目次

  1. おでこが狭いと前髪がコンプレックス
  2. オススメの前髪①:流行のアシメバング
  3. オススメの前髪②:生え際を隠して前髪をおろす
  4. オススメの前髪③:流しバングにする
  5. オススメの前髪④:シースルーバング
  6. おでこが狭い前髪セットに便利なアイテムを紹介
  7. 【まとめ】おでこが狭い人にオススメの前髪

おでこが狭い…。

「えっ? おでこが広いより良いじゃない!?」と思われがちですが、実はコンプレックスにもなる、やっかいもの。

  • 前髪がカッコよく決まらない

  • 前髪なしだと顔とのバランスが取れない

そう、キーワードは「前髪」。

おでこが狭いと、前髪のアレンジに苦労し、見た目の印象が大きく変わってしまいます。

ですが、ローラさん、永野芽郁さん、宮﨑あおいさんなど、前髪を活かしておでこの狭さをチャーミングに見せている有名人も大勢います。

この記事では、前髪迷子前髪難民の女性に向けて、おでこが狭い人に似合う前髪を4つ紹介します。

表参道で活動する美容師・津久井 健(つくい けん)さんに、「おでこが狭い人に似合う前髪のポイント」を教えてもらいました。

ヘアアレジのプロが、おでこが狭い悩みを解決してくれますよ。

“監修した美容師"

        津久井 健

幼少期からベルギー、神戸、アメリカと移り住む。
表参道のサロンでアシスタントを経験した後、代官山のサロンで美容薬剤などのケミカル知識も身につけたスタイリストに。

現在はフリーランスの美容師として独立し、活動を続けている。ヘアカラーと海外旅行が大好き。

津久井健
津久井健

おでこが狭い女性にオススメの前髪、筆頭は「アシメバング」。

アシメバングは「アシンメトリーな前髪」、つまり左右非対称で、斜めになったカットのこと。

おでこが極端に狭い人でも似合う、最終兵器です。

階段のようにレイヤーを入れて斜めにカットすることで、おでこの線がボケ、細長い面積ができます。

それによって、狭いおでこが縦長に見える効果を発揮してくれます。

ボーイッシュな雰囲気の中にキュートさが漂う前髪で、ショートヘアでもロングヘアにも似合うこともメリット。

「短めの前髪は子供っぽくなる…」と不安な女性もアシメバングなら安心。
おでこが狭い人に鉄板の前髪なので、前髪迷子の女性は、ぜひチャレンジしてみてください。

※Instagramは、山村実和子 様の投稿から(https://www.instagram.com/miwako.yamamura/)引用しています。

津久井健
津久井健

続いては「生え際を隠して前髪をおろす」。

カールはそれほど大きくなく、ナチュラルにおろすイメージです。

おでこの全体像を隠すことで、狭さが目立たなくなり、ショートヘアでもロングヘアでも応用がききます。

ポイントは生え際を隠すこと。おでこが強調されないよう、生え際を隠すことが一番重要です。

前髪の長さは、おでこの狭さが気にならない「目に入らない長さ」ギリギリまで攻めましょう。

この髪型は、フェミニン感がプラスされる上に、小顔にも見えるGoodな特典がありますよ。

※Instagramの投稿は、山村実和子 様(https://www.instagram.com/miwako.yamamura/)から引用しています。

津久井健
津久井健

3つ目は「流しバング」にすることです。

無理に髪を分けるのではなく、下におろしながら、くるんとカールを描いて流すスタイル。

流し前髪で、おでこをチラッと見せることで、狭さが隠れる上にセクシー感もプラス

ポイントは、ペタンコ前髪ではなく、ふんわり立体感を出すことです。

ペタンコの髪は顔がのっぺりに見えてしまうので、髪を立体的にすることで、小顔効果も。
おまけに優しい雰囲気も演出してくれますよ。

写真のように、目の上ギリギリで流れていると、瞳を大きくみせることもできて、目力アップです。

津久井健
津久井健

最後は、韓国発のヘアスタイル「シースルーバング」。

「透けて見える」という意味のとおり、おでこを見せるヘアスタイルです。

前髪に目が行くので、おでこが強調されず、エアリー感で大人の色気もプラス。

思わずドキッとするセクシー前髪のひとつで、ワックスを使うか、コテで前髪をカールさせればセルフでできるメリットもあります。

シースルーバングは、どんなヘアスタイルにも合わせることができるモテ仕様の前髪

新垣結衣さん、石原さとみさん、綾瀬はるかさんなど、多数の有名人にも好まれています。

女性に人気の「プロダクトワックス」
女性に人気の「プロダクトワックス」

油が多めで、濡れ感のあるセクシーな前髪ができます。

津久井健
津久井健

おでこが狭い人は、前髪が短くなりがちです。

そこで、前髪が浮いてきてしまう人は、前髪をキープするためにヘアワックスを使いましょう。

オススメは、ボリュームダウンしやすい油多めのワックスです。

ただし、前髪にワックスをつけすぎると、パックリ割れてきてしまいます。

なので、ワックスは先に髪全体につけて、最後に前髪の毛先につけるといいでしょう。

逆に前髪がペタッとしてしまう人は、ヘアスプレーで少し浮かすといいですよ。

津久井さんのアドバイスをもとに、おでこが狭い人に似合う前髪を4つ紹介しました。

紹介した髪型以外でも、ローラさん、永野芽郁さん、宮﨑あおいさんなど、「おでこが狭い」と言われている有名人の髪型をSNSでチェックすると参考になりますよ。

そして、お気に入りの前髪が決まったら、美容師さんに「おでこの狭さを解消したい」と、打ち明けましょう。

髪だけでなく、顔の形や目の位置・大きさ、普段のファッションなど、色んな視点でアドバイスをもらえますよ。

「第一印象は前髪で決まる」とも言われます。

自分らしく、モテ感のある前髪で、好感度アップ♪

前髪迷子から卒業しましょう。