目次

  1. 頭皮にお悩みの女性必見!オススメのケア方法7選!
  2. 【女性の頭皮ケア】頭皮のトラブルには頭皮ケアが重要!?
  3. 女性にオススメ!簡単にできる頭皮ケア7選!
  4. 【女性の頭皮ケア】以外と知らない?間違った頭皮ケアとは?
  5. 正しい頭皮ケアで、髪をよりキレイに

抜け毛やフケ、かゆみなど頭皮のトラブルに悩んでいる女性って、実は多いのではないでしょうか。

でも頭皮って、どうやってケアをしたらいいの? 顔のケアは簡単だけと、頭皮って難しそう…

そんな女性のために、今回は簡単にできるオススメの頭皮ケアについてまとめてみました! ぜひ参考にしてみて下さいね。

オススメの頭皮ケアの方法って?
オススメの頭皮ケアの方法って?

女性にオススメの頭皮ケアについてご紹介していきますね!

頭皮のケアと言われてもどうしたらいいかわからない…と思ってしまう女性も多いですよね。

でも頭皮トラブルの解決には頭皮ケアは大事なことなんですよ。

まずは自分の頭皮がどんな状態かを知ることから始めてみましょう。

頭皮トラブルの解決にはケアが必要!
頭皮トラブルの解決にはケアが必要!

まずは自分の頭皮がどんな状態かを知っていきましょう

正常な頭皮ってどんな状態?

正常な頭皮ってどういう状態のことを言うのでしょうか? まずはそれが気になりますよね。

ひとつは色。 正常な頭皮は薄く青っぽい色をしています。 もし赤や黄色という人は要注意。 炎症を起こしたり皮脂が溜まっている可能性があるんですよ。

そしてもうひとつ重要なのが柔らかさ。 頭皮が硬いと毛根に栄養が行き届かないので髪の毛が生えにくくなります。 目安にしてほしいのはこめかみと同じくらいの弾力があるかどうか。

ぜひ今すぐ確かめてみて下さいね。

抜け毛やフケは頭皮からのSOS!

頭皮の見た目の状態が正常でも、抜け毛やフケが多い人は要注意です。

通常の生え変わりによる抜け毛なら大丈夫ですが、抜け毛の毛根部分が細くなっている場合は毛根が弱ってしまっている可能性があるんです。

そしてフケにも注意。 ストレスや皮脂の過剰分泌、それとホルモンバランスが乱れているなどフケの原因は頭皮にとって良くないものが多いんです。

抜け毛やフケは頭皮からのSOS。 心当たりのある女性は早くケアをしてあげて下さいね。

頭皮ケアには抜け毛やフケを防ぐほか、髪を綺麗にする効果も

頭皮トラブルを防ぐためにはケアが必要不可欠。 できれば今すぐに始めたいですよね。

それに頭皮ケアは抜け毛やフケなどのトラブルを防ぐだけではなく髪を綺麗にする効果もあるんですよ。

ここからは女性にオススメの頭皮ケアについてご紹介していきますね。 どれも今すぐ始められるものばかりですので、ぜひやってみて下さい!

お待たせいたしました! ここでは女性にオススメの頭皮ケアについてご紹介していきますね。

簡単にできて効果の高いケアを7つ集めてみました。 参考にしながら、ぜひ健康な頭皮と髪の毛を手に入れて下さいね。

女性にオススメの頭皮ケアをご紹介します!
女性にオススメの頭皮ケアをご紹介します!

どれも簡単にできますので今すぐ始めてみて下さいね

①頭皮の荒れにはアミノ酸系シャンプーを

女性のオススメの頭皮ケアひとつめは、シャンプーの見直しです。

実は市販されているシャンプーには刺激の強すぎるものがあるんですよ。 洗い上がりのスッキリ感や髪のサラサラ感が得られても、頭皮に刺激が強いと抜け毛やフケの原因になってしまうことも

そういったトラブルを防ぐためにも、ぜひアミノ酸系のシャンプーを選んでみて下さい。

アミノ酸は人間の体に近い成分なので、頭皮を傷めずに優しく洗い上げることができるんですよ。

②洗髪時、シャンプーなどのヘアケア剤はしっかり洗い流す

そしてシャンプーをする時にもひとつ注意。 シャンプーやコンディショナーなどのヘアケア剤はしっかり念入りに洗い流して下さい。

シャンプーなどのヘアケア剤は、化粧水のように肌に残ることを想定していません。 あくまで洗い流すためのものですよね。 ですので頭皮に成分が残ってしまうと頭皮トラブルの原因になってしまうことも…

ぜひ、髪のすすぎは念入りにやってみて下さいね。

③頭皮マッサージで血行の促進

女性の頭皮ケア、3つめは頭皮のマッサージ

頭皮を清潔にしても血行が悪い状態だと、頭皮は健康な状態になってくれません。 頭皮マッサージは血行を促進するためにとても効果があるんですよ。

やり方は簡単。 両手で頭皮を包み込むようにして、上へ向かって押し上げるイメージ。 これを朝晩5分ずつやってみて下さい。

すぐに頭皮の血行が良くなる実感が得られると思いますよ。

頭皮の血行促進のためにはマッサージが大事!
頭皮の血行促進のためにはマッサージが大事!

