目次

  1. 新ジャンル・パーソナライズシャンプー!買い物の新しい概念“パーソナライズ文化”が、ヘアケア業界にも到来!
  2. 注目を集める「パーソナライズ・シャンプー」
  3. 日本初のパーソナライズ・シャンプー「MEDULLA(メデュラ)」
  4. MEDULLA(メデュラ)で私だけのパーソナライズ・シャンプーを作ってみました!
  5. パーソナライズ・シャンプーでヘアケアに“特別感”をプラス!

「パーソナライズ」とは…

顧客全員に同じサービスやコンテンツを提供するのではなく、一人ひとりのニーズに合わせて“最適なもの”を届ける手法のこと。

例えばファッション業界で古くから親しまれる、スーツやドレス、シューズなどの「オーダーメイド品」や、ユーザーの希望に合わせて就職先を紹介する人材業界の「エージェント」、通販サイトがこれまでの購入品からユーザーのニーズに合いそうな商品をピックアップする「おすすめ機能」、はたまた「名前入りのコカコーラボトル」など…。

これらも「パーソナライズ」の一つの形です。

近年、ネットが急速に人々の生活に浸透したおかげで、世の中は情報に溢れた社会へと発展しました。

その影響から人々の思考は多様性を増し、ひと昔前のように「商品はCMを出せば売れる」という時代ではなくなってきました

そこで、新たな買い物の概念として、パーソナライズ文化がさまざまな分野で注目され始めたのです。

そして、そんなパーソナライズ文化が、パーソナライズシャンプーとして、ヘアケア業界にも新たな風を巻き起こしているのです。

昨今、ヘアケア業界で注目を集めている「パーソナライズ・シャンプー」をご存知でしょうか?

いくつかの質問に答えることで、ユーザーの“髪質”“頭皮の肌質”、ユーザーが抱える“悩み”“理想像”を絞り込み、最も適したシャンプーをお届けするというものです。

「パーソナライズ・シャンプー」と呼ばれてはいますが、基本的にはシャンプーだけでなく、コンディショナーもしくはトリートメントも併せて、その人に合わせた処方をカスタマイズします。

このパーソナライズ・シャンプーのブームの火付け役となったのは、2015年夏に米国で誕生した「Function of Beauty(ファンクションオブビューティー)」というヘアケアブランドです。

独自の計算式を用いて最適な配合を導き出し、なんと「3億通り」の組み合わせの中から、その人にあったシャンプーとコンディショナーをお届けするのです。

これだけの種類の中から“自分だけのヘアケアアイテム”を選んでくれるのだと思うと、特別感を感じずに入られません

頭皮や髪を、より健やかな状態に導いてくれそうな期待も膨らみますね。

実は、そんなパーソナライズ・シャンプーが、日本でも入手できるようになりました…!

MEDULLA(メデュラ)
MEDULLA(メデュラ)

日本初のパーソナライズ・シャンプー「MEDULLA(メデュラ)」とは…。

「自分の今の状態に合った本質的に意味のあるものを選んでいただきたい」

という想いのもと、その人に合ったシャンプー&リペアをカスタマイズしてくれるサービスです。

パーソナライズ・シャンプー「MEDULLA(メデュラ)」の特徴は、以下の通りです。

  • ①「100通り」から選べる“自分専用ヘアケアアイテム”
  • ②買い忘れの心配がいらない“定期便”
  • ③髪を内部から美しくすることを目指した「メデュラ処方」
  • ④頭皮や髪を労わりながら洗う「シャンプー」
  • ⑤髪を補修しダメージケアが可能な「リペア」
  • ⑥ニックネームプリントで「まさに私だけ」の“特別感”を味わえる

①「100通り」から選べる“自分専用ヘアケアアイテムのパーソナライズ・シャンプー”

