目次

  1. 地肌・頭皮ケア用シャンプーでフケ、乾燥、かゆみなどを抑えよう
  2. 頭皮のかゆみ、フケ、乾燥、臭いなどの症状の主な原因を解説
  3. 地肌・頭皮ケア用シャンプーの正しい選び方とは
  4. 地肌・頭皮ケア用シャンプーのおすすめ人気ランキングTOP10(口コミもご紹介)
  5. 【市販、通販、サロン専売別】地肌・頭皮ケアにおすすめなシャンプー23選
  6. 地肌・頭皮ケアは洗い方も重要!正しいシャンプーのやり方
  7. 地肌・頭皮の環境を整えるために育毛剤を使ってみよう
  8. 地肌・頭皮ケア用シャンプーのここが疑問!【これってどうなの?Q&A集】
  9. 地肌・頭皮ケア用シャンプーで頭皮環境を整えて抜け毛・薄毛予防を

頭皮のベタつき、かゆみやフケ…頭皮トラブルは放置せずに今日から対策を。

「最近フケがやたら出る」「頭皮のべたつきが気になる」など、地肌トラブルにお悩みではありませんか?

そんなときは、早めの頭皮ケアがおすすめです。

<こんな症状がある人に地肌・頭皮ケアがおすすめ>

  • フケが出る
  • 頭皮がかゆい 、皮がむける
  • 頭皮のべたつきが気になる
  • 頭皮が臭う
  • 頭皮に赤みが出てきた、かぶれや痛みがある
  • 頭皮にニキビや吹き出物などのブツブツができた
  • 抜け毛が増えた
  • 髪のハリやコシがなくなって、ボリュームダウンした

こうした地肌トラブルは季節の変わり目になると起こることもありますが、一定期間続くのであれば、使っているシャンプーが地肌に合っていない可能性があります。

そこで、今回は地肌トラブルの原因から、地肌・頭皮ケアにおすすめなシャンプーを紹介します。

地肌トラブルといってもさまざまですが、代表的な悩みといえば、フケやかゆみ、べたつき、臭いでしょう。

それらの原因は大きく2つに分けられます。

<地肌・頭皮トラブルの主な原因>

  • フケやかゆみの原因:頭皮の乾燥
  • べたつきや臭いの原因:頭皮の過剰な皮脂

それぞれ詳しく説明していきます。

フケやかゆみの主な原因:頭皮の乾燥

頭皮_フケ_かゆみ_乾燥

フケやかゆみは、頭皮が乾燥していることが主な原因。

特に細かいサラサラのフケが出る場合は、皮脂の分泌が極端に少なく、頭皮にうるおいや栄養が不足していることが原因です。

頭皮のうるおいや栄養が不足すると、ターンオーバー(皮膚の代謝)が乱れ、頭皮がカサカサの状態に。

その結果、フケやかゆみが発生します。   

サラサラの細かいフケは、カサカサになってしまった角質が地肌から剥がれ落ちてしまったものなのです。

頭皮の乾燥を招く主な行為は、以下の通りです。

  • 1日に複数回シャンプーをしている
  • 洗浄力の強いシャンプーを使用している
  • ゴシゴシと強く洗っている

こういった行為は本来地肌に必要な皮脂まで洗い落としてしまい、頭皮の乾燥を招く要因になります。

加えて、白髪染めやカラーなどの薬剤による地肌への刺激や、紫外線による地肌の日焼けも、地肌の乾燥を引き起こします。

また、冬は湿度が低く、お風呂で熱いお湯を使用することで地肌から皮脂が失わやすくなります。

このように、フケやかゆみの原因は頭皮の乾燥であり、その乾燥は日常のさまざまな行為によって起きるのです。

地肌のべたつき、臭いの主な原因:過剰な皮脂の分泌

頭皮_臭い_ベタつき

地肌がべたつきやすい、頭皮の臭いが気になるという人は、頭皮に必要以上の皮脂が残っていることが原因です。

また、頭皮の乾燥によるサラサラの細かいフケとは異なり、大きなかたまりのフケが出るのも、皮脂が過剰分泌している証拠です。

頭皮のターンオーバー(皮膚の代謝)のサイクルが短くなり、皮膚がはがれ落ちるのを防ぐため、皮脂が余計に分泌されてしまうためです。

皮脂の分泌量には元々の体質なども関係しますが、以下のような間違ったケアも皮脂の過剰な分泌を促している可能性があります。

  • 洗浄力の強い成分のシャンプーを使用している
  • 洗髪時に髪や地肌をゴシゴシと強く洗いすぎる
  • シャンプー中、地肌をしっかり洗えていない

特にありがちなのが、髪だけを洗って、地肌をきちんと洗えていないこと。

シャンプーする際は、髪についたホコリや汚れ、スタイリング剤を洗い落とすことも大切ですが、頭皮についた汚れや余分な皮脂を洗い流すことも重要です。

シャンプーをする際には、地肌をしっかりと洗うように心がけましょう。

逆に、皮脂を気にして地肌をゴシゴシと強く洗いすぎたり、シャンプーの頻度が高すぎたりするのも問題です。

地肌を強く洗いすぎると、地肌の保護や保湿に必要な皮脂までも奪ってしまい、その結果頭皮が皮脂を過剰に分泌するという悪循環に陥ってしまうのです。

頭皮のフケやかゆみ、べたつきを放っておくと、抜け毛や薄毛になる可能性も

頭皮のかゆみやフケ、べたつきを放置しておくと、頭皮環境はどんどん悪化してしまいます。

その結果、 抜け毛が増えたり、髪のハリコシがなくなったりして、髪全体がボリュームダウンし、薄毛になる可能性も。   

健康的に髪を生やしていくためには、頭皮環境を整えることが何よりも大切です。

頭皮にいいヘアケアをしていくことは、抜け毛や薄毛、白髪予防にもなります。

だからこそ、地肌トラブルを抱えている人は、今のうちに地肌トラブルを解消しましょう。

 

