目次

  1. スキンヘッドが似合う人ってどんな人?
  2. スキンヘッドのやり方を説明する前にメリット・デメリットを確認!
  3. バリカン、シェーバー、カミソリ、スキンヘッドにするにはどれがいい?
  4. スキンヘッドのやり方とコツ
  5. スキンヘッドにする時のおすすめバリカン
  6. スキンヘッドにする時のおすすめシェーバー
  7. スキンヘッドにする時のおすすめのカミソリ
  8. 毎日の手入れは必要?ケアは何をすればいい?

憧れや薄毛が気になるなど、だれもが一度は考えたことがあるであろう髪型「スキンヘッド」。

これを読んでいるあなたも、芸能人を見たり、日々薄くなっていく髪を見て悩んだりしながら、「人生で一度はスキンヘッドにしてみたい!」と思っているのではないでしょうか。

最近はスキンヘッド=おしゃれというイメージも定着しつつあります。

個性的でありながらある意味薄毛も隠せるスキンヘッドですが、やってみたら似合わなかったでは取り返しがつきません。

といことで、まずはどんな人が似合うのか確認してみましょう。

スキンヘッドはこんな人に最適!

スキンヘッドがしっくりと似合うには基本的には以下の2つが重要です。

  • 頭の形がいい人

これは第一条件といってもいいでしょう。
髪をすべて剃ってしまうスキンヘッドは、頭の形がそのまま出るので、何をおいても頭そのものの形がいいことが絶対です。
一般的には後頭部がゆるやかに丸く膨らみ、絶壁でなければ頭の形は良いといえるでしょう。

  • 薄毛の人

髪が薄くなってくると、それをカバーするためにスタイリングに時間をかけたり、発毛剤や育毛剤でケアを行ったり、毎日の手入れがとても面倒…。
そこで坊主よりも薄毛が目立たないスキンヘッドにしてしまえば、日々の手間暇が省けます。
また、自分がはげてるかどうか気になってストレスという人にも、スキンヘッドはおすすめの選択肢のひとつです。

街でおしゃれなスキンヘッドの男性を見かけることも増えたこの頃。
とはいっても、スキンヘッドをいざやるとなると勇気が必要です。

次章からはスキンヘッドのやり方やメリット、デメリットなどをご紹介していきます。

 

一度スキンヘッドにしてしまったら、髪が伸びるまでに数ヶ月はかかります。

後で後悔しないために、スキンヘッドにする前に、まずメリット・デメリットを知っておきましょう。

髪型をスキンヘッドにするメリット

【スキンヘッドのメリット01】薄毛の悩みから解放される

薄毛に悩むのは髪の毛があるせい。 しかし、スキンヘッドにして髪の毛をなくすことで薄毛の問題は気にならなくなります。 悩みのタネだった毛髪そのものがなくなるのですから!

【スキンヘッドのメリット02】毎日の髪型に悩まず、セットに時間がかからない

うっすら見えている頭皮を隠すため、毎朝の髪型に悩んだり、セットに時間をかける必要がなくなります。 スキンヘッドは忙しい朝の時短にもなるのです。

【スキンヘッドのメリット03】シャワー(お風呂)がラク

体を洗う流れで、そのまま頭も洗ってしまえるスキンヘッド。 入浴時間の短縮はもちろん、お風呂上がりに髪を乾かす手間も省けます。

【スキンヘッドのメリット04】ヘアケアアイテムを買わなくてOK

髪がないということはメンテナンスが不要ということ。 薄毛をカバーするためにヘアスタイリング剤でしっかり髪型をキープしたり、薄毛予防シャンプーや育毛剤などにコストをかけている人などは、スキンヘッドにするとその出費から解放されるのです。

