目次

  1. 自毛植毛がダメならどうしたらいいんだ?!
  2. 自毛植毛は頭頂部には効果ない!?
  3. 頭頂部への自毛植毛が難しい理由とは?
  4. 頭頂部への自毛植毛をしたい場合、クリニックはどんな基準で選べばいい?
  5. こんなクリニックでは頭頂部への自毛植毛はやめましょう!
  6. ※まずは、手軽な薄毛対策からはじめたい方は
  7. 頭頂部への自毛植毛について詳しく知りたい方は動画も参考に!
  8. 頭頂部への自毛植毛に少しでも不安がある人へ…
  9. 頭頂部への自毛植毛は、信頼のおける専門の医師としっかり相談を!

AGAで悩んでいる方にとって、 失敗のリスクが少なく、何といっても自分の毛が生えてくるという事で クリニックで行う薄毛治療の中でも評判の良いのが自毛植毛です。

それなのに効果が無いって・・・

でもそれって本当なんでしょうか??

何か、そう言われる理由があるに違いありません!

自毛植毛について、徹底的に調べました。
自毛植毛について、徹底的に調べました。

頭頂部への自毛植毛、効果が無いなんて信じられませんよね? 調べるうちに色々な事が分かってきました!

おおまかに調べた範囲では、頭頂部への自毛植毛は効果が無いと断言しているクリニックは見当たりませんでした・・・。

ところが、頭頂部への自毛植毛は効果がないとしてお勧めしないクリニックは一部あるようなんです。

・・・何やら矛盾しているようですが、もっと詳しく調べていくとそのカラクリが分かってきました!

そのカラクリとは、どうやら頭頂部への自毛植毛というのは「効果が無い」のではなく「難しい」と表現した方が良さそうだ、という事です。

これは一体どういう事なのでしょうか?その理由をお伝えします!

調べて分かってきた!「効果が無い」ではなく「難しい」
調べて分かってきた!「効果が無い」ではなく「難しい」

「効果が無い」と「難しい」、似ているようでその中身は大きく違うようです! 是非その違いをチェックしてみて下さい!

さて、「効果が無い」のではなく「難しい」と表現した方がよい、頭頂部への自毛植毛ですが・・・。

なぜ難しいと言われるのでしょうか? それには大きく分けて3つの理由がありました!

  • つむじの自然な「毛の流れ」を作るのに技術力が必要!
  • 植毛する本数が多くなる!
  • あなたの薄毛の状態が自毛植毛そのものに適さない!

ひとつずつ詳しく一緒に見ていきましょう!

①つむじの自然な「毛の流れ」を作るのに技術力が必要!

頭頂部は他の箇所に比べて大きな特徴がありますよね!

そう、つむじです。

つむじを含めた頭頂部周辺の髪って、放射線状に毛の流れがありますよね。 自毛植毛でこの「毛の流れ」を自然に作るためには医師の技術力が必要なんだそうです。

これが上手くいかないと、頭頂部にボリュームが無く潰れたような、 時には髪があちこち跳ね回る寝癖のような仕上がりになってしまう事も!

せっかく自毛植毛そのものが上手くいったとしても、 結局髪が気になってしまうようでは本末転倒ですよね・・・。

②植毛する本数が多くなる!

頭頂部の薄毛を隠すためには、側頭部のように他の場所から垂らせる髪も無いために 他の部位に比べてどうしても多くの髪の本数が必要になってきます。

頭頂部への自毛植毛は、一度に多くのの自毛植毛を行う「メガセッション」でないと充分な効果を得られないと言われています。

つまり、上記二つについて技術的に対応できないクリニックが「効果が無い」として断る事があるという事なんです!

クリニック選びはとても大切です
クリニック選びはとても大切です

個人経営の小さなクリニックでは、人手や技術力不足で頭頂部への自毛植毛は断られる事も・・・。

③あなたの薄毛の状態が自毛植毛には適さない!

自毛植毛は、髪の密度はあるけれども毛髪が細く短いために 全体のボリュームが少なく見えるような方は自毛植毛に適さないと言われています。 残念ながら、後頭部の毛髪が少ない人も同様です。

これは技術でカバーできない部分なので、致し方ないと思います。

さてどうでしょう?全てでは無いのですが、技術力の無いクリニックの都合によって効果が無いとされていたという事が見えてきたと思います。

ではどのようなクリニックを選ぶべきなのか、次はその選び方について考えてみましょう!

以前と比べて直毛になってきたかもしれません。最近は白髪も多くみられるようになっています。

分け目をつけると薄く見えますが、ほとんど毛がないに近い状況の頭に毛を植えたので、こんなもんでしょう。植毛をして無ければ今頃ツルツルだったんだろうなあと思います。

これでも気になる人は2回めを考える時期でしょうか。 私は多分このままいくと思います。 薄いという自覚はありますが人前に出るのが恥ずかしい状況ではありません。まあ歳相応程度かなと思っています。

やっぱりあの時に植毛をしておいて良かったです。

自毛植毛の体験記ブログ

自毛植毛が気になってきたところで、クリニックの選び方を考えていきましょう!

植毛は専門的な分野なので、特徴的な部分についていくつかポイントを押さえれば 自毛植毛に最適なクリニックを自分で選ぶことができます!

①メガセッションに対応している!

前述した、頭頂部への自毛植毛が難しいと言われる理由の2番目に出てきた言葉ですが、 クリニックがメガセッションに対応しているのは必須と言えます!

