、使用を止めて2ヶ月以上たった今でも抜け毛が止まりません。

出典: 石鹸シャンプーで抜け毛が… : 美容・ファッション・ダイエット : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

石鹸シャンプーは私には合わないんだな。抜け毛酷いし、カラーもしてるし。昔の人ってきっとお湯で洗ってたんじゃない?石鹸は髪には合わない説。。

出典: ばにたろう on Twitter

石鹸シャンプーやめたら抜け毛が減った。あれ?頭皮に優しいんじゃなかったっけ(^_^;)

出典: エイコ on Twitter

ネットなどで石鹸シャンプーがいいと書かれているのを見て 使い始めてみたところ、シャンプー時に抜ける髪の量が 半端ではありませんでした。

出典: 石鹸シャンプーで薄毛? : 美容・ファッション・ダイエット : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

一時期は液体の石鹸シャンプーもしてたけど自分には合わなかった気がする 抜け毛がハンパなかった。

出典: めだかん on Twitter

コメントを見る限り、石鹸シャンプーで抜け毛が減った人とは対照的に、抜け毛が増えてしまう人もいるようです。

石鹸シャンプーをやめても抜け毛が出続ける例もあり、石鹸シャンプーが必ずしも、すべての抜け毛・薄毛に悩む人に対して有効でないことがうかがえます。

意見はどちらもまちまち…

ご紹介したように、石鹸シャンプーで抜け毛が減った人が一定数いることは確かなようです。

しかし、その一方で抜け毛が増えたという真逆の効果が出てしまう人もいました。

ではなぜ、同じように抜け毛や薄毛に悩み、石鹸シャンプーを使った方のなか「抜け毛が減った」「抜け毛が増えた」という二分した意見が出てくるのでしょうか…?

次項で、その謎を紐解いていきます。

先ほどもご説明した通り、石鹸シャンプーの使用は抜け毛の増減に影響します。

実は、このように人によって効果が異なる原因は、石鹸シャンプーを使う人の頭皮環境にありました。

ここでは、石鹸シャンプーによって“抜け毛が増減するメカニズム”を、以下の2点に分けて解説していきます。

  • 石鹸シャンプーと頭皮環境

  • シャンプーが抜け毛の減少・増加につながる理由

石鹸シャンプーの特性をよく知り、正しいシャンプー選びの参考にしてみてください。

石鹸シャンプーと頭皮環境

石鹸シャンプーには以下のような特徴があります。

  • 洗い落ちがいい
  • 配合成分がシンプル
  • 洗浄力が強い
  • アルカリ性

石鹸シャンプーの「洗い落ちがいい」「配合成分がシンプル」という特徴からは、肌に優しいイメージが思い浮かびますよね。

確かに、洗浄成分が残留しにくいため、配合成分によるアレルギー反応や炎症は起こりにくいとも考えられます。

しかし、石鹸シャンプーは「アルカリ性」「洗浄力が強い」という性質も持ち合わせているため、必ずしもすべての人の肌に優しいとは言い切れないのです。

特に注意していただきたいのは、乾燥肌の方。
頭皮がカサカサするなどの自覚がある人にとっては、石鹸シャンプーの洗浄力は強すぎるので注意が必要です。

また、敏感肌乾燥肌はセットとして考えられやすいところですが、

  • ただの敏感肌であるのか
  • 乾燥を伴う敏感肌であるのか

を切り分けて考え、「前者では効果を発揮しても、後者ではマイナスの効果になることもある」という実態を知っておきましょう。

石鹸シャンプーが抜け毛の減少・増加につながる理由

ご説明した通り、「石鹸シャンプーは刺激が強すぎて頭皮に合わない」という方もいます。
そんな方は、石鹸シャンプーを使い続けることで頭皮が炎症を起こす可能性もあるので、使用はなるべく控えましょう。

症状がひどくなると、頭皮を整えて育毛を促す効果の恩恵が受けられないばかりか、皮膚疾患を引き起こして抜け毛の増加・脱毛症につながることも考えられますよ。

反して、これまで使用していたシャンプーが肌に合わず、頭皮環境が乱れて抜け毛が増えていた人については、石鹸シャンプーが頭皮に合えば抜け毛が減ることも十分考えられます。

どんな人にもいい効果をもたらす万能なシャンプーはないので、抜け毛を防ぎたいのであれば、自分の頭皮環境を考慮し、これに合うシャンプーを選ぶことが大切です。

ズバリ、石鹸シャンプーがおすすめなのは、以下のようなタイプの人です。

  • そもそも脂性肌(オイリー肌)の人
  • スタイリング剤をよく使う人

「乾燥肌の人には向いていない」とお伝えした石鹸シャンプーですが、脂性肌の人には抜け毛防止の効果を期待できます。

夕方になると、皮脂で髪の毛がぺったりしてくる脂性肌の方や、ワックスなどのスタイリング剤をよく使用する方にはおすすめです。

ただし、「お風呂上がりは頭皮が突っ張るくらい乾燥しているのに、油っぽくなる」という方は、過度な乾燥によって皮脂分泌が活発になっていることも考えられるので、石鹸シャンプーは使用しないほうがいいでしょう。

いかがでしたか?
頭皮環境は百人百様、石鹸シャンプーが抜け毛防止に効果がある人もいれば、まったく逆の効果がでてしまう人もいるということがお分かりいただけたかと思います。

その効果の分かれ目となるのが、頭皮環境
乾燥肌を自覚されている人は、使うのを控えたほうがよい一方、オイリー肌の人は抜け毛が減るかを試してみる価値があるでしょう。

抜け毛を防止し、育毛に適した頭皮環境を作るためには、結局は、自分の頭皮にあったシャンプーを選ぶことが必須条件です。

シャンプー選びについては、以下の記事に詳しく解説してありますので、頭皮にあったシャンプー探しのお役に立てていただければ幸いでございます。