目次

  1. プロペシアの初期脱毛の期間が気になる....!
  2. プロペシアって...??
  3. プロペシアの初期脱毛
  4. 【体験談あり】プロペシアの初期脱毛の期間は...?
  5. プロペシアの初期脱毛期間のケア方法
  6. 初期脱毛が長引く場合の対策は?
  7. プロペシアの初期脱毛期間を乗り越えよう!

薄毛や抜け毛を体の中から治すプロペシア

多くのAGAクリニックの投薬治療で処方されています。

AGA治療に効果が期待できると言われているプロペシアには初期脱毛という副作用の報告があります。

この副作用は深刻な症状ではない、と言われていますがやなり毛が抜けるのは心配。

一体どのくらいの期間、この初期脱毛の症状は続くのか気になりますよね? 初期脱毛の体験談をもとに、プロペシアの初期脱毛期間を検証しました!

気になる初期脱毛の期間
気になる初期脱毛の期間

どのくらいでおさまるものなのか・・・

プロペシアは、男性型脱毛症(AGA)の治療薬として世界各地で販売されています。

プロペシアの有効成分はフィナステリドでアメリカのメルク社が元々前立腺肥大の治療薬として開発していたものです。

AGAの原因と言われる物質ジヒドロテストステロンの生成に関わる酵素Ⅱ型5-αリダクターゼを阻害する効果があることからAGA治療薬として発売されることになりました。

日本では医薬品に指定されているため医師の処方が必要です。

世界中で使われているプロペシア
世界中で使われているプロペシア

日本ではメルク社の日本法人であるMSD社から発売されています

初期脱毛ってそもそもなに?

初期脱毛とは、内服薬や育毛剤等の薄毛治療をはじめてから、効果があらわれる前の一時的な期間に起こる脱毛の事を言います。

抜け毛や薄毛に悩み治療を始めたのに髪が増えるどころか減ってしまうので、がっかりして治療をやめてしまう人もいるようです。

しかし初期脱毛は乱れた毛髪のサイクルがリセットされ、新しい髪が成長の止まった古い毛髪を押し出すために起こると言われていて、効果があらわれはじめた証拠と考えられています。

初期脱毛にびっくり!
初期脱毛にびっくり!

だからといって服用を止めてしまうのはやめましょう

プロペシアの初期脱毛の特徴は?

内服薬であるプロペシアの初期脱毛は、他の育毛剤等よりも起こりやすいと言われています。

プロペシアを服用した多くの人が症状に差はあれど初期脱毛を体感しているようです。

また、抜け毛の量も通常の倍以上とも言われており、他の製品よりも多く感じる人がいるようです。

しかしそれは、前述したプロペシアによる治療の効果があらわれはじめたサイン。 プロペシアの有効成分が毛母細胞にしっかりと働きかけたため細胞が急激に活発化し、ヘアサイクルの乱れた髪が通常より早く一気に抜けてしまうために起こっていると言われています。

やはり、プロペシアによる初期脱毛を感じた人は多いようですね。 ですがそれも一時的なもので、抜け毛がなくなってくる時が来るようですので、 自己判断で服用を中止しない様にしたいですね。

プロペシアの服用による初期脱毛は高い確率で起こり得る、ということがわかりましたね。

では、その期間はどのくらい続くのでしょうか。

ここでは実際にプロペシアによる初期脱毛を体験した人の声を紹介します。 そこから初期脱毛の続く期間を検証したいと思います。

抜け毛・薄毛を改善したくて服用しているのに、抜け毛が目に見えて増えるというのは、“悪夢”と感じるほどショックな出来事でしょう。

飲み続けるということに不安や疑念があると思いますが、決意をもって続けたことで、結果がでて本当によかったですね。

自分は一気にです。頭を振るだけで落ちました。 あまりにもスカスカなんで坊主にしました。 <中略> 3か月ぐらいで、髪も伸びてきて 薬を飲む前+αぐらいにはなってました。