地肌トラブルを改善したいという人は、まずはシャンプーを変えてみましょう。

とはいえ、巷にはたくさんの種類のシャンプーがあり、どれを選べばいいのか悩みますよね。

そこで、地肌・頭皮ケア用シャンプーを選ぶポイントを紹介していきます。

①地肌・頭皮ケア用シャンプーは肌質・目的別に選ぶ

自分の肌質に合っていないと、頭皮にいいどころか、かえって頭皮環境の悪化を招くことになりかねません。

地肌・頭皮ケア用シャンプーを選ぶ際には、自分の頭皮タイプに合ったシャンプーかどうかチェックしましょう。

具体的には以下の通りです。

<地肌の乾燥に悩む方におすすめなシャンプー>

保湿成分が配合されている地肌・頭皮ケア用シャンプーや、洗浄力がマイルドなアミノ酸系シャンプーがおすすめ。

代表的なアミノ酸系洗浄成分は、「ココイル〜」「ラウロイル〜」「ステアロイル〜」といった名前がつくものなので、購入する際は成分表を確認しましょう。

逆に、「ラウリル硫酸〜」という名前がつく高級アルコール系の洗浄成分が配合されたシャンプーは、洗浄力が強すぎるため、頭皮が乾燥気味の人にはおすすめできません。

敏感肌や子供と一緒に使いたいという人にもおすすめです。

<頭皮の臭いやべたつきが気になる方におすすめなシャンプー>

アミノ酸系シャンプーを使ってもOKですが、どうしても皮脂が気になるという人は、「オイリー肌」「脂性肌」用のさっぱり系のスカルプシャンプーを使うと良いです。

ただし、なかには洗浄力が強すぎる場合もあるため、「グリセリン」など保湿成分が配合されているシャンプーを選ぶと良いでしょう。

このように、自分の今の頭皮の状態や、どのような頭皮状態にしたいのかという目的と照らし合わせて、地肌・頭皮シャンプーを選んでいきましょう。

地肌・頭皮ケア用シャンプーは価格や購入しやすさで選ぶ

頭皮環境を健やかに保つためには、継続した地肌・頭皮ケアが大切。

そのため、長く使い続けられる価格であるか、購入しやすいかなども地肌・頭皮ケア用シャンプーを選ぶ際の重要なポイントとなります。

頭皮環境の改善は、短期間シャンプーを変えただけでできるとは限りませんし、別のシャンプーに変えた途端また頭皮トラブルが起きた…なんてこともあります。

また、どんなに頭皮にいいシャンプーでも、価格が高かったり、購入場所が限られていると継続して使用するのが難しいかもしれません。

シャンプーを選ぶ際は、継続して使用するためにも、価格や購入しやすさについても確認しましょう。

「地肌・頭皮ケアにはどんなシャンプーがいいの?」という方のために、地肌・頭皮ケアに最適なヘアラボ編集部おすすめのシャンプーを紹介していきます。

<地肌・頭皮ケアにおすすめの人気シャンプーランキング>

口コミも紹介していくので、ぜひ参考にしてくださいね。

※このランキングは、@cosme、Amazon、楽天から人気のシャンプーを選出し、「価格」「購入のしやすさ」などを基に、当記事に訪れる読者に適すると判断した商品順に紹介しております。 商品のデータ・価格は2019年2月3日時点のものです。
※口コミは個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

人気ランキング1位:男性、女性それぞれの悩みを解決する「スカルプD シャンプー」

■分類:医薬部外品
■容量:350ml
■価格:3,900円(税込)

ランキング第1位のスカルプDといえば、高い知名度と人気を誇る、地肌・頭皮ケア用シャンプーの代表格のひとつ。

医師たちとの共同開発から生まれ、「頭皮の環境を整えることが健康な髪を育てる」というコンセプトのもと、髪や頭皮にいいシャンプーを開発しているヘアケアブランドです。    

今回は、男女それぞれの頭皮ケアに特におすすめなシャンプーがランクイン。

紹介しているシャンプー以外にも、臭いが気になる人、超脂性肌用など悩みに特化したシャンプーを取り揃えているので、公式HPもチェックしてみてください。   

人気ランキング1位「スカルプD シャンプー」の口コミ

各シャンプーの口コミを見ていきましょう。

<①スカルプDボーテ 薬用シャンプーモイストの口コミ>

キシムこともなく使いやすいです。 家族みんなで使ってみて、みんなに高評価! これは使い続けたいけど...お値段がちょっと高めなのが残念です。

出典: @cosme 口コミ

とてもゆるやかなテキスチャなので濡らした髪になじませると

見る見るうちに豊かな泡立ちで髪や地肌をつつんでくれます。

香りもホワイトフローラルの女性らしいほんのりとした甘さがとても良い香りがします

出典: @cosme 口コミ

女性用の地肌・頭皮シャンプー、①スカルプDボーテ 薬用シャンプーモイストの口コミは、「頭皮がすっきりした」「頭皮の乾燥が気にならなくなった」といったものが多くありました。

