目次

  1. なんでリアップエナジーは3種類も出てるの?
  2. 登場人物紹介
  3. ①【Sさん】リアップエナジー ドライシャンプーを使ってみた
  4. ②【Iさん】リアップエナジー オイリーシャンプー使ってみた
  5. ③【Yさん】リアップエナジー ストロングオイリーシャンプー使ってみた
  6. 3種のリアップエナジー、自分に合ったものを選ぼう!

大正製薬から発売されているシャンプー、「リアップエナジー」。

こちらの商品は、3つのタイプに分けてシリーズ展開されています。

  • ドライ(乾燥肌用)
  • オイリー(脂性肌用)
  • ストロングオイリー(超脂性肌用)

3種類のタイプは、具体的にどう違うの?と気になるところですが…

これらの大きな違いは、「洗浄力」。

具体的に述べると、頭皮を守るための脂、「皮脂」をどれだけ落とせるかに違いがあります。

皮脂は、多すぎると臭いやベタつきの原因に、逆に少なすぎると乾燥しフケ・かゆみの原因になるため、ちょうどいいバランスが大切です。

そして、その皮脂の分泌量には個人差があるため、不要な皮脂をしっかり洗い流すためには、自分の頭皮(肌)のタイプにあったシャンプーを使用する必要があります。

そこでリアップエナジーは、皮脂の分泌量に個人差がある中で、一人ひとりに合ったシャンプーを提供するために、ドライ・オイリー・ストロングオイリーの洗浄力が異なる3種類のシャンプーをシリーズ展開しているのです。

それでは、どういった頭皮タイプの人がどのリアップエナジーを選んだらよいのでしょうか?

続いて、今回体験レポートをしてくれるヘアラボスタッフを簡単に紹介しますね。

※本記事の体験レポートは、あくまで個人の感想です。

Sさん(左) Iさん(中) Yさん(右)
Sさん(左) Iさん(中) Yさん(右)

今回体験レポートをしてくれるのは、この3人。

3人とも頭皮の悩みからいろいろなシャンプーを試しており、いまだに自分に合ったものを探し求めています。

Sさん(左)リアップエナジー ドライ

  • 乾燥肌
  • かゆみ・かさつきが気になる
  • 乾燥によるフケに悩んでいる

リアップエナジー ドライの体験レポートはこちら!

Iさん(中)リアップエナジー オイリー

  • 脂性肌
  • 朝洗髪しても夕方ごろには頭皮が脂っぽくなる
  • 普段は市販の洗浄力の強い商品を使っている

リアップエナジー オイリーの体験レポートはこちら!

Yさん(右)リアップエナジー ストロングオイリー

  • 超脂性肌
  • 頭皮の脂の分泌量が多く、シャンプー直後に脂っぽくなることも
  • 友人に「頭からナスの臭いがする」と言われる

リアップエナジー ストロングオイリーの体験レポートはこちら!

それでは、それぞれの頭皮タイプに合ったリアップエナジーを5日間使ってもらい、体験レポートをしてもらいましょう!

使用後に聞いた項目は以下の4点です。

  • 洗い上がり
  • 使用感
  • 香り
  • 5日間使ってみて

洗い上がり

ヘアラボスタッフ

まずは洗い上がりに関して聞かせてください。使用してみて、どうでしたか?

S君 (吹き出しのみ使用)

洗い上がりに関しては、ちょうどいいと感じました。

僕の場合、もともと乾燥体質であり皮脂が少ないため、強い洗浄力で洗い流しすぎると頭皮の乾燥がひどくなってしまいます。

なので、ほどよい洗い上がりのリアップエナジー ドライは使いやすいですね。

ヘアラボスタッフ

乾燥肌にとってはちょうどいいということですね。

使用感

ヘアラボスタッフ

Sさんは乾燥によるフケやかゆみに悩んでいると言っていましたが、リアップエナジー ドライを使ってみてどうですか?

S君 (吹き出しのみ使用)

今のところ問題なく使用できています。

自分に合った洗い上がり・洗い心地なので、個人的には満足です。

香り

ヘアラボスタッフ

洗った後の匂いや香りはどうでしたか?

S君 (吹き出しのみ使用)

ミントの香りが残ります。

良くも悪くもなく、気にならない匂いですね。

5日間使用してみて

ヘアラボスタッフ

最後に、5日間リアップエナジー ドライを使ってみて起きた変化や感想を教えてください。

S君 (吹き出しのみ使用)

5日間しか使用していないので、劇的な変化はありません。

ただ、これまで使っていたアミノ酸系シャンプー(注1)と比較すると、乾燥肌の私に合っている印象はありますね。

引き続き使っていきたいと思います。

ヘアラボスタッフ

乾燥肌に合ったシャンプーということで、満足度も高そうですね。

ありがとうございました!

