目次

  1. 頭皮ケアにおすすめ市販シャンプーってどれ?
  2. 「どんな頭皮ケアシャンプーが必要か」を見極める
  3. 頭皮ケアにおすすめの市販シャンプー《8選》
  4. 賢く選べば、市販シャンプーでも頭皮ケアができる!

フケかゆみ頭皮の匂いなどの頭皮トラブルに悩まされてはいませんか?

そんなお悩み、実は市販のシャンプーで解決できるかもしれないんです…!

この記事では、頭皮トラブルを以下の3つに分けて、それぞれのお悩みに合った頭皮ケアシャンプーをご紹介していきます。

  • 乾燥肌、かゆみ
  • 脂性肌、頭皮の臭い
  • 湿性フケ、かゆみ

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

シャンプーで適切な頭皮ケア行うためには、まずシャンプー選びが重要です。

先ほどお伝えした3つの症状別に、「どのような市販シャンプーを選ぶべきなのか」は以下の一覧をみていただければ分かります。

  • 乾燥肌、乾燥によるかゆみ
    洗浄力が穏やかで、頭皮の刺激になりにくい「アミノ酸系シャンプー

  • 脂性肌、頭皮の臭い
    皮脂をしっかり洗い落とせる、洗浄力の強い「高級アルコール系シャンプー

  • 湿性フケ(皮脂の過剰分泌で発生する湿り気のあるフケ)、かゆみ
    原因菌の繁殖を抑える働きを持つ有効成分を持つ「フケ・かゆみ対策用の薬用シャンプー

次項では、それぞれ具体的な商品をご紹介していきますよ!

ご自身の症状に合うシャンプーの特徴が分かったは良いものの、「実際に頭皮ケアを行う際には、結局どの市販シャンプーを買えば良いのか」迷いますよね。

しかし、ご安心を。 
頭皮ケアにおすすめの市販のシャンプーを以下にまとめましたので、お買い物の参考にしてみてください。

アミノ酸系シャンプー

ミノン 薬用ヘアシャンプー

頭皮に刺激の少ない市販シャンプーと言えば、こちら!

硫酸系界面活性剤不使用・アレルギーの原因物質も極力カットしているので、小さなお子様でも使えます

敏感肌のために生まれた「ミノン」ならではの薬用シャンプーですね。

低刺激で、潤いを守りながらも汚れはちゃんと落としてくれるので、乾燥によるフケやかゆみを軽減させたい方にはおすすめの頭皮ケアアイテムです。

いち髪 濃密保湿ケアシャンプー

あんずと桜の甘く、華やかな香りが特徴の『いち髪』濃密W保湿ケアシリーズ。

アミノ酸系シャンプーなので、低刺激であることはもちろんのこと、「モイストチャージ処方」よって髪と地肌の両方に潤いを与えるので、乾燥肌の方の頭皮ケアにはピッタリです。

値段の高いものが多いアミノ酸系シャンプーの中では、お手頃な値段設定も嬉しいポイント。
お財布に優しいので、デイリー使いに向いています。

スカルプDボーテシャンプー[モイスト]

市販シャンプーの中でも、頭皮のエイジングケアに重点を置いているのがこちらの薬用シャンプー。

年齢を重ねるとともに、髪の伸びが遅い・太さやツヤがなくなってきた…などの悩みがある方には、特におすすめの頭皮ケアアイテムです。

女性ホルモンに着目した「ソイセラム」配合で、土台となる頭皮を整えて美しい髪へと導いてくれます。

また、保湿成分も豊富に配合されているので、乾燥による頭皮トラブルを防いでくれます。

高級アルコール系シャンプー

ラックス プレミアムボタニフィーク バランスピュアシャンプー

約5,500 個のローズヒップから、「100g」しか抽出できない貴重なオイルをはじめとした植物由来の保湿成分・毛髪修復成分・洗浄成分が、リッチに配合された市販シャンプー。

ダメージを受けた髪や頭皮をいたわりながら、しっかりと頭皮の汚れや皮脂を洗い落として、頭皮ケアをしてくれます。

サラサラとした、指通りの良い髪の毛を目指せますよ。

パンテーン シャンプー エアリーふんわりケア

髪が細く、ぺちゃんこになってしまうのが気になる方は、こちらがおすすめ。

髪の毛のダメージを補修しながら、根元からふんわりと立ち上がる洗い上がりが特徴。

なめらかで美しく、ふんわりとした女性らしい柔らかさを演出してくれるシャンプーです。

ボリュームが気になる方は、ぜひ日頃の頭皮ケアに活用してみてください!

スカルプD スカルプシャンプーオイリー[脂性肌用]

しっかりとした洗浄力で皮脂の抑制が期待できるのが、こちらのシャンプー。

低刺激のコハク酸洗浄成分と従来の保湿力の高いアミノ酸系活性剤を配合させた効果で、低刺激ながらもさっぱりとした洗い上がりを実現しました。

脂性肌の方向けのシャンプーなのですが、同じシリーズには、こちらの「オイリータイプ」だけでなく、超脂性肌用の「ストロングオイリータイプ」もございます。
頭皮環境によって頭皮ケアのレベルを変えられるのは嬉しいですね!

フケ・かゆみ対策用の薬用シャンプー

コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ

フケやかゆみの原因の一つに「頭皮のカビの異常繁殖」があります。

カビ菌とはいっても、誰の頭皮にもいる常在菌なのでショックを受ける必要はありませんが、これが皮脂の過剰分泌などによって異常繁殖すると、頭皮トラブルを引き起こしてしまいます。

こちらの薬用シャンプーには、そんなカビ菌に有効な抗真菌(抗カビ)成分と抗酸化・抗菌成分が配合されているので、頭皮ケアに用いることによって頭皮のカビが原因であるかゆみやフケの改善に一役買ってくれます。

オクトシャンプー

オクトシャンプーは、殺菌・抗酸化作用を持つ有効成分を配合した薬用シャンプーです。

有効成分が地肌に働きかけ、フケやかゆみ対策をサポートしてくれます。

頭皮を清浄にしながらも、豊かな泡立ちできしまずにすっきりと洗うことができる市販シャンプーなので、デオドラント効果も高く、頭皮や髪の匂いをケアしたい方にもおすすめです。

自分に合いそうなシャンプーを見つけることはできましたか?

これまで散々悩んできた頭皮トラブルも、原因さえ分かれば市販のシャンプーで改善できるかもしれません。

逆に間違ったシャンプー選びをしてしまうと、頭皮ケアどころか最悪の場合、炎症により薄毛を誘発してしまう可能性もあるので、市販にしろ専門店にしろ、シャンプーを購入する際はじっくりと検討してください。

もういちど、賢い頭皮ケアのためにおさらいをします。

  • 乾燥肌、乾燥によるかゆみ:「アミノ酸系シャンプー」
  • 脂性肌、頭皮の臭い:「高級アルコール系シャンプー」
  • 湿性フケ、かゆみ:「フケ・かゆみ対策用の薬用シャンプー」

市販のシャンプー選びに迷ったら、ぜひこの記事の内容を参考にして、ご自身の症状に合った頭皮ケアを始めてみてください!