また、フローラルの女性らしい香りに惹かれてリピートする方もいるほど、香りが好評です。

口コミの中には、髪がサラサラになったと感じる方がいた一方で、髪のきしみを感じる方もいました。

<②スカルプD 薬用スカルプ シャンプー オイリーの口コミ>

とても爽快で気持ちよくシャンプーできます。

出典: Amazonカスタマーレビュー

スカルプケアですので頭皮を清潔に保つとのことですが,洗髪中はけっこうキシキシとした感じで 洗浄力強すぎかとも思いました。量は少しでも十分泡立つようです。 メントール刺激もそこまで強くありません。

出典: Amazonカスタマーレビュー

男性用の地肌・頭皮シャンプー、②スカルプD 薬用スカルプ シャンプー オイリーの口コミを見ると、「スッキリ爽快感を感じた」といったポジティブなコメントが目立ちました。

価格の高さをネックに感じる人もいましたが、泡立ちが良いため少量で足りる点から「コスパが良い」というコメントも。

<③スカルプD 薬用スカルプシャンプー ドライの口コミ>

すぐに泡立ち、髪の毛のギシギシ感は無し。頭皮のサッパリ感もバッチリです。 香りの好みさえ合えば、充分満足できる育毛シャンプーです。

出典: Amazonカスタマーレビュー

かなり年配の人が使うような 街の床屋さんに置いてあるオーデコロンみたいな匂いです。 メントールとは違う肌へのそれなりの刺激と相まって、使う人を 選びそうな感じです。

出典: Amazonカスタマーレビュー

男性用の地肌・頭皮シャンプー、③スカルプD 薬用スカルプ シャンプー ドライの口コミも、泡立ちの良さや仕上がりについてポジティブなコメントが多くありました。

しかし、ユーカリオレンジの香りは特徴的なようで、好みが分かれるようです。

人気ランキング2位:緑茶エキスの成分で頭皮の臭いを抑える「コタ アイケア シャンプー5」



ランキング第2位のコタ アイケア (COTA i CARE)は、 低刺激な洗浄成分で、髪や地肌をやさしく洗い上げてくれるサロン専売のシャンプーです。

保湿成分である「ソケイ花エキス」や「チャ葉エキス」が、地肌や髪にうるおいとツヤを与えます。

また、配合されている緑茶エキスには防臭効果もあるので、頭皮の臭いが気になるという人にもおすすめ。

髪質に合わせて5種類のシャンプーがあり、それぞれ香りも異なります。

こちらのコタ アイ ケア シャンプー 5は、ジャスミンの香りに、ユーカリやグレープフルーツの香りをブレンドし、爽やかながらもフレッシュさを感じる香りが特徴。

人気ランキング2位:「コタ アイケア シャンプー5」の口コミ

洗い上がりが滑らかで、シャンプーだけでもトリートメントした後のようです!!

香も良いです

髪質によって使う番号が違い、仕上がりが違うらしいです。

出典: @cosme 口コミ

通っている美容室で購入。 泡立ちもよく、香りも良いのでリピートしています。

出典: @cosme 口コミ

コタ アイケア シャンプー5 の口コミは「香りが良い」といったレビューが多くありました。

そのほか、泡立ちの良さや、サラサラの仕上がりも高評価。

サロン専売品のため、取り扱いしているサロンのみでの購入ですが、リピートしている人が多いことからクオリティの高さが伺えます。

人気ランキング3位:女性らしいローズの香りが漂う「ルベル イオ クレンジング リラックスメント シャンプー」



ランキング第3位は、ルベル イオ クレンジング リラックスメント シャンプー。

アミノ酸系の洗浄成分主成分としているため、地肌や髪を優しく洗い上げ、しっとりとうるおいのある髪へと導きます。

頭皮の乾燥が気になる方に特におすすめなシャンプーです。

香りはローズグリーン。

日本最大のコスメ・美容サイト、@cosmeの口コミでは「香りが良い」「シャンプー後もふわりと香りが漂う」などの口コミが見られました。

頭皮にいいのはもちろん、香りにもこだわりたいという方におすすめです。

人気ランキング3位:「ルベル イオ クレンジング リラックスメント シャンプー」の口コミ

香りも嫌みのないすっきり感だし、泡立ちもいいしきしみもない。

ノンシリコン信者ではないですが、ノンシリコンシャンプーと思えない指通りの良さ。

出典: @cosme 口コミ

シャンプー後の絡まりも気にならず、キシキシしません。泡立ちも良く香りも良いです!

出典: @cosme 口コミ

ノンシリコンシャンプーですが、口コミを見ると、きしみが少なくて使いやすいようですね。

また、アミノ酸系の洗浄成分で地肌への刺激が抑えられているため、頭皮が乾燥している方や地肌が過敏な方も使いやすいといったポジティブなコメントが目立ちました。

人気ランキング4位:さっぱりとした洗い上がり「キュレル シャンプー」



ランキング第4位は、CMでおなじみの花王のブランド、キュレルの地肌・頭皮ケア用シャンプー。

着色料や香料等の添加物を使わず、地肌への刺激を極力抑えているため、 公式HPでは赤ちゃんのデリケートな肌にも使用可能と紹介されています。

また、配合成分の「グリチルリチン酸2K」には炎症を抑える役割があるため、フケやかゆみを防ぎます。

無香料のため、リンスやコンディショナー、香水などの香りを邪魔しませんし、家族やカップルなどで兼用できる地肌・頭皮ケア用シャンプーです。

人気ランキング4位:「キュレル シャンプー」の口コミ

トラベルサイズをお試しに使いました。 シャンプーは泡立ちが良くスッキリ洗えます。 すずいだ時はキシキシしますが、余計な物が残っていない感じが私は好きです。

出典: @cosme 口コミ

キュレルは敏感肌用なので泡立ちが悪そうなイメージがありましたが、少量でもけっこう泡立ちが良かったです。肌に必要なものは残して、汚れはしっかり洗い落としてくれる感じです。コンディショナーはあまり伸びが良くないです。たくさん使わないと髪全体に行き渡らないです。香りはほとんどしません。子供と一緒に使っています。

