目次

  1. アイドルだけど…薄毛!?
  2. 「干されのカリスマ」の薄毛事情
  3. 始まりはGoogle+でのカミングアウト!しかもただでは起きない…
  4. 救いの手は「イエス高須クリニック!」
  5. 2015年の総選挙で感謝の報告
  6. その後の松村さんの薄毛事情
  7. 根気強く治療に取り組めば、薄毛完治は期待できる!

強烈な個性でファンを惹きつける、アイドルグループSKE48に所属の松村香織さん。

じつは、今年(2018年)1月に放送された番組内で、「彼女は以前、深刻な薄毛に悩んでいた」と他のSKE48メンバーが明かしました。

この話は、男女の薄毛をメインに扱うヘアラボ編集部として気になるところ…。

それに、同じように深刻な薄毛の悩みを抱える方にとって、励まされる情報となるはず!

そこで、松村さんの薄毛事情について、始まりから最近までを調べてみました。

松村香織さんは、アイドルグループ「AKB48」の姉妹ユニットの1つ、名古屋を拠点とする「SKE48」のメンバー

長い研究生時代を経てチームに昇格したため、「終身名誉研究生」「干されのカリスマ」などの異名とともにその名が知られています。

また、SKE48に入るため10kgのダイエットを行ったり、独自の企画で人気を博したりと、「自己プロデュースの猛者」としても有名です。

そんな松村さんについて、1月3日放送のテレビ番組「ナカイの窓」に出演した、同じSKE48のメンバー松井珠理奈さんから、ある打ち明け話が…。

その内容は、「松村さんは以前髪が薄くなって悩んでいた」というものでした。

上記のTwitterでも分かるように、松村さんは、松井さんが自分について話してくれたことをとても喜んでいました。

しかし、彼女が薄毛で悩んでいたことはファンの間では有名なエピソードではあったものの、テレビを見て初めて知った方も多かったのではないでしょうか。

実際、以前の松村さんの姿がどうだったかというと、本人もおっしゃっている通り、なかなか「衝撃的」なビジュアルです。

ま、前髪が…!

一部分だけ黒いところはアイシャドウで、前髪から額が見えた時に目立たないよう、シャドウをのせてカバーしていたそうです。

アイドルという激務をこなしつつ、前頭部の大部分の髪がほとんど抜けてしまうほどの薄毛に悩んでいた松村さん。

現在は「無事治った」という報告をファンに対して済ませているので、テレビで他のメンバーが気軽に取り上げることができるまでになったのでしょう。

それではここから、本人が「薄毛というかハゲ」と称するほどの薄毛をどうやって治したのか、時系列にそって見ていきましょう!

すべての始まりは2013年6月、本人によるGoogle+での投稿でした。

SKE48
終身名誉研究生の
松村香織です。

原因不明で
全体的に髪の毛が
抜けて少なくなり
薄くなってしまいました。

一部分は頭皮が
見えています(笑)

出典: SKE48 終身名誉研究生の 松村香織です。 原因不明で 全体的に髪の毛が 抜けて少なくなり 薄くなってしまいました。 一部分は頭皮が 見えてい...

明るい語り口ですが、前の章に載せた当時の写真からうかがえる薄毛の進行度から見て、悩みの深さは察するに余りありますね。

しかし彼女は、アクティブにして行動力溢れる「自己プロデュースの猛者」。ただでは起きません。

この投稿の続きはこうでした。

わたしは考えた。

なにかビジネスに
変えられないだろうか…

助けてくれる
業者さん企業さん
いらっしゃいませんか?

出典: SKE48 終身名誉研究生の 松村香織です。 原因不明で 全体的に髪の毛が 抜けて少なくなり 薄くなってしまいました。 一部分は頭皮が 見えてい...

