目次

  1. 自分の髪に合ったサロン・トリートメントを「通販」で購入したい!
  2. サロン・トリートメントの「選び方」
  3. 通販で手軽に購入できるサロン専売のトリートメントには注意!
  4. 【非公式通販NG】正しく入手して“ワンランク上のヘアケア”を!
「良いものを出来るだけお得に買いたい」
「良いものを出来るだけお得に買いたい」

それなら、やはりサロン・トリートメントは通販サイトで購入するべき…?

年齢を重ねるほどに、お悩みも少しずつ増えていく髪の毛…。

「大切な髪の毛のことだから、ヘアケアに使うものは出来るだけ良いものを選びたい」と、“サロン・トリートメント”の購入をご検討されている方はたくさんいらっしゃるでしょう。

中でも多くの方は、「通販などで安くサロン・トリートメントを購入したい」とお考えなのではないでしょうか?

この記事では、そんな方に向けてサロン・トリートメントを通販で購入する際の情報をお伝えしていきます。

ただし、中には「はじめてサロン・トリートメントを使用する」という方や「サロン・トリートメントを使ったものの、髪に合わなかったのできちんと商品を選び直したい」という方もいらっしゃるでしょう。

したがって、購入方法のご案内をする前に、まずサロン・トリートメントの選び方について紹介していきます。

このサロン・トリートメントもやっぱり合わない…。
このサロン・トリートメントもやっぱり合わない…。

その原因は「選び方」にあるかもしれません。

サロン・トリートメントは、市販トリートメントよりも“ピンポイント”にその人の髪の悩みに合ったものを選べるようになっています。

だからこそ効果的に髪のお悩みを軽減してくれるのですが、その分商品が細分化されており、選ぶのがより困難です。

したがって、サロン・トリートメントを選ぶ際は「ご自身の髪質」「求めたい効果」を意識する必要があります。

この記事で、「主な髪のお悩み」に合わせたサロン・トリートメントの選び方を紹介していくので、ぜひトリートメント選びの参考にしてみてください。

【髪のお悩み別】剛毛タイプ

「剛毛」は毛量が多い場合がほとんどで、髪が太く硬いためボリュームが出やすいのが特徴です。

さらにクセがある場合は髪の水分をキープするのが難しいため、髪が乾燥しやすく、髪を乾かすとバサバサになやすく、まとまりがなくなってしまいます。

したがって、剛毛にお悩みの方には「保湿成分が豊富に含まれたサロントリートメント」がおすすめです。

しっとりと重みのある仕上がりで髪のボリュームを抑えてくれるものが良いでしょう。

【髪のお悩み別】軟毛タイプ

「軟毛」は、髪の毛にハリやコシが少ないため柔らかく、根元を中心にボリューム感が出にくいのが特徴です。

軟毛の方は、しっとりと重めに仕上げるタイプのトリートメントを使うと髪の毛のボリューム感を失い、トップがぺたんこになってしまうので、「サラっと軽やかな質感に仕上げるサロン・トリートメント」がおすすめです。

髪にハリ・コシを与える成分が含まれており、ふんわりとエアリーな仕上がりにしてくれるトリートメントであれば、適度なボリューム感を与えてくれるでしょう。

【髪のお悩み別】ダメージヘアタイプ

髪の毛は、カラーやパーマを繰り返しや日常的なコテやアイロンの使用、過度な紫外線の影響でダメージを受けると傷んでしまいます。

髪が傷むとツヤ感やまとまりが悪くなり、手触りがごわつくだけでなく、乾燥しやすくなることでうねりなどのトラブルも引き起こすのです。

そんなダメージヘアには、「ダメージケアに特化したもの」を選びましょう。

補修ケア成分が配合されており、しっかりと毛髪を保護してさらなるダメージから守ってくれるサロン・トリートメントがおすすめです。

ただし、注意しておいていただきたい点がございます。

髪の毛は「傷の修復を行えない“死滅細胞”の集合体」なので、一度傷むとどんな方法を持ってしても元の状態に戻すことは出来ません

トリートメントは傷ついた髪を補修ケアして“見た目や手触りを一時的に良くする”ためのものなので、枝毛や切れ毛などの超ハイダメージ毛を治すことは出来ないということを理解しておきましょう。

そういった場合は、傷んでいる部分を「カット」する他に対処法はありませんのでご注意ください。

【髪のお悩み別】頭皮トラブルタイプ

頭皮環境を整えることも、美しく健やかな髪を育むには欠かせない要素です。

皮脂によるベタつきやフケ、かゆみなどの頭皮トラブルを解消したいとお考えの方は、「肌の負担になりにくい成分で作られており、頭皮を健やかに保つための成分が配合されているサロン・トリートメント」がおすすめです。

ベタつきが気になるという方は、さらに毛穴に詰まりがちな皮脂をしっかりと取り除いてくれるような効果のあるトリートメントを選ぶと良いでしょう。

ここまでご覧いただければ分かる通り、髪のお悩みによってサロン・トリートメントの選び方は大きく異なります。

「通販で購入できるか否か」を確認する前に、まずはご自身の髪質や目指したい髪のビジョンを明確にして、髪の毛に最適なサロン・トリートメントを探してみてください

簡単手軽でお得!
簡単手軽でお得!

通販サイトでの購入は良いところだらけ…??

ここからは、本題である「サロン・トリートメントの通販購入」についてお伝えしていきます。

見出しの通り、通販サイトでサロン・トリートメントを購入する際には“注意点”があります。

通販サイトと言っても、注意すべきなのは非公式の通販サイトです。

ネット通販では、サロン・トリートメントが定価よりも安く販売されていることが多いので、目的のサロン・トリートメントをかなりお得に買えることもあるでしょう。

しかし、その販売元が「公式」でない場合は、いくら値段が安くても購入を避けるのが無難です。

というのも、公式以外から販売されるサロン・トリートメントには、以下のような危険性があります。

  • 偽物
  • 性能に問題がある
    (かなりの時間が経過している、開封済みなど)

このようなトラブルも考えられるので、非公式に取り扱われるサロン・トリートメントは信用性に欠けるのです。

やはり目的のサロントリートメントは「公式が管理する通販サイト」「商品を取り扱うサロン」で購入するのがおすすめです。

けっして“お得”ではないかもしれませんが、「安心」を購入するものだと思えば高すぎる出費ではないでしょう。

また、商品を取り扱うヘアサロンでの購入であれば、自分の髪質も美容師に確認してもらえるというメリットがあり、商品選びがラクになります。

効果的で安全なトリートメントケアのために、適切な選び方・購入方法を検討しましょう。
効果的で安全なトリートメントケアのために、適切な選び方・購入方法を検討しましょう。

ここまで、以下のような内容についてお伝えして参りました。

  • サロントリートメントを通販で購入する場合の「注意点」
  • 髪のお悩み別「トリートメントの選び方」

おさらいになりますが、サロントリートメントは市販のトリートメントと比べて高い効果を見込める反面、ご自身の髪質やお悩みをしっかりと考慮した細やかな商品選びが必要になります。

また、「偽物」「性能に問題がある」可能性も考えられるため、非公式な通販サイトでの購入は控えることをおすすめします。

大切な髪の毛のためにも、より安全性・求めたい効果に配慮したサロントリートメント選びを行いましょう。