出典: @cosme 口コミ

泡切れが良く、さっぱりとした洗い上がり、頭皮が気になる方に好評のようです。

また、比較的洗浄力が高いため、地肌をしっかりと洗えることも、人気の理由の一つだといえるでしょう。

ただし、なかには髪のきしみが気になる方もいるようです。

人気ランキング5位:頭皮のかゆみやフケを防ぐ「オクト薬用シャンプー 」



ランキング第5位は、殺菌作用を持つ有効成分「オクトピロックス」を配合した、オクト薬用シャンプー。

フケやかゆみなどの頭皮・毛髪トラブルを抑制し、地肌を清潔な状態へと導きます。

香りはマイルドフローラルですが、強すぎないため男女関係なく使用しやすいでしょう。

リーズナブルな価格と、ドラッグストアやスーパー、Amazonなどで手軽に購入できる点は、このシャンプーの魅力の一つ。

より保湿効果を含んだ「オクトserapie(セラピエ) 薬用スキンケアシャンプー」もあるので、頭皮がとても乾燥している方はこちらも検討してみてください。

人気ランキング5位:「オクト薬用シャンプー 」の口コミ

髪を乾かした後のサラサラ感が良く、翌朝もサラサラ感が続きます。

髪だけでなく頭皮までサラサラ。

出典: @cosme 口コミ

使った瞬間から頭皮に風が吹き抜けた様な清々しい気分で、

香りも銭湯に入った時の懐かしい香りというか

鼻にツンとこないフローラルな優しい香りです。

出典: @cosme 口コミ

口コミでは、髪を洗った後の爽快感やスッキリした洗い心地が好評のようでした。

特に汗をかきやすい夏に最適といったコメントも。

人気ランキング6位:敏感肌の人も使いやすい「ミノン 薬用ヘアシャンプー 」



ランキング第6位のミノン 薬用シャンプーは、CMで目にしたことがあるという人も多いのではないでしょうか。  

地肌への刺激やアレルギーの原因となりうる成分を極力排除したシャンプーです。

頭皮にいい植物性のアミノ酸系洗浄成分をメインに配合しているので、頭皮のかゆみやフケを防ぎ、髪や地肌を優しくしっとりと洗い上げます。

低刺激のため、フケやかゆみはもちろん、敏感肌の方や、子どもにも使いやすいシャンプーです。

また公式HPでは、パーマやカラーなどによる頭皮ダメージが気になる方や、頭皮湿疹が治った後のデイリーケアに迷っている方にもおすすめと紹介されています。

人気ランキング6位:「ミノン 薬用ヘアシャンプー 」の口コミ

香りが控えめで、ほんのり石けんっぽい何だか懐かしい香りも気に入りました。

しっとりするけど、仕上がりはふんわり軽く。

髪が纏まりやすく、扱いやすくなるので朝のスタイリングも短時間で済むのも良いです。

出典: @cosme 口コミ

一年くらいリピートで愛用しています。 肌が弱くシャンプー類はかゆくなることが多いのですが、ミノンはかゆくならずにしっとりとした洗いあがりなのでとても気に入っています。

出典: @cosme 口コミ

「髪のまとまりやしっとり感がプラスされる」「スタイリングのしやすい髪になる」といった効果を実感している方もいるようです。

また、シャンプーでかゆくなることがある方も「ミノンのシャンプーは大丈夫だった」という口コミも。

しかし、なかには肌に合わなかったという方もいたので、敏感肌やアトピー性皮膚炎などの方は使用後かゆみなどが起きた場合は使用を控えましょう。

人気ランキング7位:頭皮環境を整えて根元をふんわり立ち上げる「リ:エミサリー シャンプー 」



サロン専売品で人気の「アジュバン Re:」シリーズ。

その中でも、特に地肌や頭皮に悩みを持つ方のために開発されたのが「リ:エミサリー シャンプー」です。

地肌への刺激が強い高級アルコール系の洗浄成分を用いず、頭皮にいい低刺激な洗浄成分を配合。

地肌への刺激を抑えながらもしっかりと洗い上げ、ふんわりとした仕上がりに

髪の傷みや地肌の乾燥が気になるとともに、髪にボリューム感がほしい方には特におすすめな地肌・頭皮ケア用シャンプーだといえるでしょう。

人気ランキング7位:「リ:エミサリー シャンプー 」の口コミ

自然で優しい香りで、シャンプーの間はほんのり香って癒され、

乾かすとうっすら残る程度で生活や他の香りの邪魔にならず、その点もお気に入りです。

出典: @cosme 口コミ

柑橘系のふんわりと優しい香りです。

つわりで、香りによっては気分が悪くなることもある中、エミサリーシリーズだけは気分よく使用できました。

妊娠後期から産後半年は手放せず、今は乾燥対策でRe:>>>の紫に切り替えています。

出典: @cosme 口コミ

香りは好みだし、ボトルに入っている葉っぱが可愛い。

ただ、泡立ちがイマイチで…。低刺激な分、洗浄力も弱いのかな?