髪質頭皮の肌質目指したい髪質などの「7つの質問」に答えて、シャンプー&リペアをカスタマイズできます。

「私はこんな肌質だからこの洗浄成分が良さそう?」
「こんな髪質になりたいからこの成分を重視したらいいのかな…」

など、美容師さんに聞いたり自分で調べたりして、漠然とした知識を持っている方ならわりとたくさんいらっしゃるでしょう。

しかし、例えば「洗浄成分」一つとっても、「〇〇系」と呼ばれているものの中には、さらに数十種類もの成分に分類されているものもあります。

もちろん、同じカテゴリに分類されているのでおおよその特徴は似ていますが、別の成分であるため当然細かな違いがあります

この小さな違いによって、頭皮や髪の質感は左右されることもあるのです。

しかし、専門家でない方たちが、そこまで自分で判断しきるのは至難の技…。

そんな私たちのために「容易に自分の頭皮、髪にあったシャンプーが選べる」ようにしてくれたのが、このパーソナライズ・サービスなのです。

②買い忘れの心配いらずな“定期便”

「MEDULLA(メデュラ)」は、“1か月に1本”のペースで送られてくる定期便を採用しています。

月1本以上使いたい場合は追加注文もできますし、購入後でもそのときの髪の状態や気分に合わせてカスタムし直すことも可能です。

また、商品到着後「14日間」は全額返金保証付きなので、万が一の時も安心

「あ、シャンプー切れてる」「またシャンプー買い忘れた…」なんて心配もなければ、買いに行く手間もかからない、さらにチャレンジしやすい保証付きのパーソナライズ・シャンプーです。

③髪を内部から美しくすることを目指したパーソナライズシャンプー「メデュラ処方」

シャンプー&リペアともに、髪の表層にあるキューティクルだけではなく、「メデュラ」と呼ばれる髪の中心部分から髪を強くすることを目指した「メデュラ処方」になっています。

これにより、使い続けることで髪をしなやかにしたり頭皮環境を改善したりする働きが期待できます。

④頭皮や髪を労わりながら洗う「シャンプー」

シャンプーは、ヘアカラーやパーマなどの効果を落としにくいノンシリコン処方です。

ノンシリコンと聞くと洗髪時の摩擦や絡みが気になりますが、きしまずに洗える使用感を実現。

また、髪や頭皮の負担になりにくいアミノ酸系の洗浄剤を配合し、成分の90%以上が天然由来となっているので、頭皮や髪を労わりながら洗うことができるシャンプーです

⑤髪を補修しダメージケアが可能な「リペア」

リペアは、浸透型コラーゲンや美容成分が毛髪のダメージ部分までしっかり浸透する処方を採用。

髪や頭皮環境の改善を目指します

さらに、吸着型コラーゲンや天然由来オイルが髪の表面をコーティングしてくれるので、熱や紫外線などの刺激から髪を守ります

⑥ニックネームプリントで「まさに私だけ」の“特別感”を味わえる

「MEDULLA(メデュラ)」のパーソナライズシャンプーは、ご自身で決めたニックネームをボトルにプリントできる仕様です。

自分だけのために配合された自分だけのシャンプーに、自分だけのネームをプリントすることで、まさに「この世にたった一つ」特別感を満喫できます。

名前だけでなく、お好きな言葉などを印字しても素敵ですね。

ここまで散々紹介してきた「MEDULLA(メデュラ)」ですが、気になるのは実際に購入・使用した人の感想ですよね。

そこで、今回はライター自身「MEDULLA(メデュラ)」でパーソナライズシャンプーを作ってみました

実際に使用した際の使用感ビフォーアフターの感想などをお伝えいたしますので、「パーソナライズシャンプーを検討している」という方はぜひとも参考にしてみてください!

パーソナライズ・シャンプー MEDULLA(メデュラ)体験レポート

「MEDULLA(メデュラ)」のシャンプー&リペアは、先ほども紹介したように「自分の髪質」「なりたい髪」などの質問に答えて、自分だけの1本を導きだします

ゲーム感覚で楽しめる「7つの質問」
ゲーム感覚で楽しめる「7つの質問」

もともと、私は細くて柔らかく、ハリコシが少ない髪質なので、へたれがちでトップを中心にボリューム感が出にくいのが悩みでした。

また、かなりのロングヘアに加えて毛先はところどころブリーチを施している部分があるので、ハイダメージにより髪が絡まりやすくなっていたこともあり、以下のような項目をチョイス。

