目次

  1. リーブ21の疑問、すべて社長に聞いてきました!
  2. 【質問①】リーブ21の発毛実績について
  3. 【質問②】AGAへのアプローチについて
  4. 【質問③】リーブ21のコースについて
  5. 【質問④】返金制度について
  6. 【質問⑤】リーブ21をやめると薄毛に戻る?
  7. 疑問が解消されたら、リーブ21の薄毛対策を試してみよう!

テレビCMでもおなじみのリーブ21

発毛実績97.37%(注1)をうたう発毛業界の老舗です。

ですがHPを見てみると、コース内容や料金などよく分からない点が多数…。

「ネットでも気になる評判を見かけるし」と、利用を躊躇している方もいるのでは?

お金を払って薄毛対策をするのだから、少しでも理解を深めておきたいですよね。

今回は、そんなみなさまの疑問を解消すべく、ヘアラボスタッフがリーブ21社長・岡村勝正(おかむらかつまさ)氏に突撃インタビューしてきました。

注1:リーブ21調べ。

CMでもおなじみ、岡村勝正社長
CMでもおなじみ、岡村勝正社長

※黒字:岡村社長 青字:ヘアラボスタッフでお届けします。

――今回、リーブ21に関して気になる噂や不明な点が多いという声があったので、特に疑問の声が多かった項目について質問させていただきます。
答えにくいものもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。


こちらこそ、よろしくお願いします。

――それでは早速質問に入っていきますね。
まず…。

リーブ21で施術した約97%の人は本当に発毛しているのでしょうか?

出典: Yahoo!知恵袋
Yahoo!知恵袋でも疑問の声が挙がっていた、「発毛実績が97.37%」という数字についてです。
ここでいう「発毛」とは、具体的にどのような変化を指すのでしょうか?


リーブ21の「発毛」とは、施術前と施術後の写真を比較し、脱毛部位に明らかに毛量の増加が認められることと定義しています。

逆に髪の毛が生えなかった、毛量の増加が認められなかった場合は「発毛していない」という判断になるわけです。

――つまり、写真の比較によって毛量の増加が認められたのが97.37%ということですね。
この「毛量の増加」を判断するのは、お客様とリーブ21のカウンセラーのどちらですか?


お客様ではなく、リーブ21のカウンセラーが判断します。

――それでは、お客様が満足していなくても「発毛した」と結論づけられることもあるのではないでしょうか?


そうですね。

「満足」という点は気持ちや感情に委ねることになりますから、曖昧な判断になりやすいので、考慮していません。

そもそも、発毛効果の有無は基準によって明解なものです。
以下のような前後写真を比較した場合、意見が分かれることはほとんどありません。

ヘアラボスタッフ
ヘアラボスタッフ

なるほど、あくまで客観的な基準から「発毛しているかどうか」を判断しているということですね。

――Yahoo!知恵袋上には、「リーブ21は医療機関ではないため、AGA(注2)の抑制はできない」という内容の書き込みがあります。

リーブ21は非医療機関ですからね 普通はAGAの治療 そして抑制は出来ないはずです

出典: Yahoo!知恵袋
医療機関ではないリーブ21が、どのようにAGAの改善や発毛にアプローチしているのでしょうか?


たしかに我々は医療機関ではありませんが、身体や心を健康にしながら頭皮全体を活性化させ、発毛を促進する「トータルケア」によって、AGAにアプローチしています。

――「トータルケア」とは、具体的にどのようなことを行うのでしょうか?


特許を取得した「毛髪発毛育毛装置」による発毛施術や、オリジナル商品による頭皮全体を活性化するケア、そして食事や睡眠など生活習慣のアドバイスを行っています。

――リーブ21の施術でAGAの対策は可能なのでしょうか?


はい、可能です。

リーブ21では、長年独自にAGAの研究をしております。
その研究を通してAGAの発症メカニズムを解明するとともに、AGAに有用と考えられる天然自然の各種エキスや成分を多数発見、学会発表を行いオリジナル商品の開発を進めています。

医療機関で発毛されなかった方が弊社で発毛された実績も、数多く存在します。

注2:AGA(エージーエー)。一部の男性ホルモンに起因する脱毛症の1つ。男性型脱毛症とも呼ばれる。

ヘアラボスタッフ
ヘアラボスタッフ

特許を取得している点や、学会発表を行っている点は信頼できるポイントといえそうです。

――リーブ21への疑問で、コース内容や料金に関するものも多く見られました。

最近薄毛・抜け毛に悩まされていてリーブ21にお願いしようと思っています。どのような発毛コース?プラン?

があるのかよくわからないので、体験したことのある人がいれば教えて欲しいです。

出典: Yahoo!知恵袋
どのようなコースがあるのか、料金と併せて教えていただけますか?


リーブ21では、お客様に合わせて数々のコースをご用意しています。
代表的なものは主に以下の6つのコースになります。

※コース名をタップすると詳細が開けます。

⇒抜け毛を止めて進行を防ぎたい方へおすすめ

⇒いまある髪を守り、より元気にしたい方へおすすめ

⇒進行した薄毛を克服したい方へおすすめ

⇒最先端のトータルケアで発毛を促進したい方へおすすめ

⇒特別施術&リラクシングケアで男を磨く発毛を体験したい方へおすすめ

⇒発毛+美髪、女性のためのセレブな発毛を体験したい方へおすすめ

※施術内容はお客様の脱毛タイプや頭皮の状態によって変わることがあります。

ヘアラボスタッフ
ヘアラボスタッフ

自分に合ったコースが選べるのは嬉しいですね。

――リーブ21には返金制度があるということですが、「全額返金されるの?」「返金されないケースもあるの?」などの疑問が挙がっています。

はえてこない場合全額返金って本当なんですか?