泡立てるには二度洗いしないと無理でした。しかもしっかり量を使わないと。

出典: @cosme 口コミ

柑橘系の香りに惹かれて購入している人も多いようでした。

ただ、低刺激のため洗浄力は弱めのようです。

ちなみに、こちらはサロン専売品のため、基本的にはサロンのみでの取り扱いです。

購入する際はサロン検索で、最寄りの取り扱いサロンを調べましょう。

通販サイトで見かけることがありますが、中には偽物や古い場合があるので、正式な取り扱いサロンでの購入がおすすめです。

人気ランキング8位:爽やかな洗い上がり「クリア ピュア&クリーン ノンシリコンシャンプー」



ランキング第8位は、クリア(clear) ピュア&クリーン ノンシリコンシャンプ ー。

スーパーフードとして知られる「チアシード」や「ヒマワリ種子」などを配合しています。

また、洗浄成分の「ラウレス硫酸Na」が、頭皮のベタつきやにおいをしっかり除去

地肌のベタつきが気になる、皮脂をしっかり洗い流したい方には特におすすめだといえるでしょう。

逆に、頭皮の乾燥が気になる方や敏感肌の方には洗浄力が高すぎるかもしれません。

乾燥が悪化する可能性もあるので、気をつけましょう。

シトラスやハーブなどをブレンドしたボタニカルの香りで、男女ともに使いやすい香りです。

人気ランキング8位:「クリア(clear) ピュア&クリーン ノンシリコンシャンプー」の口コミ

頭皮のベタつきやニオイが気になるので、いろいろな商品を試しています。

この商品は、洗い上がりがスッキリします。泡立ちが良く、泡切れも良いです。

洗った後の清潔感もわりと続きます。

出典: @cosme 口コミ

使用すると頭がスースーするので、さっぱりな感じはします。

でも、こちらを使い出してから、髪はキシキシになり、

せっかく傷みを改善できていたのが戻りました…。

出典: @cosme 口コミ

泡立ちが良く、爽快感のある地肌・頭皮ケア用シャンプーのようです。

頭皮のべたつきやニオイが気になる人にも高評価でした。

しかし、洗浄力が強いためか、髪のきしみが気になるといった方もいるようです。

人気ランキング9位:ダメージケアにも最適「ジュレーム アミノ ダメージ リペア シャンプー」



ランキング第9位は、ジュレーム アミノ ダメージ リペア シャンプー。

着色料や鉱物油といった、地肌や髪への刺激となりうる成分を極力排除したシャンプーです。

また、ダメージケア成分であるアミノ酸が18種類たっぷりと配合されています。

低刺激で頭皮をやさしく洗い上げながら、毛髪を保護する「アミノコート成分」が、髪をダメージから守ります。

頭皮のケアだけでなく、髪のパサつきやダメージが気になる方におすすめのシャンプーです。

また、安価で購入できるにも関わらず容量も大きいため、コスパが良いのもおすすめポイントのひとつ。

人気ランキング9位:「ジュレーム アミノ ダメージ リペア シャンプー」の口コミ

何本目になるかわからないくらいリピさせてもらってます。もともと地肌が弱く合わないシャンプー、コンディショナーを使うと地肌が荒れてしまうのですが、この商品はそれらのトラブル一切なく使用出来ています。

