目次

  1. 抜け毛対策に頭皮エッセンスは有効?
  2. <結論>頭皮ケアエッセンスは抜け毛対策のサポートならできる!
  3. 頭皮ケアエッセンスの種類
  4. オススメの頭皮ケアエッセンスをご紹介
  5. 自分に合った頭皮ケアエッセンスで抜け毛予防を!
気になる抜け毛の対策をしたい!
気になる抜け毛の対策をしたい!

女性にとっては、見過ごそうにも見過ごせないのが抜け毛

決してひどいわけではなくても、毎朝抜け毛の落ちている枕を見ると「何かしたほうがいいのかな…」と、不安になってしまいますよね。

そんなお悩みを持つ女性のために、今回は抜け毛対策の一手として頭皮ケアエッセンスをご紹介いたします。

「頭皮ケアエッセンスって?」「抜け毛対策に効果あるの?」という疑問解消、エッセンス剤の種類ヘアラボ編集部おすすめ商品などについて、お話ししていきますね。

頭皮ケアエッセンスはどんなもの?
頭皮ケアエッセンスはどんなもの?

まず、正しい認識を持っていただくために結論をお伝えしておくと、頭皮ケアエッセンスで直接的に抜け毛を防ぐことはできません

だからといって、「頭皮ケアエッセンス=抜け毛には完全に無効」というわけではないのです…!

その理由を「頭皮ケアエッセンスの基本的な役割」などから、順に紐解いていきます。

そもそも頭皮ケアエッセンスとは?

「頭皮ケアエッセンス」というのは、頭皮環境を整える頭皮用の化粧品です。

普段使っている化粧水や乳液の頭皮バージョン、そうイメージしていただけるとわかりやすいかと思います。

育毛剤や発毛剤などは医薬部外品に分類されますが、頭皮ケアエッセンスは化粧品のカテゴリーに入ります。

直接的な抜け毛予防にはならないが…

この章の最初でお話した「直接的に抜け毛を防ぐことができない」理由は、頭皮ケアエッセンスが化粧品分類のアイテムだからです。

とはいえ、抜け毛は遺伝だけではなく生活習慣の乱れやストレス、頭皮環境の悪化など、さまざま要因によって引き起こされます。

頭皮ケアエッセンスを使って、乱れた頭皮環境をケアしておくことによって、抜け毛対策をサポートすることはできるのです。

もちろん、育毛剤などの医薬部外品と組み合わせて使うこともできますよ。

さまざまなタイプの頭皮ケアエッセンスがあります。
さまざまなタイプの頭皮ケアエッセンスがあります。

化粧品にたくさんの種類があるように、一口に「頭皮ケアエッセンス」といってもさまざまな種類があって、細かく分けきることはできません。

しかし、ニキビ用や脂肌用の化粧品があるように、頭皮環境をどのように整えたいかによって、次の2つに大きく分けることができます。

  • 乾燥から頭皮を守るもの
  • 過剰な皮脂分泌をおさえるもの

「お風呂上りに頭皮が突っ張る」「冬場になると乾燥した細かいフケがでる…」といった乾燥肌タイプの方は、乾燥対策用の頭皮ケアエッセンスを。

一方、毎日お風呂にはいって髪を洗っているのに「夕方になると、髪の毛が皮脂で重くなってくる(しっとりしてくる)」という脂性肌タイプの方は、脂性肌対策用の頭皮ケアエッセンスを使うのがおすすめです。   ただし、皮脂の過剰は「過度な乾燥」が原因になっていることもあるので、安易に脂性肌用の頭皮ケアエッセンスを使用するのは避けましょう。

これら2つの目的に分けて、それぞれおすすめの商品を次でご紹介していきます。

頭皮のケアで気分もリフレッシュ!
頭皮のケアで気分もリフレッシュ!

ヘアラボおすすめの頭皮ケアエッセンス商品を、乾燥肌用脂性肌用の2つにわけてご紹介いたします。

今回はそれぞれ2種類ずつ、合計4種類の頭皮ケアエッセンスをピックアップしました。

【乾燥肌用】

【脂性肌用】

※口コミは個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

※こちらの項目で挿入されている口コミ内容は、効果や効能を保証するものではございません。

乾燥肌用

キュレル 頭皮保湿ローション

花王から発売されている「キュレル 頭皮保湿ローション」は、乾燥からくるフケやかゆみなどでお困りの方におすすめです。

浸潤保湿セラミド機能成分「セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド」や「ユーカリエキス」が、頭皮にうるおいを与えます。

