目次

  1. 自毛植毛後のシャンプー、みんなはどうしてるの?
  2. 自毛植毛後のシャンプーはなぜ注意が必要なの?
  3. 《術後翌日~1週間》自毛植毛後のシャンプーは「こすらない」
  4. 《術後1~2週間》自毛植毛後のシャンプーは「指の腹でやさしく」
  5. 自毛植毛後のシャンプーが心配な方へ
自毛植毛後の気になるシャンプー
自毛植毛後の気になるシャンプー

AGA治療の一つとして注目される自毛植毛

この記事をご覧になっている方の中には、自毛植毛を検討されている方や、施術後の方もいらっしゃるかもしれませんね。

その方々にとって、自毛植毛後のケアで気になるのは「シャンプー」ではないでしょうか?

「シャンプーってする必要あるの?」

「気を付ける点はあるのか?」

といった疑問も出てきそうです。

そこで今回、「自毛植毛後にシャンプーをする際の注意点」をまとめてみました。

2つの期間に分けて、注意点をご紹介しますね。

まずは、自毛植毛後のシャンプーに注意が必要な理由を見ていきましょう。

植毛後は移殖した髪が抜けやすい…
植毛後は移殖した髪が抜けやすい…

注意が必要な理由は、「移植した髪の定着率(注1)を下げないため」です。

術後の患部はまだ移植毛が定着しておらず、刺激やダメージによって移植毛が抜け落ちる恐れがあります。

移植毛が定着する日数はクリニックによって見解が異なりますが、おおよそ自毛植毛の術後1~2週間前後。

この期間は、特に注意すべきでしょう。

ではシャンプーをしなければいいのでは?というと、どうやらそういうわけではないようです。

次に見ていきましょう。


注1:定着率とは「自毛植毛後に頭皮に髪の毛が定着し、髪が抜けて生え変わる正常なサイクルが働く確率」のことです。

自毛植毛後にシャンプーは必要!

「定着率を下げたくないから…」

そんな安易な理由でシャンプーをしないのはNG! 

理由は、髪や頭皮を清潔にしないと、雑菌が繁殖して感染症になる可能性があるからです。

自毛植毛の術後はまだ出血し、傷が残っている状態。

なので、しっかりと清潔にする必要があり、クリニックでは自毛植毛翌日、もしくは2日後からはシャンプーを推奨しています。

では、シャンプーをするにしても、どのようなことに注意したらいいのでしょうか?

次に、自毛植毛後のシャンプーで注意すべき点を解説していきます!

術後は頭皮に刺激の少ないシャンプーを
術後は頭皮に刺激の少ないシャンプーを

赤ちゃんの頭皮のように、やさしく扱いましょう

それでは、最初に「術後翌日~1週間のシャンプーの注意点」を見てみましょう。

術後翌日~1週間は、移植毛が定着する最もデリケートな期間。

理由は「移植毛が抜けないようにするため」です。

術後のシャンプーの主な注意点は以下の2つ

  • (1)患部をこすらない
  • (2)ぬるま湯で洗う

上から順番に解説していきますね。

(1)患部をこすらない

1つ目の注意点は患部をこすらないこと。

患部をこすりながら洗ってしまうと、移植毛が抜けてしまう恐れがあります。

ですので、患部を洗うときは、肌に優しいスポンジを使って軽い押し洗いをするようにしてください。

また、水圧が強いシャワーを患部に当てるのも同様の恐れがありますので、手でお湯をかける等をしてシャンプーを流しましょう。

スプレー式の霧吹きでシャンプーを流すのもいいかもしれませんね。

(2)ぬるま湯で洗う

2つ目は「ぬるま湯で洗う」こと。

これは、自毛植毛の傷口の出血を増やさないようにするためです。

熱いお湯で洗うと、頭皮の血行が促進され、出血が増える可能性があります。

術後3日間は入浴を控え、シャワー浴を推奨するクリニックがありますが、それも血行を促進させないためなんですよ。

では、続いて術後1~2週間の注意点を見ていきましょう。

爪を立てず、指の腹でやさしく
爪を立てず、指の腹でやさしく

これから育つ髪を大切にケアしていきましょう!

続いては「自毛植毛の術後1~2週間のシャンプー」について。

この期間から移植毛が定着してくるので、多少こすってもよくなります。

ただし、爪を立てず、指の腹で優しく円を描くように洗いましょう。

爪を立てて頭皮をゴシゴシと洗ってしまうと、移植毛が抜けやすくなります。

また、術部のかさぶたが気になる場合もありますが、無理に引っ掻くと移植毛が抜ける可能性も…。

ですので、かさぶたは、自然に落ちるか、指の腹で軽くこすって落ちるくらいまで、放っておいてください。

施術を受けてから2週間経ちましたら、傷の状態や術後の経過をみて、普段通りのシャンプーに戻していきましょう。

これまで自毛植毛後のシャンプーの注意点について見てきましたが、いかがでしたか?

おさらいとして、最後に注意点をまとめておきます。

  • 患部をこすらない
  • ぬるま湯で洗う

細かな部分で気になることは、クリニックへの電話問い合わせや、メール相談なども利用してみてくださいね。

本記事が、自毛植毛後のシャンプーに悩んでいた方のお力になれば幸いです。