目次

  1. ノコギリヤシで体毛に影響が!?
  2. そもそも「ノコギリヤシ」とは
  3. 【結論】ノコギリヤシの体毛への作用は認められていない
  4. 実際にノコギリヤシによる体毛への影響があった人の声
  5. 自分に合った薄毛対策を選ぼう!

突然ですが、「ノコギリヤシ」配合のサプリメントをご存知ですか?

ノコギリヤシは薄毛やハゲに効果的と言われていることから、薄毛対策として耳にしたことがある方もいるかと思います。

しかし、このノコギリヤシを摂取することで体毛への影響があると密かに噂もされているのです。

理屈としては、ノコギリヤシに男性ホルモンの合成を抑制する作用があるのなら、男性ホルモンが減ることで体毛が薄くなる、ということなのですが…果たしてこれは本当なのでしょうか?

そこで今回は、ノコギリヤシが体毛に影響するという噂の真相を調査しました。

そもそも、ノコギリヤシとは、米国東部原産の低木のヤシの名前です。
一般的に想像する「ヤシの木」に比べて小さなヤシで、高さは2–4mくらいになります。

ノコギリヤシには、AGA(男性型脱毛症)の原因となる5α-リダクターゼ(注1)の活性を抑制する効果があると言われ、薄毛や抜け毛対策として期待もされています。

しかし、ノコギリヤシの薄毛への効果については科学的根拠は示されていないのが現状です。

注1:髪の毛の成長を抑制し、脱毛のサイクルを早めるDHT(ジヒドロテストステロン)の生成の際に用いられる酵素。

それでは、気になるノコギリヤシの体毛への影響についてですが、結論としては体毛への作用は認められていないといえます。

というのも、前述のとおり、ノコギリヤシは薄毛や抜け毛対策に期待されるものの、臨床試験を行っても科学的な根拠は得られていません

そのため、ノコギリヤシを配合しているサプリメントは、国内において「医薬品」として認可されておらず、「食品」に分類されています。

食品には副作用は認められないので、現状はノコギリヤシの体毛への作用は認められません。

もし、「食品」であるノコギリヤシが体毛に直接的な影響があるとなれば、大変なことなのです。

さて、医薬品としてもそもそも効果が認められていないノコギリヤシに体毛への影響はない、とご紹介しました。

しかし、「体毛に影響があった」という声も、実はないわけではありません。

実際にノコギリヤシを利用して、体毛に影響があったという口コミを見てみましょう。

ノコギリヤシ毎日飲みまくるようになって体毛本当に薄くなったな

まあさ on Twitter: "ノコギリヤシ毎日飲みまくるようになって体毛本当に薄くなったな"

ノコギリヤシの服用再開したら髭の伸びるスピードがやはり遅くなった気がする。

UK on Twitter: "ノコギリヤシの服用再開したら髭の伸びるスピードがやはり遅くなった気がする。"

ノコギリヤシを飲んでいると髭が薄くなりましたが、何故でしょうか? また自分と同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?

ノコギリヤシを飲んでいると髭が薄くなりましたが、何故でしょうか... - Yahoo!知恵袋

このように、「ノコギリヤシで体毛が薄くなった」という口コミがいくつか見られました。

中には、髭が“薄くなった”と感じられた方もいらっしゃいました。

しかし、何度も伝えていますが、科学的にはそのような副作用はないとされています。

ですので、仮に体毛が薄くなっていたとしても、他の要因が合ったと考えるのが妥当でしょう。

その人の体質によっては稀に薄くなることもある程度で考えておくのが良いかと思います。

ノコギリヤシを摂取することで、体毛に影響が出るという科学的根拠はありませんでした。

しかしながら、ノコギリヤシの摂取で体毛が減ったと感じる方もいるようです。

なお、育毛目的ということならば、科学的に育毛の効果が認められている育毛剤がおすすめです!

育毛剤には毛を丈夫に育てる、抜け毛を予防するなどの効果があり、さらには人体に対する作用が緩やかで刺激が少ないので、気軽に行える薄毛予防や対策として安心して使用することができますよ。

正しい知識を身に着けて、自分の体に合った、効果的な薄毛対策をしていきましょう。

ヘアラボおすすめの育毛剤も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。