キュレルシリーズは肌の負担になりにくい仕様になっていますので、肌が敏感な方でも使いやすいのが嬉しいポイントです。

痒くて痒くてしかたのなかった頭皮が使った日から効果あり! 〜中略〜 ローションで浸透しやすく、伸びもいいです。 頭皮がしみることもありませんでした。

出典: @cosme な77さん

乾燥してかゆみが発生している頭皮にもお使いいただけるこちらの頭皮ケアローション。

かゆみが緩和されることで、頭皮をかきむしる…なんてことも少なくなったようです。

荒れた頭皮にも染みることなく、伸びもいいようなので、つけ心地も良さそうですね!

ルモック(LeMOC.) ハーバルマロマ ヘッドローション

ローズマリー、ラベンダー、ビルベリー、セージ、キュウリの5つの植物性オーガニック保湿成分で、頭皮の乾燥・フケ・かゆみをおさえます。

独特の香りで人気を集める「DEICA(デイカ)」とコラボし、ラ・フランスの上品な香りがする頭皮ケアエッセンスです。

白基調のシンプルなボトルがおしゃれです。

シリコーンフリー、パラベンフリー、着色剤フリー。 〜中略〜 価格が高いので普段使いするには敷居が高い商品ですが、 医薬部外品ではないものの、頭皮の心配がある女性には良い成分なんだと思います。

出典: Amazon | ルモック.(LeMOC.) ハーバルマロマ ヘッドローション 150ml(頭皮用化粧水) | ルモック.(LeMOC.) | 頭皮ケア

直接頭皮につける頭皮ケアエッセンスなので、やはり配合されている成分にはこだわりたいもの。

価格は少々高めですが、配合成分が気になる方でも使いやすい仕様になっているので、「できるだけ肌に負担のかかりにくい処方の頭皮ケアエッセンスがいい」という方にはお勧めできます。

脂性肌用

ルベル クールオレンジ フレッシュシャワー

オレンジの香りが特徴的な「クールオレンジ フレッシュシャワー」。

爽快成分「ペパーミントオイル」を配合しているので、すっきりとした頭皮を目指せます

また、タケネエッセンスや甘草抽出物などで適度に頭皮の潤いを残せるので、気になるフケ・かゆみの緩和をサポート。

フレッシュオレンジの爽やかなフレグランスが特徴なので、香りからも爽やかな印象に。

ずっと頭皮の痒みに悩まされ、頭皮専用ムヒなどを塗っていましたが、これを使い出してからは痒みがなくなりました。つけた瞬間もす~~っと気持ちよく、マッサージするとさらに気持ちよく…。本当に良い品物に出会えました。

出典: Amazon | ルベル クールオレンジ フレッシュシャワー 225g | LebeL(ルベル) | 頭皮マッサージブラシ

爽快な使い心地により、脂性肌特有の頭皮トラブルを緩和させてくれるとの声がありました。

頭皮マッサージを行う際に一緒につけるのも、おすすめのようですね!

アヴェダ(AVEDA) プラマサナ スカルプ プロテクト コンセントレイト

「プラマサナ スカルプ プロテクト コンセントレイト」は、成分のうちの96%が植物・非石油系ミネラル・水からできている頭皮用のトリートメントです。

外的刺激から頭皮を守るだけでなく、健やかな頭皮環境を保つための栄養も補うことで、皮脂のバランスを整えるサポートをしてくれます。

アヴェダは環境保全にも力をいれている企業ですので、そうした点も魅力の一つといえますね。

頭皮ケアの商品はあまり使ったことがなかったのですが、乾かすととても毛流れが良くなりました。ふんわりいい香りもさすがアヴェダ製品だな、という感じでした。

出典: プラマサナ スカルプ プロテクト コンセントレイト | アヴェダ 公式 オンラインショップ

皮脂のバランスをコントロールして頭皮環境を整えてくれるので、髪の毛が変に重くなることがなく、毛流れが良くなるそう。

また、香りがいいのも頭皮に使う化粧品としては嬉しいポイントですね。

頭皮ケアエッセンスは頭皮環境を整える化粧品であること、そして、“乾燥肌用”と“脂性肌用”の2種類を使い分ける必要があることをご紹介いたしました。

ご自身のタイプにあったエッセンスを利用することが、健やかな頭皮環境を保つことにつながります。

お気に入りの商品を見つけて、今日から頭皮環境の乱れによる抜け毛予防をはじめてみましょう