目次

  1. もみあげに使えるオススメの育毛剤とは?
  2. もみあげがあると色々便利!?その理由は?
  3. もみあげに普通の育毛剤は効きにくいって本当?
  4. 【もみあげを生やしたい!】育毛剤はどんな成分が効果的?
  5. 【もみあげを育毛したい!】オススメの育毛剤は?
  6. もみあげをより生やすために自分でできるケアとは?
  7. もみあげは適切な育毛剤を使って効率よく生やそう

もみあげの薄毛に悩みをもっている方は、実は結構いるのです。

生やしたいと思うけど、顔の皮膚にあるだけに、 頭皮に使う育毛剤ではいけないような気がしますよね。

もみあげを生やすためには、どんな育毛剤ならいいのでしょうか。

もみあげの知識を学ぶとともに、おすすめの育毛剤を紹介したいと思います!

他の部分とは違うのかな?
他の部分とは違うのかな?

おすすめを知りたい!

あんな髪型にしてみたい・・・。

皆さん、ぼんやりとでも、理想とする髪型があるだろうと思います。

女性はもちろん、短髪が多い男性にとって、もみあげは髪のイメージを決める とても重要な部分です。

そんなもみあげがあるメリットを、ご紹介したいと思います。

もみあげがあれば・・・
もみあげがあれば・・・

あの髪型もできるのに

男女ともにもみあげはオシャレに通じる大事な部分

女性なら、髪をアップスタイルにしたときに、もみあげでチャーミングな印象をつくれることがありますよね。

元々短髪が多い男性にとって、もみあげはとても目立つ部分で、重要な位置を占めるもの。

髪型がいつもと同じでも、もみあげの長さや太さを変えるだけで、 手軽にイメージチェンジも可能です。

さまざまなシーンに合わせ、服装にも気を使うと思います。

その時々でもみあげの長さ形にもこだわると、服装に合ったヘアスタイルも とてもオシャレに決まったりしますよね。

顔の印象ももみあげによって変わる

髪の印象を左右する、とても重要な部分であるもみあげ

特に短髪の男性は、もみあげを変えるだけで、顔の印象も手軽にがらりと変わります。

もみあげを、長く太くすれば男らしくてワイルドな顔に、 耳の真ん中あたりでカットすれば、爽やかな印象を与えます。

また、耳より上のラインまで短くすると、エキセントリックで個性的な印象の顔に変化します。

もみあげの変化でここまで印象を変えられるなら、もみあげはとても便利なパーツですね!

頭皮というより、耳の手前、顔に生えているもみあげ

髪とつながっているけれど、場所が頭皮と違うため、普通の育毛剤の使用可否や、 効果はいったいどうなのでしょうか。 普通の育毛剤はもみあげには効きにくい、という話もあり気になりますね。

調べた結果をご報告します!

どうなの?
どうなの?

他の部分と同じじゃダメ!?

普通の育毛剤はNG?!なぜ?

ストレスで頭を悩ませたり、パソコンやスマホで目を酷使すれば、もみあげの周囲はこわばりますね。

もみあげの薄毛は、そういったもみあげ周辺の筋肉がこわばり、 血行が悪くなるのが原因と言われています。

男性ホルモンが関与したAGA(男性型脱毛症)とは違います。

しかし、普通の育毛剤は、AGAに対して働きかけるものが多いようです。

ですから、AGAと原因の違うもみあげの薄毛は、普通の育毛剤では効かないと言えそうですね。

頭皮と顔では皮膚層の量が異なる

皮膚の基本構造は、頭皮も顔も、他の部位でも同じです。

表皮・真皮・皮下組織といった、三層構造でできています。

構造だけでなく、それらの働きは頭皮も顔も同じですが、 皮膚の厚さや皮脂分泌量は部位によって違うそうです

顔は頭皮より皮膚が薄くなっていると言われています。

頭皮とは違うケアが必要になりそうですね。

肌荒れの原因になることも…

頭皮と顔の皮膚とでは、毛穴の数やサイズも違います。

頭皮の毛穴は、ほかの皮膚の毛穴よりも多いのです!

一般的な育毛剤は、頭皮や髪のためのもの。

顔のためではありません。

ですから、頭皮よりも皮膚の薄い顔に使用してしまうと、刺激が強い事があるそうです。

そのため、一般的な育毛剤をもみあげに使うと、かぶれやかゆみといった 肌荒れを引き起こす可能性があるのですね。

普通の育毛剤では、もみあげの増毛にはあまり効果がなさそうですね。

肌荒れの可能性もあるので、使わない方がいいかと思われます。

では、もみあげを生やしたい場合、どんな成分が入った育毛剤を選べばいいのでしょうか。

もみあげに効果的な成分を紹介したいと思います。

育毛剤はいろいろあるけど・・・
育毛剤はいろいろあるけど・・・

もみあげにいいのはどれだろう

もみあげにはM-034が効果的って本当?