このように、自分の薄毛をネタに、自己プロデュースを始めたのです。

その結果、翌日、松村さんの発信にいち早く反応した方がいました。

イエスだけに救世主

高須クリニック名古屋院院長の高須幹弥先生が救いの手を…

松村さんの薄毛SOSに救いの手を差し伸べたのは、「イエス高須クリニック!」でおなじみ、美容外科「高須クリニック」の高須幹弥先生でした。

高須幹弥先生は、高須クリニック創業者の高須克弥さんのご子息で、高須クリニック名古屋院の院長

植毛手術の研究で医学博士を取得している、いわば薄毛治療のエキスパートです。

高須先生はご自身のブログで「女性で頭髪の薄毛で悩んでいる方にはどのような治療があるのか?」という記事を投稿。

これに対し、ファンを通じて高須先生の投稿を知った松村さんは、同日に「高須先生(笑) モニター価格でお願いします(笑)」(注1)と依頼しました。

高須先生は同日のブログでモニターの申し出を快諾。

薄毛の原因を、

松村様の脱毛は、度重なる仕事のストレス、無理なダイエットからくる栄養失調からきている可能性が高いです。

出典: 拝啓、松村香織様|美容整形高須クリニック 高須 幹弥 オフィシャルブログ

と分析し、何度かのやり取りの後、正式に松村さんの薄毛治療を引き受けることが決定したのでした。

ちなみに、高須先生が松村さんにした治療方針の提案はこちら。

・亜鉛サプリ(コンビニ、薬局で買える)

・グリチロン(甘草成分)の内服(普通の病院、皮膚科で処方される)

・パントガール(ビタミンB1、パントテン酸カルシウム、薬用酵母、L-シスチン、ケラチン、パラアミノ安息香酸など頭皮、頭髪に有効な成分を多く配合)の内服(保険適応外なので、海外から個人輸入するか、美容クリニックなどで購入する)

・ミノキシジルの外用(1%ミノキシジルのものは大正製薬からリアップリジェンヌとして市販されているが、より効果の高い2%のものは海外から個人輸入するか、美容クリニックなどで購入する)

・HARG療法などの頭髪メソセラピー注射(保険適応外なので、美容クリニックなどで行う)

出典: SKE48松村香織さんの頭髪の薄毛治療を正式に引き受けることになりました。|美容整形高須クリニック 高須 幹弥 オフィシャルブログ

こうして、松村さんの薄毛治療が始まったのでした。

注1:テレビ出演ありのモニターは、施術料金が無料になります。

「メソセラピーしてもらったよ!!!」

松村香織さんと、高須クリニック名古屋院院長の高須幹弥先生、その奥様で医者の高須英津子先生。

それから2年間治療を続けたのち、2015年6月のAKB48選抜総選挙を迎えました。

ここで松村さんはなんと、たくさんのメンバーの中で総合13位という順位を獲得しました。

その後の挨拶では、自身の動画番組に投稿するためのビデオカメラを片手に、スピーチにのぞんだ松村さん。

同年3月に研究生から昇格した旨を報告した後、「今日までに間に合わせたことがありまして、ずっとハゲていたんですよ」と改めてカミングアウト。

「治療が終わって無事治った」「某クリニックの高須先生、本当にありがとうございます」と感謝を述べたのでした。

総選挙というAKB48グループ最大の晴れ舞台とも言える場所で報告を行うとは、松村さんの感謝の思いの深さがうかがえますね。

そして主治医として治療に携わっていた松村さんが選抜入り、しかも自分への感謝を伝えてくれたとあって、これには高須先生も大喜び

ご自身のブログで取り上げ、松村さんの薄毛治療に関わっていたことを改めて説明し、「推し変したら切腹します!」とまで書いていました。

Google+などの投稿からして、2015年の総選挙に至るまでの治療経過はよくなったり悪くなったりを繰り返していたようですが、根気強い治療の結果、見事薄毛を治した松村さん。

松村さんにとっても高須先生にとっても、最高の総選挙となりました。

2015年6月に薄毛の治療終了を報告した松村さんですが、2016年7月、また抜け毛が気になってきた旨をTwitterに投稿。

やはり忙しく過酷なアイドル業の中では、先生が言うように睡眠不足やストレス、栄養不足などに陥りやすいのでしょうね。

「無事治った」と一度は報告したものの、このように不摂生などによってまた薄毛になってしまう可能性はあるようです。

そこで松村さんは亜鉛とマカのサプリメントを飲んだり、高須先生のアドバイスを受けたりして、また薄毛の対策に取り組み始めました。

その甲斐があったのか、それ以降のツイートやGoogle+では、編集部が確認した限り2018年1月現在まで抜け毛の悩みを語っていない様子です。

前頭部の大部分の髪が抜けてしまうほどの、深刻な薄毛に悩まされていた松村さん。

しかし本人の行動力周りとの縁、そして根気強く治療に取り組んだおかげで治ったと発表するまでになりました。

薄毛治療にはお金も時間も根気も必要ですが、松村さんの姿は同じように薄毛に悩む方にとって勇気と希望になるでしょう。

さまざまな薄毛対策を試しても効果が出なければ、松村さんのように、クリニックでの治療を検討してみるのもいいかもしれません。

これからも松村さんが薄毛や抜け毛に悩むことなく、おしゃれや髪型を楽しめるように、応援しています!