【スキンヘッドのメリット05】頭皮のトラブルが減る

夏や湿気の多い季節は、髪の毛があると頭皮は蒸れやすくなります。 それに伴い、皮膚トラブルやかゆみなどを引き起こすことも。 スキンヘッドにすることで蒸れとは無縁になり、頭皮ケアもしやすくなるはず。 ただし、スキンヘッドにすると頭皮を保護する髪がなくむき出しになっているので、紫外線などには注意が必要です。

【スキンヘッドのメリット06】人の印象に残りやすい  

スキンヘッドは強く印象を持たれやすい髪型なので、初対面の人にも覚えてもらいやすいです。 そのため、自分を印象づけるのに一役買うでしょう。

【スキンヘッドのメリット07】ごまかすよりも好印象  

薄毛であることを必死でごまかした髪型よりも、潔いスキンヘッドのほうが好印象を持たれやすいはずです

髪型をスキンヘッドにするデメリット

【スキンヘッドのデメリット01】短期間での手入れが面倒  

スタイリングの手間がなくなるぶん、スキンヘッドを保つための手入れが必要に。 髪は1日でおよそ0.3ミリ伸びるといわれています。 数日経つとスキンヘッドではなく、坊主になってしまいます。 スキンヘッドをキープするにはマメに剃ることがマストになってきます。

【スキンヘッドのデメリット02】頭皮が傷つきやすい  

毛髪は頭を保護する役割を担っています。 スキンヘッドにしていると、そのクッションがない状態になるので、ちょっとした事で頭皮に傷ができやすくなります。

【スキンヘッドのデメリット03】日焼けが気になる  

毛髪には紫外線から頭皮を守ってくれる働きも。 髪の毛がなくなると頭皮へ直に日差しが当たるので、ダメージを受けやすくなります。 帽子や日焼け止めアイテムで紫外線予防を心掛けましょう。

【スキンヘッドのデメリット04】違う髪型にすぐ変えられない  

髪型を変えようと思っても、スキンヘッドにしてしまうと髪が伸びるまで時間がかかるので、すぐにはできません。 新しい髪型になるまである程度の時間とガマンが必要に。 スキンヘッドは、飽きたからといってヘアチェンジがすぐにできない髪型なのです。

【スキンヘッドのデメリット05】ちょっと怖い印象に 

メリットのところでご紹介した、”覚えてもらいやすい髪型”ということは、悪い印象を与えてしまう場合もあるということ。 人によってはスキンヘッドを少し怖く感じる人もいます。 心象を悪くしないためにも、服装や立ち振る舞いにはスキンヘッドにする前以上に注意した方がいいでしょう。

スキンヘッドのやり方の選択肢はいくつかあります。

セルフでスキンヘッドにするには、バリカン・シェーバー・カミソリなどのアイテムを使います。

それ以外にも、理容室でオーダーするのもひとつの方法。

それぞれの特徴とともに、どんなときに使用するのかをご説明しましょう。

①バリカンでスキンヘッドにするには…

バリカンを使用するのは髪が1cm以上伸びている場合です。

スキンヘッドにするには、まずバリカンで髪全体を限界まで短くしておく必要があります。

元々かなり短い坊主からスキンヘッドへの髪型チェンジでない場合以外、絶対に必要なアイテムがバリカンです。 逆に1cm以下の坊主ならバリカンはいりません。

②シェーバー(セルフ)でスキンヘッドにするには…

シェーバーは刃が直接頭皮に当たらないので、地肌に優しく安全に髪を剃ることができます。

ただし、直接刃があたらないということは、深剃りはできないということなので剃る頻度は増えます。

また、シェーバーには各メーカーが推奨する用途があり、髭剃り用のシェーバーでスキンヘッドにするには自己責任が伴います。

心配な人は髭・頭髪用のシェーバーを選びましょう。

③カミソリでスキンヘッドにするには…

ストレートタイプのカミソリは角度が難しく時間もかかることから、おすすめなのはT字タイプです。

T字タイプでも、直接刃が当たるものが多いのでシェーバーよりは難易度が高め。

初めてのスキンヘッドで使う場合は、3枚刃や5枚刃のカミソリを選びましょう。

慣れればシェーバーよりも早く剃れるようになる人が多いです。

④理容室(床屋)でスキンヘッドにするには…

自分でスキンヘッドにするのが面倒だったり、不慣れな人は理容室(床屋)でオーダーを。

カミソリなどの刃物は理容室(床屋)でしか扱えないため、美容室ではなく必ず理容室(床屋)へ行きましょう。

 