注1:アミノ酸系洗浄成分を用いたシャンプー。洗浄力がマイルドな傾向があり、ヘアラボでも乾燥肌の方に推奨している。

洗い上がり

ヘアラボスタッフ

脂っぽさにお悩みのIさんですが、リアップエナジー オイリーの洗い上がりはどうでしたか?

Iさん

しっかりと洗い流している感があり、脂っぽい私には嬉しい洗い上がりです。

私は、朝洗髪しても夕方ごろにはベタついてしまうほどの脂性肌なので、さっぱりとした洗い上がりが気に入っています。

使用感

ヘアラボスタッフ

Iさんはもともとフケ・かゆみには悩まれていないとのことでしたが…。

Iさん

そうですね、もともとフケ・かゆみの悩みはほとんどありません。

ただ、以前別のシャンプーを使用したときに、洗浄力が弱かったためか頭皮に合わず、かゆみに悩んだことがあります。

その点、リアップエナジー オイリーについてはなんら問題なく使用できていますから、私の脂っぽい頭皮に合っているのだと思います。

香り

ヘアラボスタッフ

頭皮の脂にお悩みということで、匂いも気になるポイントだと思います。

どうでしたか?

Iさん

匂いも特に気になりませんね。

以前はどうしても夕方には脂っぽくなってしまい、脂による"おじさん臭さ"みたいなものに悩まされていました。

リアップエナジーでは、洗髪した後、爽やかなハーブの香りが夜まで続いている感覚で、頭を洗うのが少し楽しみになりました。

5日間使用してみて

ヘアラボスタッフ

最後に、5日間リアップエナジー オイリーを使ってみて起きた変化や感想を教えてください。

Iさん

繰り返しになってしまいますが、しっかりと洗い流している感が一番気に入っています。

それ以外では、シャンプーの香りや泡立ちの良さなども自分の好みに合っていて、「バランスの取れた使いやすいシャンプー」という印象を受けました。

製薬会社の商品ということで、少し薬っぽいイメージがありましたが、気軽に使えそうです。

ヘアラボスタッフ

毎日使うものですから、使いやすいのも魅力の1つといえますね。

ありがとうございました!

洗い上がり

ヘアラボスタッフ

超脂性肌ということで、頭皮のベタつきにお悩みのYさんですが、リアップエナジー ストロングオイリーの洗い上がりはどうでしたか?

ヘアラボスタッフ(米倉)

洗い上がりは「脂を根こそぎ持っていかれた」という感じで、逆に洗浄力が強すぎるのでは?と思いました。

ですが、髪を乾かしてみると、乾燥した感じも脂っぽさもありませんでした。

ちゃんと不要な皮脂を洗浄できている実感があり、メントール(注2)の爽やかさも心地いいです。

注2:ハッカに多く含まれる成分。清涼感の強さが特徴で、制汗剤や汗拭きシートに利用されることが多い。

使用感

ヘアラボスタッフ

フケ・かゆみが出た、ということはありましたか?

ヘアラボスタッフ(米倉)

フケもかゆみも問題ないですね。

今までさまざまなシャンプーを使ってきましたが、なかなか頭皮に合わずかゆみが出ることも多かったので、自分に合うものにようやく巡り合えたという感じです。

香り

ヘアラボスタッフ

使用後の香りについてはどうですか?

ヘアラボスタッフ(米倉)

リアップエナジー ストロングオイリーのレモンの香りが、私には合っているみたいです。

以前から頭皮の臭いが気になっていましたし、友人には「頭からナスの臭いがする」と指摘されて落ち込むこともあったので、これは嬉しいですね。

脂っぽさから臭いを気にしている方は、一度使ってみてほしいです。

5日間使用してみて

ヘアラボスタッフ

最後に、5日間リアップエナジー ストロングオイリーを使用してみて起きた変化や感想を教えてください。

ヘアラボスタッフ(米倉)

最も感じたのは、さっぱりした洗い上がりです。

今までさまざまなシャンプーを使ってきましたが、超脂性肌なこともあり、なかなか合うシャンプーが見つかりませんでした。

リアップエナジー ストロングオイリーはまだ5日しか使っていませんが、今のところいい感じです。

今後も使い続けて、様子を見たいですね。

ヘアラボスタッフ

ストロングオイリーの売りである洗い上がりには、超脂性肌のYさんも満足のようですね。

ありがとうございました!

今回の体験レポートでは、それぞれの頭皮の悩みに合わせたリアップエナジーを使用し、3人とも満足しているようでしたね。

シャンプー選びで重要なのは「自分に合っているかどうか」であることが分かっていただけたのではないでしょうか。

3つのタイプで頭皮の悩みをケアするリアップエナジーシリーズ、自分に合うものを試してみてはいかがですか?

〈リアップエナジーシリーズ基本情報〉