目次

  1. たんぱく質は抜け毛予防に必要!?
  2. なぜ、たんぱく質が抜け毛予防に必要なの?
  3. 抜け毛予防に必要な「たんぱく質」を含む食べ物
  4. 【+α】たんぱく質と合わせて取りたい栄養素
  5. たんぱく質で健康な髪を育て、抜け毛を予防しよう!

「抜け毛や薄毛予防にはたんぱく質がいい」という噂を聞いたことがありませんか?

少し意識した食事で抜け毛を予防できるなら簡単でいいですよね。

でも、この噂は本当なのでしょうか…。

結論から述べると、たんぱく質は抜け毛予防に必要な栄養素です!

しかし、たんぱく質を摂取するだけで薄毛や抜け毛を改善できるわけではないので注意してください。

では、たんぱく質がなぜ抜け毛予防に必要なのでしょうか?

そんな疑問に答えるべく、今回は『たんぱく質と髪の関係』と『たんぱく質を含むおすすめの食べ物』をご紹介していきます。

たんぱく質だけでは抜け毛予防はできない!?

先ほども少しお伝えしましたが、確かにたんぱく質は抜け毛予防に必要な栄養素です。

しかし、たんぱく質を摂取するだけで薄毛や抜け毛を改善できるわけではないので注意が必要!

私たちの食事は、髪の毛を含むカラダのすべてに大きく影響しています。

ですが、髪の生成に必要な栄養素である「たんぱく質」を摂取していても、その他の部分で薄毛や抜け毛の原因が潜んでいたら予防はできませんよね。

そのため、抜け毛の予防にはたんぱく質をはじめとする髪の生成に必要な栄養素を意識したバランスの良い食事だけでなく、生活習慣の見直しや頭皮環境の改善が必要なことを忘れないでくださいね。

まず、髪の毛とたんぱく質の関係についてご説明します。

抜け毛予防にもなる髪の生成に必要な栄養素のたんぱく質は、アミノ酸から形成され、人間の身体を構成するために欠かすことのできない栄養素。

髪の毛や頭皮も例外ではなく、その成分の90%以上が「ケラチン」というたんぱく質で構成されています。

そのため、このたんぱく質の摂取量が足りていないと、健康な髪が生成できず髪が細くなり、抜け毛や薄毛の原因となってしまうのです。

では、どんな食べ物を摂取すれば良いのでしょうか?

抜け毛予防にも効果的とされているたんぱく質が含まれる食べ物は大きく分けて下記の4つ。

  • 大豆

それぞれどんな食材が良いのか、詳しくみていきましょう!

まずは、動物性たんぱく質であるについて。

肉は全般たんぱく質を含んでいますが、ひとつ注意したいのが動物性たんぱく質は脂肪にもなるということ。

そのため、摂りすぎないようになるべく油を多用していない調理方法や、牛肉なら赤身、豚肉ならヒレ、鶏肉ならささみ胸肉といったヘルシーなお肉がおすすめです。

続いて、動物性たんぱく質のについて。

魚も脂肪となる動物性たんぱく質ですが、肉に比べて低脂肪・低カロリーで優秀な食材です。

特に、サバイワシなどの青魚は、髪の成長に必要な「ビタミン」や「亜鉛」も含まれているので抜け毛予防にもおすすめですよ!

3つ目は、動物性たんぱく質であるについて。

卵は、たんぱく質の他に、髪の生成に必要な「ビタミン」も豊富です。

しかし、半熟や生卵の状態だと、ビタミンが吸収しづらくなってしまうので、抜け毛予防には火を通して食べるのがおすすめです。

大豆

最後は、植物性たんぱく質の大豆について。

イソフラボンは、たんぱく質であり、抗酸化物質であるポリフェノールの一種で、女性ホルモンと似た働きがあります。

そのため、男性ホルモン過多の影響で起こる「薄毛や抜け毛の予防ができるのではないか」と期待されているのです。

大豆製品(大豆、豆腐、味噌、豆乳など)全般から摂取できます。

抜け毛や薄毛を予防するには、たんぱく質だけを摂取するのではなく、下記のようなミネラルやビタミンもバランスよく摂取するのがおすすめです。

  • ミネラル:亜鉛・要素
  • ビタミン:A・E・B群

ミネラルやビタミンには、健康な髪の生成を補助する働きがあるため、たんぱく質と併せて摂りたい栄養素なのです。

では、それぞれ詳しくみていきましょう!

