目次

  1. 巷に流れる“ピュアナチュラルシャンプー”の黒い噂とは…?
  2. ピュアナチュラルシャンプーの<悪い口コミ>
  3. どうしてピュアナチュラルシャンプーに悪い口コミがあるの?
  4. シャンプーの目的は『頭皮を洗う』こと
  5. ピュアナチュラルシャンプーの<良い口コミ>
  6. ピュアナチュラルシャンプーはこんな人におすすめ!
  7. ピュアナチュラルシャンプーで髪のトラブルを軽減!

無添加でアミノ酸系のピュアナチュラルシャンプー。 頭皮や髪へのダメージが非常に少なく、愛用している人も多いシャンプーですが、あるが流れています。

その噂とは、「ピュアナチュラルシャンプーを使うと抜け毛が増える」というもの。

事実だとすると、使おうと思っていた方やこれまで使っていた方はショッキングな内容ですよね…。

その噂は本当なのでしょうか?

事実であるならば、ピュアナチュラルシャンプーによる抜け毛を予防する方法はあるのでしょうか。

これからピュアナチュラルシャンプーを購入しようと考えている方に向けて、抜け毛に関する噂の真相をご紹介します。

では、まずは黒い噂の真相を確かめるために、“ピュアナチュラルシャンプーに寄せられた悪い口コミ”の一部をご紹介していきます。

一体、どのようなネガティブな口コミがあるのでしょうか…?

最近になって、痒みに加え、フケとゆうか…頭皮が剥がれてる?泣 感じになってきて、コレのせいかは分かりませんが、抜け毛まで増えてきたので使用をやめました。

@cosme

使い始めて、3日間は良かったんですが… どんどん抜け毛が増えて、頭皮が匂い出したので…某メーカーのクレンジングシャンプーを使って→またピュアナチュラルを使い出し…やっぱり頭皮が臭いし、抜け毛が…

@cosme

すすぐ時にごっそり、ブロー時にも抜ける…… (T_T) 数えたら約200本。1日の許容量の2倍です。

@cosme

実際に、ピュアナチュラルシャンプーに寄せられた口コミを見てみると、「抜け毛が増えた」「フケが増えた」といったものがありました。

実際にピュアナチュラルシャンプーに寄せられた悪い口コミを見てみると、「抜け毛が増えた」「フケが増えた」といったものがありました。

しかし、ピュアミネラルシャンプーの口コミに寄せられているコメントは悪いものだけでなく、「アトピーのある敏感肌でも刺激が少ない」など、良いコメントも沢山あります

では、一体なぜこのようなネガティブな口コミが寄せられてしまうのでしょうか。

ピュアナチュラルシャンプーに悪い口コミが出ている理由は、ピュアナチュラルシャンプーの特徴にあると考えられます。


ピュアナチュラルシャンプーはアミノ酸系で植物成分を配合している、低刺激性シャンプーです。

刺激の強いシャンプーでは髪や頭皮が荒れてしまうような方でも、安心して使うことができる処方になっています。

そもそも、ピュアナチュラルシャンプーは美容師さんのために作られたシャンプーです。

毎日何度もシャンプー剤に触れることにより、美容師さんの手はどうしても荒れてしまいがち。

そんな美容師さんの素肌を守るために、特別な処方で作られているのです。

配合されている成分はすべて自然素材由来のもの。

合成香料合成着色料などが一切配合されていないため、肌に刺激を与えにくいのです。

実際にピュアナチュラルシャンプーを使用している人の中には、「顔や体もピュアナチュラルシャンプーで洗っている」という人もいるほど。


低刺激にこだわり、肌や髪へのダメージを抑えているからこそ、洗浄力はどうしても少し弱めになってしまいます。

そのため、一般的なシャンプーと同じ工程で髪を洗うと皮脂を十分に落とすことが出来ず、頭皮環境が悪化してしまうのです。

その結果、抜け毛が増える方が出てきてしまっているようですね。

しかし、正しい方法でシャンプーさえすれば、そんな心配をせずにピュアナチュラルシャンプーを使うことができますよ!

