目次

  1. オレンジシャンプーの使用感は?抜け毛対策できるの?
  2. 【結論】オレンジシャンプーが“直接的に”抜け毛を予防することはない!
  3. オレンジシャンプーがおすすめできる人は?
  4. おすすめのオレンジシャンプー3選《口コミあり》
  5. 特徴や口コミを参考にして、自分に合ったシャンプーを選ぼう!

今、密かに人気を集めているオレンジシャンプー

その名の通り、オレンジの成分が含まれているシャンプーなのですが、なんと「抜け毛や育毛環境が整えられる」と噂されているのです。

本当にそんな効果があるのかどうか、オレンジシャンプーの特徴口コミなどからその謎を紐解いていきます。

「抜け毛に効果があるのでは?」と噂されるオレンジシャンプーですが、実際には抜け毛対策になる有効成分が入っているわけではないので、直接的に抜け毛を防ぐ効果は期待できません

しかし、抜け毛の原因が頭皮環境の乱れである場合は、オレンジシャンプー使用し頭皮環境を整えることで、抜け毛を抑えるためのサポートができる可能性があります。

以降では、そのメカニズムについて解説をしていきましょう。

オレンジシャンプーで抜け毛対策ができるといわれる理由

「抜け毛対策ができる」という噂の発端は、オレンジシャンプーに含まれる成分にあるようです。

オレンジシャンプーには、オレンジ油の“リモネン”が主成分として入っています。

“リモネン”は、オレンジから放つ爽やかな香りの成分で、天然由来なのに油(脂)を分解する能力がとても高いとされています。

そのため、シャンプーだけでなく多くの洗剤などにも多く利用されているのです。

天然由来なので頭皮に負担をかけず、かつ皮脂を分解する力があるので、頭皮の皮脂汚れをきれいに洗い流してくれるオレンジシャンプー。

こうした効果により、頭皮を清潔に保つことで頭皮環境が整うため、「オレンジシャンプーは抜け毛対策に効果がある」という解釈に繋がったと考えられます。

「皮脂を取り除く=頭皮環境が整う」ではない

オレンジシャンプーの脱脂力についてお伝えしましたが、「脱脂力が強いシャンプーを使えば、必ず頭皮環境が整う」とは言えません。

頭皮の状態は十人十色です。

頭皮の皮脂が過剰に分泌されていることが原因で抜け毛になっている方であれば、オレンジシャンプーの効果は期待できるでしょう。

しかし、逆に乾燥しがちな頭皮の方がオレンジシャンプーを使用すると、必要な皮脂が不足してしまい、乾燥からかゆみやフケなどのトラブルが発生することも…。

さらに、過度な乾燥はかえって皮脂の分泌量を多くさせてしまうこともありますので、使用は控えましょう。

では、オレンジシャンプーは一体どのような方に向いているのでしょうか?

前項で、乾燥肌タイプの方はあまり向いていないことを記述しました。

オレンジシャンプーは、とても脱脂力が強いシャンプーです。

そのことを加味すると、以下のようなタイプの方におすすめだと言えるでしょう。

  • 元来、皮脂分泌が多い“脂性肌の方”

  • 酸化した皮脂による頭皮の臭いを防ぎたい方

  • 天然由来のものが多いので、オーガニック志向の方

このような条件に合った方は一度お試ししてみてはいかがでしょうか?

では、「オレンジシャンプーが気になる」という方のために、具体的な商品をご紹介していきます。

SCOSオレンジシャンプー

数ある「オレンジシャンプー」の中でも、ダントツの知名度を誇っているのが、エスコスです。

エスコスの特徴は以下の通り。

  • 合成香料を使用せず自然の香りのみ

  • リンスが不要
    天然保護成分の海藻エキスが入っていることで保湿効果が高く、キューティクルを保護し、リンスを使わなくても、髪の毛のハリと艶が生まれ、さらさらになります。

  • アミノ酸系洗浄成分が配合
    オレンジシャンプーでありながら、アミノ酸系の洗浄成分を用いているため、脱脂力がマイルド。
    しっかり不要な汚れは落としつつ、髪の毛や頭皮を労わりながら洗浄します。
    肌が敏感な方でも使いやすい仕様になっています。

指通りも良いし、リンス要らずなので、気に入っています。香りもよいです。

出典: エスコス オレンジシャンプーオーガニックの口コミ・レビュー|@cosme

シャンプーもESCOSのオレンジシャンプー(コンディショナー要らないけどつるつる)に変え、良かったのでリピート買い。 オーガニック系がどんどん改良されて使いやすくなっているのが嬉しい😃💕

出典: 柚見羽 鴻 on Twitter

@spy_sep4530 私はオレンジシャンプーという、リンス不要のをここ何年も使ってます。 通販のエスコスで買ってます。 柔らかい髪なら良いと思いますよ。頭皮の汚れも取ってくれます。今は夏限定のミントの入ったものがスースーして気持ちいいです✨

出典: インコ🐻 on Twitter:

「リンスいらずなのに指通りがいい」「頭皮の汚れをしっかりとってくれる」「香りがいい」などという評価が多くありました。

シャンプーの後はどうしても髪の毛がパサパサになってしまうのが難点。

エスコスのオレンジシャンプーなら、リンスなしでもきしまないので「リンスで重くなるのが嫌」という方や、「リンスの手間が省きたい」という方におすすめ!