植毛の際に髪が生着するための植え付けのスピードは速いに越した事はないですよね。 そして頭頂部への自毛植毛となると、一度に大量の毛髪を移植する必要があるとお伝えしました。

さらに、頭頂部への自毛植毛はつむじを自然な流れにしなければ意味がありませんでしたよね。

また、手術の方式によっては採取した方の頭皮にも傷をつけるので 医師の技術レベルがとても大事になってくるんです。

自毛植毛をしたいなら、「メガセッション」をキーワードに!
自毛植毛をしたいなら、「メガセッション」をキーワードに!

メガセッションに対応する、技術力の高いクリニックで安心して自毛植毛を行いましょう!

②無料カウンセリングを行っている!

「自毛植毛が気になるので相談だけはしてみたい、でも診察だけで高い料金を取られるかも?」

と思っている方もいるかもしれません。

しかし、悩んでいるだけでは何も変わらないですよ!

そして、そんな悩みをとことん聞いてくれる無料カウンセリングを行っているクリニックがあるんです!

自毛植毛について不安な事や気になる事がしっかり相談できるのって凄くありがたいですよね!

そんな、サポート体制の整ったクリニックで安心して自毛植毛を受けたいものですね。

無料カウンセリングでとことん相談!
無料カウンセリングでとことん相談!

自毛植毛について少しでも不安に思う事があるなら、まずは無料カウンセリングで専門家にどんどん聞いちゃいましょう!

③症例が公式サイトで公開されている!

気になるクリニックがいくつか見つかったら、公式サイトで公開されている症例の数やその新しさをチェックしてみるのがおススメです。

自分達の技術に自信があり、また患者さんも結果に満足していなければ症例の公開はできないですよね!

最近の症例が公開されていれば、今も患者さんが訪れていて、 しかも満足いく結果を出している事が分かります!

それでは逆に、お勧めできないクリニックってどんなところなんでしょうか?

ここまで読み進めてくれば、お勧めできないクリニックは何となくでも分かってきていると思います。 簡単に例を挙げてみましょう。

・一度に大量の自毛植毛を行うメガセッションに対応していない。 技術力の無いクリニックは、頭頂部への自毛植毛を受けるのには向いていません。

・無料カウンセリングが無い。 薄毛で悩む患者さんに対して、誠意ある態度で回答してくれる体制を整えているクリニックを選ぶべきです!

・公式サイトで症例が公開されていない。 煽り文句は派手なのですが、症例が公開されていないもしくは症例が古いようなところも避けるべきです。

ここまでは、頭頂部の自毛植毛についてお伝えきました。

しかし中には、まだ、自毛植毛までは必要ないかなと感じている方もいらっしゃるかと思います。

そこで、手軽にできる薄毛対策として自分で出来るお勧めの治療方法をいくつかまとめてみました!

ちなみに、自毛植毛の手術を受けた方も、アフターケアとしてこの治療方法を続ける事をお勧めします!

⑴育毛剤を使用する

まずお勧めするのが育毛剤です! とはいえ、どの製品も様々な効果を謳っており、一体どれを選べばよいか悩むと思います。

選び方としてはいくつかあるのですが、 - 副作用がほとんど無い天然成分を配合している。 - 全額保証といったサービスが充実しており、かつ製品自体の満足度が高い。 といったものを選べば間違いないと思います。

育毛剤は、カツラや人口毛の移植ではない自毛植毛との相性がいいですよね!

⑵育毛シャンプーを使用する

これも手軽に始められる薄毛対策の一つです。

DHT以外の薄毛の原因で特に気を付けたいのは、頭皮の乾燥や血流不足です。 ですので、保湿と血流促進の成分がしっかり入った製品をお勧めします! また、主成分がアミノ酸のものを使うようにしましょう。 硫酸系のシャンプーだと、頭皮環境にとってマイナスになりかねません。 その他の成分も極力天然成分のものを使い、頭皮へのダメージを減らしましょう!

これも、自毛植毛の手術でで頭皮にダメージを負った方には効果が期待出来ると思います!

育毛シャンプーもオススメ!
育毛シャンプーもオススメ!

育毛シャンプーは、育毛剤に次いで薄毛の治療に効果的です! 成分表示をしっかり確認して、正しい洗髪方法で頭皮と毛髪をケアしましょう!

⑶生活習慣を改善する

これはよく言われる事だと思うのですが、その内容は3つあります。

食生活の乱れ、生活サイクルの乱れ、そしてストレスです。

改善方法は

・バランスの取れた食事をとる ・しっかり睡眠をとる ・ストレスを溜めないようにするもしくはその発散方法を持つ

中々難しいのですが、出来る事からで良いので今日からでも始めましょう!

自毛植毛の手順や体験記など、動画での情報もたくさんあります! 実際の体験談は、参考になりそうですね。

ただし、情報の真偽を見極める姿勢は、お忘れなく!

自毛で植毛、分かりやすく説明

ひとつのクリニックの場合ではありますが、植毛の手順が分かりやすく説明されています。参考になりそうですよ。

ここまで、頭頂部の自毛植毛について色々な角度からお伝えしてきました。

まだ手術への不安が消えないという方がいらっしゃいましたら、 他の治療方法の中で効果が期待できる育毛剤を使用する事から始めてみてはどうでしょうか?

今日をきっかけにして、手軽に始められる事からトライしてみて下さい!

頭頂部への自毛植毛を検討されている方は、まず信頼できる専門のクリニック、そして医師を探して下さい!

時間はかかるかもしれませんが、それが結果として薄毛治療の近道2なるかも知れません。 ご自身に合った方法を探してくださいね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。