シャンプーの目的は、髪を洗うことではありません。

頭皮を洗うことこそシャンプーを使う目的なのです。

ピュアナチュラルシャンプーは確かに洗浄力は低めですが、正しい方法でシャンプーをすることにより、頭皮環境を正常に保つことができます

簡単に正しい使い方をみてみましょう。


まずシャンプーをする前には、髪や頭皮についた汚れやほこりを落とすためにブラッシングしてください。 ↓ さらにお湯だけを使って頭を洗う『素荒い』を行いながら、頭全体をマッサージ。 ↓ その後、シャンプーを手で泡立て、頭皮を揉むようなイメージで手を動かします。 ↓ 頭を洗い終わった後は、2~3分かけてシャンプーをしっかり洗い流しましょう。


はじめはすこし手間かもしれませんが、慣れれば毎日のバスタイムがきっと至福のリラックスタイムに変わるでしょう。

先ほどは“悪い口コミ”に焦点を当て紹介してきましたが、ピュアナチュラルシャンプーに寄せられている口コミは良いものも多くあります。

ポジティブな口コミには、どのような意見があるのかご紹介していきますね。

私がこちらのほうがより良いと思ったのは、何より洗い上がりに”きしみもつれ”がほとんどないということです。かといって、ぬるぬるしたりということもなく、今まで使ってみたノンシリコンシャンプーの中でベストの使用感なんです。

@cosme

ノンシリコンの割にリーズナブル、DSで購入できる、詰替用がある、無添加だしなんだか髪に良さそう、解析サイトの評価も良い、という訳で購入。 リピートしています。

@cosme

最近気づいたんですけど、そういえば痒みがいつの間にか出なくなってる。 このマイルドな洗浄感に慣れてきたのでしょうか。 自宅の方では、別のアミノ酸系シャンプーを使っていますが、今比べてみるとこちらの方が使い心地、仕上がりが良いことに気付きました。

@cosme

ピュアナチュラルシャンプーを使うと、「仕上がりが良い」「痒みが軽減した」などの口コミとがありましたね。

値の張る物が多いノンシリコンシャンプーのなかでもお求めやすい値段や、肌にやさしい使用感も人気の秘密のようです。

これまで口コミをご紹介しながら、ピュアナチュラルシャンプーの特徴に触れてきましたが、このシャンプーは「どのような方におすすめ」なのでしょうか。

ピュアナチュラルシャンプーの購入を検討している方は、ぜひとも参考にしてみてください。

フケやかゆみにお悩みの方

フケやかゆみが起こる原因の一つが、乾燥や頭皮への刺激です。

洗浄力の強いシャンプーにより、必要以上に皮脂を洗い流してしまったり、シャンプー自体の刺激で頭皮に悪影響を与えてしまったりすることもあります。

ピュアナチュラルシャンプーは、無添加でアミノ酸系。

フケやかゆみなどに悩んでいる人におすすめです。

髪の乾燥にお悩みの方

髪を乾燥から守ってくれるシールドの役割をしているのが『キューティクル』

髪は濡れている状態だと傷みやすくなるので、洗髪の際の擦れなどでダメージを受けてしまう可能性もあるのです。

ピュアナチュラルシャンプーのような弱酸性のシャンプーには、キューティクルの状態を落ち着かせ、刺激を与えにくくする効果が期待できます。

髪の潤いを保ってくれるようになるため、乾燥してしまった髪にも効果的なのです。

髪のべたつきにお悩みの方

髪がべたついてしまう原因、それはもしかすると、皮脂のとりすぎが原因かもしれません。

皮脂がたくさん分泌すると、髪がべたついてしまいます。

しかし、逆に皮脂をシャンプーなどで取り除きすぎると、頭皮はなくなった皮脂を補おうと余計に皮脂を分泌します。 

その結果、過剰に皮脂が分泌されてしまい、髪のべたつきの原因になってしまうのです。

ピュアナチュラルシャンプーであれば、適度な洗浄力により皮脂の洗い流し過ぎを予防することができます。

ここまで、ピュアナチュラルシャンプーで抜け毛が増えるのかについて、口コミを交えて解説してきましたがいかがでしたか?

ピュアナチュラルシャンプーを使って正しくシャンプーをすることで、頭皮環境を正常に保つことができ、*抜け毛や薄毛の予防にもつながることが分かりましたよね。

どんなに良いものでも、正しく使わなければ効果を実感することはできません

頭皮や髪のトラブルに悩んでいる方は、きちんとピュアナチュラルシャンプーを正しく使って、頭皮や髪のケアを徹底してみてはいかがでしょうか。