目次

  1. 自毛植毛をすべきかどうか、これを読んでから決めてください
  2. 自毛植毛って何?
  3. 自毛植毛のメリット・デメリットとは?
  4. 自毛植毛に関するyahoo知恵袋での口コミを集めました
  5. 自毛植毛の他の選択肢
  6. 自毛植毛を検討されている方は、慎重な判断を!

自毛植毛という植毛方法をご存知でしょうか?

リスクの低さや効果から、AGAの治療方法としても注目されています。

しかし、実際にどのような効果があるのかが気になりますよね?

そこで、今回はインターネットの中でも非常に多い人が利用するyahoo知恵袋の口コミ・評判を元に、自毛植毛の効果を検証していきます。

参考になるリアルな口コミ・評判を一緒に確認していきましょう!

口コミを活用しよう!
口コミを活用しよう!

リアルな口コミほど参考になります。 うまく活用していきましょう!

AGAの治療法として注目される自毛植毛ですが、そもそもどんな植毛方法なのでしょうか?

自毛植毛とは、その言葉のイメージ通り、自分の頭皮や髪の毛を別の場所に移植する植毛方法です。

後頭部側頭部の髪の毛はAGAなどの影響を受けにくいため、薄毛になりにくい部位として知られています。

そこで、これらの部位の髪の毛を頭皮と一緒に採取して、薄毛が進行している部分に移植します。

すると、移植した部位からの発毛効果により薄毛を目立たなくさせることができるのです。

ちなみに自毛植毛は、2017年に日本皮膚科学会が発表した「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」でも男性型脱毛症への推奨度はBと、かなり高く評価されています。

気になる生え際も…
気になる生え際も…

自毛植毛は気になりがちな生え際にも効果が期待できますよ!

薄毛が気になる方にとって、非常に期待が持てる自毛植毛

しかし、実際にはメリットとデメリットの両方があります。

以下、詳しく見ていきましょう。

自毛植毛のメリット

まずはメリットから見ていきましょう。

自毛植毛のメリットとしては、以下のような内容があります。

  • 髪の毛の定着率が高く、定着後は特にメンテナンスが必要ない
  • 自然な自分の髪の毛を取り戻せて薄毛の悩みを解決してくれる
  • 自分の髪の毛なので拒否反応などが起こる可能性が低い

やはり自身の髪の毛の移植ということで、人毛ではない毛を植える人工植毛よりも自然で安心感がありますね!

自毛植毛のデメリット

一方、自毛植毛のデメリットとしては、以下のような内容が挙げられます。

  • 移植できる範囲には限界があり、どこまでも生やせる訳ではない
  • 傷跡が残る、しばらく痛みを感じるなどの副作用の可能性がある
  • 保険適用外なのですべて実費で行う必要があり、費用が高額である
  • 定着にある程度の時間がかかる

やはり外科手術ということで傷跡や痛みが気になります

また、高額な費用も自毛植毛にチャレンジできない要因のひとつですね。

注目されていても本当に自毛植毛が効果があるのか気になりますよね?

そこで、実勢に自毛植毛を利用したことのある口コミをyahoo知恵袋から集めました。

多くの人が書き込むyahoo知恵袋だからこそさまざまな評判があり、植毛治療に関して参考になりますよ!

「価格」に関する口コミ

費用対効果で選ぶなら自毛植毛ですね。それも生着率の高いものほどやる価値があると感じます。

出典: Yahoo!知恵袋

170万円と聞くと、非常に高額だと思われるかもしれません。ですが、仮にAGA治療や増毛で、毎月数万円を費やすと考えた場合、それが10年続いたらもっと高額になります。

自毛植毛の良い所は、治療は1回で終わり、生着してしまえばあとは勝手に自分の髪が生え続けるということです。 ですので、メンテナンス等のランニングコストが掛からず、結果的に、低コストで薄毛を根本的に解決できます。

私はアイランドタワークリニックで治療をしましたが、独自の技術で高い生着率を誇っています。

出典: Yahoo!知恵袋

費用を気にしなくていいならデメリットはないんじゃないかな。そもそも費用がかかるっていうのはデメリットというよりネックになる部分というだけで、長い目でみればコストパフォーマンスはいいんですよ。

出典: Yahoo!知恵袋

たしかに価格は高額ではあるものの、「長い見ればコストパフォーマンスは良い」など、価格以上のメリットを感じている口コミが多く見受けられました。

「実際の施術」に関する口コミ

自毛植毛は費用が安くは無い分、ドクターによる施術なので安心して受けられますし、仕上がりイメージを相談出来るので、希望の形になるように髪を調整してもらえます。 事前に聞いていた通り、後頭部に傷跡が残らないので髪自体も自然ですが、ずっとそのまま生えていたように見えるのでとても満足出来ています。

