目次

  1. 抜け毛対策には「亜鉛」が効果的!?
  2. 亜鉛だけでは抜け毛を対策することはできません!
  3. そもそも亜鉛って?髪にどう関係するの?
  4. 健康な髪に必要な亜鉛の摂取方法とは
  5. 抜け毛対策には育毛剤もおすすめ!
  6. 亜鉛など髪に必要な栄養を意識して、健やかな髪へ
抜け毛の多さに高まる不安...
抜け毛の多さに高まる不安...

亜鉛で抜け毛対策ができるのか知りたい!

突然ですが、「抜け毛対策に亜鉛が効果的」という話を聞いたことはありませんか?

もし亜鉛の摂取で抜け毛対策ができるのなら、抜け毛や薄毛に悩んでいる方は、すぐにでも取り入れたいですよね。
しかし、本当に亜鉛を摂取することで抜け毛対策はできるのでしょうか?

そこで今回は、亜鉛の摂取で本当に抜け毛対策ができるのか亜鉛と髪の毛の関係について調査してみました!亜鉛の効果が気になっている方は必見ですよ。

亜鉛摂取のみで抜け毛予防はできない
亜鉛摂取のみで抜け毛予防はできない

亜鉛に育毛効果はないので注意

亜鉛で抜け毛対策ができるのか

先に結論から言ってしまいますと、亜鉛だけで抜け毛を対策することはできません

とは言っても、亜鉛の摂取は抜け毛対策をする上で重要とされています。
しかし、亜鉛には育毛効果や髪が生えるといった効果はなく、これだけでは抜け毛や薄毛の対策・改善は期待できないのです。

では、なぜ亜鉛の摂取が抜け毛対策をする上で重要とされるのでしょうか?

それは、亜鉛が髪に必要な栄養素の一種であることが関係しています。
亜鉛が不足すると健康な髪の毛が育つ妨げになったり、抜け毛や切れ毛など髪のトラブルにつながる可能性も…。

そのため、亜鉛だけでなく、髪に必要な栄養素を食事からバランス良く摂取することは、健康な髪の生成や成長に必要不可欠なのです。

亜鉛はどんな栄養素?
亜鉛はどんな栄養素?

髪とどう関係しているのかを知っておきたい

亜鉛体の健康維持に不可欠とされる必須ミネラルのひとつで、髪とも深い関係があります。
先ほど、亜鉛は抜け毛や薄毛の対策をする上で重要だと述べましたが、ここではその理由について、亜鉛と髪の関係を踏まえつつ説明していきます。

亜鉛が抜け毛対策をする上で重要とされる理由が、こちら。

  • 髪の毛の生成に必要な栄養素である

  • 5αリダクターゼを抑制すると言われている

早速それぞれを詳しく見ていきましょう。

髪の毛の生成に必要な栄養素である

亜鉛が抜け毛対策をする上で重要とされるのは、亜鉛が髪の毛の生成に必要な栄養素であるためです。

たんぱく質一種であるケラチンが髪の90%ほどを占める主成分です。 そしてこのケラチンは、食事から摂取したたんぱく質を胃や腸でアミノ酸に分解したものを、再び合成して作られます。

この再合成の際に必要となる栄養素が必須ミネラルの亜鉛

この亜鉛が不足すると髪の主成分となるケラチンが必要量生成されず、細く弱々しい髪になってしまうため、抜け毛や薄毛になりやすくなる可能性があるのです。

つまり、亜鉛を摂取することは健やかな髪の生成や抜け毛のリスクを減らすことにつながり、これだけでは力不足だとしても抜け毛対策の一つとして有効と言えます。

5αリダクターゼを抑制すると言われている

亜鉛の摂取が抜け毛対策をする上で重要とされるのは、亜鉛が5αリダクターゼを抑制すると言われていることも理由のひとつです。

5αリダクターゼは、男性ホルモンのテストステロンを、より強力なDHTに変換させる還元酵素で、AGA(男性型脱毛症)と深い関わりがあります。

AGAの主な原因がこのDHTのため、5αリダクターゼを抑制することは、薄毛対策や改善につながると言われているのです。

しかし、亜鉛が5αリダクターゼの働きを抑制するという研究報告がある一方で、亜鉛でDHTが増大したという別の研究報告もあがっています。

今のところ、“亜鉛の摂取で5αリダクターゼを抑制する”という説に科学的根拠はないため、研究がさらに進められるのを待つ必要がありそうです。

亜鉛を多く含んだ食べ物と言えば牡蠣
亜鉛を多く含んだ食べ物と言えば牡蠣

海のミルクと呼ばれるほど栄養満点!

「亜鉛が髪に必要なことは分かったけど、亜鉛ってどうやって取り入れるの?」
という方のために、続いては亜鉛の摂取方法をご紹介していきます。

亜鉛が含まれる食べ物として、代表的なものがこちら。

  • 牡蠣
  • 煮干し
  • たたみいわし
  • 豚レバー

見て分かる通り、普段の食生活ではあまり食べることのないものが多いですね。
しかし、亜鉛は髪の生成に必要で、できるだけ普段から摂っておきたい栄養素。

そこで、亜鉛を毎日の食事に取り入れるのが難しい場合は、あくまで補助的にであれば亜鉛配合のサプリメントで補うのも良いでしょう。

ただし、もちろんですがサプリメントそのものに育毛や抜け毛対策の効果はなく、これだけでは亜鉛を摂取するのは難しいので注意してくださいね。サプリメントには頼りすぎないようにしましょう。

また、髪の健やかな生成や成長には、亜鉛以外にもたんぱく質やビタミンなどの栄養素も必要です。
これらの髪に必要な栄養素を意識して取り入れ、バランスのとれた食事を心がけましょう。

抜け毛対策に育毛剤を使ってみない?
抜け毛対策に育毛剤を使ってみない?

頭皮環境を整えて、抜けづらい髪へ

本格的に抜け毛対策を行いたい方には、育毛剤の使用がおすすめですよ。

育毛剤は、育毛・発毛促進・抜け毛の防止などを目的として作られた医薬部外品です。
育毛効果や発毛促進効果が国から認められている一方で、人体に対する作用が緩和で刺激が少ないのが特徴。

そのため、育毛剤を使用することで頭皮環境が改善され、健康な髪の毛が育ちやすい頭皮へと整える効果が期待できます。
さらに、髪の生える土壌が整えられることで、髪の毛が抜けづらくなって抜け毛対策としても効果的。


育毛剤を購入する際は、配合成分や使い心地、価格などをチェックして、無理なく続けられるものを選ぶのがおすすめ。

ヘアラボで一番人気のある育毛剤「チャップアップ」を紹介しておりますので、参考にしてみてくださいね。

亜鉛やたんぱく質、ビタミンなどを意識して取り入れよう
亜鉛やたんぱく質、ビタミンなどを意識して取り入れよう

栄養バランスのとれた食事をとって健やかな髪へ

亜鉛は育毛効果こそありませんが、髪の生成や成長に必要な栄養素です。
健康的な髪の毛を育て、抜け毛対策の一環にもなりますので、意識してバランス良く摂取するよう心がけてみてくださいね。

また、亜鉛の他にたんぱく質やビタミンも髪に必要な栄養素として一緒に摂取するのがおすすめです。

このようにバランスの良い食事は体だけでなく髪の健康にも関係してきます。
本格的な抜け毛対策をはじめる前に、まずはバランスの良い食事から健康な髪が育つための基盤を整えましょう!