そして、お子さまでも使えるというところは見逃せません。

天然成分を使っていることで、頭皮への刺激が少ないので、ご家族全員で同じシャンプーを使えます。

石澤研究所 オレンジシャンプー

次に紹介するのは、石澤研究所のオレンジシャンプーです。

石澤研究所では、オレンジシャンプーが話題になるよりもずっと前の1998年から販売を行なっています。

  • 100%植物由来の石鹸ベースの洗浄成分を使用
    石鹸系の洗浄成分なので、脱脂力に長けています。
    スッキリ爽やかな洗い上がりに。

  • 素肌と同じ弱酸性
    髪の毛は弱酸性の状態がベストなコンディションです。
    したがって、シャンプーの際に弱酸性の状態をキープしてあげることで、髪をきしみにくくします。

  • 合成色素、合成香料、パラペン、シリコン、鉱物油無添加
    不要な素材を入れず、アレルゲン物質を極力カットした配合内容になっています。

オレンジの匂いで洗い上がりさっぱり! スポーツジムのときにちょー便利。

出典: このみ@ファービー欲しい on Twitter

あまり高いものも継続できないし、使い勝手の悪いものとか香りが嫌いなものは続かない。 その中でそこそこの値段でたっぷり気持ちよく使えて、これはいい商品だなあ、と再確認しました。

出典: 石澤研究所 植物生まれのオレンジ地肌シャンプーNの口コミ・レビュー|@cosme

泡立ちも良くて髪に優しく洗えますし すすぐ時には髪がツルツルして 指通り良くなります。 洗い上がりは しっかりさっぱりと洗えてますが 皮脂を取り過ぎたような感じはしません。 もうすぐ1本使い終わりますが 頭皮のにおいも気にならなくなりましたしリピします。

出典: 石澤研究所 植物生まれのオレンジ地肌シャンプーNの口コミ・レビュー|@cosme

「洗い上がりはサッパリしている」という声の多いこちらのオレンジシャンプーですが、「皮脂を取りすぎたような感じではない」と評価している方がいるように、洗い上がりはさらっと指通りの良い髪の毛になるそうです。

「使い心地が良く、長年愛用している」という方も多いようですね。

プリグリオ Dナチュラルハーブシャンプーオレンジ

プリグリオは、天然素材を元にした数種類の植物性のシャンプーを発売しています。

その中にあるのが、このプリグリオ Dナチュラルハーブシャンプーオレンジというオレンジシャンプーです。

  • 傷んだ毛髪を補修する
    こだわり抜かれた配合成分がダメージを受けた髪の毛をしっかり補修ケア。
    髪の毛を健やかな状態に保ちます。

  • 肌への負担が少ない配合成分にこだわっている
    天然成分を使用しているので、敏感肌の方でも使いやすい仕様です。

  • 天然オレンジの爽やかな香り
    しっかりとした洗浄力で余分な皮脂を取り除き、天然オレンジの爽やかな香りをプラス。
    酸化した皮脂による頭皮の嫌な匂いを予防します。

今日からプリグリオDオレンジシャンプーとコンディショナーを使い始めてみたらいい感じ♡めっちゃ傷んでる髪だけど、纏まってしっとりさらさらになる♡

出典: くりこ on Twitter

濃密なオレンジのシャンプー、少量でももこもこと泡立ちます。 シャンプー中も、シャンプー後もかなりしっとりしていてつるつるとなめらかな手触り。 乾燥毛やかなり傷んだ髪、ロングヘアーには丁度良いのですが、普通毛やショートヘアーの人にはとても重い仕上がりになるかもです。

出典: PrlgLio(プリグリオ) Dナチュラルハーブシャンプーオレンジの口コミ・レビュー|@cosme

まだ数日しか使ってないですが、サラサラがずっと続きます。 てぐしも通らないくらい絡まる髪が、全然絡まりません。

出典: PrlgLio(プリグリオ) Dナチュラルハーブシャンプーオレンジの口コミ・レビュー|@cosme

プリグリオのオレンジシャンプーを使った方の感想で多かったのが、「髪の毛がサラサラになる」という意見。

軽くなりすぎず、適度なツヤ感やしっとり感のあるまとまりやすい髪を目指せるようです。

また、使うきっかけとして、「美容院やサロンで薦められた」という方が大勢いました。

髪の毛の専門家である美容師さんからもお墨付きのシャンプーということになりますよね。

それが、人気の要因かもしれません。

「オレンジシャンプー」は、基本的に天然成分を配合している無添加の商品が多いことから、性別や年代を問わず、敏感肌の方でも使いやすいようです。

しかし、すべての方に対して「頭皮に良い」わけではないので、まずは成分を見て自分に合うかどうかを確認しましょう。

「育毛効果がある」という噂はありますが、直接的に育毛効果のある成分が含まれているわけではありません

正しい効果を理解した上で、頭皮を清潔に保ち、育毛に適した頭皮環境を整えるためのサポート役として使いましょう。

「オレンジシャンプー」は各社から発売されており、それぞれ特徴があります。

口コミも参考にして、ご自分に合ったものを選びましょう