目次

  1. 寒い冬がようやく終わったと思ったら…最近抜け毛が気になる…
  2. 春になると抜け毛が増えるって本当⁉︎
  3. 春になると抜け毛が増えてしまう原因とは?
  4. こんな人は春の抜け毛に要注意!
  5. 春の抜け毛にはこれ!対策方法まとめ
  6. ハゲラボで人気の育毛剤はこちら
  7. 春に増えてしまう抜け毛の原因と対策を把握し、適切な薄毛予防を!

やっと春らしく暖かい日が来ましたね!

そう思ってウキウキしていたら、どうも近頃抜け毛が増えているような気が・・・

どうなっているの?

実は春は抜け毛が増える季節なんです!

何故?どんな人が?対策は?

気になることはいろいろありますね。

春の抜け毛特集!始まります。

あら?抜け毛、最近多いわね?
あら?抜け毛、最近多いわね?

春の訪れとともに去りぬ

春は暖かく過ごしやすい季節。

寒い冬がやっと終わり気分も上がります!

でも、春って髪が良く抜けるような気がしませんか?

気のせいなのか?それともやっぱり脱毛が多くなっているのか?

健康な方でも1日に50本~100本は抜けるらしいですがそれより多いかも知れない・・・

そう感じたあなた! 是非この記事を読んでみてください。

季節の変わり目に抜け毛が増える原因や抜けやすい人など、さらに対策方法など「春の抜け毛、その傾向と抜け毛対策方法」を特集します。

こんなに抜けるの?
こんなに抜けるの?

春は抜け毛の季節

ではなぜ、春に抜け毛が増えるのでしょうか?

いくつか原因、そして諸説あるようです。

それらを総合してここでは3つ、春には抜け毛が増える原因をご紹介します

ストレス

春と言えば、生活環境が変わることの多い季節です

進学・就職・異動・転勤・引っ越しetc.

環境が変わることで人はストレスを感じます。

特に、就職や部署の移動など今まで以上に能力を必要とされるシーンが増える場合はなおの事です。

また、花粉症の時期でもあるためそのストレスもあるのでは?と考えられています。

ストレスで血流が悪化し、脱毛の原因になるのはよく知られています

自律神経のトラブル

春先は寒暖の差が激しくなりがち・・・

昼夜での温度差もあったりで自律神経もバランスを崩してしまいがちなのです。

気温の低い冬は自律神経が正常に働いていても、暖かくなるとその活動が鈍くなり、過渡期と相まって正常に働かなくなることもあります

そして、成長ホルモンの分泌が滞ってしまうと抜け毛となるとの説があります。

花冷え?!
花冷え?!

昼夜の寒暖差が自律神経を攻撃!

自然脱毛

犬や猫などの動物って夏毛と冬毛があり、春と秋に生え変わります。

人間も動物ですから、その生え変わりのなごりで春と秋には抜け毛が多くなるという説があるようです。

一説によると春・秋には普段よりも多く抜けてしまうとも言われています。

そんな春の抜け毛

人一倍、抜け毛の症状が気になってしまう人もいます。

例えばこんな人は要注意!

あっ俺だ! うそ?!私じゃないか!

あなたは大丈夫?

環境が大きく変わった人

この春、卒業して就職する。

4月から大学生。

人事異動で別部署に。

転職した。

結婚した。

引っ越した。

そんな環境激変の方は気をつけましょう

今までなじんで来た生活が変わってしまうのは精神的に不安定になりがちで、強いストレスを感じるはず。

ストレスは成長期>退行期>休止期というヘアサイクルを乱してしまう要因です

ひょっとすると抜け毛が増えてしまうかも知れません。

神経質な人

ちょっとした悩み事でも気になって眠れない・・・

そんな方は少しの環境の変化も、かなりストレスと感じてしまいます。

さらに、ナーバスな人は自律神経のバランスが不安定になる恐れもあります

自律神経のトラブルは、ホルモンバランスの崩れにもつながりますので髪の成長にとってはマイナス要因です

悩み事が多すぎて・・・
悩み事が多すぎて・・・

ストレスは体にも髪にも大敵!

アレルギー体質の人

春は花粉症の方にとってはとてもつらい時期ですね!

花粉症の代表的な症状と言えばくしゃみや鼻水、目の痒みなどが思い浮かびますが、皮膚に炎症があらわれる方も少なくありません

冬には活動を控えていたアレルギーが春先にあらわれる・・・花粉症ではなくても、アレルギー体質の方は注意しましょう

春に抜け毛が多いのは分かりました。

では、その抜け毛をストップさせる、もしくはそのペースを落とさせるにはどういった対策が必要でしょうか

春には抜け毛に注意!な人の特徴を踏まえて抜け毛対策法3つをご紹介します。

生活環境&食生活の正常化

先程、生活環境が変わるとストレスになり抜け毛の原因に・・・と述べました。

ということは、環境を出来るだけ今までの通りに近付ければストレスは減少するのではないでしょうか

もちろん就職や引っ越しで生活のリズムは今までとは違うかも知れませんが、普段行っていたルーティンワークを取り入れるなど少しでも以前に近い状態にする努力は無駄ではないと思います。

食生活も然り。

髪の栄養は血液が運んでくれるので、食事と髪の成長は深く関わっています

バランスの良い食事、規則正しい生活、そして何より快眠です

人間はやはり心地よく眠ってこそ休息がとれるのではないでしょうか?

バランスの良い食事!
バランスの良い食事!

脂質や糖質を抑えて健康的な食事を摂りましょう!

頭皮&毛髪環境の正常化

先程の対策が精神的に、また体の中からの対策でしたが今度は体の表面、頭皮と髪の毛への対策です

いわば事件が起こっている現場での対応ですね。

シャンプーやリンスなど、ワックスなどのスタイリング剤を今一度チェックしてみましょう。

シャンプーが自分に合ったものでないと頭皮が乾燥したり脂っぽくなったりして炎症などの原因になります

また、スタイリング剤やリンスは頭皮には付けないようにしましょう。

育毛剤を使ってみる

生活環境や食生活、頭皮と毛髪の状態をチェックしたら今度は積極的に抜け毛を減らす、いわば育毛にまで踏み込んだ対策です

家庭で簡単に無理なく始められる育毛剤によるお手入れで、抜け毛を防いで髪を守りましょう!

春の抜け毛への対策をご紹介しました。

ハゲラボとしては、生活習慣の中でできる対策はしつつ、育毛剤による抜け毛対策も併せて行うことをおすすめしております。

春の抜け毛対策と、一歩踏み込んだ「育毛」対策!

今回はハゲラボで人気のチャップアップを紹介させていただきますので、気になる方は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

春の抜け毛の原因と対策、いかがでしたでしょうか?

参考になりましたか?

それでなくても薄いのに抜け毛が増えるのは・・・

それなら悩んでいないで、自分に合った薄毛対策を始めましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。