目次

  1. プロペシアによる初期脱毛の期間が気になる....!
  2. おさらい!そもそも、プロペシアって?
  3. プロペシアで初期脱毛が起こるメカニズム
  4. 【体験談あり】プロペシアの初期脱毛の期間は...?
  5. 初期脱毛が長引く場合は…?
  6. プロペシアの入手には注意が必要!
  7. プロペシアの初期脱毛期間を乗り越えよう!

AGAの治療薬として処方される、プロペシア。
抜け毛や薄毛の悩みを持っている方に、効果を発揮します。

ただ、プロペシアを飲んで、初期脱毛に驚いたという声も!

初期脱毛は、プロペシアの副作用の1つともいわれていますが、「本当に大丈夫なの?」と心配になりますよね。

そこで今回はプロペシアによる初期脱毛の期間について、詳しく調べてみました。

実際に初期脱毛を経験した方の体験談も集めているので、ぜひ最後までお読みくださいね。

プロペシアは、AGA治療の薬だと知っていても、そもそもどのような効果があるか、詳しくは知らない方も多いはず。

初期脱毛など、不安な点もあるかもしれませんが、プロペシアそのものを理解していなければ、さなざな情報に惑わされるばかりです。

まずは、プロペシアについて、しっかり理解していきましょうね。

プロペシアとは?

プロペシアとは、フィナステリドを主成分とする内服薬。
AGA治療薬として、日本で初めて承認された薬で、AGA治療を行うクリニックや皮膚科などで処方してもらうことができます。

実は、プロペシアに含まれるフィナステリドは、もともと前立腺肥大の治療薬でした。
しかし、服用している人に、発毛や脱毛の減少の副作用が!
このことから、薄毛の治療に効果があるのではと研究が進められ、プロペシアとして発売されることになったのです。

では、プロペシアはどのようにAGAに作用するのか、その効果についてもみていきましょう。

プロペシアの効果

プロペシアの有効成分フィナステリドは、AGAの原因の一つを抑制するとされています。

AGAが起こる原因の一つは、ジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモン

このDHTが男性ホルモン受容体に作用することで、髪の成長や発毛のサイクルが乱され、抜け毛の増加や薄毛の症状を引き起こすのです。
DHTは、テストステロンという男性ホルモンと体内にある酵素が結びつくことで生成されます。

この結びつきを抑えるのがプロペシアの効果
プロペシアの主成分のフィナステリドは、DHTを作り出す酵素の働きを抑える作用があります。
結果として、DHTの生成を抑制でき、髪の成長や発毛のサイクルが正常に近づきやすい状態に。

そのため服用し続けると、抜け毛の防止効果や発毛効果がみられるといえるのです。

でも、抜け毛を抑え、発毛効果まで期待できるのに、なぜ初期脱毛が起こるのでしょうか?

次でそのメカニズムについてご紹介します。

プロペシアの服用で初期脱毛が起こる理由は、プロペシアの効果にあります。

先ほどお伝えしたように、プロペシアは髪の成長や発毛のサイクルを乱すDHTに作用しますよね。

髪の毛は2〜6年かけて成長し、やがて生え変わります。
しかし、髪の成長や発毛のサイクルがDHTによって乱されることで、成長の期間が極端に短くなるのです。

そのサイクルの乱れの元を抑制するのがプロペシア!

プロペシアを飲むことで髪の成長サイクルを乱していたDHTが減り、これまでよりも早く新しい髪の毛が生えて来ようとするため、新しい髪の毛が古い髪の毛を押し出されるのです。

これによって、今ある髪の毛が短期間で一気に抜ける初期脱毛が起こります。

つまり、プロペシアで起こる初期脱毛は正常な発毛のサイクルを取り戻せるサインということもできるのです。

初期脱毛が起こるメカニズムが分かったところで、続いてプロペシアを飲んだ方たちの体験談を見てみましょう。

実際にプロペシアを服用した方の脱毛期間はどのくらいだったのでしょうか?

またプロペシアで初期脱毛を体験した方のお話と、プロペシアを処方しているクリニックが定める期間に、違いはあるのでしょうか?

