プロペシアって、様々な噂が飛び交っていますよね。

発毛効果、副作用など、様々なことが言われていますよね。

そこで、プロペシアについて信頼出来る専門のお医者さんに聞いてきました!

意外な事実がたくさん出てきましたよ! 一緒にチェックしていきましょう!

プロペシアとミノキシジルは どう違うのでしょうか?また 女性でも服用できるのでしょ うか?

長谷川 浩美 事務長
オズクリニック

プロペシアはフィナステリドの商品名になるので比較する場合はフィナステリドとミノキシジルでの比較がわかりやすいですね。

フィナステリドは元々は前立腺肥大症の薬の副産物であり副作用で毛髪が生えた事を応用して発毛剤として使われています。

簡単にいうと男性ホルモンの抑制効果です。

長谷川 浩美 事務長
オズクリニック

ミノキシジルは本来、高血圧治療の処方薬である血圧降下剤を服用した患者が髪が増えるとの報告でした事を応用して発毛剤として許可された薬になります。

一言でいうと血管拡張作用によって頭皮の血流を促進する働きを促します。

重要 ↓ 女性に限りフィナステリドの服用は禁忌となります。

クリニックによっては処方する事もあるようですが女性は経口は勿論の事触れても危険です。

お薬を服用してから髪の毛が生え てくるまでにどのくらいかかるん ですか?

長谷川 浩美 事務長
オズクリニック

どの様な発毛剤を選ぶかによって発毛の発現までの期間はかなり異なると思って下さい。

特に経口の薬に関しては一概に発毛剤といってもグレードが全く違うのでくれぐれも気をつけて下さい。

効果を認められる内容であれば4ケ月を目処に見た目が変わります。

したがって4ケ月を目処に見た目に効果が認められない様であれば薬の内容に疑問を持って下さい。 もしくは処方がそもそも違うか採血をしない状況であれば身体の中の数値が悪いかを疑う必要があります。

女性の発毛は難易度が高いので採血をしないで薬を処方する事は避けて下さい。

プロペシアを飲むと鬱や性欲減退に になるって聞いんだんですけど実際 のそういった副作用はあるのでしょ うか?お医者さんに通おうか迷って います。(20代男性)

長谷川 浩美 事務長
オズクリニック

プロペシア=フィナステリド

プロペシアについてはメーカーで副作用として性欲減退を明記しています。

したがってMSDのプロペシアを服用という事であれば副作用も含めて性欲減退症状がみられたら服用を即中止して下さい。

プロペシアを飲んでいます。早く 改善させたいのですが、何か他に出来る ことはありますか?(30代男性)

長谷川 浩美 事務長
オズクリニック

プロペシアは3年から5年の長期戦になるので待っていられない方が多いです。

今はプロペシアだけを服用している人は少なくなっています。

何故なら効果を実感できない発毛を実感できないからです。

髪の発毛は男性ホルモンだけを抑制しても効果としては現実難しいです。

やはり身体の中のPHをアルカリに傾けて尚且つ髪に不可欠なミネラル・ビタミン・アミノ酸を取り入れながらミノキシジルを並行して服用する事が最短であり実感出来る唯一の方法です。

この内容であれば身体のデータ上問題なければ発毛するという事に個人差はなくなります。

プロペシアのお値段はどのくらいになりますか?

長谷川 浩美 事務長
オズクリニック

プロペシアの価格は「価格比較サイト」をイメージしてもらうと分かりやすいと思います。

プロペシア本体が安くても初診料が別途のクリニックもありますしプロペシアが他より高くても初診料が無料のクリニックもあります。

結論、総額費用で検討された方がいいと思います。

たとえ気休め程度の薬であれ服用前に初診時に口頭だけでは無く採血データを見てから処方してくれるクリニックであれば安心安全です。

勿論費用は掛からない前提です。

但し注意がひとつあります。 海外プロペシアは除外します。

なかにはどこの国のプロペシアかわからない内容も わからない。

認可を取ってあるかもわからない。お勧めできません。名前だけのプロペシアだけは気をつけて下さい。

よくよく慎重に正規MSD社のプロペシアを検討下さい。

私は18歳なのですが、プロペシアの服用が出来ないと聞きました。おでこがどんどん広くなってきているので、焦っています。何か方法はありますか?(18歳 男性)

長谷川 浩美 事務長
オズクリニック

そうですね。はっきり有効な方法が確立されていればいますぐ教えたいです。

しかし、いまは18歳でいらっしゃる限りプロペシア,薬全般に服用は出来ないです。

ひとつの方法としてはおふろ上がりに「こめかみ」を優しくマッサージして下さい。 頭皮に繋がるいちばん太い血管があります。

血流を良くする事で多少なりとも頭皮に対しては有効です。

あと、いちばん気になる生え際の後退は男性ホルモンが強く関わる箇所なので有効だと思う育毛剤を使ってみては如何でしょうか。

生える事までは正直見込めるかどうかわかりませんが何もしないよりはいいと思います。但し育毛剤の選び方には気をつけて下さい。

お父さん達が使う育毛剤と若い人が使う育毛剤は内容が違う事があります。 CMのイメージで育毛剤を買うことは避けて下さい。

20歳になれば髪はいづれにしても復活する時代だから心配ないです。

内容成分の良いシャンプーを使ってマッサージをして夜更かしはしない事。

食生活はバランス良くする事。

まちがっても髪を叩くとか洗いすぎるとかジャンキーな食生活にならない事です。

髪の毛に良い生活習慣は身体にとっても優しい生活です。

これで発毛前の準備は万全。

あと髪の毛の事を考え過ぎない事も大切。心配してもなにも始まらないです。

海外からの個人輸入でもプロペシアを買えるようなのですが、危ないという風にも聞きました。実際の所どうなんでしょうか。

長谷川 浩美 事務長
オズクリニック

よく聞く話です。まず確認しなけれがいけない事は製造国の認可がおりているかどうか。

どこにも表記がなければメールで問い合わせて下さい。

回答が無い。もしくは曖昧な回答であれば許可は取っていない。認可がおりていない薬だと思って間違えないです。

安全な薬なら当然FDA・TFDA・KFDA等の表記があります。

許可がおりていない薬は一見してまったくわからないので問い合わせが必須です。

グローバルで見たときにいちばん審査基準が厳しい機関がFDA・TFDAになります。 おなじプロペシアという名前であっても内容がまったく異なるという事を認識して下さい。

効果が無いことだけですまない副作用が強いという事にならない前にじゅうぶん確認下さい。

おなじ名前の薬でも内容成分で厳格な基準があるという事も覚えておいて下さい。

価格ではなくなによりも安全を基準にして下さい。

プロペシアは服用をやめるとまた元に戻ってしまうのでしょうか。

長谷川 浩美 事務長
オズクリニック

もちろん理論上及び現実的も元に戻ります。

ただしすぐに元に戻る訳ではありません。

プロペシアの内容成分はフィナステリド1%なので効果を実感する為に3年間位を目処にしなければなりません。

したがって元に戻る時間も基本的には緩やかですが比較的早くネガティヴ効果として抜け毛が多くなる方もいらっしゃいます。

体感実感は個人差があるといわざるを得ません。

ただあまり心配しないでいいことは元に戻るほど生えないという事実があるので予防の意味では有効なのかもしれません。

お医者さんによるプロペシアの真実いかがでしたでしょうか!

インターネットや巷では、プロペシアに関する嘘の情報が蔓延しています。

その効果、入手経路、副作用、お値段など正しい情報をしっかり理解して、悪徳な業者や偽物のプロペシアに騙されないようにしましょう!