髪を初めてスキンヘッドにする人にとっては、そのやり方はなかなか想像しにくいもの。

そこで初心者に最適なやり方とコツをイラストでご紹介します。

<初心者に最適な髪をスキンヘッドにするやり方>
スキンヘッドのやり方①
髪が1cm以上ある人はまずはバリカンで髪を坊主にします。

スキンヘッドのやり方②
シェーバーやカミソリで剃りやすくするために、頭(頭皮)を温めます。その際、蒸したタオルで頭をすっぽり巻くと効果的。これをやらないと剃る際に痛みも出てくるので手間でもやりましょう。

スキンヘッドのやり方③
頭皮を傷つけないように、シェービングフォームを頭(頭皮)全体に塗る。シェービングフォームがない場合は、泡だてたボディーソープでも代用できます。

スキンヘッドのやり方④
初心者は毛の流れに沿って、後ろから前へ剃っていく。その際、電気シェーバーの方が頭皮を傷つけないため使いやすい。逆に慣れてくるとカミソリに変えてみると仕上がりがきれいなのでおすすめ。
スキンヘッドのやり方⑤
綺麗な仕上がりにならない場合は、全体を剃った後、毛の流れと垂直方向にもう一度剃りましょう。逆剃りだと刃のアタリが強くてヒリヒリと痛くなる可能性があるので初心者はやめましょう。
スキンヘッドのやり方⑥
耳の周りを剃るときは、耳を折りたたむようにするのがポイント。上から下にカーブを描くように剃りましょう。
 

全体を剃った後は剃り残しがないか確認を。
特に後頭部や耳の周り、襟足などは剃り残してしまう事が多いので、鏡などを使ってしっかりチェックしましょう。
剃り残しがあった場合、同じ場所を二度目に剃る時は、シェービングクリームをもう一度塗って保護することを忘れないようにしましょう。
剃った後は、頭をすすいでタオルでふき、化粧水などで保湿すれば完成です。

ここからはスキンヘッドにおすすめのアイテムをご紹介します。 まずはバリカンから。

一般に売られているバリカンには、髪の毛の長さを調節してカットできるアタッチメントが付いています。

スキンヘッドにするには、可能な限り髪を短くしてから剃ったほうがきれいに仕上がるので、アタッチメントは1番短く切れるものをチョイス。

多くの商品の最短アタッッチメントは3㎜ですが、まれに5㎜など長めのものもあるので購入時には注意しましょう。

いざ買ってみたら失敗した…ということがないよう、事前に確認しておきましょう。

バリカンを選ぶ時の3つのポイント

スキンヘッドにするためにはまずは髪を坊主にすること。 そのため多くの人がバリカンが必要になってきます。 そのバリカンを選ぶ際のポイントをピックアップしてみました。

①水洗いOK

バリカンを使用したあとは、バリカンの中にも髪の毛は残るので手入れは必須。 お手入れ時に便利なのが、水洗いできるタイプです。 刃だけを外して水洗いするものや、本体を丸ごと水洗いできるものなどの違いがあるので購入時に確認をしましょう。

②コードレスタイプ

使い勝手で選ぶなら使用中にコードが邪魔にならない「コードレスタイプ」がおすすめ。 コンセントがないバスルームやベランダなどで使えるのも魅力です。 コードレスタイプには電池式もありますが、充電タイプのほうがコスト的には優位。 充電時間は必要ですが最近では「急速充電タイプ」も発売されてます。