出典: @cosme シャンプー

透明でとろみのあるシャンプー。

甘さ控えめのフルーティーフローラルの香りのとってもいいにおいのシャンプーで、老若男女使えそうな好感度高めの香りです。

シャンプーの泡立ちは非常に良く、ノンシリコンでありながら

髪がきしんだり絡んだりすることなく、快適に髪を洗うことができました。

出典: @cosme 口コミ

香りに関するポジティブな口コミが多く見られました。

ノンシリコンシャンプーですが、泡立ちが良く、髪もきしみにくい点も高評価のようです。

人気ランキング10位:オーガニック認定成分を配合「オルジェノアリッチリペアシャンプー」



ランキング第10位は、さまざまなオーガニックヘアケア商品を取り扱うブランド、オルジェノアのシャンプー。

こちらは8種類ものオーガニック認定成分が配合されています。

また、11種類のアミノ酸成分や、髪にツヤを与える「パールエキス」など、髪にいい成分を豊富に配合。

頭皮に優しく使えるだけでなく、傷んだ髪をしっかり補修し、うねりを抑え、ハリやコシのある美しい髪へと導きます。

香りは甘めのバニラなので、甘い香りが好き、香りを楽しみたいという方に特におすすめです。

人気ランキング10位:「オルジェノアリッチリペアシャンプー」の口コミ

とにかく香りが好きで何度もリピートしています。

バニラの甘さの中にあるムスクの香りが素敵です。

使用感もなかなかよいです。

シャンプーは、泡が柔らかく、優しく洗えてきしみは感じません。

出典: @cosme 口コミ

合わない物を使うと頭皮のベタつきやフケ、髪のベタつきとすぐ異常が出るのですが

これは出なかっただけでなく、ドライヤー後の髪がさら艶に。

価格も1000円以下で詰め替えもある。

出典: @cosme 口コミ

香りについての口コミが多く見られ、やはり女性に人気があるようです。

泡立ちや仕上がりの満足度も高めで、口コミのなかには「家族で使っている」というコメントもありました。

ランキングでご紹介したシャンプー以外にも、地肌・頭皮ケア用として人気なシャンプーが数多くあります。

ここでは、市販、通販、サロン専売別にご紹介していきます。

こちらも価格や購入しやすさなどの面からぜひ検討してみてください。

<市販>おすすめ地肌・頭皮ケア用シャンプー12選

主にドラッグストアやスーパーで購入できるおすすめの市販の地肌・頭皮ケア用シャンプーは、以下の通りです。

<市販で買える地肌・頭皮ケア用シャンプー>

ミヨシ無添加せっけん シャンプー
植物性せっけんと水だけで作った地肌・頭皮ケア用シャンプー。
添加物が入っていないため、アレルギーのある方も使いやすいでしょう。

リンレン(rinren) シャンプー ミント&レモン
頭皮にいいとされている植物由来の有効成分配合しており、フケやかゆみを防ぎます。
硫酸系洗浄成分は使用していないため、頭皮の乾燥でお悩みの方には特におすすめ

カウ(cow)ブランド 無添加シャンプー さらさら
ヤシ油由来のアミノ酸系洗浄成分を配合した弱酸性のシャンプーです。
着色料・防腐剤なども不使用なので、地肌が敏感な方も使いやすいでしょう。

植物生まれのオレンジ地肌シャンプーN
東京・表参道の化粧品メーカー、石澤研究所の地肌・頭皮ケア用シャンプーです。
天然オレンジオイルをはじめ、植物由来の保湿成分を配合し、髪と地肌にうるおいをプラス。

h&s 地肌ケアシャンプー
フケやかゆみを防ぐ深海ミネラルを配合した、地肌・頭皮ケア用シャンプー。
フケやかゆみなどの地肌トラブルにお悩みの方には特におすすめ。

ベルーガ シャンプー アミノシャイン
18種類のアミノ酸系美容液成分を配合し、ハリとコシのある元気な髪へと導きます。
Amazonなどのほか、東急ハンズでも購入可能。

ディアボーテ オイルインシャンプー
クラシエ(Kracie)のブランド「HIMAWARI」のシャンプー。
アミノ酸系洗浄成分のため、乾燥しがちな頭皮も優しく洗い上げます。

サンスタートニック爽快頭皮ケアシャンプー
独自開発の清涼剤配合でスッキリ爽快な洗い上がりの頭皮ケア用シャンプーです。
たっぷりの泡で頭皮の余分な皮脂を洗い落としてくれます

メディクイックH頭皮のメディカルシャンプー
製薬会社「ロート製薬」が販売している地肌・頭皮ケア用シャンプー。
荒れた地肌の角質層まで浸透し、頭皮環境の改善をサポートします。

大島椿 オイルシャンプー
地肌の汚れを取るとともに、椿油によって髪に自然なツヤが生まれます。
リンスインシャンプーであり、価格も安いため、コスパの良いシャンプーです。

ソンバーユ 馬油シャンプー
洗浄成分の98%以上が馬油主原料の純石鹸で作られたシャンプーです。
石鹸ベースのシャンプーで低刺激のため、洗顔やボディソープとしても使用可能

エアフィール シャンプー EX
資生堂のブランド「マシェリ」シリーズのシャンプーです。
泡立ちが良く、洗浄力も強めなので、頭皮をしっかり洗いたい方におすすめ


ここでおすすめした地肌・頭皮ケア用シャンプーはドンキホーテやマツキヨ、ロフト(loft)、東急ハンズ、Amazonや楽天など、さまざまな場所で販売されています。

気軽に購入できる点が市販シャンプーのメリット。

地肌・頭皮ケアをしたいと考えている人は、市販のシャンプーから始めてみるのもおすすめです。

<通販>おすすめ地肌・頭皮ケア用シャンプー7選

続いては、通販で買えるおすすめの地肌・頭皮ケア用シャンプーです。

<通販で買える地肌・頭皮ケア用シャンプー>

POLA(ポーラ)フォルム シャンプー
女性用の化粧品メーカー、POLAのノンシリコンシャンプー。
きめ細かくもっちりとした泡立ちで、頭皮の汚れをすっきり落とします。

アハロバター プロフェッショナル EX システム インサイトシャンプー
サロン級の仕上がりを目指し、美容師と共同開発したシャンプー。
ココナッツオイル、アーモンドオイルなどが配合されているので、地肌や乾燥が気になる方におすすめ。

Roiche CDB ロイーシェ オイルイン シャンプー
ラベンダー花エキス、ローズマリー花エキスなどを配合した、ノンシリコンシャンプー。
フェミニンローズの香りが特徴的で、香りを重視する方に特におすすめです。

ママバターシャンプーラベンダー&オレンジ
天然由来保湿成分・シアバター由来の洗浄成分とアミノ酸系洗浄成分を使用。
赤ちゃんや子供、妊娠中の方にも使用できるほど低刺激なことが、ママバター製品の魅力。

ケフトルEX アミノシャンプー
洗浄力のマイルドなアミノ酸系シャンプーに馬油やオレンジオイルなどを配合。
地肌への優しさへのこだわりに加え、洗浄力も求める方におすすめの地肌・頭皮ケア用シャンプーです。

PURE95
地肌への刺激となりうる添加物を使用せず、天然アミノ酸成分を配合。
赤ちゃん用のシャンプーや、敏感肌の方用の地肌・頭皮ケア用シャンプーとして使用可能です。

