目次

  1. 20代だけど薄毛が気になる…自毛植毛を受けるべき?
  2. 20代で自毛植毛を「受けるべき人」はいない!
  3. 20代で自毛植毛を受けているのはどんな人?
  4. 20代での自毛植毛にはリスクも!?
  5. 自毛植毛が気になったら、まずは無料カウンセリングへ!

20代で若くして薄毛になり、悩んでいる人は少なくありません。

そんな人の悩みを解決する方法として注目されている自毛植毛ですが、20代で自毛植毛を受けるべきなのか…と疑問を持っている方も多いはず。

実際に「こんな人は自毛植毛を受けるべき」という基準などはあるのでしょうか?

そこで今回は20代で自毛植毛を受けるべき人がいるのか、また20代で自毛植毛を受けている人にはどんな人がいるのかを調査しました。

最後に、20代で自毛植毛を受けるリスクについてもお伝えするので、自毛植毛を考えている方はぜひご覧ください。

植毛を本格検討する前に、まずは自分が薄毛かどうかを、ちゃんと判定してもらいたい…

自分の症状にあった薄毛の対策内容を教えてもらいたい…

そんな方はまず『ヘアラボカルテ』でいまの頭皮の状態や対策方法をお調べすることをおすすめします。
たった90秒で簡単に頭皮の状態や薄毛レベルをチェックでますので、ぜひこちらを試してみてください!

まず結論からお伝えすると、20代で”必ず自毛植毛を受けるべき”という人はいません。

これは20代に限ったことではありませんが、薄毛というのはそもそも、生理現象のようなもの。

治療をしなければ命に関わる、などということはありません。

また、20代だとまだ薄毛が進行することが考えられるため、自毛植毛を行なっても他の箇所が薄毛になっていく可能性があります。

自毛植毛を行なった箇所の毛量を元に戻すことはできても、他の箇所の薄毛を防げるわけではありません

さらに、20代はまださほど薄毛が進行していないことも考えれば、その場合は手術を行う自毛植毛以外の薄毛治療の選択肢も豊富。

他の治療で髪の量をキープすることができる場合もあるのです。

こうしたことから、自毛植毛を”受けるべき”と断言できる人はいないのです。

ただ、実際に20代で自毛植毛を受けている人がいるのも確かです。

では、実際に20代で自毛植毛を受けている人には、どんな人がいるのでしょうか?

いくつかの事例を元に、20代で自毛植毛を受けた人の特徴を見てみましょう。

  • 内服タイプの発毛剤を続けたが、効果が出なかった(参考1)
  • 育毛剤や増毛を試したが、納得のいく結果にならなかった(参考2)
  • 20代後半でさらに薄毛が進行した(参考3)

薄毛治療には、内服タイプの発毛剤を使用するものがあります。

ただ、こういった治療を長く続けても効果が感じられず、最後の手段として自毛植毛を決断したという人がいらっしゃいます。

また、育毛剤や増毛を試しても、納得が行く結果を得られず、自毛植毛に踏み切ったという人も。

さらには、20代前半や10代後半から薄毛が気になっており、20代後半を迎え一気に薄毛が進行して自毛植毛を決意したという人もいらっしゃいます。

若いからこそ、薄毛が大きなコンプレックスになり、自毛植毛に踏み切る人も多いようです。

薄毛の解決方法として、20代で行う人もいる自毛植毛ですが、下記のようなリスクも考えられます。

  • 高額な費用がかかる
  • 高齢になって薄毛がさらに進行した場合、アンバランスな状態になる
  • 効果を実感できるまでに時間がかかる
  • 赤み・痛み・傷跡が残る可能性がある

20代ならではのリスクとして考えられるのは、費用と年齢を重ねてさらに薄毛が進行する可能性。

自毛植毛は保険適用外となり、100万から200万ほどの高額な費用が必要です。

働き始めて数年の20代にとって、高額な費用は大きな負担になるのではないでしょうか。

また、将来的に植毛した部分以外が薄くなり、かなり不自然な状態になってしまうことも考えられます。

その他のリスクは年齢に関係なく、合わせて注意が必要です。

20代のうちから薄毛に悩み、コンプレックスを抱えている人にとって、強い味方になると言える自毛植毛。

実際に、20代で自毛植毛を受けている人もいらっしゃいます。

しかし、高額な費用や将来的なこと、身体への負担があるのは事実。

自毛植毛を受けたいけれど費用やリスクに不安がある…。

気にはなるけれど、実際どんな風に行われるの?

など、不安や疑問はたくさんありますよね。

その場合は、まず自毛植毛を行なっているクリニックで、カウンセリングを受けてみてください。

費用やリスクについての説明や、施術の内容まで詳しく聞いて、納得してから治療を受けるようにしましょうね。

参考文献
[1] リープ21 , https://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M102111/201510204767/_prw_PR1fl_uG97gIo6.pdf , 最終検索日 2018年4月26日