「なりたい髪質」の回答
「なりたい髪質」の回答

①ふんわり:トップがペタンとなるのを直したい
②さらさら:毛が絡みやすく指通りを良くしたい
③ハリコシ:根元にハリ・コシが欲しい

「7つの質問」への回答を終え、待つことおよそ1週間…。

私の元に到着したのが、こちらのパーソナライズシャンプー&リペアです。

「輝きと希望」がテーマのボトル&フレグランスデザイン。
「輝きと希望」がテーマのボトル&フレグランスデザイン。

洗練されたボトルデザインはもちろん、自分で選んだテーマによって変わるフレグランスも楽しめます。

私が選んだのは、「輝きと希望」がテーマの“ホワイトムスクの香り”

ネームの入りの可愛らしいタグが、特別感を一層増していますね。

きちんとしたビフォーアフターの結果を出したかったので、今回の実験はこちらのパーソナライズシャンプー&リペアを「5日間」使用いたしました。

パーソナライズ・シャンプーを5日間使用した感想:ビフォーアフター

  • 髪が細く柔らかいのでへたれやすく、ボリューム感が出にくい
  • 毛先がハイダメージにより絡まりやすい

などのヘアトラブルを抱えていた私の髪は、どのように変化したのでしょうか?

5日間、パーソナライズシャンプー&リペアを使用した後結果がこちらです。

>>>

自身の悩みから選んだ「なりたい髪」の項目は、以下の3つ

①ふんわり:トップがペタンとなるのを直したい
②さらさら:毛が絡みやすく指通りを良くしたい
③ハリコシ:根元にハリ・コシが欲しい

ざっくりと実験後の髪質をお伝えすると「ライトな仕上がり」なので、正直ハリコシに関しては強い変化は感じられませんでした

しかし、結局「ハリコシが欲しかった」のは「ボリューム感が欲しかったため」であり、髪の毛が全体的にふんわりしたことで、結果的にトップにボリューム感を得られたので大変満足しています。

気にしていた毛先の指通り期待していた以上にスムーズ

絡まることがなくなったことが、とても嬉しいです。

また、シャンプーをしているときはわりと強く香るフレグランスなのですが、シャンプー後はキツイ匂い残りなどはなく、柔らかな香りが漂います。

控えめなフレグランスなので、シーンを選ばす使用できそうです。

5日間使用した感想:「MEDULLA(メデュラ)」購入前に考慮すべき点

ご購入の検討は、商品についてしっかり理解を深めてから!
ご購入の検討は、商品についてしっかり理解を深めてから!

上記のように、日頃自分が抱えている“髪の毛の悩み”などから手軽に自分にぴったりのシャンプーやリペアを選んでもらえる、パーソナライズサービス「MEDULLA(メデュラ)」

体験結果には大変満足しており、個人的にはぜひともおすすめしたいサービスです。

しかし、実際に使用したからこそ感じられた「気になる点」もございましたので、こちらもぜひ購入前にチェックしておいてください

購入前に考慮すべき点は、以下の2つ

  • ボトルがポンプ式ではない
    →ポンプ式ではないので、シャンプーやリペアを取り出すときは、硬めのボトルをぎゅっと押し出さないといけないのが多少手間になります。
    また、しばらく使用して量が減った後は、中身を取り出すのに苦労しそうです。

  • 決して「安い」と言えるお値段ではない
    →普段からそこそこいいシャンプーを選んで購入している方は問題ないと思いますが、シャンプーなどのヘアケアアイテムは「継続してこそ効果を成すもの」です。
    ご自身のお財布事情と相談して、無理なく購入し続けられるかをきちんと考慮しましょう。

他では味わえない「特別感」を楽しんでみませんか?
他では味わえない「特別感」を楽しんでみませんか?

ここまで、以下の内容について「体験レポート」などを交えて詳しくお伝えしてきました。

  • パーソナライズシャンプーについて
  • 日本初のヘアケアパーソナライズサービス「MEDULLA(メデュラ)」

この記事の内容が、

「パーソナライズシャンプーに興味があった」
「MEDULLA(メデュラ)でのシャンプーの購入を検討していた」

という方のためになれば幸いです。

平成も最後になろうという、この時代

洋服やアクセサリーのように、シャンプーだって本当に自分に合ったものを選べるようになりました。

あなたも、パーソナライズシャンプーでバスタイムに「特別感」を加えてみませんか?