③防水タイプ

お風呂で髪を濡らしながらウェットカットしたいなら防水タイプのバリカンを。 坊主にした後はそのまま頭を洗って入浴でき、バリカンも同時にお手入れできるので楽です。

以上がスキンヘッドをする時のバリカン選びのポイントです。

それでは、上記3点をおさえたおすすめのバリカンをご紹介します。

防水、水洗いOK、コードレスなバリカン3選

フィリップス 電動バリカン セルフヘアーカッター 充電・交流式 QC5582/15

まずはセルフで坊主にする場合、見落としがちなのが後頭部。 でもこのフィリップスのバリカンなら大丈夫です。

180° 回転ヘッドでカッターの角度を自由に調節でき、ヘッドを回転させることで手の届きにくい部分も楽にカットできるので、バリカンに不慣れな男性にもおすすめ。

さらに、2 つのコームで 1mm~15mm の長さに正確に調節が可能というのが特徴です。 さらにコームなしで 0.5mm の長さにもカットすることもできるので、まさにスキンヘッド向きです。

コード付きでもコードレスでも、どちらも使用可能なので、うっかり充電を忘れてしまった時も安心です。

坊主〜スキンヘッドの手入れ、眉毛の刈り揃えに購入。(中略)アタッチメントなしで坊主にする際は、切れ味の鋭さからガリガリ刈れます。時間短縮でストレスも激減。さらに、全く期待していなかったヘアシェービングヘッドがかなり優秀。痛みなく、スムーズにスキンヘッドにできます。T字カミソリほどの深剃りにはなりませんが、あまり神経を使わず、雑にガリガリ当てているだけでなんとなくツルツルになるので、仕上げに気になるところだけをT字で剃れば完璧。

出典: amazon

1人で頭を丸める為に購入しました。最短1mmで髪を切れるので頭を丸める頻度が2週間になり手間が減りました。散髪後は刃の部分を付属のブラシで綺麗にして片付けるだけ。充電も1回満タンにしておけば2回は使えます。製品の頭の部分が回転するので剃り残しも減り、無理な体制で散髪しなくても良くなりました。耐久度は使用期間が少ないのでまだ分かりませんが現在悪いところはありません。総合でとても良い商品です。

出典: amazon

坊主にするだけでなく、スキンヘッドの手入れに使用している人もいるようです。

また、頭の部分が回転するため剃り残しも減って時短に使えるバリカンとのコメントがありました。

※Amazonの口コミは、個人の感想です。効果には個人差があります。

パナソニック ボウズカッター

「ボウズカッター」という名前からも想像できるように、こちらも坊主からスキンヘッドにする際におすすめのバリカンです。

付属のアタッチメントを取りつけて、約0.5mm(直刃)から1mm、2mm~10mmのカットができます。

持ちやすい薄型カーブデザイン採用で軽量&コンパクトだから、後頭部にも使いやすくセルフカットに重宝します。

刃をはずさずに毛クズを洗い流せるので、使用後は手間をかけずにサッとお手入れできるのも嬉しい点。

購入して、早速使ってみましたが扱い易く、いい感じに刈り取れました。 メンテも楽です。いい買い物でした

出典: amazon

ボウズ頭歴16年。週1ペースでバリカンを使用。(中略)しかも3種あるアタッチメントにより1mm単位で調整できるので、好みの毛足の長さにカット可能。私の場合、これまではアタッチメントを装着せずに直刃で刈っていましたが、この商品にしてからは1mmのアタッチメントを装着して使用しています。見た目の仕上がりはほとんど変わりませんが、直刃よりアタッチメントの方が頭皮に優しいので助かっています。その他機能面では、防水性も上がっており、風呂使いでも安心して使用できます。(略)

出典: amazon

ここ何年も1ミリ坊主にしてますが、前に使ってたバリカンは1ミリのアタッチメントがなく 直刃で1ミリ坊主にしていました。だから頭を刈る時は痛いし、頭皮に傷が出来て炎症を起こしたりしていましたが この商品は1ミリアタッチメントがあるので、頭を痛くせず、傷をつける事なく1ミリに刈れるので重宝しています