ZACC ボタニカルスカルプ シャンプー
東京の人気有名サロン、ZACCのシャンプーで、公式サイトから購入可能です。
アミノ酸シャンプーと石けんシャンプーを組み合わせ、しっかり洗いながら地肌への刺激をセーブ。

上記のシャンプーは基本的には公式HPのオンラインショップでの購入ですが、なかには店舗での取り扱いしているシャンプーもあります。

気になるシャンプーがあれば、公式サイトで購入方法を確認してみてください。

<サロン専売>おすすめ地肌・頭皮ケア用シャンプー4選

続いては、サロン専売の地肌・頭皮ケアにおすすめなシャンプーを紹介します。

サロン専売とは、美容師などのプロが使うために作られた製品のこと。

市販のものより割高なものが多いですが、その分高品質なものが多いので、成分にこだわりたいという人はぜひ参考にしてください。

<サロン専売の地肌・頭皮ケア用シャンプー>

オージュア モイストカーム モイスチュアクリアシャンプー
サロン専用のヘアケア商品の大手、ミルボンのブランド「オージュア」のシャンプー。
地肌・頭皮ケア用に特化したシャンプーのため、地肌の乾燥が気になる方におすすめ。

シュワルツコフ BCオイルローズ ラインナップ
世界120か国以上のサロンで愛用されているドイツ生まれのブランド。
頭皮の余分な皮脂や汚れを落とし、女性らしい薔薇の香りが人気のシャンプーです。

mucue ムクエ スキャルプシャンプー
厳選したオーガニック成分を使用した地肌・頭皮ケア用シャンプーです。
5つの香りがあり、好きな香りを選ぶことができる点は、女性には嬉しいポイント。

ビオーブ リフレッシュスキャルプシャンプー
アミノ酸系活性剤と両性活性剤を使用した、シリコンフリーの地肌・頭皮ケア用シャンプーです。 有効成分「ピロクトン オラミン」の働きでフケやかゆみ、頭皮の臭いを防ぎます。

サロン専売の地肌・頭皮ケア用シャンプーは、市販のシャンプーより成分にこだわっていて良質なものが多いです。

アマゾンや楽天などでも販売していることがありますが、偽物も混ざっている危険性があるため、正規ルートでの購入が安全でおすすめです。

せっかく地肌・頭皮にいいシャンプーを買っても、シャンプーの仕方が間違っていたら頭皮ケアも無意味になってしまいます。  

ヘアラボがおすすめするシャンプーの仕方を紹介するので、ぜひ参考にしてください。




シャンプーの前にしっかり素洗いをすることで、汚れを浮かせることができます。

そして、頭皮を洗う際はついゴシゴシ洗ってしまいがちですが、爪は立てずに頭皮をマッサージするように指の腹で優しく洗いましょう。

洗い終わったらシャンプーが残らないよう、2〜3分かけてしっかりすすぎ、ドライヤーで頭皮をよく乾かしてください。

また、シャンプーの前に1分ほどブラッシングすることで、髪や頭皮についている汚れが落ちやすくなりますよ。

でも洗いすぎてしまうと、頭皮が乾燥してしまうので、1日1回のシャンプーを意識してみてくださいね。

頭皮環境を整える手段として、育毛剤を使ってみるのもおすすめです。

特に抜け毛や薄毛、AGAが気になっている方は、地肌・頭皮ケア用シャンプーだけでなく、育毛剤も併用しましょう。

また薄毛ではないものの、猫っ毛で髪がペタッとしやすい方や、地肌・頭皮ケア用シャンプーに変えても頭皮が乾燥する方は、育毛剤を使用するのも手です。

育毛剤は、頭皮環境を整え、髪が健康的に生えるためのサポートをしてくれる効果があるためです。

また、育毛剤は年齢や性別に関係なく購入できる医薬部外品のため、誰もが手に取りやすいアイテムです。

健康的な髪を生やすために頭皮環境を整えたいと思うなら、育毛剤の使用も検討しましょう。

とはいえ、合う合わないは個人差がありますからトラブルが一切ないとは言い切れません。

使用前に不安を解消しておきたいという人は、育毛剤の副作用について徹底解説している以下の記事を読んでみてくださいね。

それでは、ヘアラボ編集部おすすめの育毛剤を紹介するので、参考にしてください。



それでは、男女別にヘアラボ編集部おすすめの育毛剤を紹介するので、参考にしてください。

<男性用>ヘアラボ内で一番人気の育毛剤「チャップアップ」



ヘアラボでも1番人気の育毛剤、チャップアップ。

育毛効果が認められた3つの有効成分「センブリエキス」「グリチルリチン酸ジカリウム」「ジフェンヒドラミンHCl」の他にも、55種類の天然成分に加え、15種類のアミノ酸も配合しています。

これらの成分が頭皮の血行を促進し、頭皮環境を整えることによって育毛、抜け毛予防、フケかゆみの改善が期待できます。

ヘアラボ内でももっとも売れている育毛剤なので、育毛剤初心者の人はこの育毛剤から初めてみてはいかがでしょうか。

<女性用>妊娠中や産後でも使える「ベルタ育毛剤」

ベルタはヘアラボでも人気が高く、女性用育毛剤の代表格の一つ。    

おすすめポイントは、有害物質を徹底排除したこだわりの成分を配合している点。

そのため、妊娠中や産後の授乳中、敏感肌・乾燥肌・アレルギー肌の方でも使用可能です。

また、育毛有効成分のほか、豊富な頭皮ケア成分を高濃度で配合しており、頭皮環境を整えます。

ベルタは育毛剤を使用することに抵抗を感じる女性に配慮して、ボトルを化粧品のようなデザインにしています。

そうした配慮もベルタの人気が高い理由の一つでしょう。

他の育毛剤についても知りたいという方は、下記の記事をご覧ください。



また、薄毛の進行が進んでいてすぐにでも対策をしたいという方には、育毛剤より発毛剤がおすすめです。

発毛剤について知りたいという方は、下記の記事をチェックしてみてください。

質問①シャンプーを変えてもフケや乾燥が治らない場合はどうすれば良い?