高い育毛効果があるとされる天然成分のM-034

この成分は、もみあげを含むすべての頭髪に育毛効果に期待がもてますが、 部位によって、その発現速度が違うそうです。

M-034が配合された育毛剤では、頭頂部や前頭部より、 「側頭部やもみあげの毛で実感した」との報告もあるそうです

また、天然由来の成分であり、高い保湿力を有しているそうなので、 顔の一部であるもみあげにも安心して使用できそうですね。

もみあげの育毛に効果が期待できる成分をご紹介しました。

もみあげがあれば、手軽に顔や髪型のイメージチェンジができますから、 もともともみあげの毛が薄いという人は、育毛剤を使って元々ある毛を育てたいですよね。

では、もみあげの毛を育てたいとき、具体的にはどんな育毛剤を使えばいいのでしょうか?

おすすめの育毛剤はこちらです!

1)BUBKA

北海道日高産のミツイシコンブから抽出した、濃度の高いM-034が配合された育毛剤。

成分は、天然由来で、頭皮のために厳選された成分が46種類も配合されています。

無添加無香料ノンアルコールで頭皮にやさしいのもうれしいですね!

「もみあげや側頭部に効果があった」という口コミがあるそうなので、 もみあげの薄毛に悩む方にはぜひともおすすめしたいです。

②ブラックポムトング

美容大国でもある、タイで作られた商品です。

化学成分不使用で、ナツメグオイルココナツオイルセサミンオイルといった天然ハーブが主原料。

外国産は心配だと思う方にも、安心して使えそうですね。

全身に使用でき、もみあげ眉毛などへの局所使用も可能です。

男女兼用で使えるのも魅力ですね。

ブラックポムトングの詳細はこちら!

③イクオス

ブブカ同様、M-034が配合された育毛剤です。

M-034の他、グリチルリチン酸2K、アシタバエキス ジフェンヒドラミンHClといった育毛成分も濃密に配合しています。

また、育毛・頭皮ケアに有効とされる植物成分、 毛根に栄養を与え活性化させるためのアミノ酸も配合された商品です。

「育毛を実感するまでが早い」という口コミが多いのも、人気の秘訣です。

もみあげの薄毛の主な原因は、AGAとは異なるのでしたよね。

ここまでは、もみあげにおすすめの育毛剤を紹介してきましたが、 もみあげの育毛対策には、どういったセルフケアが 必要になってくるのでしょうか。

大切なポイントを紹介したいと思います!

もみあげのため・・・
もみあげのため・・・

できることからまずやろう!

地肌の環境を整えることが大切

頭皮と顔の皮膚はつながっています。

もみあげの育毛のために、顔のスキンケアはもちろん、 頭皮環境を整えておくことも大切です。

もみあげが生える土台が健やかであれば、しっかりとしたもみあげを 生やすことにもつながると言えます。

頭皮と顔、それぞれ自分に合ったシャンプーや洗顔料を使用して、 皮膚を優しく洗い上げ、健やかな地肌を保ってほしいと思います。

頭皮マッサージなどで血行を良くする

もみあげの薄毛は、ストレスや眼精疲労、肩こりなどによる血行不良が原因になる事があるとお伝えしましたね。

血行が悪いと、育毛剤や食事の栄養も髪の先まで行き渡りません

長時間に及ぶパソコンやスマホの使用は、目をかなり酷使します。

時々休んで、目をいたわってあげましょう。

また、肩や首のこりには、ストレッチも有効です。

気分転換も兼ねて、仕事の合間に取り入れてみてはいかがでしょうか。

頭皮やこめかみの辺りを優しくマッサージすることも、血行の改善につながります。

生活習慣や食事の見直し

もみあげの薄毛に、関係していると言われるストレスの存在。

そのストレスをなくすためにも、規則正しい生活を心がけていきましょう。

十分な睡眠をとれば、身体がしっかり休まって、一日分の疲れもきちんととれますね。

また、バランスの良い食事の摂取で、身体の中から元気になれます。

もみあげという局所でも、身体の一部であることは確か。

規則正しい日々を過ごし、全身を健やかに保っておくことが、 もみあげを含む髪の健康にもつながると言えますね。

もみあげへのアプローチは、AGAとは少し違っていましたね。

血行不良への対策とともに、もみあげに有効とされる育毛剤を使ってみましょう。

そしてもみあげが立派に成長したなら、髪型の幅も今よりずっと広がるでしょう