ミネラル:亜鉛・要素

ミネラル
ミネラル

ミネラルは、微量ではありますが、身体の健康維持に欠かせない栄養素。

そのうち、健康維持に不可欠とされるものは16種類あり、必須ミネラルと呼ばれ、下記の大きな役割を担っています。

  • 骨や歯など体の構成成分になる
  • 体液に溶けてpH・浸透圧を調節
  • 酵素の構成成分になる
  • 筋肉・神経の興奮性の調節

必須ミネラルが不足すると、ただでさえ身体の中の大きな役割を担っているため、優先順位の低い髪には栄養が回ってこなくなってしまいます。

すると、健康な髪を生成できなくなり、抜け毛や薄毛の原因にもなりかねないので、必須ミネラルはとても重要な栄養素なのです。

この必須ミネラルのうち、特に髪の毛との関わりが深いのが下記の2つ。

  • 亜鉛:生ガキ・煮干し・たたみいわし・豚レバー など

  • ヨウ素 :昆布・ひじき・わかめ など

亜鉛は、たんぱく質が胃や腸で分解されてアミノ酸となったものを、再びたんぱく質であるケラチンに合成する際に必要となる成分。

また、抜け毛や薄毛の原因になると言われている5αリダクターゼという酵素を抑制する作用もあるので、髪の健康を保ったり、薄毛や抜け毛を予防する効果が期待されています。

ヨウ素は新陳代謝に関わる甲状腺ホルモンの働きを正常に整える手助けをするので、抜け毛予防や髪を美しく保つ効果が期待できます。

ビタミン:A・E・B群

ビタミン
ビタミン

ビタミンは、他の栄養素がうまく働くためのつなぎ役となって、人の成長や健康を維持する働きを手助けしている栄養素。

ビタミンの働きの一つに、皮膚の代謝を促したり、細胞分裂のサイクルを正常にする働きがあるため、ビタミンが不足すると髪や頭皮の健康に成長できず、抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。

また、ビタミンの必要量はとても少量ですが、体内ではほとんど生成することができないので、食べ物から摂取する必要があります。

そんなビタミンのうち、特に髪の毛の健康に深く関わりがあるのが下記の3つ。

  • ビタミンA:ウナギ・レバー・卵 など

  • ビタミンB群:豚肉・レバー・まぐろ・しじみ・あさり・牛乳 など

  • ビタミンE:かぼちゃ・サーモン・うなぎ・アーモンド・植物油 など

まず、ビタミンAが持つ抗酸化作用には、老化やガンを抑制する働きがあり、年齢の衰えが出やすい髪の毛や頭皮を健康的に保つために、重要な役割を果たしています。

次に、ビタミンB群には、細胞の代謝を促す働きがあり、頭皮環境を整え、髪の毛の成長を促進させる働きが期待できるのです。

また、ビタミンEには、末梢血管を広げて血行を促進させる働きがあり、頭皮の血行促進が期待できるので、健康な髪を育てるための土壌づくりにもなります。

本記事では『たんぱく質と髪の関係』と『たんぱく質を含むおすすめの食べ物』をご紹介いたしました。

いかがでしたでしょうか?

健康な髪を育てるには、たんぱく質やビタミン・ミネラルなどの栄養素をバランスよく摂取する必要があります。

そのため、抜け毛の予防にはたんぱく質が必要なのです。

たんぱく質などの栄養を摂取するだけでは、抜け毛予防が十分とは言えないため、併せて「生活習慣の改善」や「頭皮環境を整える」ことを意識して、健康な髪が育つ土台を作りましょう!


抜け毛の原因や対策に関する記事も参考にしてみてくださいね!