まずは、体験談からみていきましょう。

初期脱毛の体験談

プロペシアを服用して約40日です。プロペシアによる初期脱毛は否定されてますが、実際洗髪の時の抜け毛が多くなった時期があり、今は平均15本~20本くらいでだいぶ落ち着いたように思います。

プロペシアの初期脱毛??21歳男です。 - プロペシアを服用し... - Yahoo!知恵袋

2週間ほどで一時的に脱毛が増えましたが私もそれほど長期に抜け続けた記憶はありません。

プロペシアの初期脱毛について。初期脱毛は起こりうる現象として色... - Yahoo!知恵袋

プロペシアを服用していますが3ヶ月ほどで脱毛がおさまり半年ほどで毛が濃くなっていきました。

プロペシアの初期脱毛について。 - プロペシアの服用を始めてから約40... - Yahoo!知恵袋

プロペシアをのみだして二週間太めの髪の毛ばかりぬけます。それにいぜんの倍は抜けています。

プロペシアをのみだして二週間太めの髪の毛ばかりぬけます。それにいぜんの... - Yahoo!知恵袋

現在プロペシアを服用してから70日が経ちますが服用20日目当たりから抜け毛が突然増えました 70日が経った今でも抜け毛は減りません。

プロペシアの初期脱毛についてなのですが - 現在プロペシアを服用し... - Yahoo!知恵袋

初期脱毛が始まるのは、2週間から20日目あたりからという方が多い印象でした。
気になる脱毛の期間は、短かった方では3ヶ月という方も!

とはいえ、初期脱毛の期間は、体験談を見ても個人差があることがわかりますよね。

どんな薬でも、体質や、健康状態、日々のストレスなどで、効き方に差が出てくるように初期脱毛に関しても個人差があるのは当然。
一概に初期脱毛の期間が、何日と言い切るのは難しいようです。

では、AGAクリニックは、初期脱毛の期間にどのような見解を示しているのでしょうか?

プロペシア処方をしているクリニックが定める期間は?

初期脱毛は服用開始後1ヵ月程度で出ることが多く、その後1週間か長くても3ヵ月程度で収束していきます。

プロペシアの初期脱毛|コラム|ユナイテッドクリニック大宮駅前院

こちらは、AGAの治療薬としてプロペシアを処方しているユナイテッドクリニックのホームページの一部。

その他のクリニックをみてみると、初期脱毛の期間は短い方で脱毛開始から1週間や、約1~2ヶ月と伝えているところもありました。

髪の成長や発毛のサイクルの乱れ方は人それぞれ。
服用を始めたときの症状などで個人差が出てしまうので、脱毛の期間は何日ですと断言できないようです。

プロペシアでの初期脱毛は、髪の毛が正常に成長しようとしている兆しであることがわかりました。

とはいえ、何ヶ月経っても脱毛の症状がおさまらないと、不安になりますよね。

初期脱毛が長く続くようであれば、初期脱毛ではないものが原因の脱毛かもしれません。

処方してもらったときに受けた説明よりも、脱毛が長く続くようであればすぐにプロペシアを処方してもらったクリニックや皮膚科に相談しましょう。

しっかり専門の医師に診てもらうことで、脱毛が続いている原因もわかるかもしれません。

上記で、プロペシアを飲んで初期脱毛が続く場合、クリニックでしっかり相談しましょうとお伝えしました。

しかし、プロペシアの処方は保険適用外
少しでも安くプロペシアを手に入れようと、個人輸入で購入する方もいらっしゃいます。

ただ、個人輸入による購入や、自己判断での薬の服用には大きな危険が潜んでいます。

  • 模倣品・非正規品である危険性

海外では、プロペシアに限らずさまざまな模倣品や非正規品が出回っています。
薬は、見た目を似せてしまえば、中身は判断できませんよね。
模造品を購入してしまうとAGAには全く効果がなく、健康被害を起こす場合もあるので注意が必要です。

  • 副作用の危険性

プロペシアの副作用には、初期脱毛のほかにも性欲減退や勃起不全などがあります。
その副作用が現れた時に、個人輸入をしてプロペシアを飲んでいた場合、簡単に医師に相談することはできませんし、適切な処置を受けにくくなってしまいます。

このような理由から、ヘアラボでは個人輸入は推奨しておりません。
詳しくは、ヘアラボポリシーをご覧ください。

いかがでしたか?

プロペシアの作用と初期脱毛の関係、さらには初期脱毛のおおよその期間はおわかりいただけたかとおもいます。

けれど、今回ご紹介した期間はあくまでも目安。

人によって状態や発毛のサイクルも異なるため、初期脱毛の期間を断言することはできません。

不安な場合は、クリニックで相談してみましょうね。