出典: amazon

お風呂の中でも使用できて、アタッチメントがあるので頭皮を傷つけないようです。

1mmアタッチメントが優秀との声がありました。

パナソニック バリカン 充電・交流式

坊主はもちろん、大人から子供まで多様な髪型に対応できる人気のバリカン。

3/6mm、9/12mm、15/18mmの3種の長さ別アタッチメントに加え、セルフカットで難しい耳まわりのカットに便利な「スキ刈りアタッチメント」つき

ウォータースルーシャッターをスライドさせるだけで、刃をはずさずに水洗いできるため手間なく毛クズの掃除ができます。

8時間の充電で約40分の連続使用が可能なので、バリカン慣れしていない人でも時間をかけてカット可能。

水で洗えるので衛生的です。とても重宝してます。軽いので扱いやすいのも良いです。

出典: amazon

凄いです!さすがパナソニック!切れ味は凄い良かったです。坊主で切ってみると毛量拘らずスイスイ切れます。買って良かったです!

出典: amazon

以前まで家庭用のバリカンを使っていましたが、切れ味がいまいちでしたが、この製品は、全くストレスなく刈ることができます。私は、いつも2mmで丸刈りで刈っています。充電式でコードレスというのも良いです。少々、値が張りますが、価格相応の満足は得られると思います。

出典: amazon

コスパが良かったという声があり、散髪の際にストレスがないようです。

コードレスというのも魅力的という内容のコメントがありました。

バリカンで全体の毛を短くしたら、いよいよ剃りに移ります。

その時に使用するのがシェーバー。

まずはスキンヘッドにおすすめのシェーバーの選び方をご紹介します。

髭を剃るために電気シェーバーを使ったことがあれば、髪の毛を剃るやり方は比較的簡単。

刃が直接頭皮に触れないので、スキンヘッドにする際に見えない後頭部も安全に剃れるので便利です。

肌がデリケートでカミソリ負けをしてしまう人には電気シェーバーがおすすめです。

ただし、そのぶん仕上がりの短さやキレイさはカミソリには叶わないという声も。

カミソリだと刃が直接当たるので初心者にはちょっと…という方はこれからご紹介するシェーバーがおすすめです。

シェーバーを選ぶ時の3つのポイント

スキンヘッドに欠かせないシェーバー選びのポイントは以下の4つ!

①お風呂で使用OK

短い毛を剃るため、使用するならお風呂で行いたいと考える人が多いはず。 後片付けを楽にするためにも、お風呂で使えるかどうかは選ぶ際に重要になってきます。

②往復式or回転式、自分に合ったタイプかどうか?

電気シェーバーには大きく分けて往復式と回転式と呼ばれるものがあります。 左右に刃を振ってカットする往復式はハードに剃れるのが特徴。 一方、ヘッドを肌に当てて回転させながら毛をカットする回転式は肌当たりがソフト。 髪質や地肌に合わせて選ぶとよいでしょう。 円筒型の刃で毛を剃るロータリー式というのもありますが、切れ味がよいので見えない後頭部などを剃るスキンヘッドには向いていません。

③自動洗浄機能付き

電動シェーバーを使用する際、ある意味面倒なのがメンテナンス。 自動洗浄機能を搭載したモデルを選んでこの問題をクリアしましょう。

④肌への密着度が高いもの

スキンヘッドの完成度を高めるには、刃が地肌にしっかり密着する設計になっていることが重要。 選ぶときには刃の角度や仕様にも目を向けましょう。

往復式or回転式、自動洗浄機能付き、お風呂で使用OKなシェーバー3選

フィリップス 9000シリーズ メンズ 電気シェーバー 72枚刃 回転式 お風呂剃り & 丸洗い可

フィリップス史上最高の深剃りを実現したという最高級モデル。

ナノ粒子技術による強固でシャープな内刃と、確実に毛を捕らえる外刃を搭載したナノプレシジョン刃で剃りを極めたにもかかわらず、肌当たりなどやさしさも兼ね備えているのが特徴です。

