目次

  1. 頭皮に良い?育毛効果がある?ローヤルゼリーの疑問を徹底解消
  2. ローヤルゼリーについて【確認】
  3. ローヤルゼリーは頭皮環境を整えるのに役立つ!
  4. 「育毛に良い」という噂は本当…?
  5. ローヤルゼリーは健やかな頭皮環境づくりの味方!

「ローヤルゼリーが頭皮や髪にいいらしい」

そんなウワサを聞いたことはありませんか?

それを聞くと、口にするといい? それとも塗るといいの?育毛にも嬉しい効果がある?と、さまざまな疑問が芽生えてきますよね。

この記事では、そんなローヤルゼリーが本当に頭皮や髪にいいのかを徹底解説していきます!

まず、ローヤルゼリーとはそもそも何かということを解説していきます。

勘違いしている方も多いのですが、ローヤルゼリーは蜂蜜の一種ではありません。

ローヤルゼリーはミツバチが花粉や蜂蜜を食べた後に消化分解して、蜂自身の体でつくりだしたもの

これは女王バチしか食べることが許されていないものであるため、「ローヤルゼリー」と呼ばれているのです。

このローヤルゼリーには、アミノ酸・タンパク質・ビタミンなどの40種類以上の栄養素が含まれています。

その中には、美容に良いとされる「パントテン酸」「デセン酸」なども含まれており、人間に役立つものとして研究がすすんでいます。

では、このローヤルゼリーは頭皮や髪にとっていいものなのでしょうか?

結論からお伝えすると、ローヤルゼリーには頭皮環境を整える効果があるかもしれません。

ローヤルゼリーが頭皮にもたらす影響について、以下の引用文から詳しく解説していきます。

ミツバチからの恵みの1つであるローヤルゼリーは、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなど40種類以上の栄養素をバランス良く含み、機能性が期待できる食品として、古くから食されてきました。既に、ローヤルゼリーの飲用による効果として、更年期周辺女性の肩こりや冷え性といった、女性の悩みに対する改善効果を報告しております。また、化粧品素材としては、塗布による美肌効果に着目し、独自の方法で抽出したローヤルゼリーエキスを4週間使用した肌の角層水分量が増加することが実証されました。

出典: ローヤルゼリー 明らかになる健康機能~最新研究ダイジェスト | 山田養蜂場のみつばち健康科学研究所

上記の引用文を見ると、ローヤルゼリーは経口摂取、また塗布することによって肌の調子を整えてくれる効果があるとされています。

また、ローヤルゼリーから独自に抽出したローヤルゼリーエキスを塗布することによって、以下のような効果が得られるとも伝えています。

  • 角層の水分量のアップ
  • 抗炎症作用や細胞増殖を促進する

このような研究結果見ると、ローヤルゼリーを経口摂取、または頭皮に直接塗布することで頭皮環境を整えることができる可能性は、ないとは言えません。

しかし、ローヤルゼリーはあくまで栄養補助食品・健康食品であり、医薬部外品や医薬品ではないので、上記のような効果・効能が必ずしも期待できるものではありません。

また、上記の内容は、山田養蜂場のみつばち健康科学研究所が独自に用意した研究材料により、独自に行われている研究の結果です。

ローヤルゼリー食品の効果・効能を保証するものではありませんので、ご注意ください。

注1:ローヤルゼリーを採取した後、不純物をろ過しただけのもの。健康食品。

頭皮環境が荒れて抜け毛が増えていた…なんて場合であれば、頭皮環境が改善されることで間接的に育毛効果を得ることはできるかもしれません。

ただし、先述した通り一般的なローヤルゼリーの摂取方法はサプリメントです。

サプリメントは、あくまで「食品」。

医薬品や医薬部外品ではないので、これを飲んだだけで直接的に育毛効果を得られることはありません。

より効果をお望みなら、まずは育毛剤の使用をおすすめします。

育毛剤は、育毛発毛促進抜け毛の防止などを目的として開発された医薬部外品。

育毛や発毛促進効果が国から認められている成分が配合されている一方で、人体に対する作用が緩やかで刺激が少ないのが特徴です。

ここでは、数多くある育毛剤の中からヘアラボで1番人気のものを紹介します。

ローヤルゼリーには、髪の毛を強くしたり、発毛を促したりするような直接的な育毛効果はありません

ただ、頭皮環境の正常化をサポートするためには役立つ可能性もある、とは言えそうです。

ただし、ロイヤルゼリーはあくまでも健康食品。

髪を育てていくためには、健やかな頭皮環境づくりが大切です。

本気で薄毛対策をしたいのなら、育毛剤を試してみてもいいかもしれませんね。