出典: Yahoo!知恵袋

実際の植毛ですが、アイランドは独自に開発した技術を持っていて、通常メスなどで切って採取するところをメスよりも小さな傷しかつかないように毛根の身を採取するため、施術後の回復がとても早かったですね。

出典: Yahoo!知恵袋

植毛した傷痕が目立つことはありませんでした。昔々の自毛植毛はメスを使用していたそうですが、現代では極細のパンチを使う施術なので傷も最小限ですし、髪が生えてくると全くわからないほどになります。

出典: Yahoo!知恵袋

実際の施術に関する口コミには、ネガティブなものがありませんでした。

多くの人が「やって良かった」というポジティブな口コミを寄せている点からも、手術をしているクリニックはどこも技術が高いことが伺えますね。

「アフターケア」に関する口コミ

私は親和クリニックで植毛をしました。 評判については良い評価が多く、接客態度や医師の説明、手術時の痛み、手術後のアフターケアでみても、悪いと思った点はありません。 私は先生に全てお任せしましたが、うまく植毛してくれたので満足しています。

出典: Yahoo!知恵袋

誇張されたような広告もありますけど、カウンセリングの丁寧さは一番良かったですし(3つほどいきました)手術跡も小さくて、ちゃんと定着しました。 アフターケアがしっかりしていたというのも好印象です。

出典: Yahoo!知恵袋

実際に自分もちょっと前に受けましたけど、かなり自然ですし特にトラブルも全然無いですよ。

受けたのはアイランドタワークリニックってところです。 ホームページによると植毛のシェアナンバーワンのクリニックだとか。 アフターケアまで含めてさすがっていう感じがしました。

出典: Yahoo!知恵袋

クリニックにもよりますが、親和クリニックやアイランドタワークリニックで自毛植毛を行った人は、アフターケアにも満足している傾向にあることが分かりますね。

自毛植毛の高い効果が浮き彫りに!
自毛植毛の高い効果が浮き彫りに!

自毛植毛の口コミには効果を実感するものが非常に多くみられます!

さて、これまで自毛植毛の口コミ・評価に関してまとめてきましたが、やはりリスクやコストを考えると思いとどまってしまう、という方もいるのではないでしょうか。

そんなときには、自毛植毛以外の選択肢も改めて検討してみましょう。

「発毛剤」

発毛剤は、男性型脱毛症に効果が認められている医薬品ですが、副作用のリスクを正しく理解し、使用方法や注意をしっかり守って使用する必要があります。

「リアップ」シリーズなどの市販の発毛剤や、「プロペシア」「ザガーロ」などAGA治療を行うクリニックなどで処方される発毛剤があります。

治療薬として処方される発毛剤は保険適用外のため、各クリニックで種類や値段や処方頻度などが異なるので、詳しくは各病院やクリニックのサイトで確認しましょう。

「育毛剤」

育毛剤は、育毛、発毛促進、脱毛・抜け毛の予防、フケ・かゆみの抑制といった効果が認められている商品

今ある髪の毛を丈夫に育てたり、抜け毛の量を減らしたり、頭皮環境を改善することが期待できます。

さまざまな特徴の商品があり、人体への作用が緩和なため、気軽に始められるのもポイント

まずは市販の育毛剤から薄毛対策を始めてみるのも良いでしょう!

「シャンプー」

薄毛対策には、土台となる頭皮をケアすることがとても大事であると考えられています。

それもそのはず、頭皮が清潔でないと、頭皮トラブルが起こり抜け毛に繋がることがあるのです。

頭皮を清潔にするため、以下のような正しい方法で洗髪しましょう!

  • 自分に合ったシャンプーを選ぶ
  • シャンプーは「頭皮を洗浄する」ことを意識する
  • 強くこすりすぎない
  • すすぎはしっかり(2、3分かける)
  • タオル→ドライヤーで入念に乾かす

「頭皮マッサージ」

食事などで摂った栄養は、血液によって頭皮に運ばれ、毛の成長に使われます。

そのため、血行が悪いと頭皮に十分な栄養が行き渡らなくなってしまうわけです。

これを解決する方法としておすすめしたいのが、ほどよい刺激で血行促進できる頭皮マッサージ

頭皮をやさしくマッサージすることで、毛穴に詰まっている老廃物を取り除くことも可能です。

今すぐにでも始められる薄毛対策なので、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

シャンプーや頭皮マッサージも実践してみよう
シャンプーや頭皮マッサージも実践してみよう

頭皮環境を整えることも非常に大切です。

yahoo知恵袋は、非常に多くの人が利用する場所だからこそリアルな口コミが見られる場所です。 そのため、口コミの一つひとつが参考になることもあります。

こうしたリアルな口コミを参考にしつつ、自毛植毛についてしっかり考えて慎重に検討していきましょう!