置くだけで充電ができる「ワイヤレス充電パッド式」で、シェービングの前後もより便利&スマートに過ごせます。

これまで剃刀で髭を剃っていましたが、剃刀負けや、肌がヒリヒリとすることが多く、またそこの部分が炎症を起こして肌荒れを引き起こす事が多く悩んでいました。(中略)全く肌荒れがなくなりました、ヒリヒリとする事も無いです。肌がいつも以上に滑らかな感じがします。もう少し早く買っておけばと後悔しました。

出典: amazon

まず、持ってビックリ!!バッテリー別ですか?っていうくらい軽い。充電長持ちだし、短時間でできてしまう。(知らなくて一晩やってしまってた)願いを込めて剃りに入って…感動です😂音なんて、うるさいレベルに達しないし周りで寝てる人が居ても大丈夫なくらい!!なのにゴリゴリに剃れます!剃った後のヒリヒリゼロで痛みも無かったです!深剃りもできているのに!!!出勤前に感動しまくって笑ってました(^o^)

出典: amazon

お風呂対応なのも良いです。優しい肌触りは、持ち歩きしたくなります。

出典: amazon

今まで剃る際にヒリヒリしていた肌荒れがないというコメントが。

また、驚きの軽さや持ち歩きしたくなるという声がありました。

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可

数あるパナソニックのシェーバーの中でも、アマゾンの口コミが1000件以上と1番多いロングセラーシェーバー

6,000円台と控えめな価格ながら、必要な機能はすべて搭載しているコスパ重視モデルです。

カミソリ感覚で剃れる設計になっているので、T字カミソリからの乗り換えやシェーバー初体験の人にもおすすめ。

肌に触れるものだから安全面を重視したいという人にも最適な日本製

泡やジェルを使ったお風呂剃りができ、使用後はサッと洗うことができる防水設計です。

どうしても海外メーカーの髭剃りが合わず、手入れもうまくできなくてパナソニックにもどりました。値段は手頃、ヘッドがグニャグニャ曲がるといった余計な機能がない、シンプルでよいと思います。清掃もしやすい。もちろん、よく剃れます。

出典: amazon

本体も軽くて取り回しが良く、私は顎の下の首元がかなり癖ヒゲなので、大丈夫かなぁと心配しておりましたが全く心配ありませんでしたよく剃れます。音のほうもかなり小さく深夜や早朝の髭剃りでもあまりうるさくありません。あと耐久性については何年もつかこれから使っていて楽しみです。

出典: amazon

肌が弱くT字で剃ると真っ赤になっていましたがこれに変えてそういう事がなくなりました 洗顔フォームでそのまま剃れちゃうのが便利ですね。使い終わった後も本体を水でバシャバシャ洗えるので清潔に保てます

出典: amazon

別のメーカーを使っても、コスパの良さでまたパナソニックに戻るというコメントがありました。

他には使い終わった後、水でしっかり洗えるのがいいという声も。

ブラウン メンズ電気シェーバー シリーズ5 5090cc-P 3枚刃 洗浄機付 水洗い可

あらゆる肌の凹凸に対応するフレキシブルな首振りヘッドを搭載し、地肌の曲面にしっかり密着。 強く押し付けなくても、肌に優しく、より多くの毛をとらえて深剃りしてくれます。

さらに、あらゆる方向に生えているくせ毛や寝ている毛を、左右に動くトリマーが持ち上げてカットするので、見えない部分のカットもスムーズ!