出典: Yahoo!知恵袋
この返金制度はどのような場合に利用できるのでしょうか?
また、すべてのコースが返金制度の対象となるのでしょうか?


弊社の返金制度には、

  • 体験プランReveX(リーブエックス)の返金制度
  • 契約コースの返金制度

の2種類が存在します。

【体験プランReveX(リーブエックス)の返金制度】

体験プランを受けていただいた後、アンケート用紙をお渡ししています。
そのアンケートで不満足と回答されたら、お支払いいただいた料金(9,800円)を全額返金いたします。

【契約コースの返金制度】

  • ①契約コースが発毛トータルコース・オウサムクラス・グレイスクラスのいずれか
  • ②カウンセラーに提案された期間の2分の1以上施術を受けている
  • ③1年以上施術を受けている
  • ④ホームケア機具を使用している
  • ⑤コース終了の時点で毛量の増加が認められない

契約コースに関しては、以上の条件をすべて満たしている場合に、施術料のみ返金となります。

また、抜け毛防止コース、育毛健毛コース、発毛促進コース、施術コースおよび6カ月以下のコースには返金制度はありません。

――少し複雑ですね…。
まず、②のカウンセラーに提案される施術期間とは、どのように算出される数字ですか?


カウンセラーが脱毛原因、脱毛歴、年齢、生活習慣、体臭、食生活、ストレスなどの各種診断結果から算出しています。

――②と③の部分が特に複雑だと思うのですが、以下のような例で合っていますか?


  • Aさん
    ・提案された施術期間が3年間
    ・実際に施術を受けたのは1年間
    →②を満たさないため返金対象外

  • Bさん
    ・提案された施術期間が2年間
    ・実際に施術を受けたのは1年間
    →返金対象内

  • Cさん
    ・提案された施術期間が1年間
    ・実際に施術を受けたのは半年間
    →③を満たさないため返金対象外

はい。間違いありません。

――④の「ホームケア機具」の使用に関しては、コース選択の時点でお客様が選択できるということですか?


はい。通常はコースに含まれておりますが、機具のついていないコースもお選びいただけます。

――それでは、ホームケア機具の料金はどれほどでしょうか?
また、機具の料金も返金の対象内なのでしょうか?

セットで16万円ほどです。(注2)
現時点では返金対象外ですが、近々機具を含めた全額返金制度の導入を予定しています。

――⑤のコース終了時の毛量の変化に関しては、【質問①】の発毛の定義と同じくリーブ21のカウンセラーが行うのでしょうか?


はい。リーブ21のカウンセラーが判断します。

――施術料のみの返金ということですが、これはコース料金全額に対してどの程度の額となるのでしょうか?


コースにもよりますが、施術費用は全体の40~50%になり、この分が返金対象となります。

例えば、グレイスクラスコースを2年間受けていただいたお客様への返金額は、全体の377万1,170円に対して133万9,610円となります。

注2:コース内の場合は2割引。

ヘアラボスタッフ
ヘアラボスタッフ

返金制度が充実しているのは事実ですが、いくつか条件があるので、事前に知っておくことが大切ですね。

――リーブ21を検討している方の中には、「いつまで続ければいいのだろう?」という疑問を持つ方もいるようです。

ちなみにリーブ21などは一定期間通って生えてきたら終わりのようなものですか? ずっとお金を払い続けるのは難しいなと思い、何年か通って治るものであればそうしたいのです。

出典: Yahoo!知恵袋
仮にリーブ21で発毛した場合、その後もサービスを受け続けなければ再び薄毛に戻ってしまうのでしょうか?


いえ、基本的に薄毛に戻ることはないと考えています。

――なぜでしょうか?


なぜなら、リーブ21の発毛は医薬品とは異なり、体質や生活習慣の改善を含むトータルケアによるものだからです。

――もう少し詳しく教えていただけますか?


薄毛治療に用いられる医薬品は、根本的な改善ではなく、起きている症状を抑制するためのものです。
例えば高血圧の人が薬を服用しても高血圧は治りませんし、服用をやめると元に戻るため、ずっと服用を続けなくてはならないと言われています。

対して、トータルケアでは薄毛・脱毛の原因を一つずつ無くす、つまり頭皮と身体と精神面の三つを健康な状態にしていくことで、健康な髪が生える体質に戻すことを目的としています。

そのため、リーブ21で発毛された方の多くは薄毛の悩みから「卒業」されます。

――なるほど、それでは薄毛の悩みから卒業した時点で、みなさんリーブ21には通わなくなるのでしょうか?


いえ、卒業後もシャンプーなどのヘアケア商品をご使用いただいている方は数多くいらっしゃいます。
中には、予防目的で時折施術を受けに来店される方もいらっしゃるんですよ。

ヘアラボスタッフ
ヘアラボスタッフ

薄毛からの「卒業」という響き、魅力的です。

今回、リーブ21の岡村勝正社長にさまざまな質問をしてきました。

効果や料金など、みなさんが抱える疑問の数々も解消されたのではないでしょうか?

ヘアラボは、薄毛対策の選択肢としてリーブ21をおすすめします。

頭皮や薄毛・お財布事情と相談し、自身に合ったコースで薄毛対策していきましょう!