朝と晩に5分ずつ、毎日続けていきましょう

④濡れた髪は放置せずタオルとドライヤーでよく乾かす

シャンプーをした後、自然乾燥させたり濡れたまま寝てしまっている人はいませんか?

実は髪の毛を濡れたままにしていると髪だけでなく頭皮にダメージを与えてしまう可能性があるんですよ。

頭皮は、長く濡れた状態が続くと温度が下がり血行が悪くなります。 そして湿度によって常在菌が大繁殖してしまう原因にも…

ぜひ、シャンプーをした後は放置しないですぐにタオルとドライヤーでよく乾かして下さいね。

⑤頭皮用のオイルや育毛剤で保湿を行う

頭皮は乾かすことも大事ですが、乾燥しすぎるのも良くありません。 特に乾燥肌の人は頭皮が乾きやすいのでケアが必要になってきますよね。

頭皮の乾燥を防ぐためには、頭皮用のオイルや育毛剤を使うのがおすすめ。 毎日のケアに頭皮用オイルを加えることで頭皮を潤った状態に保つことができるんですよ。

頭皮の保湿はフケの予防にもなりますので、ぜひ試してみて下さいね。

⑥食事の見直しと、生活習慣の改善

頭皮を健康に保つためには、食事を見直すことも大事なんですよ。

バランスの良い食事にするというのはもちろんなのですが、脂肪分を多く摂りすぎると頭皮の皮脂が多くなってしまって、健康な頭皮ではなくなってしまうことがあるんです。

脂肪分も体には必要なものなので完全に断つ必要はありませんが、スナック菓子などの余計な脂肪分は控えめにしてみてくださいね。

⑦充分な睡眠は頭皮ケアにも肌にもオススメ

女性にオススメの頭皮ケア、最後は睡眠をしっかりとることです。

睡眠と言うとお肌のゴールデンタイムが有名ですよね。 実はこれ、頭皮にとっても同じことが言えるんですよ。

夜10時~夜中2時まではお肌にとっても頭皮にとってもゴールデンタイム。 ぜひこの時間帯に充分な睡眠をとって、髪もお肌もツヤツヤになりましょう!

女性の頭皮ケア、オススメの方法についてご紹介してきました。

でも、実はケアしているつもりでも逆効果になってしまう場合もあるんです。

ここでは間違った頭皮ケアについてご説明しますね。 もしやっていたら要注意!気を付けて下さい!

間違った頭皮ケアとは?
間違った頭皮ケアとは?

続けていると頭皮のダメージになってしまうかも。気を付けて!

シャンプーのしすぎはNG!適切な頻度とは?

女性の頭皮ケアにはシャンプーは必須ですよね。

でも、1日に何度もシャンプーをするのは逆効果と言われております。 あまり洗いすぎると肌の常在菌が少なくなって有害な菌が繁殖したり、皮脂を取りすぎて頭皮が乾燥しすぎてしまうこともあるんですよ。

シャンプーは1日1回で充分。 やりすぎは控えるようにして下さいね。

ブラッシングのやりすぎは頭皮を傷つけてしまうことも

髪にツヤを出すにはブラッシングが大事。 でも、ブラッシングもやりすぎは危険のようなんです。

あまり力を入れてブラッシングをすると、髪を傷めるだけでなく頭皮に傷をつけてしまう原因になります。 頭皮に傷がつくと雑菌が繁殖しやすくなりますので、更にトラブルが大きくなることも…

ぜひブラッシングは優しく、適度にやるように心掛けて下さいね。

とにかく頭皮を引っ掻くのはダメ!その理由とは

頭がかゆくて掻いてしまうという人もいるかもしれませんが、頭皮を引っ掻くのはNGなんですよ。

人の爪には様々な雑菌がいますし、頭皮に傷がつくとそこから頭皮トラブルが大きくなっていってしまいますよね。

それに、引っ掻いてしまうほど頭皮がかゆいという場合はそれ自体が頭皮からのSOS。 乾燥やその他のトラブルによってかゆみが出ている可能性が高いんです。

頭皮がかゆい時は掻くのではなく正しいケアを。 これを心掛けてみて下さいね。

女性にオススメの頭皮ケア、いかがでしたか? どれもすぐに始められるものばかりでしたよね。

今まで間違ったケアをしてしまっていた…という人も大丈夫。 これから正しいケアをすれば徐々に健やかな頭皮になっていきますよ。

毎日の頭皮ケアを楽しんで、健康で美しい髪の毛を手に入れて下さいね