これなら、目の届かない後頭部などを剃る必要があるスキンヘッドにも難なく使えそうです。

もちろん防水設計で、本体をまるごと水洗いできるので日々のお手入れも簡単です。

今までも、ブラウンを使っていましたが壊れてしまった為、ブラウンの新製品ということで購入しました。やっぱり剃り味が違うし、音も静かで満足です。あと、アルコール洗浄できるので常に清潔なので大変いいと思います。値段は国産のに比べると高いですが、それだけのことはあると思います。

出典: amazon

使い心地良くてかなり気に入ってました。5枚刃は使った事ないですが、3枚刃でも剃り心地良く、ムラなくされるみたです。お手入れも洗浄液いらないし、お値段も手頃なのでお勧めです。

出典: amazon

手に馴染むフォルムで、充電も短時間で済み、1週間は充電無しで使用できる。また、水洗いもできるので、清潔に保てる。

出典: amazon

国産に比べて値段が高くてもそれだけの価値があるという声が。

また、充電が長持ちかつ水洗いができるというのもポイントのようです。

スキンヘッドにするやり方は、シェーバーではなくカミソリを使う方法もあります。

カミソリの場合は刃が直接地肌に触れるので、より*きれいなスキンヘッドに仕上がる反面、不慣れな人はケガをしてしまうことも。

仕上がりにばかり気を取られず、自分がカミソリを安全に使いこなせるかを見極めることも大切です。

また、カミソリを使ってスキンヘッドにするやり方は、シェービングフォームなどを頭につけてから剃ると頭皮へのダメージが緩和できます。

目で確かめられない後頭部などは、手で触れたりして剃り残しがないかチェックすることも忘れずに!

カミソリを選ぶ時の3つのポイント

①基本はT字型

理容室(床屋)で見かけるI字型は扱いがとても難しいので、比較的安全なT字型のカミソリを選びましょう。 柄の部分を持ちまっすぐ引くT字カミソリは、刃が横滑りすることはないので、地肌を切ってしまう危険性も低いのです。

②3枚刃or5枚刃

剃り心地や切れ味を追求していくうちに、3枚刃、4枚刃、5枚刃、6枚刃と刃の枚数がどんどん増えている近年のカミソリ業界。 毛のタイプや地肌の状態によっても変わるので一概に何枚刃がおすすめとはいえませんが、まず初めて購入するなら汎用タイプの3枚刃か5枚刃がいいでしょう。 汎用タイプは口コミも多いので、購入の際の参考にもなります。

T字タイプの3枚刃or5枚刃なカミソリ3選

シック ハイドロ5 プレミアム 敏感肌用

人よりも肌がヒリヒリしやすい。けれどしっかりヒゲを剃りたい。 そんな男性のためにシックが開発した、皮膚科医テスト済みの敏感肌用プレミアムカミソリ。

濃密なジェルが肌への摩擦を40%軽減し、剃るたびにすべりをよくして肌を守ってくれます。

スキンガードつきの5枚刃が肌の動きをコントロールして、刃と刃の間に皮膚が食い込むのを防いでくれるので、よりなめらかに剃ることができます。

電気シェーバーでは肌がダメージを受けてしまうという人は、ぜひ一度使ってみてはいかがでしょう。

自分もそんなに肌が強い方ではなくたまに髭剃りで肌を傷めることがありました。これまでは敏感肌用ではないシックハイドロ5を使用していたんですが、今回から敏感肌用を使い始めました。最初に剃り始めた感覚からまず違いがあり、滑らかに肌をなぞっている感覚で髭を剃ることができました。前のような少しヒリヒリした感じもなくとても気に入っています。これからも使用していきたい商品です。

出典: amazon

今回初めて敏感肌用を使用しましたが、切れ味も良く自分の肌に合っている感じがします。本商品を購入し良かったと思います。

出典: amazon

Shick HYDRO5は、剃り心地がいいので、気に入ってます。ジェルタイプになってからは、よりスムーズになりました。

出典: amazon

同じメーカーの敏感肌用ではないものと、剃り始めから違いがあるとのコメントがあり、剃り心地がいいという声が複数ありました。

ジレット プロシールド

刃の前後にジェルスムーサーを搭載した、シンプルながらも肌にやさしい仕様のカミソリ。

フレックスボールというフェイスラインに密着する独自の設計で、気になる剃り残しもナシ。

さらにシェービング中に肌を冷やす冷却ヘッドテクノロジーで、爽快にスキンヘッドを実現できます!