シャンプーを変えても頭皮トラブルが改善されない場合は、他に原因があるかもしれません。

以下、心当たりがないかチェックしてみましょう。

  • シャンプーする際に、地肌をゴシゴシと強く洗っている
  • 1日に複数回シャンプーをする
  • 枕や枕カバーを清潔ではない
  • 生活習慣が乱れている

地肌を洗う際にゴシゴシと強く洗ってしまったり、1日に何度もシャンプーをしたりすると、かえって地肌の乾燥によるトラブルを招いてしまいます。

また、枕や枕カバーなどが汚れていると雑菌が繁殖している可能性があります。

人は夜寝ている間に、意外とたくさんの汗をかいているもの。

その汗が枕カバーや枕に付着し、時間をおいて繁殖した雑菌が頭皮の臭いの原因になる場合も。

心当たりのある人は、こまめに枕カバーを洗うようにしましょう。

栄養不足運動不足なども、頭皮環境が乱れる原因の一つです。

生活習慣が乱れると血行不良となり、頭皮に十分な栄養が届きにくくなります。

その結果、頭皮環境が乱れてしまうのです。

頭皮環境を整えるためにも、日頃から食事やサプリで栄養バランスに気を配ったり、定期的に運動したり、十分な睡眠を確保するように心がけましょう。

また、ヘッドスパや頭皮マッサージは、頭皮の血行を促進する効果があるのでおすすめです。

下記の記事は、頭皮や髪にいい食べ物や、頭皮マッサージのやり方について詳しく紹介した記事なので、こちらもぜひ参考にしてください。



それでも頭皮トラブルが気になるという人は、シャンプー以外の頭皮ケア用のアイテムを使用してみましょう。

たとえば、毛穴の汚れや臭いを除去するためのシーブリーズ シャンプー前の 毛穴すっきりクレンジングや、乾燥を防ぐための頭皮用ローションなど。

ただし、頭皮トラブルが一向に改善されない場合は、病院できちんと診てもらことをおすすめします。

質問②シリコン入りのシャンプーは頭皮に良くないの?

必ずしもそんなことはありません。

シリコンが毛穴に詰まって地肌に良くないという噂がもありましたが、それはシャンプー後のすすぎが不十分で、シリコンが頭皮に残っている場合の話です。

シリコンには髪をしなやかにまとめたり、髪同士の摩擦によるダメージを抑える効果もあるため、髪の傷みが気になる方にはむしろおすすめな成分だといえます。

頭皮ケアだけでなく、ダメージヘアが気になるという方はシリコン入りのシャンプーを使ってもOKです。

ただし、シャンプー剤が頭皮に残らないよう、しっかりとすすぐようにしましょう。

質問③地肌・頭皮ケア用のシャンプーでは髪のケアはできないの?

地肌・頭皮ケア用のシャンプーでも髪のケアをすることは可能です。

地肌・頭皮ケア用シャンプーであっても、今回紹介したおすすめシャンプーのように、髪を整える成分髪を補修・保護する成分が配合されたシャンプーもあるからです。

また、頭皮は髪の毛を育てる土壌であり、頭皮環境を整えることは結果的に髪のケアにも繋がるため、髪のケアは可能だと言えます。

質問④妊婦や幼児でも安心して使えるおすすめな地肌・頭皮ケア用シャンプーは?

妊娠中や産後、幼児が使う場合は、無添加、低刺激なシャンプーを選ぶようにしましょう。

妊娠中や産後は、どうしても地肌が敏感になりがちです。

普段は使っていて問題のないシャンプーだったとしても、妊娠中や産後に使用すると、地肌に異常が出る場合があります。

また、乳児や幼児の地肌は大人の地肌よりも敏感なため、特にパラベンや鉱物油といった、地肌への刺激が懸念される成分が配合されていない地肌・頭皮ケア用シャンプーがおすすめ。

今回ご紹介したママバターは、妊婦さんや赤ちゃんも使えるナチュラルブランドなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

今回は、フケやかゆみ、べたつきなどの頭皮トラブルに悩む人におすすめな、地肌・頭皮ケア用シャンプーをランキング形式で紹介しました。

自分の肌質や、妊娠中など現在おかれている環境など、さまざまな要因によって、おすすめな地肌・頭皮ケア用シャンプーは異なります。

まずは、自分の頭皮の状態を知り、自分に合った地肌・頭皮ケア用シャンプーを見つけましょう。

自分で判断するのが難しい場合は、サロンで美容師さんに相談するのがおすすめです。

頭皮環境を整えておくことは、抜け毛や薄毛、白髪などの予防にも繋がります。

そのためにも地肌・頭皮ケア用のシャンプーを使って、ハリやコシのある健康的な髪の毛を育てていきましょう。