目次

  1. 湘南美容外科の薄毛治療ってどうなの?
  2. 湘南美容外科の薄毛治療メニュー①薬の処方
  3. 湘南美容外科の薄毛治療メニュー②メソセラピー
  4. 湘南美容外科の薄毛治療メニュー③植毛
  5. 各種の薄毛治療、気になるお値段は?
  6. 通院開始のための実践ガイド~湘南美容外科の基本情報~

湘南美容外科は、全国に70院以上を展開する、大手クリニック。

守備範囲は、「美容外科」全般。美容整形から薄毛治療まで、幅広くカバーしています。

薄毛治療ひとつとっても、メニューは豊富。薬の処方から植毛まで、多彩なラインアップです。

今回は、薄毛治療のクリニックを選びかねている人たちのために、湘南美容外科の薄毛治療について、詳しくご紹介します。

薄毛治療を行う他の多くのクリニックと同様、湘南美容外科は、AGA治療薬の処方を行っています。

AGAは、男性型脱毛症とも呼ばれ、男性の薄毛の多くを占める脱毛症。

その進行を防ぐ薬として、湘南美容外科では、次のようなものが処方されています。

  • フィナステリド錠
  • デュタステリド錠
  • ミノキシジル外用剤

簡単にそれぞれの薬の効果・役割を解説しますと……

●フィナステリド錠とデュタステリド錠は、AGAの原因物質の生成を阻む

●ミノキシジル外用剤は、毛根を刺激し、新たな毛を生やさせる

上のふたつが「AGAの進行を防ぐもの」、最後のものが「新たな毛を生やさせるもの」ということですね。

湘南美容外科では、これらのAGA治療薬のなかから、患者ひとりひとりに最適なものを、最適な組み合わせで処方してくれます。
クリニックはこれをオーダーメイド処方と呼んでいます。

湘南美容外科では、メソセラピーという施術も行われています。

これは、発毛・育毛に有効とされる成分を、内服(=飲む)したり外用(=塗る)したりせず、頭皮に直接注入する、というもの。

毛髪再生メソセラピーとは薄毛部位にレーザーと超音波を用い、発毛育毛に必要な成分を浸透させる治療法です。

<中略>

短期間で発毛効果を実感したい方、薄毛は改善したいけど植毛には抵抗があるという方におすすめ致します。

出典: 毛髪再生メソセラピー|湘南美容外科AGA薄毛治療情報サイト

クリニックによると、「薬による治療」と「薬 + メソセラピーによる治療」では、後者のほうが効果が出るのがはやいのだとか。

注入といっても、注射針を使うわけではなく、傷みは「ほとんどない」とのことです。

ARTAS植毛を紹介する公式動画(1分)

湘南美容外科では、植毛手術も行われています。

植毛は、薄毛がかなり進行してしまい、薬やメソセラピーでも対処できないときに、まだ生え残っている部分の自毛(自分の毛)を薄毛の部分に移植するという施術。

薄毛になりにくい後頭部から毛を採取し、前頭部などに移植するのが一般的です。

移植先で毛根がうまく根付けば、その場所からは以後、繰り返し毛が生えてくるようになります

採取・移植の方法はクリニックによってさまざまなのですが、湘南美容外科は「ARTAS」という、人工知能搭載の植毛専用ロボットを使用しています。

医師の力量による結果のばらつきがなく、一貫して正確な手術を行えるのが、ARTASによる植毛の強みです。

湘南美容外科には充実した薄毛治療プログラムがあること、お分かりいただけたでしょうか。

でも、気になるのは費用

公式サイトをもとに、各施術の料金をチェックしてみましょう。
(※価格は2018年1月現在。税込みです)


まず、各種のお薬の値段。いずれも一か月分です。

 初回 2回目~
フィナステリド錠(プロペシア)  1,800円  3,000円
デュタステリド錠(ザガーロ)  4,800円  8,200円
ミノキシジル外用剤(ロゲイン)  5,832円  5,832円


続いて、メソセラピーのお値段を。
こちらは月に1度の施術を、最短3回、最長12回(1年間)受けるのだそうです。

3回  98,000円
6回  192,000円
12回  380,000円


最後に、ARTAS植毛のお値段です。こちらは移植する株(グラフト)数によって料金が変わってきます。

500株  490,000円 (980円/株)
1000株  880,000円 (880円/株)
3000株  1,860,000円 (620円/株)


【※注意※】
いずれの施術も、健康保険の適用は受けられません。全額自己負担となりますので、ご注意ください。

以上、湘南美容外科の薄毛治療について見てまいりました。

おしまいに、「湘南美容外科で薄毛治療、始めてみようかな?」と思われた方のために、アクセスや営業時間など、基本情報をまとめてみます。


●クリニックの所在地

全国に70院あまりある湘南美容外科のうち、薄毛治療に対応しているのは55院

うち、「AGA治療薬の処方」を受けられるのは、北は札幌、南は那覇まで、各地にある50院

メソセラピー」を受けられるのは、首都圏のほか、静岡、名古屋、神戸など主要地方都市の23院

ARTAS植毛」を受けられるのは、仙台、東京・新宿、大阪、福岡の4院

いずれも交通の便がよく、駅から歩いて数分という立地。
これほど広範なエリアをカバーしている薄毛治療クリニックは、そうはありません。

なお、植毛など、50万円を超えるような高額施術を受ける場合、遠方からの来院者は交通費・滞在費補助を受けられるという制度もあります。

●診療時間

診療時間は9:00~18:00、または10:00~19:00。

仙台・新宿・大阪・福岡の主要4院をはじめ、年中無休のところもあります。勤め人には嬉しいですね。

●無料カウンセリング/画像メール相談

湘南美容外科では、無料のカウンセリングが受けられます。
来院イコール治療開始ではなく、まずは専門医に、髪・頭皮に関する悩みを相談することができます。

ただ、そのような取り組みは、多くの薄毛治療クリニックで行われていること。

湘南美容外科がユニークなのは、「画像メール相談」を導入している点です。

前頭部・側頭部・頭頂部・後頭部の写真を撮り、メールで送信。それを専門医が見て、簡易的な診断を下してくれるのです。

「はじめの一歩」へのハードルを極限まで低くする取り組みだと言えるでしょう。

以上、湘南美容外科の薄毛治療についてお届けしてまいりました。

この記事が、あなたのクリニック選びの一助となれば幸いです!