目次

  1. 髪に魅力を与えるヘアブラシにこだわるべし
  2. ヘアブラシは"安くて信頼できる"がポイント
  3. 2,000円以内で買える最高ヘアブラシ3選
  4. 1ランク上のアイテムも紹介〜もうちょっと良い物を〜
  5. あなたの髪を引き立たせるとっておきのヘアブラシは見つかった?
女性に人気のヘアブラシ

美髪になるために、シャンプーやトリートメントなどにこだわる女性は多いです。

ですが、健康で、さらツヤな美髪を手に入れたい女性は、ヘアブラシにもこだわりたいもの。どんなヘアブラシを使うかによって、頭皮や髪の状態が変わってきます

ただし、ヘアブラシといっても、髪の汚れを取るもの、頭皮マッサージができるもの、ツヤ出し効果のあるものなど、用途はさまざまで値段もピンキリ(上のイラストをご覧ください)。

この記事では、他のヘアケアグッズにもお金をかけたい方ように安くて最高のプチプラヘアブラシを3つ紹介しますので、ぜひ最適なヘアケアのパートナーを見つけてくださいね。

紹介するヘアブラシのポイントは、安くて信頼できるもの

2000円以内でかつ、口コミ評価が高いものを厳選しました。
評価が高いということは、品質が保証されている裏返し。

口コミはコスメ比較専用サイト『@cosme』から抜粋しています。
いろんな種類を試した方々が良否を判定し、単に「良かった悪かった」ではなく、具体的な使用感が得られるからです。

ヘアラボが厳選した超選りすぐりのプチプラヘアブラシは次の3品。価格が安くても@cosmeの評価でも高得点のものばかりです。(7点満点)

無印良品  タングルティーザ MARKS&WEB
価格 1,490円 1,791円 1,779円
口コミ 6.0(2件) 5.5(258件) 5.5(591件)
特徴 頭皮マッサージに最適 手グシ感覚 静電気が
起きにくい

※商品の価格は、2018年5月時点の税込みです。

無印良品 木柄ヘアケアブラシ

ブラッシングで頭皮マッサージもしたい!という方におすすめのヘアブラシが、無印良品の『木柄ヘアケアブラシ』。

クッション性のあるナイロン毛が、地肌をしっかり押して刺激してくれるので、頭皮マッサージに最適。

トントンと頭皮を軽くタッピング(叩く)する感触が、とても気持ちいいと評判です。

地肌までしっかり当たりることで、髪の汚れを根元から取り除くことや、ボリュームを出すにもピッタリなヘアブラシ。

ナイロン毛は、水洗いもできて、取扱いが簡単。取っ手の部分は天然木のブナ材で、握り心地が良いと高評価です。

『木柄ヘアケアブラシ』は無印良品の公式サイトで、気になる商品にアクションをする「my MUJI」でも好評。

「ほしい!」が595、「持ってる」が208と、大人気アイテムとなっています。

こちらの商品を使ってみて期待以上の物でびっくりしました。 髪が癖毛でウネウネしてたのがサラッサラに! ツヤも出てこれを使うのと使わないのでは格段の差があります。 くしだけでこんなに違うとは。湿気の時も髪が広がらずいれるなんてコスパも最高です。

出典: @cosme

髪に優しい感じがする。。 細めのピンが頭皮に当たるのも気持ち良くて、今まで痛くて嫌だったブラッシングが好きになりました!!

100均のブラシを使っている方…14倍の値段の価値、ありますよ!!笑

出典: @cosme

TANGLE TEEZER タングルティーザー コンパクト スタイラー

2つ目は『タングルティーザー コンパクト スタイラー』。

見た目がかわいくて、コンパクトな携帯用のカバー付きヘアケアブラシ。ブラシを傷めずに持ち運びできます。

1本1本長さの違う毛を均等に配列する構造によって、無理に力を入れることなく、髪をときほぐします

さらに、柄のない手で握り込む形状は、手グシに近い感覚で力加減も調整しやすく、ブラッシング時に過度な負担がかかるのを防止。

また、毛の先端が丸くカットされていることで、頭皮も程よく刺激するお役立ちアイテムです。

タングルティーザーは、イギリス生まれのヘアケアブラシ。英国最高の名誉といわれる「英国女王賞」を2度も受賞し、ヘアケアブラシの売り上げは累計4000万個を突破。

エマ・ワトソンやヴィクトリア・ベッカムなどの有名アーティストも愛用していることで知られます。

素晴らしいです。触り心地、つや、まとまりが全然違います。美容院に行った帰りみたいな髪になります!