Yahoo知恵袋

初期脱毛と一言で言っても期間や脱毛量は人それぞれ。 口コミでは大したことなかった、と見ていたのに自分は違った!なんてことも。 3カ月もの期間、脱毛が続くと本当につらいと思います。

試練の時を乗り越えたからこそ新しい健康な髪が生えてくると本当に嬉しいですね。

薄毛治療を始めて一番最初の変化が脱毛だとその後の治療が不安になるのは当然ですよね。

やはり初期脱毛の症状が激しく、長く続く人の中には服用をやめようと思ったという声が多くありました。

2週間ほどで一時的に脱毛が増えましたが私もそれほど長期に抜け続けた記憶はありません。

Yahoo知恵袋

初期脱毛が起こったけれど、比較的早く症状がおさまった、という人もいるようです。

ごっそり抜けるのはやはりショックがあると思いますが、期間が短いということはサイクルの乱れた髪の量がそれほど多くなかったと考えられますね。

本当に初期脱毛がおさまるのか不安・・・
本当に初期脱毛がおさまるのか不安・・・

でも諦めずに続けて良かった!との声も多数

初期脱毛期間の平均

体験談を踏まえて、プロペシアによる初期脱毛が続く期間は1ヵ月くらいの方が多い様です。 服用を始めて1,2週間ほどたってから初期脱毛が始まり、1ヵ月前後経つと抜け毛がおさまってくるという声が多くありました。

逆に長いと数カ月近く初期脱毛に悩む人がいるようです。

数カ月続くとなると精神的なダメージも大きくなると思いますが、初期脱毛が落ち着けば健康な髪が生えてくることが期待できますので、服用を自己判断で止めないようにしましょうね。

初期脱毛の期間にできるケアの1つが生活習慣を整えることです。

喫煙ストレス、偏った食生活睡眠不足など… 頭皮の血行不足や栄養不足を招く生活をしては頭皮の環境が悪化してしまう可能性があります。 せっかくプロペシアが効き始めても頭皮の状態が悪ければ健康な髪は育ちませんよね。

プロペシアの効果がしっかりと作用できるように、生活習慣を整え、頭皮の環境を良くしましょうね。

髪が育つ環境づくり
髪が育つ環境づくり

初期脱毛が終わり、健康な髪を育て得るために!

初期脱毛は起こりうるものとわかっていても、その期間が長引くのはちょっと心配。

脱毛がなかなかおさまらないな、と感じた時の対策法を紹介します。

なぜ脱毛が長引いているのか、理由を考えてみましょう。

①目立ちにくいように隠す

プロペシアによる初期脱毛の期間中、おさまるのを待つだけではやっぱり薄毛部分が気になりますよね。 それが長引くとなると人の視線もさらに強く感じるように。

帽子の着用は一時的に薄毛部分を隠すことのできる簡単な方法です。

最近はファッションの1つとして定着していますので、隠しているとは思われにくいですよ。

また、思いきって髪を短髪にするのも良いでしょう。 せめて残っている毛だけでも・・・と思い伸ばすと、余計に薄毛が目立ちます。

短くカットし、全体の濃い部分と薄い部分のバランスを整えることで、薄い部分が目立ちにくくなります。

②専門家に相談する

初期脱毛はプロペシアの効果が出はじめている、という理屈はわかりながらも長引くとやっぱり心配・・・ もしかしたら自分のは初期脱毛じゃないのかも・・・ と不安になる人もいると思います。

もしその不安を拭えずにいるのなら、医師に相談することをおすすめします。

プロペシアはネットの個人輸入等で購入する人も多いようですが、こうした不安や心配事を相談できるよう、専門家がいるクリニックで処方を受けるようにしましょうね。

この脱毛は大丈夫?
この脱毛は大丈夫?

専門の医師に相談しましょうね

いかがでしたか?

プロペシアによる初期脱毛は多くの人が体感していることがわかりましたね。 心配になるかもしれませんがプロペシアの効果がしっかりと作用してきている証拠です。

健康な新しい髪が生えてくることを信じて、初期脱毛の期間を乗り越えましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。