同メーカーの商品を使用していましたが、この商品は初めて使ったときの「滑らかさ」にびっくりしました。どうしても髭をそると、皮膚が負けてしまうので、悩んでいましたが、その悩みが大分軽減されたと思います。その様な悩みを持っていいる人は、試してみる価値あると思います。

出典: amazon

深剃りできるし、肌滑り滑らか!ジレット以外のカミソリは使えません。値段もドラッグストアで買うより断然安い!超おすすめです!

出典: amazon

肌に優しくて、深剃り…とても良いです。確実な進化を感じます。さすがに高評価が多いだけあると思います。

出典: amazon

肌が剃刀負けしてしまうという人にはおすすめというコメントが。

肌に優しくて深ぞりもできるという、両方を兼ね備えたカミソリなようです。

フェザー エフシステム サムライエッジ ホルダー

フェザーだけの特許技術により、刃先にかかる圧力を分散させ、圧倒的な肌当たりのやさしさを実現したカミソリ。

amazonの口コミは900を超え、スキンヘッドに使用している人の声も寄せられています。

サスペンション付きヘッドが肌のあらゆる曲面にピッタリ密着し、3枚刃とは思えないほどの快適なシェービングを叶えます。

また、それぞれの刃が独立して動くので地肌のわずかな凹凸にもなじみやすく、肌に余計な負担をかけずに毛をキャッチ。 剃りムラのなし仕上がりに!

髭剃り後に肌荒れ、おきにくいです。有名他社製品5枚刃と比べても、一番良いです。

出典: amazon

海外製メーカーのカミソリは替刃代もバカにならないので、国産のカミソリに変更。替刃に横滑りしても切れないワイヤーがないため、若干不安だったものの早々切れるようにはできてない。加えて3Dヘッドが軽快に動き、歯の独特の形状が肌への負担が減るようで悪くない。なにか問題がない限りはしばらくこのカミソリで行こうと思う。

出典: amazon

三枚刃だけど十分な切れ味。他と比較して安いのもうれしい。売れ筋の商品だけのことはある。

出典: amazon

よく剃れます。もう3週間くらいでしょうか。髭剃りが楽しくなりました。一番初めに使った時にヘッド(刃の部分)が小さいのが気になりました。。ただ小さい方が小回りがきき、カーブにもフィットし易いので、使い慣れるとこれの方が良いことがわかりました。満足です。

出典: amazon

何と言ってもロープライスなのが特徴のようです。

他の有名他社と比べても劣らない切れ味、というコメントもありました。

スキンヘッドのやり方はおわかりになったでしょうか?

最後に、さっぱりスキンヘッドにした後に気をつけるべきことをお伝えします。

頭皮保護は念入りに!

スキンヘッドは頭皮がむき出しになっているので直射日光が地肌に当たります。すると、頭皮が赤くなったり、蒸れたりしやすくなるので、夏は紫外線防止のために帽子をかぶったり、日焼け止めスプレーなどで予防しましょう。

頭皮を保護する髪がないので外気のダメージを受けやすくもあります。髪を剃った直後や乾燥が気になる季節には化粧水や保湿クリームでケアを。

手入れは1日〜2日おきが基本

さらに、せっかくおしゃれなスキンヘッドも、少し髪が伸びてしまえばただの坊主です。 手入れの行き届いていない中途半端なスキンヘッドにならないように、1日〜2日おきに髪を剃るように!


ここ最近、増えてきたとはいっても、スキンヘッドはまだまだ勇気のいるスタイル。

でも、近年は男らしくかっこいい髪型として認知されつつあります。 薄毛に悩んでいるようなら、スキンヘッドでおしゃれメンズを目指してみてはいかがでしょう?