今まで髪がまとまらないのが悩みで、トリートメントが悪いのかと思っていましたが、くしでこんなに変わるのかと驚きました。

出典: @cosme

ブラシが短く、硬すぎず柔すぎずで頭皮にしっかりあたり気持ちいいです。

濡れた髪でもスムーズに解かすことができます。手にフィットする形も良いです。もちろん水洗い可能なので毎日清潔に使えるのも良いですね。

カバーが付いているので持ち歩きも出来ます。旅行なんかにも重宝しそうです。

出典: @cosme

MARKS&WEB ウッドヘアブラシ

『マークス&ウェブ』は、木目が美しく、光沢のあるメープル材を使用したうウッドヘアブラシ。

ヘアブラシ本体だけでなく、ピンの部分にまでメープルの木材を使っていることで、髪をやさしくほぐし、静電気が起きにくい構造

さらに、クッション性にもすぐれ、地肌を傷めず適度な刺激を与えることから、マッサージ用としてしても使用できます

Sサイズは化粧ポーチにも入る大きさ持ち運び便利なこともメリット。さらに価格も918円と、今回紹介するヘアブラシの中で最安値

マークス&ウェブは、2000年に東京で生まれたブランド。ウッドヘアブラシはSサイズ以外にも、M、Lサイズと、3タイプがラインアップされています。

紹介したプチプラヘアブラシもいいけど、1ランク上のヘアブラシも知りたい。

そんな方におススメは、『ラカスタのヘッドスパブラシ』です。

見た目がエレガントな『ラカスタ ヘッドスパブラシ』はツヤのある髪と、健やかな頭皮に仕上げるヘアブラシ。

毛は豚毛とナイロン毛のミックス。ラカスタのオフィシャル ヘッドセラピストがプロデュースして開発された特製毛です。

豚毛に含まれた水分と油分が、静電気を防止しながら、まとまりやすい美しい髪に導きます

細長いナイロン毛は、頭皮を傷めることなく、心地いい頭皮マッサージができ、ツヤのある髪に仕上げるスグレモノ

3,240円と高価ながら、納得の品質です。

柔らかく細く絡まりやすい髪質です。 シャワーの前にこれでブラッシングしてからシャンプーすると泡立ちがとても良いです。 根元が豚の毛になっていて、その油で髪が潤うそうです。

店員さん曰く、この品質でこのお値段はかなりお買い得だそうです。 専用の掃除ブラシも一緒に購入したので、長く使いたいと思います。

出典: @cosme

私は入浴前以外にも、髪を乾かした後や朝起きた後など、ほとんど普通のヘアブラシとして使っています。

使い続けているうちに髪の絡まりがなくなり、まとまってツヤのあるサラサラヘアーになりました!! 嬉しくて日中もついつい自分の髪を触ってしまいます。笑

ジョンマスターにも似たようなブラシがありましたが、こちらのほうが気持ちよかったです。 値段もそこまで高くないので、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそう。

出典: @cosme

おすすめのプチプラヘアブラシ3品と、1ランク上の高級ヘアブラシを紹介しました。

ヘアブラシは髪をとかすだけでなく、頭皮マッサージやツヤ出し効果があることが分かったと思います。

これまで意識してヘアブラシにこだわっていなかった方も、ぜひ美髪のパートナーとして検討してみてくださいね。

※商品名をクリックすると、商品の説明に戻れます。

無印良品 タングルティーザ MARKS&
WEB
ラカスタ
価格 1,490円 1,791円 1,779円 3,240円
口コミ 6.0
(2件)
5.5
(258件)
5.5
(591件)
5.8
(77件)
特徴 頭皮マッサージに最適 手グシ感覚 静電気が
起きにくい
ツヤ出し&マッサージ